• ベストアンサー

OS Xシステム終了ができない

本日OS9でpainterを使った後、メールを見るため、OS Xを立ち上げたのですが *時計が出ません *MAIL、Safari、virexに「アプリケーションが立ち上がりません」とのメッセージがdockのアイコンに出ています *その他にも、システム環境設定、ディスクユーテリティ、macヘルプ等立ち上がらないもの多数です *何故かiTunesは動きます。 *IE、iCab、photoshop等も立ち上がります *再起動もシステム終了もできません(しかたないのでリセットボタン押しているんですけど) *気休めにOS9で立ち上げたときにdiskfirstaideをかけてみましたが、異常はないようです システムプロフィールも開く気配がないので、マシンの詳細がわかりませんが、わかる範囲では下記の通りです :花柄imac(DVではありません) :macOS X(panther),OS9.1(これは至って普通に動きます) :パーティションは4つ(X/30G、9/10G、date/30G、その他/10G) :メモリ768M 最悪OS再インストールか、とげんなりしていますので、「これを試してみたらどうだろう」というものがありましたら、教えてください 前回立ち上げた際に行った、原因となりそうなことが「iCabをダウンロードした」くらいなのですが、何か関係はあるんでしょうか? よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

OSXのCDで起動してディスクユーティリティーで修復(FirstAid)とアクセス権を修正してみる、 別アカウントのユーザーで問題が無ければ、 問題のアカウントの起動できないアプリの初期設定ファイル(com.xxxx.アプリ名.plistとか)を、 ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスから削除や、 ライブラリ>Caches内のキャッシュファイルを捨ててみる、 問題のアプリがログイン時に自動起動させているなら起動項目から外してみる、 ターミナルから update_prebinding -root / を実行してファイルの関連付けの修正とか。

f_Tadas
質問者

お礼

アドバイスをもとに試みてみたのですが… *CD起動→ディスクユーティリティで修復、アクセス権修正し、再起動しましたが、かわらず *アカウントが私以外にとっていないので、別で動くかどうかは確認できず *ターミナル自体が起動しません MAIlやVirexは自動起動にしているのですが、起動項目はどこで追加、削除できたでしょうか(忘れてしまいました…) 再インストールも考えてみます。 回答有難うございました!

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

>最悪OS再インストールか、とげんなりしていますので、「これを試してみたらどうだろう」というものがありましたら、教えてください ダブルクリックでシステム終了を試して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se258968.html?s 別の方法は ターミナルをドッグに登録しておくかデスクトップにエイリアス(WINではショートカットと呼ぶ)を作っておきます。   ターミナルを起動して sudo shutdown -h now と入力すればいいです。    ターミナル(Terminal)はアプリケーションフォルダのユーティテ ィフォルダに入っています 。 上記の方法でエラーがでたらrootで行ってください。  rootで行うにはアプリケーションのユーティリティフォルダの中の「Netinfoマネージャ」を起動し「セキュリティ」メニューの中の「認証」を選択します。  次にパスワードを入れて、再度セキュリティのメニューで「ルートユーザーを有効」を選択してください。  パスワードを入れるように要求されますのでパスワードを新たに決めて入れてください。

f_Tadas
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 ところで「ダブルクリックでシステム終了」は、OS X以前用ですよね?面白いソフトがあるんですね。classicのほうに入れておこうと思います

回答No.4

クリーンインストールする前にSafe Bootで起動させてターミナルが起動できるかどうか確認してみては、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107393 自動起動の設定は、 アップメニュー>システム環境設定>アカウントを選択して「起動項目」をクリックじゃなかった? 別アカウントは作れませんか? あと以下のTILも。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106908

f_Tadas
質問者

お礼

アドバイス試してみましたが、やっぱり動作しないので、おもいきって再インストールしました。 何度もありがとうございました!

• asuca
回答No.3

こうなると再インストールした方がいいように思います。

• asuca
回答No.1

Onyxでメンテナンスやキャッシュのクリアをしてみてください。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/jp/onyx/
f_Tadas
質問者

お礼

早速有難うございます onyx、インストールしまして解凍はできたのですが、アプリケーションが開きません(Onyx.dmgというファイルをクリックしても、コマンド+Oでも…) 再インストールした方が早いでしょうか…やっぱり