• ベストアンサー

初心者の自転車選びについて

自転車の購入を考えています。用途は近所への買い物などが主になりそうですが、休日には長距離を走ることになるかもしれません。当初何の考えも無くマウンテンバイクにしようと考えたのですが、クロスバイクの方が走りやすいという話も聞きクロスバイクにしようかと考えています。ただ、種類が色々ありすぎて決めかねています。ネットで調べる度に「これもいいなあ・・・あ、これもいいなあ」と候補がどんどん増えている状態です。 タイヤサイズ、フレームサイズ(身長は170cm、標準体型です)、ブレーキ、フレームの素材など一体どのようなものがいいのかさっぱり分かりません。「この装備にはこういった特徴がある」などありましたらお教えください。 ちなみに予算は6万円で、今のところコナのデューデラックスというやつかマリンのミュアウッズというやつにしようかな、と考えています。 詳しい方から見るとこの2つはどういう風に違うのでしょうか?併せてお願いします。

• iar
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なんか、論点がズレているみたいですね。 まぁ、この際、ヘルメットうんぬんはひとまず置いておきましょう。 私もつい最近、自転車に興味を持ち、色々と調べたり、どれにしようかと悩んだりと、とてもわくわくと楽しい時間を過ごしていました!そして、ようやく欲しいバイクも決まり、今現在、納車を心待ちにしています。そしてまだバイクが手元に届いていないにもかかわらず、今度は、届いたら、どこに行こうか、どんな風に乗ろうか、オプションはどうしようかと、またまた楽しい悩みでわくわくです♪ そこで、バイク初心者の私が初心者なりに得た知識と自転車選びのポイントになった点を挙げてみたいと思います。 参考までに・・・。 フレームサイズは、メーカーカタログを参照して、少し大きめだと、ゆったりと快適に、少し小さめだとハンドル操作などの反応が早くなるようです。でも、その辺は、本格的に自転車に乗っている人でもない限り、カタログ値で当てはまるサイズで良いのではないのでしょうか。 むしろ、フレームサイズよりも、フレームの設計が乗り味に大きな影響がありそうです。一言にクロスバイクといっても、Wサスの付いたものから、ロードのハンドルをドロップからフラットにしただけのようなものまであり、どちら寄りの設計かで乗り味が大きく変わってくるようです。 少し乱暴な分け方ですが、設計がMTB寄りだとポジションは楽で坂道も楽、ロード寄りだと前傾がキツくなってスピードは出しやすくなります。 では、そのフレームの設計がMTB寄りかロード寄りかをどうやって見分けるかというと、私は、タイヤサイズとギヤの歯数を見て判断しました。 タイヤの径が大きくなればなるほど、太さが細くなればなるほどロード寄りの設定。 ギヤの歯数は、フロントが多くなるほど、リアが少なくなるほどロード寄りの設定。 さて。ブレーキやフレームの素材ですが、質問者さまの用途ですと、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?予算を考慮すると、そのあたりでは選択肢もあまり無いでしょうし、ブレーキやフレームの素材にまでこだわるようなのは、もっと上の価格帯になると思います。6万円くらいのもので、乗り味に大きな影響があるとすれば、あとはフロントサスの有り無しでしょうか? フロントサスがあると、路面のギャップを吸収してとても乗りやすくなりますが、サスが有る分、重くなるようです。 乗り味に大きく係わってくるのはそんなところではないでしょうか? あとは、お好きなデザインのものを選べばよろしいのではないかと思います。

iar
質問者

お礼

確かに論点ずれまくりでした(笑)でも議論することは好きですし悪いことではないと思いますので分かり合えないまでもお互いの考え方を「認識」しあうことくらいはしたかったので削除されたのがちょっと残念です。 で、まあ話を元に戻しますが御回答いただいた内容、非常に参考になりました。ありがとうございます。自分にはMTB寄りのクロスバイクがあってそうなのでその路線で探してみます。 >私もつい最近、自転車に興味を持ち、色々と調べたり、どれにしようかと悩んだりと、とてもわくわくと楽しい時間を過ごしていました! あ、私もそんな感じです。今日も仕事帰りに自転車に乗ってる人がいたので「どこのメーカーだろう?」と目がいきました。車の中からだったので見ているだけでしたがもし私が歩きだったら「どこのメーカーのやつですか?乗り心地どうですか?」とか聞いていたかもしれません(笑)そのくらい頭の中が自転車でいっぱいな今日この頃です。

