• 締切済み

自転車の適応身長(24インチ、26インチ)

自転車のサイズと最低適応身長について、ちょっと気になりました。 野球をやっていて移動に荷物の多い小学生の息子にママチャリを買ってやる必要があって、いくつかの自転車店を見て回りました。小4で140cmと、ママチャリには微妙なところでした。 気が付いたのは、普通は、24インチは140cm~、26インチは145cm~となっていますが、中には24インチは135cm~、26インチは140cm~の店もあり、覚えている中では、カインズホームとイオンのPBの自転車が後者の表示でした。どちらもパンクしにくいタイヤが売りです。 この表示を信用して26インチで140cm~の物を買えるかと思って、昨日イオンに行ったら、26インチ(140cm~)は全然無理で、24インチ(135cm~)がなんとかギリギリ乗れるレベルでした。結局24インチ(135cm~)を買って、慣れるまではあまり広い道路に出ないようにされています。 カインズホームやイオンのPBは本当に普通のに比べて5cm位低めに作っているのか、またそれだとしても適応身長はわざと低めに表示するようにしているのか、という疑問が出ました。 この辺、詳しい方いましたら、ぜひご教示下さい。

みんなの回答

回答No.3

インチ表記はタイヤの大きさではないでしょうか? タイヤの大きさから選ばず、フレーム(骨組み)の長さ大きさで選ぶことをお勧めします またがって明らかに足が届かない、ハンドルまでの距離が遠くてハンドル操作ができない物は避けるべきです 量販店の安価な自転車はそれなりの作りですので、ブレーキの利きが悪いなど注意が必要です パンクし難いタイヤが売りだそうですが、少なくとも月1回の空気圧チェックでパンクは激減します 釘を踏んだなどの事態1は別ですが、あまりパンクはしません 追加で液体のパンク防止剤はお勧めしません、バルブのゴムの劣化が早くなってしまう防止剤もあります これが痛むとゴムの交換しかありません、交換してもパンク防止剤が入っている以上また空気が漏れます

knstknst
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 タイヤインチサイズや身長表記は、あくまでも参考の目安で、実際乗ってみて、腕や足の届き具合に無理はないかで選ぶことになりますね。 たまたま、本人の希望したモデルがパンクしにくいタイヤのタイプでしたが、定期的に空気入れることはやっていきたいと思います。

  • gt5611
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

自転車製造卸で仕事していた者です。 >どちらもパンクしにくいタイヤが売りです。 そんなタイヤPBで作れるのか?疑問です。 なぜか?というのがそんなタイヤは、限られています。 タイヤは、IRCやナショナルやブリジストンやMituboshiくらいしかメーカーがありませんので。 それと、梱包する時サドルの高さ上げていますので、下がります。 JIS企画だと”前輪のブレーキ開き幅が2mm”です。 違う企画もありますが、一番解るのは”後輪ブレーキをかけて体重かけても後輪が動かない”これくらいしないと解りませんよ。 >普通は、24インチは140cm~、26インチは145cm~となっていますが、中には24インチは135cm~、26インチは140cm~の店もあり 多分、おおよその平均だと思います。(足の長い人は26インチでも大丈夫ですが、愛の短い人には24インチが安全かと) フレーム(サドル等の一体式部分)企画はいじれないので。 ちゃんと両足がつく方が安全ですよ。

knstknst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イオンのこの自転車は、CMでよくやっていて、パンクしにくい、その他売りのポイントがいくつかあって、子供もこれが良いと言ってたので、第一候補で買いに行きました。 買ったイオンの24インチは、本当にギリギリな感じでした。実際、どんどん慣れて乗り回すようになっていますが。 この自転車が本当に他より5CM程低くても大丈夫に造ってあるのであれば、他社の普通の24インチはとても買えなかったし、これより早い時期にはママチャリは無理だと思いました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

身長ではなくて、股下だと思いますよ。 またがって足が地面につかなければ危険ですから。

knstknst
質問者

お礼

そうですよね。目安として表示するのに、「身長○○cm」の方が「股下○○cm」よりも分かり易いから、こんな表示にしておいて、実際またがってみて判断させたいんでしょうね。 両足で、つま先から1/3位は着いたので買ってみました。

関連するQ&A

  • 自転車のインチ・・・

    私は、4月から中学生です。学校までは、自転車で通学します。で、自転車を買いにいきました。お店の人が、「この子は、大きいから27インチにしましょう」と言ったので27インチの自転車を買いました。 高さは、ちょうど良いんですけどタイヤが大きいような気がして・・・。で、家には26インチの自転車もあるんですが・・・。 身長が152センチの私は、26インチか27インチ、どちらを乗っていけばいいんでしょうか?

  • 身長153cmで27インチの自転車って?

    自転車(普通のシティサイクル型)の購入を検討しています。 身長153cmくらい、女性です。 中学生の頃から、ずっと26インチの自転車を愛用してきました。 ですので、「私には26インチが丁度良い!」と思い込んでおります。 しかし、近所のホームセンターで気に入った自転車が27インチしかありませんでした。 お店の表記には「27インチ(身長150cm以上)」と書いてあり、私でも適合範囲です。 しかし、実際に乗り回すことは出来ませんでしたので、本当に大丈夫か不安です。 乗る分には、サドルを低くすれば跨ることは出来ますので何の違和感もありませんでしたが、今まで乗ってきた26インチが27インチになる事によって何かデメリットはありますでしょうか? また、お店の表記には「26インチ(身長143cm以上)」「27インチ(身長150cm以上)」という表記がありました。 もしかして、私の体には27インチの方が合っているということなのでしょうか?

