• ベストアンサー

お酒をのむと暴れることありますか?

今晩は。 以前にもこちらで、今回の質問とは違うことでですが質問をさせていただいたので、 今回も皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 現在付き合っている彼氏のことなのですが、(今すぐにではなく将来においてと言うことで結婚の約束も一応交わしています。)その彼氏は、酔っ払うと1年に1度くらい私のことを殴ります。 一方的に彼氏が悪いわけではなく、お互い酔っ払った上での口論の結果です。 お酒は好きで、お互いかなり飲むのですが、やはり男性の力は強く1週間ほど殴られた後あざが残る程度です。 その他はとてもいい人なのですが、もし今後結婚したとして、さらにエスカレートすることがあるのではと思うと、彼のことを怖くなることもあります。 皆さんの中で、同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか? この質問を読んで感じたことを、いろいろな方からお聞きしたいので宜しくお願い致します。 ちなみに私と彼は、付き合って3年になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scsrmd
回答No.11

殴る人もいるように、殴られやすい人っていうのもあるって聞いた事があります。 彼が殴った時は相当に貴方もしつこく攻撃したのではないですか? 私は殴るというのではありませんが、お酒を飲んでケンカするといくら話し合っても多分まともに考える力に欠ける気がしますし、やはり多少はこちらも感情的になりやすいと思うのです。だから酔っ払った状態で彼が怒り出したら心の中で「酔っ払いの言う事。真剣にとるな!」って思います。そこでこっっちの言い分をしつこく言い出すと口では女が強いですからかっとなるんでしょうね。 いくら酔っていても女性に手を挙げる行為は最低な事です。まともな神経の時の彼ならその事もよく分かっているのでしょう? 彼が好きなら酔っ払った時は黙る。悔しいけど自分を守るためかも知れません。 最初に戻りますが、殴られる人っていうのはしつこく攻撃する女の人に多いと言います。嘘でも泣きじゃくっている人には殴ったりしないという話を聞いた事あります。 結婚までまだまだ時間もありそうですし、彼の事も好きなら1度試されてはどうですか?殴られるって恐いですよね。 正直な話し、妹や友人がそういう彼と結婚するって聞いたらやはり心配ですよね。もう2度とこんな事が起こらない起こさせない術を身につけてから結婚されるならしてほしい気がします。

ithisuke
質問者

お礼

確かに私もしつこく攻撃した結果、こうなったと思っています。 お互い理性的に話し合いができず、感情と行動が直結してしまっているところがあります。 シラフのときは決して手を出したりはしないので、酔ったときは私の行動等に、かなり我慢の限界を感じているのだと思います。 結婚の前にお互い今の心配を引きずることの無いように、 もう二度とこのようなことを起こさないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

ithisuke
質問者

補足

この場をお借りして、今回アドバイスいただいた皆さんにもう一度御礼を言わせて頂きたいと思います。 暖かい意見から、厳しい意見までたくさんのアドバイスありがとうございました。 質問したとき、私は多少興奮状態で「酔っ払ったからと言って殴るのはひどい!」と、思っていました。 今でも殴られることを肯定しているわけではありませんが、私の行動や言動もかなりひどかったのだと反省しています。 お互いいい年をして同じことを繰り返しているのが、恥ずかしくなりました。 もし、彼が一人で酔っ払って、あるいはシラフで口論の結果殴られたとしたらすぐに別れるでしょう。 しかし、私にも非がある現在の状態では納得して別れる事はできないので、 今後、お互いに同じことは二度と繰り返さないと誓って(お酒の量も減らし)、もう少し様子を見ようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです。 そうですね、ケンカするほど仲が良いって言いますけどね。 それだけ意見交換があるからじゃないんでしょうか。 でもね、アザができるほど殴るって・・・ いや、「男が女を殴っていいパターン」はたった一つあります。 でもそれは傷つけられ裏切られたときのお別れパンチです。 貴方がそれくらい傷つけたのならともかく、 普段言い合ってすぐに手が出る人ってどうでしょうか? 増してや酔った勢いで・・最低ってかんじですよ。 結婚されるとこれは避けられない道になります。 貴方が今それがどうしようもないくらいいやなら 別れたほうが良いです。おそらく治りません。 ただね、殴る前のセリフを思い出して欲しいんです。 貴方がどういったか? つまりそれが引き金ですから それをうまく分析すれば回避することも 可能ではないかとも思います。 したから嫌ならしないようにもっていくように考えてみましょうよ 例えばマッコウから反対意見出していたのなら、 一旦相手の言うことも聞いた上で、 「そういう考えも有るわねでもこういう考えもあるのよ」と おたがいの考えを「=」対等としてみることです。 今は俺のほうが、私のほうがと相手の意見をお互い無視していませんか? 「>」が続いている状態になるとどちらかがキレないと 終わりませんからね。 ケンカしなくて仲が良いなら最高ですもんね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

ithisuke
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、 彼は普段は決して、手をあげることはありません。 酔っ払って、口論の結果殴られることはありますが、それも頻繁ではありません。 シラフのときの喧嘩では、お互い負けず嫌いながらも、相手の意見を聞いたうえで自分の意見をいえる余裕?があるのですが、酔っ払うとそれができず、結果殴ることになるようです。 そんな状態に決してならないよう、これからはお互い気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.9

