超初心者の自転車選び!クロスバイク・MTBを考える

このQ&Aのポイント
  • 自転車選びで悩んでいる超初心者のためのアドバイス!クロスバイク・MTBを考えるポイントや予算の目安などを解説します。
  • 自転車選びで迷っている方へのおすすめ!GIANTなどのおススメメーカーや地元の自転車屋さんでの購入について解説します。
  • 自転車の選び方や購入に関する疑問にお答えします!自転車のモデルの変化や古い車の販売についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者の自転車選び!!

自転車をほしいと思いまして、ネットからいろいろ調べているのですが情報がまばらでまとめるのが大変です。 そこでどのように選び、購入したほうがいいのかここでご教授を承りたく質問した次第であります。 <所望> 周辺地域の舗装は悪く何度もパンクを経験しました(ママチャリ)、なので、クロスバイク・MTBを考えています、なるべく軽快なものがいいです。本当はロードがほしかったんです。 身長:172cm 体重:80kg 予算は相場がわからないもので、一応5万くらいで抑えられたら嬉しいです。 購入目的は運動のため。本格的なスポーツではないです。 GIANTはコスパいいってききましたが、おススメメーカーはどこでしょうか。 あと購入は地元の自転車屋さんのほうがいいですか? ど素人が品定めできるとは思えませんが、中古車はやめたほうがいいですか? ちなみに自転車は毎年モデルが変わってるんですか?古いのも売ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

えーと、古いモデルを売ってるところもありますよ。 少し傷などあるものもあるらしいですが、その辺は仕方ないんでしょうね、安いんだし。 もちろん新品です。 中古車は駄目ですねー。 どうしてもガタがありますから…錆もあるし。 自転車屋さんは出来れば地元が良いですけど…ただ「自分のうちで買ったやつじゃないと駄目」というお店は私は嫌いです。 理由はあるんでしょうが、了見が狭い!。 全国展開してるお店のほうが、良心的だったりしますよ。 あとは車重はできるだけ軽いほうがいいです。 安いからいいや、だと、飽きます。 クロスかMTBかは好みでいいですけど、自分にあったフレームサイズというものがあるので、出来ればそれがわかる(中には無知な自転車屋もいるからね、注意)お店で買ってください。 結局後悔しませんから。 通販はお勧めしません。 やはり遠地であっても、自分で行って、決めてきたほうがいい。 車で取りに行ってもらうなり、送ってもらうなりしたほうがいいですよ。

1as4fg7jk0
質問者

お礼

ショップに行くことが先決ですね、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

地元の自転車屋さんっても、スポーツサイクルに力入れてるところね で、全部まとめて、店員さんに相談するのがベスト 余計な前知識は不要だよ 初心者であればあるほど、ショップで何でも聞こう それで応対が不親切なら、そのショップで買う価値は無い

1as4fg7jk0
質問者

お礼

ショップ選びも考えるようにします。 ありがとうございます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

俺は質問者と同様の思い出、クロスバイクを購入した者です。 ちなみに、177cm105kgなんですが。・゜・(ノД`)・゜・。 自転車に関しては専門店に赴き、自らの体格に合致するモノを選ぶことこそが重要です。 また、クロスバイクの場合は、ワイヤーロックやライトやサドルバッグなどを 追加しなくてはいけません。その追加費用に5000円~1万円ぐらい必要になる可能性も あります。ただ、自宅の周辺地域の道路状況が悪いのであればMTBを奨めたくなります。 まあ、その範囲が半径何kmぐらいなのかにもよりますが・・・。 中古というものは、未使用品よりハードルが高くなります。それは自転車に限りません。 だからこそ、知識のある者に見定めてもらう必要があるでしょう。但し、初心者には できない事もありますので、俺ならば型落ちの未使用品を奨めたくなります。

1as4fg7jk0
質問者

お礼

型落ちの未使用品を目処に近場で探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤用の自転車選び

    片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。 その際の自転車選びに困っています。 ○20代女です。 ○ママチャリしか乗ったことありません。 ○なので自転車に対する知識は皆無です。 ○予算は2万円くらい… 普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。 最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円 位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、 悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。m(__)m

