• ベストアンサー

こういう飼いかたは可能でしょうか?

毎日エサをあげている野良たちを冬の間だけ家で飼い。 気温が暖かくなった春から秋までは、室内に閉じ込めるのではなく、元いた場所に戻す。もちろん毎日エサをあげに行きます。 そしてまた冬がきたら家で完全室内飼いにする。 こういう飼い方は成立するでしょうか?

  • yoyoji
  • お礼率70% (287/407)
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo7ko
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

ノラちゃん達の冬はほんとに見ていて辛いし心配ですよね ただ正直言って、ムリじゃないかなって思います。 みなさんが回答されてるように、猫は環境の変化をとても嫌います。冬だけではなくノラちゃんを完全に保護して飼い猫にするのであっても外へ出たがる猫を完全室内にするのは一苦労です。それを冬の間だけって短い期間で慣らすのは不可能に近いと思います。それに猫にとってはかなりのストレスになるとも思いますよ。 それと温かくなったら元の場所へもどすのも、冬の間中その場所を離れていた猫ちゃんがその場所へ戻ったときに、もし他の場所から新たな猫がその場所へ進出してきていたとしたら・・・もう新たな猫に縄張りを奪われてしまっているでしょう。冬の間yoyojiさん宅で過ごした子にもう帰る場所はないと思います。 それに仮に戻れたとします。そして冬もちゃんと過ごせたとします。 一度温かい快適な部屋で過ごした子がまたその部屋に帰りたいな~って思って一人で(一ニャンで?)フラフラとyoyojiさんの所を目指したら・・・ 今ノラ猫の一番の死亡原因は交通事故です。 道中、事故や他の猫の縄張りを通ることになるので、他の猫との喧嘩の確立も上がります。そうすれば今や野良の10匹に1匹は猫エイズや猫の白血病のキャリアだといいます。喧嘩をすれば感染のリスクも増えるでしょう。隣の空き地ならともかく今の縄張りから離れた場所に「行きたいな~」なんて思う場所を増やすべきではないと思います。 それに私が一番心配なのは猫ちゃんが「捨てられた」と思いはしないか?と言うことです。一度家に招き入れられ完全室内飼いもその子の性格によっては可能な子もいるでしょう。でも室内飼いに順応できる子ってやっぱり甘えん坊であったり人をすっかり信じて、この人のそばなら大丈夫って感じてくれる子だと思うんです。それが温かくなりいきなりまた元の場所にもどされたら・・・ 猫にはあなたの冬の寒さから守ってあげたいっての心配や気遣いはわからないでしょう。捨てられたと感じれば人間不信になり、もしかすると人に危害を加える子になっちゃうかもしれません。そんな子になったら近所の人が保健所へ通報するかもしれません。それが心配なんです。 心配でしょうけど、一生室内飼いをするわけでないのなら今のままそっとしてあげたほうがいいんじゃないのかなって私は思います。

yoyoji
質問者

お礼

参考にします

その他の回答 (5)

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.5

外猫が冬の寒さを乗り切る手助けをと思われてのことでしょうか。 そのお気持ちには猫たちも喜んでいることでしょう。 しかしながら、残念ですが無理ではないかと思います。 外にいる猫や飼い猫でも散歩に出ている猫は、家にいれても外に出たがりますので完全室内飼いにするにはかなりの時間がかかります。 子猫なら慣れるのは早いでしょうが、文章より、冬は完全室内飼い、春夏は外で、というの毎年繰り返すとなれば、子猫も大人になりますし、やはりこちらも無理かと。。 また完全室内飼いになるくらいそのお家になれますと、外にもどしても家に戻ってきますから、元いた場所に戻すというのも難しいかと。。 猫は環境の変化を事情に嫌いますから、自分の居場所が頻繁に変わるのは猫が混乱する元かと思います。 それに、完全室内飼いにできるほど人になれている猫は簡単に捕獲されてしまいますから、業者も横行してますし危険です。 一匹でも不幸な猫を減らせるよう何かいい方法があればいいですね(⌒-⌒)

yoyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考にさせてもらいます。

回答No.4

すいません勘違いしてました。 現在進行形ではないんですね・・・ただ、下に書いたことのきほんはかわりません。 そういう世話の仕方は飼う内には入らないと思いますよ。

yoyoji
質問者

お礼

失礼ですが 「飼う」という定義に当てはまるか?という趣旨の質問ではないです

回答No.3

結論から言うと飼っているというのとは違うと思いますよ。 一時保護?見たいな感じでしょうか? ただ、えさやり等周辺住民の方は理解を得ているのでしょうか? 人によってはきちんと飼いもしないで餌だけやって周りの迷惑を考えない無責任な人と思う方も少なくないです。 糞尿の掃除はしてますか?誰かの庭に勝手に入り込んだりってことはないですか? 周辺のじゅうみんの方の配慮もお忘れなく。 出来ればきちんと飼うなら飼うできちんとされたほうがいいと思います、そのほうが猫たちにもいいのでは?