タイトルの質問の返事書き忘れました ぽりぽり (f*^_^) 私は飲むと「笑い上戸になる」→「ちょっとエッチになる」→ 「寝てしまう」 深酒した時に普段と違う行動をする時は心の根底に「したくてもできない ストレスが有る」と聞いた事があります。(って事は私は睡眠不足って 事ですが確かに慢性的睡眠不足状態です) ヒョットすると彼は何かithisukeさんに言えない日頃の不満があるの かもしれませんネ。

ithisuke
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 彼は私に対して、普段言えない不満があるのかな・・・? 確かに酔っ払ったときって、心で思っていることが、そのまま口に出てしまう感じがします。 今度きちんと話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.8

「酒は飲んでものまれるな」という諺がありますが、少しお酒の量 減らしてはいかがでしょうか? 私自身も20代前半までは毎日飲んでたクチ(最高14時間飲み続け) ですが、亡き父の病気で(糖尿でしたので)あまり飲んでる姿を見せる のは酷な事かな?と思い少しづつ減らしてたところ、今では自宅では 何かなければ(お年期とかで親戚が集まらなければ)飲まなくなって しまいましたョ。 オマケに飲み屋さんに行くのもお付き合い程度しか行かなくなってしまい ましたよん。 お酒は習慣性が有るので急にはツライかと思いますので少しづつ変えて みてはいかがでしょう?

ithisuke
質問者

お礼

>「酒は飲んでものまれるな」 本当にそうですね。 前回お酒をのんで口論の結果殴られたときも、お互いかなり酔っ払っていました。 その後は、お互い気をつけていたのですが、今回久しぶりに共通の友人たちと飲む機会があり、ついつい飲みすぎてしまった結果再び同じことが起きてしまったのです。 今回のことで、2人とも少しづつお酒の量を減らしていこうと思っております。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.7

あまりいい例を知らないのですが・・・私の知人がやはり酒に酔うと奥さんを殴る人でした。 その奥さんは頭がよくて、口が回る人なのでそれに対抗するには腕力しか・・・というところ でしょうが、たしかにその男性も子供っぽくて、何事にも我慢の出来ない人でした。 (会社をやめてみたり、起業しようして無理な資金繰りをしたり) 結局は離婚して、仕事もうまく行かない、子供の気持ちも離れてしまってアル中から痴呆になり 今では生きているのか死んでいるのか知りませんが・・・。 酔ったからと言って暴力を振るうのは変ですよ。 酔って口論して腹が立っても、うちの父は1度も家族を殴りませんでした。 (皿割った事や、普通の時に怒られてゴツン☆はあったけど(^^;) 自制心がお酒で緩んで、腹が立てば暴力が出る人というのは、シラフでも切羽詰ったら 結局暴力に走りそうな気がします。そういうのは、残念ながら治らないと思います。 あなたは我慢できたとして、子供にも我慢・・・させます?

ithisuke
質問者

お礼

確かに彼は私を殴ったことがありますが、 いつもと言うわけではありませんし、回数が頻繁になってきているわけでもありません。 私の場合は、原因は2人にあるのだと思うのです。 殴られるのはやはり怖いので、これから先のことも含めて、お互いの態度を改めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

殴られるような言動はしていないということですか?女性の方が「口撃」はひどいですからね。下手をするとそちらの方が酷いんですよ。それだって殴ることと同じです。 自分のやったことは棚に上げ彼を非難するのは酷いんじゃないでしょうかね。 あなた自身も彼を傷つけるような言動を止めるように心がける必要があるんじゃないですか? 女性ばかりが被害者って考え方もいけないんじゃないですか?彼だって我慢した上での非常手段だと思いますから。女性は殴られないからというおごりから言いたい放題いう人っていますから。

ithisuke
質問者

お礼

>自分のやったことは棚に上げ・・・ 私の質問の仕方が言葉足らずですみません。 私も悪いのは十分分かっております。 何か原因が無ければ彼は手をあげたりしないと思いますので。 ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.5

