• ベストアンサー

ディスクのコピー

DVDの動画をコピーする際、元ディスクの120分とそのファイルの容量とコピーディスクの4.7GBとその時間は VHSのダビングと違い、時間が同じでもファイルの大きさはエンコード、圧縮によって知れぞれちがいますでしょうか?VHSテープは再生時間と作業時間が同じで元破損してもその部分がパーになるだけですがDVDはすべて駄目になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>収録時間は大体同じですが圧縮、エンコードの関係に関係ありますか? ディスクのコピーなら転送時間のみです。 (DVD→HDD転送 + DVD書き込み時間) 圧縮もエンコードもしません。 パソコン付属のライティングソフトでコピー出来ます。 最短で15~20分程度でしょう。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。圧縮などを行う場合実写の映像よりアニメのような絵のほうが単純で圧縮による劣化は少ないと思いますが?

linouer
質問者

補足

するとオーサリングやエンコード変換がなされてるんでしょうね。元ディスクが4,7GB以上でコピー用が4.7GB以下の場合圧縮エンコードが必要になります。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

質問内容があまりよく把握できてないかもしれないですが DVD形式で焼く場合には容量ではなく再生時間が大きく関係します。 通常は2時間ものくらいなら1枚に入ると思いますが、だいたい書き込みソフトを使えばわかると思います。

linouer
質問者

補足

フリーソフトでコピーしたら元ディスクによって作業時間が違いました。収録時間は大体同じですが圧縮、エンコードの関係に関係ありますか?