• ベストアンサー

ディスクのコピー

1台のドライブで元ディスクにいったんHDDに読み込んで後でコピー用ディスクに入れ替えて書き込むのと、 2台のドライブでダビングのように再生側と記録側にそれぞれに元ディスク、コピーディスクを挿入して1度で済ませるのと読み取りに関してはは同じことですか? 2台のドライブで1度に行うと作業時間は短縮されますが、読み取りエラーが起きた場合DVD-Rの場合、ディスクが駄目になりますね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2

>読み込み方はどちらも同じですか? 経験的な話ですが、書き込み側のDVDの書き込み速度の問題、読込み書き込みを同時に行うためののオーバーヘッドで、私の環境では、DVD→HDDの方が、オンザフライでDVD→DVDに書き込むよりかなり早く終了します。環境依存があるのですべてのケースで同様になるとは限りませんが、いずれにしても一度HDDに落して、HDDからDVDに書き込む方が安全性が高く、うまくいけば速度的にも早く終わる可能性があります。(なお、使用ソフトはライティングシフトのみです)

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。なお2台のドライブ事態コストの無駄ですね。

その他の回答 (1)

noname#41855
noname#41855
回答No.1

> 2台のドライブで1度に行うと作業時間は短縮されますが、読み取りエラーが > 起きた場合DVD-Rの場合、ディスクが駄目になりますね? その通りです。 DVD-Rは1回しか書き込みできませんので、エラーで中断した場合は書き込み側のDVD-Rは捨てるしかありません。 お使いのPCの性能にもよりますが、1度ハードディスクに読み込んでからDVD-Rに焼いた方が(時間はかかるけど)確実です。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。RW,RAMなら消去できますが。

linouer
質問者

補足

読み込み方はどちらも同じですか?

関連するQ&A

  • ディスクのコピー

    DVDの動画をコピーする際、元ディスクの120分とそのファイルの容量とコピーディスクの4.7GBとその時間は VHSのダビングと違い、時間が同じでもファイルの大きさはエンコード、圧縮によって知れぞれちがいますでしょうか?VHSテープは再生時間と作業時間が同じで元破損してもその部分がパーになるだけですがDVDはすべて駄目になってしまいます。

  • ディスクのコピー

    エラーコピー元のディスクが読み取れません。コピー元 のディスクが挿入されているかドライブが閉まっているか 確認してください。とでてきましてコピーできません。 上記はおくられてきたフロッピーでおこります。 手元にある別のフロピーでためしてみると、コピー できるのですが、どうしてでしょうか

  • 【BD-Rのコピーについて】

    【BD-Rのコピーについて】 お世話になります。 子供の成長記録をビデオカメラで撮影し、BD-Rに保存していましたが、 知識不足で不織布のファイルケースで保管していたため、 PCのドライブでは読み込めない(ノイズが入り、正常には再生できない)BD-Rが数枚出てしまいました。 PCのドライブ(Pioneer)は3ヶ月に新品に変えたばかりなので問題ないと思います。 試しに読み込めないBD-RをPanasonicのディーガへダビング(BD-R→HDD)したら、ダビングは出来ました。 そのデータを新品のBD-Rへダビングしたら、ちゃんと出来ました。 プロテクトは掛けていないし、ファイナライズもしました。 そのBD-RをPCのドライブに挿入し、 Power2Go13でディスクコピーをしようとしたら、 「ソースディスクは保護されています。このディスクはコピーできません。」という エラーメッセージが出てコピー出来ません。 エラーメッセージの後、ドライブのトレイが開き、ディスクが出されてしまいます。 何か解決法はあるのでしょうか? ちなみにもう1台のブルーレイレコーダー(SONYのBDZ-RX50)へ書き込みしたBD-Rは、 エラーメッセージも出ないで、普通にPower2Go13でディスクコピー出来ます。 ディーガで書き込んだBD-Rだけエラーメッセージが出てしまいます。

  • FDのディスクのコピーができません。

    フロッピーの『ディスクのコピー』ができません。 PC9821RA266/W30Rを使っています。 (他の同型コンピュータでは実行できます。) 環境はWin95です。 『ディスクのコピー』はどういった仕組みで、 できるのでしょうか? ディスクコピーの利用条件等がありましたら、 教えてください。 エラー表示内容は、 ディスクのコピーエラー 『コピー元のディスクを読み取れません。 コピー元のディスクが挿入されているか、 ドライブのドアが閉まっているか、 確認してください。』 FDドライブの故障でしょうか? 読み込みや書き込みは正常にできるようです。 ディスクコピー機能だけ、 壊れるといった事があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスクが再生されない BDZ-SKP75

