年子の自転車のサイズ選びについて

このQ&Aのポイント
  • 年子の自転車のサイズ選びに悩んでいます。娘は90cmで、息子は100cmです。
  • 専門店で18インチの自転車を勧められましたが、娘には大きすぎて乗れません。
  • 娘には我慢させて18インチにするか、16インチにするか悩んでいます。どちらがお勧めでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年子の自転車のサイズ選びについて

もうすぐ3歳になる娘(90cm)と4歳半の息子(100cm)の自転車のサイズ選びに悩んでいます。 2人を連れて自転車の専門店に行き、息子だけの身長に合わせ18インチを勧められました。 当初16インチを購入予定だったのですが、現時点で足がぺったり床に付く状態では すぐに小さくなるだろうとのことでした。 ただ、下の娘も乗りたがっており、18インチだとハンドルに手がやっと届くレベルで まず乗ることは出来ない大きさです。 娘には今は我慢させて、すぐに大きくなるということで18インチにするか、現時点から2人とも乗れる16インチにするか悩みどころです。 2日間見に行って、店員さんによってすすめるサイズが違うのでどうしたものか、決定打がない状態です。 ちなみに我が家では初めての子供の自転車となり、できる限り上の子が小学校にあがるまでは 保有するのは一台だけにしておきたいです。 どちらのサイズがお勧めか、ご意見お願いします。 また、子供用の自転車を選ぶ際のポイントなどあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 あくまでも、我が家の例ですが、幼児用自転車は「乗れるようになるための練習用」と割り切ってましたので、我が家では姉の家から姪が使ってた16インチ自転車を譲り受けて練習させました。 なお、我が家は長女と次女が2歳違い、次女と長男が4歳違いですから、年子の育児経験はありませんが、幸いにして上の2人が女の子ですから、姪が使ってた「お下がりの16インチ自転車」で存分に乗り方の練習をさせることが出来ました。 そして、長女が補助輪なしで上手く乗れるようになったのは幼稚園児の年長組(5歳児)になった頃ですから、長女には18インチの新しい自転車を買い与えて、年少組(3歳児)になった次女に16インチ自転車に補助輪を付け直して練習させました。 しかし、3歳児では16インチ自転車でも大きめでしたので補助輪を外して乗れるようになったのは、やはり長女と同じように年長組になる頃です。 このような経験から、長男には2歳児から12インチの自転車に補助輪を付けて三輪車代わりに乗らせましたので、長男は年中組(4歳児)になった頃には補助輪なしで12インチ自転車を自由自在に乗れるようになってました。 ただ、幼児とはいえ男の子と女の子では「自転車の好みも全く違う」ので、長女や次女が練習用に使った自転車には全く乗りたがらず、男の子向けの18インチ自転車を年長組になった頃には欲しがられて買い与えることになりましたから、幼児用自転車を1台だけにしたいというのは「親の勝手な都合であって」どちらかに我慢を強いることになるのではないでしょうか? (※男の子向け自転車に女の子が喜んで乗りたがるとは考え難いですし逆も然りです) とにかく、幼児用自転車のサイズは「乗れるようになるための練習用」と割り切って考えないと、いつまでも補助輪を外すことが出来なくなりますから、小さめぐらいのサイズで丁度良いぐらいです。 ですから、親戚や友人などの家で不要になった14インチから16インチ幼児車を格安で譲り受けるか、リサイクルショップなどから安く手に入れて「補助輪なしで乗れるようになることを優先」してあげてください。 確かに、幼児用自転車も大人用自転車と大差ない価格ですから、無駄を省いて節約したい気持ちは分かりますが「大きめな自転車での練習は上達が遅れる」ことは明らかだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

書いてある希望を見ると ピープルの「いきなり自転車」はいかがでしょう? http://www.people-kk.co.jp/showroom/jit/jit_top_construction.htm 100cmだったら16インチでいけると思います。 近所の小さめの子は小学校1年でも16インチ乗っていましたよ。

dashishoyu
質問者

補足

ピープルも最初に考えましたが、我が家の場合すでに下の娘が3歳になるので、 14インチのものではもったいないと言われました。 確かに実物を見たところ、かなり小さなタイヤなので、 結局大きいのを欲しがるのは目に見えているなぁと思いました。 やはり低学年のうちは、小学生でも16インチで大丈夫なんですね。。。 18インチだと娘が怪我しかねないので、やはり16のほうが良さそうですね。

• trajaa
回答No.1

上の子が我慢できるのであれば、下のお子さんに適したサイズにするしかない <-1台だけしか所有しないなら まあ自転車競技をするわけではないから、多少ペダル周辺が窮屈でも乗れないって事は無いでしょ ある程度時間が取れるならサドルの高さ調整も出来るし 最初からサドル位置の調整が容易に出来るような自転車を選び、都度調整して乗って貰うという考え方でも良い でも・・・・・ 男の子と女の子でデザインとか色とか意見がぶつからないのだろうか? 今は良いとしても、小学校までと言えば二年ほどあるのでしょ? 絶対に、キャラクタモノが良いなぁとか言い出す可能性がある その辺、上手く誘導しないと・・・・

dashishoyu
質問者

補足

おっしゃるとおり、今息子が欲しがっているのがピンクの自転車です。 友達に馬鹿にされて女の子系の色を避けるようになるというのは聞いているので、 とりあえず本人の妥協できる赤にしようと考えています。 キャラクターを欲しがる可能性よりも、現在好んでいるそもそもの色自体を避ける可能性が大きいです。 ただ最悪2台所有すると考える場合、小学校に入ってから男の子が好むデザインのものを買ってあげるということにして、それまでは赤のシンプルなデザインで我慢させようかと考えています。