  • hissori
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

犬を飼うにあたっては、「狂犬病予防法」などに基づかなくてはなりません。 まず、飼っている場所の市役所等に「登録」をする必要があります。 また、「狂犬病の予防接種」を年1回実施しなくてはなりません。 その上で、「登録証」(登録をするともらえます)と「済票」(予防接種をするともらえます)を首輪等に付けておかなくてはなりません。あわせて、通行人等に迷惑がかからないように、柵の中に入れる、鎖でつなぐ、などの対応をする必要があります。 質問者さんの冬場の飼い方は、登録等をしてあるのであれば、とてもよいと思いますが、春から秋にかけては(読み方が間違っているのかもしれませんが)放し飼いになってしまうので、不適当に思われます。

yoyoji
質問者

補足

すいません、猫です。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

猫ですか?犬ですか? おそらく猫だと思いますが、野良猫を慣れているならともかく捕獲するのはかなり難しいと思われます。 仮にうまく捕まえたとしても、一度室内で飼うと、猫はそこが自分の居場所だと認識して夏の暑い時期にも涼しい室内にいたがるのではないでしょうか? もちろん他にも問題はたくさんあると思いますが・・・。トイレのことなど。猫は基本的に同じ場所でしますので。

yoyoji
質問者

補足

すいません「猫」です。書き忘れました、、

関連するQ&A

  • 春や秋は気温が20度もあれば、Tシャツで外出してて

    春や秋は気温が20度もあれば、Tシャツで外出してても寒くありませんが、冬になると20度ある室内でもT シャツでは寒いのは何故ですか? 個人差はもちろんあると思いますが。。

  • 好きな季節の順番

    あなたが、春夏秋冬で好きな順番は何ですか? 私は、気温と雰囲気を分けて、 気温は、春→秋→夏→冬 雰囲気は、冬→秋→夏→春 です。 冬は、寒いのは大の苦手ですが、雰囲気は好きです。

  • 春夏秋冬

    春•夏•秋•冬で、好きな順番は何ですか? 私は、雰囲気は、秋→冬→夏→春、気温は、春→秋→夏→冬 です。

  • 気温と体重の関係

    冬は気温が低いので基礎代謝が上がり痩せやすい 冬は気温が低いので脂肪がつきやすく太りやすい 他の平均的な気温の季節(春、秋)と比べて冬は 痩せやすいのでしょうか? 太りやすいのでしょうか? それとも変わらない? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 金魚槽のヒーターについて。

    いつもお世話になります。 冬の間はずっと金魚槽にヒーターを入れて、水温を26℃に保ってきました。 でも、もう春だし、室内気温も20℃になってきたので、もうヒーターの電源を切ってもいいかな と思っているのですが… 金魚たちは初めての冬越しなのでよくわかりません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 犬を飼うのは冬でも大丈夫??

    室内犬を飼おうと思っているのですが、買い始めるのは今の時期でも大丈夫でしょうか?? 母は春の方がいいんじゃないかと言っているのですが、待ちきれなくて・・・。 でも、やはり冬じゃ寒すぎるかな?とも思います。 春や秋だと、子犬がよく生まれる時期でもあるそうなのですが、今はもう秋ですよね!? それとも今でも子犬はたくさん生まれていますか? どなたか教えてください☆

    • ベストアンサー
  • 文字囲み?

    文字囲み (1)「春 夏 秋 冬」と間に空白を入れながら入力 (2)「春」に文字囲みを設定、同じく「夏」「秋」「冬」に文字囲みを設定 (3)「春」と「夏」の間の空白を範囲選択(ドラッグします) (4)フォントサイズを1に設定、同じく「夏」と「秋」の間の空白と「秋」と「冬」の間の空白も同じようにする ↑面白い文字囲みとして、紹介があったのですが、この中で、(2)の「春」に文字囲みを設定する、ということが分かりません。ので、 先に進めません。分かる方がいらしたら、教えてください。

  • アップルスネール飼ってますが・・・

    すみません、スネール初心者です。 おしえてください。 ゴールデンアップルスネール2CM5匹飼ってますが 外のバケツ飼いで 赤玉土に睡蓮がうわっててメダカ3匹同居で、 そこにアップルを入れてますが(サンゴ砂利を1CMほどたしました) これで長生きしますでしょうか。(秋、冬は室内でヒーター入れます) 餌は毎日一回ザリガニ餌または金魚の餌です。 このごろ水が少し緑かかってて だいじょうぶかな~~ と思ってます・・・。(水換えは週に2回3分の一です)

  • 老猫の夜鳴きについて

    飼い猫の夜鳴きで困ってます。 メスで現在10歳位です。 元野良ですが、この6年は室内で飼ってます。 拾ったときに避妊手術をしました。 他に3匹飼ってますが、夜鳴きするのはこのメスだけです。 この1年くらい夜中から朝にかけて夜鳴きします。 いつも寝室の前の同じ場所で鳴きます。 叫び声に近い大きな声で30分に1回のペースで鳴きます。 元野良なので外に出たいのかと思い、外に出してもどこにも行かず、屋根で同じような大声で鳴きあわてて呼び戻しました。 昼間によくかまったり、餌やトイレの状態にも気をつけてるのですが一向に治まる様子がありません。 なにか夜鳴きの原因や良い対処方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー