• ベストアンサー

ディスクのコピーについて

ディスクのコピーについて 先日PC起動不調になったため、現在のHDDを増設HDDにEASEUSCISKCOPYでcopyしようと考えています。 1.増設HDDはcopy前にフォーマットが必要でしょうか。 2.パーテーションの設定はどれを選択すべきでしょうか。 3.上記でDISKcopyすると増設側の残分は使用できないという話を聞きましたが本当のところはどうなのでしょうか。 現在のHDD(OSはXP)は160GでC.Dドライブに分けています 増設HDDは500Gです。 実際にcopyされた方のご教示をお願いしたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unipoco
回答No.2

1、不要 2、『どれ』が何を指すのか解りませんが、選択する箇所はないと思います。 3、EASEUS DISK COPYは、コピー元とコピー先のサイズ変更が出来ないので、コピーした後で、増加した部分を別のパーティションとして設定するか、C:,D:のサイズを変更するかが必要です。 質問にはないけど気になる点: 元々調子が良くないディスクから、新しいディスクにまるごとコピーしても同じ現象が出る可能性があるので注意してください。 どうしても、EASEUS DISK Copyを使いたいのでなければ、Acronis True Imageなどの試用版を使うとか、SeageteかMaxtorのDISKを使っているなら、http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=DiscWizard&vgnextoid=fd42e92f955ce010VgnVCM100000dd04090aRCRD を使って引越しすると、コピー時にパーティションサイズも変更できますよ。

DT7020
質問者

お礼

ありがとうございました。 日立のHDDを購入済みでしたが、他社品に関するご回答、以降参考にさせてもらいます。 とても静かでビックリしています。 前回のトラブル時はwindowsの起動もできず(セーフモードも不可)CPU変更及びBIOSアップデートのためリカバリーディスクも受け付けられず。 よってwebで解決策を探ることもできず難儀しました。 とりあえず2つのHDDどちらからもブートできましたので次回のトラブルがHDDであればなんとか対応出来そうです。 今回の作業で気がつきましたが、ブートHDDは最初についていた方に固定され、BIOSでの変更は出来ませんでした(ECS954G-M3 V3.0)。 また、HDDが2枚ついた状態だとBIOSでのCDへのファーストブート変更もできず(通常HDDにしています)、F11でCDをファーストブートにして実施しました。 copyに70分、パーテーション変更で30分位かかりました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

1,要らないです 2,HDDを丸ごとコピーしますので、あたらしいHDDにもCドライブ・Dドライブが作られます 3.500GBの新しいHDDに160GBのHDDをコピーしたら残り340GBはブランクですが、あとからパーティションソフトで割り当てできます

DT7020
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で無事copyもできました。 パーテーションも同じフリーのパーテーションマスターで割り当てられました。