ずっとずっと以前の話しですが,比較的親しくしていたある夫婦が離婚されました。 その原因というのが‥ 夫婦で口論になったときに旦那が妻の顔面を殴り,鼻と顎の骨折という事態になってしまったからなんですネ‥ それを目の前で見ていたであろう娘さんのことも非常に不憫です‥ ithisukeさんもご注意くださいネ。 結婚前の状態でご質問のような行動をとるのであれば‥ 熟考されることをお勧めしたくなります‥ 以上kawakawaでした

ithisuke
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。 kawakawaさんのお知り合いのご夫婦は、お互い酔った上での口論の結果と言うことだったのでしょうか? 骨折してしまったと言うことは、かなりひどく殴られたと言うことですよね。 私の場合は、グーで殴られることは無いですが・・・。 彼はふだんから殴る人と言うわけではなく、やはり酔っ払った状態で、私の行動、言動が腹に据えかねるらしいです。 この先のことも考えたうえで、お互いに気をつけなければと思っています。 子供ができたときにこのままでは、本当にかわいそうですので。 ありがとうございました。

• tomoji
回答No.4

どんな状態であっても、やって良いことと悪いことがあります。その意味において女性に対する暴力は決して許される事ではありません。 ましてや結婚まで考えている相手に対して、感情のままそういう行為に出るということは、はっきり言って貴方の事を大切に思っているとは思えません。 ただ、一方的に彼が悪いわけでもなく、酔って貴方と口論した結果という事を考えると彼が手を出してしまう程、貴方が彼を追い詰めている事も忘れてはいけないと思います。そういう意味では、、そこまで追い詰めたら彼が暴力に訴えるしかなくなるということがわかっていて、貴方も同じ事をやっているようにも思えます。 >私の対応も直すから殴るのは止めてとは言っていたのですが、 と他の方へのお礼にありますが、貴方は対応を改めたのでしょうか??? もし改めたにも関わらず彼が暴力を振るったのであれば、結婚してもこの状態は続くと思います。 どっちもどっち(暴力が許される訳ではありませんが)のような気もしますから、貴方がどういう言動、対応をするかを考えた方が良いような気もします。貴方次第で彼も変わるような気がしますよ。

ithisuke
質問者

お礼

>貴方次第で彼も変わるような気がしますよ。 確かにそう思います。 私も酔っ払うと感情的になり、つい彼氏のことを攻めてしまいがちなのです。 彼も私もお酒の量を減らして、感情的になることの無いよう気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.3

よく3年も我慢してますね。 女性を殴るということは、女性を守ってやるということを忘れてるときだと思います。  暴力をふるうときは、何もかも考えが無責任になってるときでしょう。そんなとき、別れ話をすると普段はいい人でも、「おうっ!いつでも別れてやる!」って言うんじゃないですか? お酒を飲んで感情が不安定になる人って、本当にあなたのことを愛してくれているのかが不思議でなりません。 将来のパートナーの意味を、物やお手伝いさんのように自分にとって便利なモノって思ってるのではないでしょうか? あなたが不幸になるのを承知で付き合ってるのなら他人の私がとやかく言うことではありませんし。

ithisuke
質問者

お礼

確かに殴られるよう根状態になったときは、いつも別れ話になっています。 そして、お互い別れてやるといっています。 お酒を飲んで感情的になるのは私も一緒なので、しかも殴るまでになるのはいつものことではないので、「今回が最後だ」と思い今まで付き合ってきたのです。 しかし今はやっと目がさめてきたような気がしています。 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答No.2

否定的な意見が出たので逆の意見を。。 防御力と敏捷性をつけましょう。 いいかえると 素早さをアップして、殴られる瞬間によけましょう。 殴られても大丈夫なからだになりましょう。 防御力アップは難しいかもしれませんが、よけるのは十分可能では無いでしょうか? あと、彼との共通の友だちに相談してみるといいかも。 全然無関係な人より、彼の事を知っている人の方がいいアドバイスができる時もある。

ithisuke
質問者

お礼

>防御力と敏捷性をつけましょう。 これは・・・。質問にも書いたのですが、殴られるときは私も相当酔っているのでちょっと無理かも。 彼との共通の友人に相談してみるのは私も考えていたので、そうしてみようと思います。 ありがとうございました。

• k-chan
回答No.1

>その他はとてもいい人なのですが… いい人が、仮りに酔った上での事とは言い、女性を殴りますか? >さらにエスカレートすることがあるのではと思うと… 間違いなくエスカレートすると思います、 事実、結婚前に一度も暴力を振るったことがなくても、結婚後に暴力を振るうようになる… よく聞く話です。 この歳になって思います、 先天的な性格は、矯正の効かないものだと思います。 余計な事かも知れませんが、彼は子供が好きですか? この先の問いかけは、聞かなくてもわかってくれると思いますが…。

ithisuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >彼は子供が好きですか? との質問ですが、好きです。 先天的な性格は、やはり矯正は効かないですよね・・・。 前回殴られたとき、酔っぱらった上とはいえ、さらに私の言葉、態度に腹が立ったとはいえ、私の対応も直すから殴るのは止めてとは言っていたのですが、今回同じようなことがあったので、質問させていただきました。 別れる事も含めて、もう一度きちんと考えます。 ありがとうございました。