• 締切済み

小学生の自転車選び

タイトルの通り小学生の自転車選びに協力ください。 現在4年生で身長は142~45cm程度です。(当然まだまだ伸び盛り) ママチャリや軽快速車では無くスポーツ車を希望。 しかし、まだタイヤサイズにも悩んでいる状態です。 26インチでよいのか24インチにしといた方がよいのか・・・ みなさんのご意見とこれはどうかって言うお勧めを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38757
回答No.7

TCRを奨めたのは極端な例ですが、普通のクロスバイクの最小サイズで十分まかなえると思いますよ。 最低限、ステムを短いのに交換するだけで良いでしょう。 例えば、定番のEscapeシリーズだって380のフレームだと150からだから無理をすれば乗れないことはないです。 5cmなんてすぐに成長するんじゃないの?

回答No.6

小学校4年生といえば、我が家の娘がクロスバイクに 乗り始めた年ですね。身長も同じように137cmくらいでした。 そもそも、それくらいの年の子供がどんな自転車に乗れるか 全く分からなかったので、スポーツサイクルを扱っている ショップに行って相談したところ、SIRRUSのXSサイズ を奨められました。サドル、ステムを交換して乗り始め ましたが、それ以来、親子ですっかりツーリングに嵌って しまい、月に1、2度の親子ツーリングを楽しんでいます。 あれから身長も10センチ以上伸びましたが、ステムを替えた くらいで、まだまだ娘の相棒としてがんばってくれそうです。 ロードバイクよりも手軽に乗れるクロスバイクも、候補に 入れて頂くと嬉しく思います。

参考URL:
http://officehikari.art-studio.cc/SIRRUS_TOP.htm
回答No.5

26インチマウンテンバイクGIANT ROCK4500をお薦めします。 フレームサイズは、320、360、のどちらか実際に試乗を して決めたほうがよいです。 暮れに24インチマウンテンバイクを購入しました。 別なメーカーですが。 身長より3cmほど大きな規定の24インチを選びました。 ワンサイズ大きく大人びて大変喜んでいます。 子供の気持ちはここでした。 自転車店のアドバイスでシートポストを5cmほど短くしました。 ノーマルより2cmほどシートが低くなり、足が届き易くなりました。 小学生には前カゴが重要なアイテムです。 購入の絶対条件はオートライト取り付け。 視認安全度は段違いです。 ギアチェンジがスイッチタイプが欲しかったらしい。 24インチはグリップタイプでした。 フロントサス、ギアの多さは自慢。 フロントサスは、想像以上に役にたっています。 欠点、カギ掛けが面倒、2つしないと心配なので。 ペダルが尖がっていて痛いらしい。 跨ぐのに一苦労。車体以外にも購入必要なものがあった。 140cmを越えてたら、26インチを買っていると思います。 24インチでは、成長次第では、使用年数が2年切る可能性も。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/rock-4500.html
  • sionn123
回答No.4

tayasu2007さん こんばんは  自転車のサイズ選びは、身長だけでなく股下のサイズ等も考えないとならないものです。したがって身長142~145だからって24インチとも26インチとも言えないわけです。そして最近はレディースサイズとして昔ながらのサイズより1回り小さいフレームで組まれた自転車も多くなっています。したがって身長が小さい方でも26インチタイヤを履いた自転車だって乗れてしまう場合も有ります。  後はサドルを「やぐら返し」(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/yagura.html)する事で、ノーマル状態の最低のサドル高より約1cm下げる事が可能になります。高々1cmと思うかも知れませんが、その1cmがお子さんにとっては大きい場合が有ります。と言う事で、「やぐら返し」も視野に入れて自転車選びをすると良いでしょう。  この「やぐら返し」はショップの技術ですから出来ない所も有ります。その点を考えてショップ選びからが、良いお子さん向けの自転車選びのコツかと私は思います。

回答No.3

極端な例になっちゃうことをお許しください。 GiantのTCR Advanced1の最小サイズのフレームに140cmぐらいのお子様が乗られているのを見かけました。 TCRって、純粋なロードバイクであり本来の推奨サイズだと155cmからのはずなんだけど、それでもちゃんと乗ってました。 なお、ホイールサイズは700cなんで27インチ相当です。 値段が値段なだけ有って簡単に買い換えれるレベルではないので、こういう英才教育行っているのかなと思いますが。 (定価42万のバイクです。下手な中古車一台は余裕で買えます)

tayasu2007
質問者

お礼

TCRですか。すごいですね。 私のより高くなっちゃいますね(笑 ただ、出来ればそこまで極端な話にならないでサイズ的に推奨範囲内になるようなものをお知りでしたら教えて下さい。 回答ありがとうございます。

回答No.2

スポーツ車にも色々あるので自転車屋に行って跨いでみた方が良いです。26インチか24インチかは息子さんの体にあう自転車が見つかれば自然と決まるので気にしなくても良いくらいです。  毎日通学で自転車か歩行者のどちらかが譲らないと安全に通れないほど狭い道を通りますが、26インチでも乗り慣れれば問題ないです。ただし、かなり大回りしないと後輪ぶつけます。  24インチだと少し小回りでも回れますが、軽自動車1台通れないような道を通らないなら26が楽だと思います。  タイヤサイズばかり立派でも、足もつかない自転車で路地に突っ込んで小学生がトラックと正面衝突した事故の瞬間を見たことがあります。さすがに救急車は呼んであげましたが、骨折していたようでした。  いずれにせよ、体に合わない自転車は事故の元なので、1度乗せてみて下さい、

tayasu2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に跨ってみるのが一番なのは理解しています。 出来ればサイズ的にはこの車種なら乗れるはずだというモデルをお知りでしたらお教えください。

回答No.1

先日、自転車屋さんに行ってきました。 その自転車屋さんは、タイヤサイズの他、地面からサドルまでの距離などが明示されていて、目から鱗でした。 タイヤサイズ以外に、サドルから地面までの距離も車種によって違うことがわかりました。 極端な話、24インチでも足が地面に着かない車種、26インチでも両足が地面に着く車種があるというような感じです。 やはり、実際に自転車屋さんに行かれて、プロにいろいろ聞いてみるのがいいと思います。

tayasu2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に跨ってみるのが一番なのは理解しています。 出来ればサイズ的にはこの車種なら乗れるはずだというモデルをお知りでしたらお教えください。