  • クロスバイクを購入検討中なのですが…

    現在、クロスバイクを購入しようか迷っているのですが、調べているうちにものすごい種類やメンテナンスのしやすさなど様々な事があり、どれにするか迷っています。 具体的に自分の理想を書きますので何かアドバイスお願いします。 ・輪行をしてみたいのでできるだけ軽いものがいい ・ママチャリと比べ明らかな差が見られれば長距離も検討中(50~100km) ・自転車本体の予算は6万ちょっとくらいまで(できれば安い方が良い) ・折り畳みはタイヤの大きさなどの個人的好みのより不可 ・主に輪行先や地元での街乗り、趣味としての長距離 ・歩道、車道共に舗装されている道を走るつもりだが、できればパンクの心配などママチャリと同程度の道は走りたい。 自分自身のスペック ・ママチャリしか乗ったことがない(1万~1万5千円くらい) ・メンテナンスもママチャリ基準(パンク修理、ギアへの油さし等) ・自転車自体は前から好き(ママチャリで200km走った経験あり) 店で見た感じでは、marinのfairfaxというのが良いかなぁと思ったのですが、帰って調べてみてもあまり情報がなかったのですがどうなのでしょう? 後、サスが付いてないものは道のガタガタがきついとよく書いてあるのですが、それはどの程度なのでしょう? できれば普通のママチャリと比較していただけると個人的にイメージしやすいのですが…。 他にもパンクしやすさや、重さ(体感としてどの程度?)、道によってロードよりMTBよりなどと言うのはどの程度の話なのか?(ママチャリはどの辺りになるのか?)など、本当にママチャリ基準で申し訳ないのですが、ロードやMTBとの比較を見てもいまいちピンと来ないので、できる範囲でいいので教えてください。

  • 通勤におすすめの自転車って・・

    自転車の事でお伺いします。 私はもう10年来趣味でロードバイクを乗っています。 去年10キロの通勤の道程を愛車のロードバイクで通勤していました。 職場までは洗面器型。最初下ってアトはなだらか。そして最後は登りというコースです。全部舗装してあります。 去年自転車通勤して感じた事はやはりカゴがほしいということともう少しおとなしい感じの自転車が仕事時も使えて便利という事です。 あまりロードバイクと違和感無く(乗車姿勢に関して)快適なママチャリ何かありましたら紹介してくださいませ。 クロスタイプも検討しましたがココはいわゆるママチャリでの紹介お願いします。 予算は3万円以内で考えています。

  • 初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

    自転車の購入を検討中です。 周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。 目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。 当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、 ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。 理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、 タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。 話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。 そこで、質問です。 1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか? 2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

  • 軽量で頑丈な自転車ってあります?

    重さが16kg前後で大手メーカーのような頑丈且つ長持ちするママチャリってあります? 5段変速以上あるものです。 サイト内で調べてみたらブリジストンならあると言っている人がいたのですが自分で調べてみても全く見つかりませんでした。 17kgで3段変速のものなら見つけたのですが。 本当にそんな自転車が大手メーカーに存在するんでしょうか? 名前も聞いたことがないような耐久性が不安なメーカーなら軽量の6段変速がいっぱいあるんですが。 アップダウンが激しい土地なのでどうしても軽くて多段変速のママチャリがほしいです。 通学用なのでクロスやロードやMTBは駄目です。よろしくお願いします。

  • 東京で初心者に優しい自転車店

    今までママチャリで片道15キロほどの距離を ママチャリで通学していたのですが、 もっと速く、楽に、そして何より走る楽しみを感じたいなぁと思うようになり、 いろいろ調べた結果、GiantのEscape R3に一目ぼれして購入してみようと思いました。 しかしなにぶん本格的な自転車を買うのは初めてで、 初心者を煙たがる店もあるのではないかとびくびくしています。 また、学生ゆえ、できるだけ安い店を探しています。 東京23区でEscape R3を扱っており、初心者に優しく、 財布にやさしい自転車店を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車選びについて

    現在、自転車選びについて悩んでおります。 corratec、Shape(2013年)とGIANT、デファイ3(2012年)の二台のどちらを購入するか悩んでいます。 シティサイクル(ママチャリ)しか乗ったことがなく、自転車への知識ありませんが、ロードバイクの踏み込んで走る感じに憧れ、購入したいと思いました。 しかし、盗難リスクやメンテナンスなどのデメリットを知り、クロスバイクという選択肢が出てきました。 双方のメリットデメリット、また回答者様ならどう選択するかをお教えください。 長文、失礼いたしました。

  • 街乗り クロスバイクかマウンテンバイクか

    クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。

  • 初心者の自転車選びについて

    自転車の購入を考えています。用途は近所への買い物などが主になりそうですが、休日には長距離を走ることになるかもしれません。当初何の考えも無くマウンテンバイクにしようと考えたのですが、クロスバイクの方が走りやすいという話も聞きクロスバイクにしようかと考えています。ただ、種類が色々ありすぎて決めかねています。ネットで調べる度に「これもいいなあ・・・あ、これもいいなあ」と候補がどんどん増えている状態です。 タイヤサイズ、フレームサイズ(身長は170cm、標準体型です)、ブレーキ、フレームの素材など一体どのようなものがいいのかさっぱり分かりません。「この装備にはこういった特徴がある」などありましたらお教えください。 ちなみに予算は6万円で、今のところコナのデューデラックスというやつかマリンのミュアウッズというやつにしようかな、と考えています。 詳しい方から見るとこの2つはどういう風に違うのでしょうか?併せてお願いします。

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。