• ベストアンサー

ディスクのコピー

1台のドライブで元ディスクにいったんHDDに読み込んで後でコピー用ディスクに入れ替えて書き込むのと、 2台のドライブでダビングのように再生側と記録側にそれぞれに元ディスク、コピーディスクを挿入して1度で済ませるのと読み取りに関してはは同じことですか? 2台のドライブで1度に行うと作業時間は短縮されますが、読み取りエラーが起きた場合DVD-Rの場合、ディスクが駄目になりますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

>読み込み方はどちらも同じですか? 経験的な話ですが、書き込み側のDVDの書き込み速度の問題、読込み書き込みを同時に行うためののオーバーヘッドで、私の環境では、DVD→HDDの方が、オンザフライでDVD→DVDに書き込むよりかなり早く終了します。環境依存があるのですべてのケースで同様になるとは限りませんが、いずれにしても一度HDDに落して、HDDからDVDに書き込む方が安全性が高く、うまくいけば速度的にも早く終わる可能性があります。(なお、使用ソフトはライティングシフトのみです)

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。なお2台のドライブ事態コストの無駄ですね。

その他の回答 (1)

noname#41855
noname#41855
回答No.1

> 2台のドライブで1度に行うと作業時間は短縮されますが、読み取りエラーが > 起きた場合DVD-Rの場合、ディスクが駄目になりますね? その通りです。 DVD-Rは1回しか書き込みできませんので、エラーで中断した場合は書き込み側のDVD-Rは捨てるしかありません。 お使いのPCの性能にもよりますが、1度ハードディスクに読み込んでからDVD-Rに焼いた方が(時間はかかるけど)確実です。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。RW,RAMなら消去できますが。

linouer
質問者

補足

読み込み方はどちらも同じですか?