• 締切済み

ヘッドギアを手に入れたい

ヘルメットは大げさなのでヘッドギアにしたいのですが、 なかなか見つかりません。 東京や周辺で売っているところを教えてください。 フランスでは「カフス」と言うのだと思います。

みんなの回答

• ZORO77
回答No.4

たしか、なるしまフレンドで見た記憶があります。 会長の「ひでじい」はカスクが好きなようですし。

参考URL:
http://www.nalsimafrend.jp/
  • hutago
回答No.3

私も1、2のかたと同じ意見です。 実は私もヘルメットは派手で気恥ずかしいと思っていたのですが 以前信号待ちで縁石に脚をつこうとして滑ってひっくり返りました。 単に横に倒れただけでしたが頭の辺りにとがった鉄片があったためそれがヘルメットに刺さりました。 1センチ以上も深く刺さった鉄片を見てヘルメットが無く頭に刺さっていたら、と鳥肌が立った経験があります。 なお余談ですが・・・。 数年前、ツール・ド・フランスにてカスクを被っていたにもかかわらず選手が頭部損傷で死亡した事故がありました。

• take6
回答No.2

#1の方がおっしゃる通り、カスクよりもヘルメットの方が安全性で言うと『ベター』ですが、 かぶらないよりは百倍ましです。 普通のヘルメットが気に入らないのなら、カスクでいいので是非かぶることをお勧めします。 もちろん、「そろそろカスクでは不安・・・」なんてなってきたらすぐさま乗換えをしてくださいね。 ネットショップですが、リンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/casque.html
kuraburan
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 早速の回答ありがとうございます。 #1の方にもお礼申し上げます。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 「カフス」ではなく『カスク』ですね。 現在、UCI既定(ロードレースを取り仕切っているところ)ではカスクはヘルメットとして認められず、禁止されています。 なぜか? それはカスクが安全ではないからです。 ヘルメットは全然大げさではありません。 デザインもレーシーから一般のものまで色々ありますから、 気に入ったデザイン(派手ではないもの?)を探せばありますよ。 ヘルメットは被ってしまえば自分では見えません。 1週間もすれば被ることが自然になり、違和感はなくなります。 どうせ被るならば、より安全なものを被りましょう。