• ベストアンサー

うどん!どんどんどんと来て。。

こんにちは、料理に目覚めたおじさんです。 私はうどんが好きなのですが、つゆにうどんを入れて食べる方法やザルうどんにして食べる方法は飽きてきてしまいました。これ以外の方法で、しかも簡単にできる食べ方っていうのはないものか?あれば是非やってみたいと思います。 ヒントがあればください。おこずかいはあんまりありませんから高価な材料は買えません。よろしくね。 チーズを溶かしてその中にうどんを入れる方法は駄目ですか?うーん。これは美味しくなさそうだな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.7

新鮮な生卵を2個 鰹出汁(かなり濃く出したもの)1カップ 溜まり醤油 出汁と醤油を混ぜ好みの味に調整する。 丼に、卵を2個割りいれ、かき回す(充分ほぐれるように) うどんを茹で、茹で上がったら、卵の入った丼に入れ、 タレ(出汁と醤油)をかけて、浅葱などを散らして、かき混ぜて食べる。 出汁をとるのが面倒なときは、溜まり醤油だけで充分です。 チーズが好きでしたら、 ミートソースを作ります、 うどんを茹でます、 うどんにオリーブオイルをかけてぬめりを取ります、 ミートソースと混ぜ合わせ、耐熱容器に移し、 上にモッツァレラチーズを乗せ、オーブンで焼きます。 揚げうどん うどんを茹で、水を切り 低温の油で揚げます(中まで揚げなくて良いです) あんかけを作って、上にかけて、出来上がり、

patcocoa
質問者

お礼

チーズをオーブンで焼くっていうのはいい感じです。最高! 溜まり醤油の中に卵とうどんを混ぜ混ぜするのはGOODです。日曜日の昼間にやりたい大人の時間って雰囲気好きです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• bouyatetu
回答No.12

味噌煮込みうどん。 ハッチョウ味噌と普通の味噌を適当に混ぜてだし汁にとかし、それを土鍋に入れます。そこにうどん(できれば生めんをそのままいれたほうがいい)をいれ、軽く芯が残る程度に煮込んで、最後に生卵を落とし、刻んだねぎを入れます。 生めんだと塩が入っているので、その分も加減して味をつけてください。自分も作るときは適当なので、詳しいレシピを載せられなくてすみません。

patcocoa
質問者

お礼

岡崎と言えば八丁味噌NHK朝の連続ドラマでもでてきた。これを使えばさぞや美味しいものが出来ると思います。八丁味噌はスーパーにあったかな?なかったら、東京駅前の大丸行くか??是非やってみたいです。スケジュール探さないといけません。回答ありがとうございました。

noname#38178
noname#38178
回答No.11

納豆うどんの時はレモンを絞って欲しいです。 さっぱりしていて美味しいんです。(夏向けかな?) 昔スキー場近くのうどん屋さんで『アルプスうどん』なるものを注文すると 熱いおだしの普通のうどんにチーズを浮かべたものが出てきました。 物凄~く美味しかったですよ。 後日『赤いきつね』+ピザ用チーズで試したらそこそこ美味しくできました。 あと、近所のお店に『明太うどん』といって、明太スパのうどんバージョンがあります。 これもバターと明太子と海苔+大葉などがあれば簡単ではないでしょうか。 もっちりしていてスパとはまた違った食感で私は好きです。

patcocoa
質問者

お礼

熱いだしとチーズとうどん むむこれはやっぱり結構合うんですかね。 商品としてあるのなら、チーズはやはり捨てがたい。やってみたい1品です。来週の土曜日にやってみます。回答ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.10

塩味か、醤油味の鍋の〆に、うどんを投入して、柚胡椒で味を 整えて下さい。 箸が止まらない美味しさです。 または、ささがきごぼうと豚肉を炒め、めんつゆを注いで煮立たせてから、すり胡麻を加えます。うどんにかけ、ネギや一味をそえてどうぞ。

patcocoa
質問者

お礼

柚子胡椒はうどんにはなくてはならないものです。そして、醤油味のうどん、うーんシンプルですが奥深い。しかし、それに加えてささがきごぼうと豚肉とは以外な組み合わせ、再来週の日曜日には試してみたい1品です。回答ありがとうございました。

• tatuorika
回答No.9

即席カレーうどんは、いかがでしょう。 生うどんを軽く茹で、上に、温めたボンカレーあるいはククレカレーをかけるだけ・・・。(もちろん、他のカレーでもいいですが、私は、学生時代、この2種類をよく使っていました。20年ぐらい前のことですが・・・。) カレーうどんも本格的に作ろうとすれば、時間も手間もかかりますが、あくまで超簡単なレシピなら、3分でつくれます。 生卵を、割り入れても合います。その場合、辛口カレーのほうが、よりマイルド感を味わえます。

patcocoa
質問者

お礼

これは安くていい。とってもいいアイデアです。100円ショップで100円のボンカレーは売っています。これは、もうおじさんのためのうどんです。回答ありがとうございました。

