• 締切済み

3月分までの家賃を納めているのに、3月初旬での退居に応じなければいけない?

今春大学を卒業し、就職します。 毎年年末に大家がやってきて、4月からもう一年契約を更新するのか3月に退去するのか聞きにきます。学生専用アパートなので中途退去はさせたくないみたいです。 これまでは契約を更新してましたが、卒業を控え退去する意向を伝えたところ3月初旬には退去してほしいと言われました。部屋のクリーニング業者が今年はつかまりにくく、新規の入居までに2~3週間の余裕がほしいとのことでした。(←どこまで信用していいのかわかりませんが) それだけなら仕方ないのかもしれませんが、私は3月分までの家賃をすでに振り込んでいます。3月末日まで居住する権利はないのでしょうか。または3月初旬に退居するにしても、日割り計算での残りの家賃を返還してもらうことはできないのでしょうか。 大学の卒業式が3月下旬になるので、それまでは住みたいです… ※大家は年末の契約更新時にしか顔を出しません 3月初旬での退居の話はその時初めて聞かされました(その時点で既に3月分までの家賃を振り込んでいた) 管理人が別にいて、その人が家賃回収や設備修繕などの業務を行っています。家賃は管理人の許可を得て年二回に半年分ずつ入金しています

みんなの回答

• sophia77
回答No.3

まず、契約書をよく読むべきです。退去についての規定が盛り込まれていると思われます。家屋・アパートの賃貸借では、必ずしも常に契約書の文言どおり(特に、一方的に賃貸人に有利な文言)になるわけではありませんが、まずそこが出発点になります。退去時の日割り計算というのは、契約書の中でほぼ確実に文言が入っているはずなので、まずそれを読んでみてください。

回答No.2

3月末日までは居住する権利あります。 大家さんには「3月分の家賃はすでにお支払い していますので、3月末に退去しまね!」 といいましょう。 入金のコピーを必ずつけて連絡します。 管理人にもそのように通告し、 すでに支払った半年分の 入金のコピーを必ずつけて連絡します。 この手の大家は、日割り計算での残りの家賃 は理由をつけて絶対に返還しませんので、 居住した方がいいですよ。 でも退去時に、いろいろ請求されかねないので 部屋のお掃除は完璧にしてね。 賃貸に関する法律も少し勉強しておくと便利かも。

asahijuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは大家に家賃の件について連絡してみたいと思います。

• kobalt
回答No.1

私は学生ではなかったですが、学生の多い町に住んでいた時、「4月に出たい」 と申し出たところ「4月に出るなら3月に出てほしい。次の入居者を早く決めたいので 内覧もさせてほしい」のような希望を出されました。 私は実家に戻るだけだったので、その頃は素直でしたし、3月の中旬位に出ましたが 家賃の日割りはしっかり返って来ましたよ。 それよりも内覧のほうがドキドキで、休みで家にいても落ち着きませんでした。 今思えば、不在中に内覧・・・て有り得ないと思いますが、したかもしれません。 大家さんも不動産屋さんも鍵を持っていましたから・・・ 退居日については、不都合であれば3月末までいるのはかまわないはずです。 あくまでも「早めに出てほしい」は大家さんの希望なので。 ただ、その時期を逃すと、半年くらい平気で入居者がいない場合もあるそうで 空き室(=家賃収入なし)を防ぎたい気持ちもわからなくはありません。 協力可能であれば、家賃返還を約束して、早めに出てあげてもいいと思います。

asahijuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃を返還してもらえるなら早期退居してもよいかと考えています。