その他の回答 (5)

noname#38757
回答No.6

コンフォートライドを楽しむのならば、最近の主流のフルアルミの自転車はお勧めできないかもですね。 設計と合金にするときの組成にも寄るけど、質問者様の予算だと結構剛性重視のフレームになるんじゃないかと思います。 まあ、こういう剛性重視のフレームは足の力をダイレクトに伝えることが出来るので踏めば踏んだだけおもしろいように加速してくれます。 実のところ、質問者様と同様に楽に乗りたいなと言う軽い気持ちでクロスバイクを購入しました。 しかし、購入した後で調べてみたらカリカリの剛性重視でタイムトライアル用のスプリンター向けのレース用のフレームだったという。 そのおかげで自分が飛ばすタイプだと認識できました(^_^; 他の自転車を楽に追い越すのはかなり快感でっせ~ 対して、クロモリやカーボンのバイクだと振動を吸収してくれるのでお勧めだと思います。 ちなみに私も次期ロードバイクの選定中ですが、クロモリフレームのロードバイクも検討しているところだったのです。 しかもアンカー。 今度こそ、おとなしく乗るつもりなんだけど http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/jamis/coda-sport.html ね、普通のアルミのバイクと違いフレームが細いでしょう。 格好良いと思いませんか? ちなみにクロモリの良いところは、時にはバネのようにしなやかに反発します。 こけてフレームがゆがんだとしても少々のことならば、力を入れるだけで戻ります しかも、一気にフレームが壊れると言うことはありません。 じわじわとひびが入って来るという感じでですかね。 対して、アルミは剛性重視だから逝くときはばっきりと要ってしまいます。 こういうタイプのかぶり物があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/casque.html これに普通の帽子を組み合わせたら似合うと思いません?

iar
質問者

お礼

素人の私からすると 剛性重視のフレーム→重い→遅い っていうイメージがあったのですが、全然違うんですねえ。硬くてしならないが為に入力した力がダイレクトに伝わりスピードが出やすくなるんですね。で、クロモリ、カーボンはサスペンション的な効果がある、と。 自転車も奥が深そうですね。もし、はまってしまったら一体いくらかかることやら・・・(笑) >ね、普通のアルミのバイクと違いフレームが細いでしょう。 細くていかにも速そうですねえ。個人的にはもうちょいごついやつが好みです。 >こういうタイプのかぶり物があります。 こういうのもあるんですねえ。色々ありがとうございます。

回答No.4

お願いですから、歩道を走らないでください。 歩道は、文字通り歩行者のための道路です!! 超法規的特例措置で、歩道を走ってもよいと期間限定で認められているだけなのです。 ですので、歩道を走るときはけっして飛ばしてはいけません。 特にスポーツタイプの自転車はかなりでますので、一度歩行者にぶつかるだけで、簡単に人を殺してしまいますから。 別に脅しているわけではないです。 http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040414.html http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200509/topics_a.html とまあ、探せばいろいろあります。 しかたなく、歩道を走る場合でも決して飛ばしてはいけません。 ベルを鳴らしながらや、携帯電話を使いながらなんてもってのほかです。 ちゃんとルールを守って車道を走るのが正しいです。 そのための命を守るための装備がヘルメットです!! スピードを出さないからといって要らない装備ではないです ちなみに、ジーパンでスポーツタイプの自転車を乗ることも駄目ですよ~ ペダルをこぎ続けるので、おしりの部分とかすぐに破けてしまいますから。 別にローディーは好きでああいう格好をしているわけではないです。 効率と安全のためにやっています。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/06bikes/CA700.html マイナー指向というのならば、アンカーのバイクはどうでしょうか? 名の通っているメーカですので安心できますよ

iar
質問者

お礼

歩道はできるだけ走りません。もし仕方なく走る場合はゆっくり気をつけて走ります。当然そうします。学生時代に交通関係の科目を学んだこともあるので自転車で人が殺せることも知っています。 で、ヘルメット問題についても色々まだ書く予定だったんですが、書いてもまた削除されてしまいますので書きません。 >別にローディーは好きでああいう格好をしているわけではないです なるほど。必然から生まれた装備なわけですね。 あと、おすすめのアンカーの自転車見てみました。かっこいいんですが車体が軽い上に速そう!なのでNGです(笑)変な意見かもしれませんが。 こちらで皆さんとやりとりをする中で最初はぼんやりとしていた私が求める自転車のイメージがだんだんと固まってきました。スピードよりも快適性、頑丈さを優先して選んでみます。