回答No.8

『納豆うどん』いかが? 作り方は簡単! アツアツのうどんの上に納豆と生卵をかけて しょうゆを適量、お好みでネギをちらして ぐちゃぐちゃっと混ぜれば出来上がり~♪ 讃岐うどんならモチモチ感とニュルッっと のどを通る食感が最高です♪ 稲庭うどんなら、あのノドごしの良さが さらにアップ♪ おじさんは讃岐派?それとも稲庭派?(笑) 血液サラサラ効果もあるようなので ぜひぜひ お試しを(⌒▽⌒)

patcocoa
質問者

お礼

納豆は讃岐うどんでいきたい。おじさんの考えです。おじさんの健康を考えたヘルシーなうどんです。GOODです。回答ありがとうございました。

• neko_11
回答No.6

私も手打ちうどんをオススメします。 うどんは蕎麦に比べて、技術や慣れがなくても 簡単に美味しくできると思うので。 我が家の親父殿もうどん打ちにハマって、 私が小さい頃などは週末のお昼によくうどんを打ってくれましたヨ。 家族にも好評でした。 中力粉と言われるうどん用の小麦粉、水、塩が主な材料で、 道具としても粉を混ぜるときに使うボウルのようなもの、 出来ればうどんを踏むときに使うちょっと丈夫な ビニール袋なんかがあるといいかもですね (スーパーの袋を重ねて使ってもいいですよ) のし棒でのしてから気ってうどんにする方法もありますが、 ちょっと手間がかかってもよければ少しづつ手で伸ばして行く方法もあります。 手打ちのものでしたらゆでたそのままにおしょうゆをたらして 釜揚げうどんにしてもおいしいですよ。 個人的にすきなのは、同じような釜揚げなのですが、 そのままではなく流水で冷やして、その上に大根おろしをのせ、 カボスをしぼり、しょうゆをかけて食べるものです。 関西のお店で食べてからハマってしまって時々家でも作ります。

patcocoa
質問者

お礼

かまあげうどん!いいねえーうどんって思ってた以上に簡単なんですね。うーん、やってみてえなあ。おじさんももう少し時間があればいいんだけどなあ。回答ありがとうございました。

• kappa-pa
回答No.5

いっそ、うどんを極めると言うことでご自身でうどんをうってみてはいかがでしょうか?。 うどん自体の材料は非常に安価にたやすく入手できます。(強力粉、塩、水だけですから) 学生の頃、腹ペコで金欠貧乏時代によく見よう見まねでうどんをうちました。ビニールを数枚重ねて足で踏んでこねるというやり方が一番だったような気がします。 打ち方も基本は検索すればあちこちで見つかるかと思います。 水の量、温度や粉をコネる方法や時間などいろいろ工夫してうどんのコシや喉ごしなどをこの際追求してみるのも面白いのではと思います。途中で麺に何かを混ぜるオリジナルうどんというのもアリでしょう。 食べ方もメチャクチャ簡単で単純ですが 「茹でたてのあつあつうどん」に醤油(だし醤油でもOK)と生卵を混ぜてそれにきざみネギかけるだけ。 または、卵とすき焼きのつゆを混ぜたものをぶっかけるだけとかでも美味しいですね。 まして、ご自身で苦労してうどんを粉から打ち、それを茹でたとなら太さが少しばかり揃って無くてもまた格別な美味が楽しめるかと思います。

patcocoa
質問者

お礼

なるほどーうどんを打つということも面白そうです。しかし、おじさんは忙しくてたまりません。資格試験の勉強もやっているのですから。合格したら、是非やりたいものです。回答ありがとうございました。

• volvic
回答No.4

焼うどんが好きです コショウをちょっと多めにかけると味がぼんやりしなくていいですよ 肉は豚肉が合うと思います 後は野菜適当に、あるもので カツオブシを最後にかけるとまたおいしい 家の地方では茶碗蒸しの中にうどん入れるのがあります (ただこれは自分はあまり好きではない) すごいボリュームになります 茶碗蒸しに入れるものがなかったらお試しください 夏向きですがテンプラ(エビとか芋とか茄子とか)を買って来て、 大根おろしと小口ネギとちょっと濃い目のダシ醤油で混ぜて食べる 甘く焼いた玉子焼きと焼き海苔をプラスするとさらにおいしいー キムチ鍋の〆にラーメン入れた友達がいたけど、うどんでもおいしいよ チーズとうどん? カルボナーラみたいな事がもしかしたらできるのかも・・?

patcocoa
質問者

お礼

夏向きでなくとも、てんぷらと大根おろし、ネギ、濃い目のダシ醤油これだけのものに卵焼きと海苔を混ぜたら、とーっても美味しいだろうと思います。これは来週の日曜日に是非作ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

・ミートソースでイタリアン ・細かくちぎってほうとう風、 ・豚汁うどん ・ありきたりですが焼うどん とかどうでしょう?パスタの代わりにうどんを入れるイタリアンとかおいしいと思いますが…。

patcocoa
質問者

お礼

ミートソースをうどんにかけるとスパゲッティよりも美味しくなるかもしれません。トン汁ってなんか物足りないですよね。そうかーうどんを入れるといいかもしれないです。この工夫はGOODです。回答ありがとうございました。

• renton
回答No.2

手打ちうどんは試してみましたか? ネットで検索すれば作り方は調べられますし、時間はかかりますが結構簡単に作れます。 チゲ鍋風煮込みうどん。 野菜とキムチを入れたチゲ鍋風の煮込みうどんなんてどうでしょうか? 水に味噌と野菜を入れて煮て、塩コショウとキムチを入れて味付けして、仕上げに茹でたうどんを入れて、軽く煮て出来上がりです。辛さが足りない場合は一味でもをプラスしてください。辛すぎる場合は卵を落とします。 (野菜と醤油で煮込めば、普通の煮込みうどん) オーソドックスですが、天婦羅、天カス、大和芋、葱、一味、生卵等を乗っけただけのうどんも美味しいです。

patcocoa
質問者

お礼

これもなかなかGOODです。辛すぎる場合は卵で味をやさしくする工夫がすばらしいです。経験豊富とお見受けしました。天カスの乗ったうどんは子供の頃良くそばやで食べました。その名もたぬーきうどん!これはシンプルで奥深ーいうどんですね。ありがとうございました。