  • 自転車のインチについて

    自転車について質問させていただきます。 通勤用に自転車を購入する予定なのですが、特にこだわり等無いので 安い折りたたみ自転車を購入しようと思っています。 私は身長170ですが、20インチだとサイズ的に小さいですか? 通勤時間は自転車で10分もかからない程度です。 ママチャリでも良いんですが、どちらかというと置き場所を取らない折りたたみを希望しています。 例えば20と26~27インチを比べた場合、どの程度走りやすさが違うのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車の大きさで

    娘の自転車(ママチャリ)を買いにいったら、 24インチからしかなくて、背の低いので 足が少ししか着かなくて買うのをあきらめました。 22インチのママチャリを売っているか? 製造しているメーカーは知りませんか? 子供用なら沢山あるんですが・・・・ また、電動自転車で22インチがあり サイズ的にもぴったりだったのですが 値段が高価で・・・・・・・・。 身長の低い方用に無いのでしょうか? ちなみに娘は142cmです。

  • 自転車について

    後輪のチューブを新しいのに交換したい場合でどのような工具がいりどのような手順でやればいいかわかりますか?ちなみに自転車はチェーンのところにチェーンが半分みえる半カバーでので普通のママチャリみたいので内装3段ギアの自転車になりますが。全カバーではありません。ちなみにカインズホームをしッているひとでみたらカインズでうっている19800円のタイヤが厚いせッけいのパンクしにくい自転車のことですが。

  • 18インチ 折りたたみ自転車と身長について

    今、まさにネットから18インチ折りたたみ自転車を購入しようとしています。 車種は「mini FDB186」で、私は身長181.5cm 体重65キロの長身細めです。 20インチを購入しようと思って探したのですがどこも9月下旬まで欠品だそうなので… 引越し直後で早急に買いたいと思っているので在庫のある18インチにしようと考えていました。 用途は自転車通勤とコンビニ等への軽い買い物、新居周りの散策に使う予定です。会社へは自転車で片道10分程度です。 ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 4歳のプレゼントの自転車→16インチVS18インチ

    あと半月で4歳になる娘に、プリンセスの自転車を買ってあげる約束をしました。 試乗できれば一番いいのですが、 近所の自転車屋サンにはプリンセスの自転車は見当たらず、ネットで購入することになりそうです。 そこで何インチを買うか迷っています。 少しでも長く乗ってもらえるとありがたいので、103cm~と商品説明にある18インチにしようかと思っていますが、 あまり大きすぎて危なくても困るので、98cm~の16インチにしようかどうしようか悩みまくってます。 ちなみにうちの子は身長約100cm。 保育園通いの為、自転車に乗って遊べるのは土日くらいしかないので、最初のうちは家の中で遊ばせようと思っています。(家の中はあまり物が無く、今は三輪車を乗り回しています) 大きい方が良かった、とかジャストサイズがオススメなど、みなさんの体験談などアドバイスを頂けたらと思います!!

  • 2歳で自転車 12インチか14インチか

    1歳11か月の女の子の母です。 来月2歳の誕生日を迎えるのですが、義母が自転車を買ってくれると言っており、少し早いかとは思いつつも検討中ですが、買うなら12インチか14インチかどちらが良いのか悩んでいます。 娘の身長は、現在87センチくらいです。トイザらスに貼ってあった表によると、12インチでも14インチでも一応適応身長の範囲内ではあるようです。 何台か試乗してみた感じでは、 12インチなら現時点でも自力でまたがることができ、ちょうど良い大きさのように思いますが、すぐに小さくなるような気がします。 14インチなら今は自力ではまたがれないし足もつきませんが、すぐに大きくなるし、12インチより1年は多く乗れそうな気がしますし・・・。最初は親がサポートしなければ乗れないでしょうから、乗り始めは足がつかなくても大きな問題ではないような気もします。実際、乗せてみても怖そうな雰囲気はなく、積極的に漕ごうとしていました。 でも、どちらにしてもいずれ買い替えは必要なのだから短命でもジャストフィットの12インチがいいのかな、とか・・・・考えだしたら決められなくなってしまいました(笑) 2歳代で自転車を購入された方は、12インチと14インチとどちらを購入されましたか? また、その大きさでどうでしたか? ご意見よろしくお願いします!

  • 自転車が苦手、オススメ教えて下さい。

    子どもの頃から自転車が苦手な30代女性です。この度、新しいパート先で自転車通勤が必須となり、自分に合った自転車を探しています。 息子が乗っている18インチの自転車で練習して乗れるようになり、いざお店で色々試乗した結果、20~22インチがちょうど良いかなとなりました。 ですが18インチに慣れてしまい、お店にある20インチ~の物はどれもハンドルの高さが高く感じてしまいます。身長150cmなので、サドルを低くした時にハンドルとのバランスもおかしく。。 またタイヤも3cm~あると安心ですが、大人用の20インチで探すと折り畳み式でタイヤも細めです。 一番しっくりしたのがイオンバイクにある子ども用のcoghornという20.22インチの自転車でしたが、適正身長120cm~で、重要13.6kg。私の体重48kgで乗っていたらやはりいつかガタが来ますよね。。? 折り畳みでもいいのでタイヤ厚めでハンドル低めの20.22インチのオススメはないでしょうか??通勤は片道3kg程です。

  • 小柄だけどちゃんと進む自転車

    普通の26インチでなくて、もっと小柄でスタイリッシュ、 でもちゃんと進む自転車を探しています。そういうのって、ありますでしょうか? また、私は身長177cmほどの男なのですが、 22インチや24インチの自転車というのは、私でも乗れますか? それとも、やはり子供用のため乗れなかったり、乗ってたら変でしょうか?