• y_taco
回答No.3

マリンのミュアウッズをweb上で見てみましたところ、 人呼んで(?)スリック・マウンテンかな~と思います。 街乗りやチョイ遠くまではミュアの方が小回り効きそう。 27インチロードより小柄な車体は女性にも受けている様です。 コナのデューはオールアルミフレームで前後ディスクが価格を引っぱってる分、 シフターや変速機がグレードダウンぎみ。 高速性能はコナに軍配あるが、ギヤチェンジのおさまりに歩が悪いか? 両者を見た感想はこんな感じです。 どっちもロード的に乗るならタイヤが太く重いです。 でもね、自転車なんて気持ち好みで良いと思うんですよ。 粗悪品じゃなけりゃ。 (↑3万以下のなんちゃってMTB等のこと) 私も24インチMTBで30~50kmくらいは漕いでますから。 私のオススメはスギムラのFRD-310あたりか ルイガノのLGS RSR 4がコストパフォーマンス優れている様に見えます。

参考URL:
http://www.progressivebike.co.jp/
iar
質問者

お礼

変速機のグレードですか。そういうところも視野に入れないといけないわけですね。 ありがとうございました。 しかし・・・悩みます。

• Duchs176
回答No.2

舗装道路しか走らない、というのならMTBはおやめなさい。サスペンションが威力を発揮するのは段差を乗り越えるときだけ、坂道を登るときには邪魔にしかなりません。 タイヤが太くなるほど路面からの衝撃吸収性が高まりますので、快適になりますが、坂道の登攀力や速度は犠牲になります。舗装路での走行がメインなら、25C~28Cくらいが適正でしょう。 この予算ならGIANTのESCAPE R2又はR3をお勧めします(参考URL参照)。 GIANTは台湾のメーカーですが、世界最大の自転車メーカーで、ツール・ド・フランス等のトップレースにも機材を供給している一流メーカーです。台湾メーカーということで製造コストが安く(しかし品質は確か)、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。 また、こういったバイクをお買い求めの際は、必ずヘルメットも同時にお買い求めください。運動エネルギーは速度の2乗に比例します。基本的に車道を走ることになりますので、ヘルメットは絶対必要です。 予算の中にヘルメットの購入代金をお入れになることをお忘れなく。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/2006_bikes.html
iar
質問者

お礼

サスペンションがあると上り坂がきつくなるんですね。貴重な情報ありがとうございます。 GIANTですか・・・私自身何となくマイナー志向なのでGIANTはちょっと、という感じです。 あとスピードを出すのが目的ではないのでヘルメットは今のところ考えてないです。Gパン・Tシャツにヘルメットはおかしいですし、かといってスパッツはいて偏光グラスかけて「乗ったるでぇ~」っていう勢いでもなく、ただ日常生活での使用が目的ですので・・・

iar
質問者

補足

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 明確な用途がはっきりしていないようですね(^^) でも、ダートもガンガン走ります!!・・・というよりは 街乗り、ポタリング(自転車散歩)程度のようですので、ひとつ。 MTBとクロスバイクを比較して、何が走りやすいかというと、 タイヤの太さによる路面抵抗の軽減です。 要はMTBでもスリックの細いタイヤを履けば走りやすくなります。 また、クロスバイクはロードとMTBの相の子自転車ですが、 どちらの血が濃いかでまったく乗り味が違います。 KONAは元々アメリカンMTBですので、ダウンヒルやフリーライド系が得意です。 DEW DELAXもその流れですので、ディスクブレーキが付いてフロントフォークもMTBリジットです。 私の好みも入りますがはっきり言ってお勧めしません。 舗装路を走るならもっとロードよりのクロスバイクのほうがいいでしょう。 マーリンは・・・あまり情報がないので、省略します。

iar
質問者

お礼

クロスバイクと一口に言ってもロード寄り、MTB寄りとあるんですね。なるほど。 確かに舗装路を走るのがメインなのでロード寄りの方がいいかなあと思い始めました。 ただコナのやつは見た目がかなり好きなんで・・・やっぱり迷ってます。