• 締切済み

子供の声の男女差

大人の男性と女性、また大人と子供では声の違いはハッキリとわかりますが、子供の男女同士を比べた場合、その違いに法則みたいなものはあるのでしょうか? 子供の声と漠然と言うと、トーンが高いというだけでひとくくりしがちですが、TVで見たり、身近な知り合いの子供の声を聞く限り、同じ子供でも男女の違いがある気がします。 どちらかと言えば男の子の方が高く抜けるような感じで、女の子の方が低めで鼻にかかったような特徴があるように思います。 当然個人差はあると思うのですが、声帯には子供の頃から歴然とした男女差はあるのでしょうか?

noname#196322
noname#196322

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 専門的なことは全くわかりませんが、子供でも男女差はあると思いますね。 という私は2歳になった男女双子の母です。 全く同じ環境で同じ月齢の男女の子供を育児して行くと、通常は気づかないような面白いことを色々体験できるので楽しいです。 まず声ですが、産声からして全く違いました。ただ、産声に関しては息子は結構野太い声だったのに対して、娘は甲高い声でした。 生後半年くらいから、赤ちゃんの泣き声は声を潜め「子供の声」になっていきました。その頃もまだ娘の方がハイトーンで息子は低めの声。それ以降くらいにハッキリとした声変わりがあったと思います。息子は突然キーキー声(裏声に近い)を発するようになり、娘の声がしっとりし始めました。 そして1歳半くらいに第二の声変わりが。息子は低い声(ややハスキー?)と突き抜けるような高い声を使い分け、娘は顔を見ずに聞いていると大人の女性にも思える声質で喋るようになりました(まだまだ発音自体がおぼつかないので、声質に関してだけです)。 子供がいると童謡のCDなどをよく聞きますが、子供が歌っているものがありますね?声しか聞いていないのに、やはり「あ、これは男の子の声だな」とか「♪ぼくは..と歌ってるけど、明らかに女の子」と感じることが多々あります。質問者さんのように、男の子の声はこう、女の子の声はこう、というように明確な説明を私はちょっとできませんが、明らかに違いはあると思いますね。 それともう一つ、子供が1歳前くらい(=つかまり立ちをし始めた頃)から気づいていることがあります。それはお尻の形です。息子がごく普通に思い浮かべる子供の尻(キューピーさんの尻)であるとしたら、娘の方は完全に女の尻です(^_^;)骨盤の形が見事なまでに女です。一般的には女性の骨盤は第二次性徴とともに「女性らしく」なるとされていると思いますが、生後1年足らずですっかり違いがあるのがわかります。 骨格、筋肉(声帯も筋肉?)、脳...もうやはり生まれた時から男と女はきっと違う動物なんだとつくづく思います。