    スカパーチューナー内蔵のBDK-SKP75を使用しています。 ここ1年くらい、HDDからダビングしたブルーレイディスクが読めなくなりました。 ダビング直後はいいのですが、一度ディスクを取り出してもう一度入れると、「CAN'T USE」「このディスクは操作できません」になってしまいます。 ソニーのブルーレイメディアにダビングしても同じです。 市販のブルーレイは問題なく再生できます。 初めのうちは、リセットボタンを押したり、ディスクの出し入れを何度か繰り返すことで再生されることもあったのですが、最近はそれもなくなりました。 もし修理に出す場合、光学ドライブだけの修理なら、内蔵HDDや外付けHDDのデータには影響ないのでしょうか? また、もし買い替える場合、チューナー内蔵ではない別の機種にしたら、 これまでBDZ-SKP75でディスクに焼いたデータや、外付けHDDのデータは再生できなくなりますか。 買い替えか修理か同一機種の買い替えかで迷っています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • HDD→DVDダビングしたものがPC再生できない

    こんにちは。 地デジ番組をHDDに記録し、一般のDVDにダビングしようと したところCPRM対応メディアを挿入してくださいとのことで 上記を用意し、ダビングを行いました。 ダビングし、PC上(WIN inter video)で再生を試みたところ、 「有効なディスク/ドライブがみつかりません」というエラー メッセージが出てしまいます。 ダビング時にはファイナライズ設定を行いました。 どなたか有効な手段をご存知の方、いらっしゃいましたら お教え願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのデータを他のレコーダーにコピー可能?

    現在使っているDVDレコーダーが壊れつつあります。 今まで見れていた市販のDVDを入れても"再生可能なディスクを挿入してください"と表示されたり HDDのデータをDVDへ落とすこともできなくなりました。 そこで新しいDVDレコーダーを買おうかと思っているんですが 現在のHDDに録画しているデータを新しく買ったDVDレコーダーのHDDにダビングすることは可能でしょうか? ビデオデッキなど2台つなげてダビングできるので DVDレコーダーも出来るような気もしますが・・・ 詳しい方、教えてください!!

  • 【PCで自作のBlu-ray ディスクをコピーする

    【PCで自作のBlu-ray ディスクをコピーするには】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画がBlu-rayディスクで30枚ほどあります。 ファイル形式はm2tsです。 Blu-rayディスクはVictor製の「LTH TYPE For Video 2.5GB」というものです。 30枚のうち2枚のディスクがブロックノイズ多発で、たぶんもうダメです。専門業者5社に問い合わせ、望みが無い事が分かりました。ある専門業社からは「1日も早くレコーダー等へダビングしないと、いすれ観られなくなります」とのアドバイスも頂きました。 幸い、その他のディスクは、普通に再生出来ています。 残った28枚のBlu-rayディスクがダメになる前に、PCで再度Blu-rayディスクへコピーしたいと思います。 私のPCのOSはWindows10の64bitです。 内蔵ドライブは「Pioneer Ultra HD Blu-ray UHDBD再生対応 M-DISK対応 BDライター ベーシックモデル ブラック BDR-212JBK」に先日交換しました。 このドライブには付属のCD-ROMが付いており、インストール済みです。 どんな手順でやればPCでBlu-rayディスクのコピーが出来るのか分からないので質問させて頂きました。 ご教示、アドバイスを宜しくお願い致します。 「これまでの私のやり方」 SONYのハンディカムビデオカメラで撮影 →内蔵32GBのHDDへ保存 →USBケーブルでビデオカメラとSONYのBlu-rayディスクレコーダーへ接続し、AVCHで内蔵HDD転送 →内蔵HDDの動画データをVictor製のBlu-rayディスクへ書き込み →視聴してきちんと書き込み出来た事を確認し、ビデオカメラとブルーレイディスクレコーダーのデータを削除 →動画データはBlu-rayディスクのみで管理 私はBlu-rayディスクを信頼し過ぎてしまい、外付けHDDや予備の保存をしていませんでした。今となっては、とても後悔しています。もう取り戻せませんが、もうこれ以上は大切なデータを失いたくありません。最近出始めたM-DISCへの保存も検討しています。

  • ディスクのコピーについて

    ディスクのコピーについて 先日PC起動不調になったため、現在のHDDを増設HDDにEASEUSCISKCOPYでcopyしようと考えています。 1.増設HDDはcopy前にフォーマットが必要でしょうか。 2.パーテーションの設定はどれを選択すべきでしょうか。 3.上記でDISKcopyすると増設側の残分は使用できないという話を聞きましたが本当のところはどうなのでしょうか。 現在のHDD(OSはXP)は160GでC.Dドライブに分けています 増設HDDは500Gです。 実際にcopyされた方のご教示をお願いしたく。

専門家に質問してみよう