超初心者の自転車選び!クロスバイク・MTBを考える

このQ&Aのポイント
  • 自転車選びで悩んでいる超初心者のためのアドバイス!クロスバイク・MTBを考えるポイントや予算の目安などを解説します。
  • 自転車選びで迷っている方へのおすすめ!GIANTなどのおススメメーカーや地元の自転車屋さんでの購入について解説します。
  • 自転車の選び方や購入に関する疑問にお答えします!自転車のモデルの変化や古い車の販売についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者の自転車選び!!

自転車をほしいと思いまして、ネットからいろいろ調べているのですが情報がまばらでまとめるのが大変です。 そこでどのように選び、購入したほうがいいのかここでご教授を承りたく質問した次第であります。 <所望> 周辺地域の舗装は悪く何度もパンクを経験しました(ママチャリ)、なので、クロスバイク・MTBを考えています、なるべく軽快なものがいいです。本当はロードがほしかったんです。 身長:172cm 体重:80kg 予算は相場がわからないもので、一応5万くらいで抑えられたら嬉しいです。 購入目的は運動のため。本格的なスポーツではないです。 GIANTはコスパいいってききましたが、おススメメーカーはどこでしょうか。 あと購入は地元の自転車屋さんのほうがいいですか? ど素人が品定めできるとは思えませんが、中古車はやめたほうがいいですか? ちなみに自転車は毎年モデルが変わってるんですか?古いのも売ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

えーと、古いモデルを売ってるところもありますよ。 少し傷などあるものもあるらしいですが、その辺は仕方ないんでしょうね、安いんだし。 もちろん新品です。 中古車は駄目ですねー。 どうしてもガタがありますから…錆もあるし。 自転車屋さんは出来れば地元が良いですけど…ただ「自分のうちで買ったやつじゃないと駄目」というお店は私は嫌いです。 理由はあるんでしょうが、了見が狭い!。 全国展開してるお店のほうが、良心的だったりしますよ。 あとは車重はできるだけ軽いほうがいいです。 安いからいいや、だと、飽きます。 クロスかMTBかは好みでいいですけど、自分にあったフレームサイズというものがあるので、出来ればそれがわかる(中には無知な自転車屋もいるからね、注意)お店で買ってください。 結局後悔しませんから。 通販はお勧めしません。 やはり遠地であっても、自分で行って、決めてきたほうがいい。 車で取りに行ってもらうなり、送ってもらうなりしたほうがいいですよ。

1as4fg7jk0
質問者

お礼

ショップに行くことが先決ですね、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kernel_kaz
回答No.2

地元の自転車屋さんっても、スポーツサイクルに力入れてるところね で、全部まとめて、店員さんに相談するのがベスト 余計な前知識は不要だよ 初心者であればあるほど、ショップで何でも聞こう それで応対が不親切なら、そのショップで買う価値は無い

1as4fg7jk0
質問者

お礼

ショップ選びも考えるようにします。 ありがとうございます。

• under12
回答No.1

俺は質問者と同様の思い出、クロスバイクを購入した者です。 ちなみに、177cm105kgなんですが。・゜・(ノД`)・゜・。 自転車に関しては専門店に赴き、自らの体格に合致するモノを選ぶことこそが重要です。 また、クロスバイクの場合は、ワイヤーロックやライトやサドルバッグなどを 追加しなくてはいけません。その追加費用に5000円~1万円ぐらい必要になる可能性も あります。ただ、自宅の周辺地域の道路状況が悪いのであればMTBを奨めたくなります。 まあ、その範囲が半径何kmぐらいなのかにもよりますが・・・。 中古というものは、未使用品よりハードルが高くなります。それは自転車に限りません。 だからこそ、知識のある者に見定めてもらう必要があるでしょう。但し、初心者には できない事もありますので、俺ならば型落ちの未使用品を奨めたくなります。

1as4fg7jk0
質問者

お礼

型落ちの未使用品を目処に近場で探してみます。 ありがとうございます。