• ベストアンサー

退去時の家賃について

入居時契約書に、日割り家賃についての記載がなにもありませんでした。 退去については1ヶ月前の通告と契約書に書かれています。 3月20日に退去するために2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 入居の際も月半ば(1月19日)での入居だったのですが、31日割の日割り計算された家賃・共益費・駐車場料金を支払っています。 退去連絡をした際に、3月分家賃について日割りしていくら振り込めば良いですか?と確認したところ、 「慣例なので日割りは行わない」との回答でしたが、入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして欲しいと申し入れたところ、大家に確認すると言われました。 大家の回答がどちらであれ、早急に連絡を入れてくださいと念をおしたのですが電話連絡がありません。 本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 管理会社に自分で連絡を入れようと思いますが、 その前に法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 初めての質問で至らないところがあるかと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  私のところでは通常の1ヶ月分を振り込んで頂き、敷金の返還時に日割りして返金しています。これが一般的と思っていました。(^_^;) > 法的に見るとどのようなのか   m_inoue222様の『ごちゃごちゃ言う退去者の場合は原状回復責任も細かく言ってくるかも?世間を渡るのは法律だけではなかなか困難です』というご意見に全く同感です。今、相手の感情を害しても決して得にはなりません。

kuma_sima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金返還時に日割り返金とのこと。 契約書には、やはりその旨書かれているのでしょうか? in_go-ing様のように返金されることが解っているのならば・・とも思うのですが、 何も記載が無い以上、返金されないと考えておいた方がいいですものね。 逆の立場からの回答、考えさせられます。 ありがとうございました。

kuma_sima
質問者

補足

in_go-ing様への回答補足欄をお借りし、みなさまへお礼申し上げます。 迅速な回答を多数頂きありがとうございました。 必要最小限の支出にすませたい事は確かですが、 それが日割り家賃かというと、原状回復などが伴うため賢い選択ではないな、と改めて思いました。 今回は3月分家賃を振り込んだ上で、日割り返金をしていただけるか大家さんへ改めてお伺いをたてようとおもいます。 それで返金がなかったらそれはそれ。 原状回復などいろいろな点に考慮してくれたかもしれないし・・と思うほかありませんね。 みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >入居時は日割りしたのだから退去時も日割りして これは無関係 契約書に何も書かれていなければ「日割り計算」が妥当です うちでは「退去月は日割り計算をしない」と特に書いていますので1ヶ月分が必要です >本日中に支払をしないと延滞金を取られる可能性があります。 契約書に書かれていないなら日割り計算して振り込まれては? おそらくそれで通用すると思われます >法的に見るとどのようなのかを知りたくて質問しました。 契約書に特に書かれていなければ「日割り計算」です >2月18日に管理会社へ電話連絡をいれました。 これは疑問...もしかすると契約書には「文書で通知する」「届け出用紙に記入して届け出る」とかに鳴っているかも? 通常は電話でも許してくれますがトラブルになるとその辺りも突いてこられるかも知れませんね ごちゃごちゃ言う退去者の場合は原状回復責任も細かく言ってくるかも? 世間を渡るのは法律だけではなかなか困難です

kuma_sima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も書かれていない場合は日割り計算が妥当なのですね。 自分で計算の上、端数切り上げて振り込めば問題ないかな?とも思いましたが、 原状回復責任等、後々を考えるとあまり賢くもなさそうですね。 逆の立場からの回答、考えさせられます。 ありがとうございました。

noname#235155
noname#235155
回答No.2

仕事で社宅物件の契約関係を担当しています。 契約時は日割りが普通のようですが、解約時は丸々1ヶ月分取られることもあります。 その場合は、契約書には『退居月は日割りしない』と明記されています。 契約書の解約・明渡し等の部分を再確認してみてください。 もちろん退居月も日割りの物件もありますので、 記載が無い場合は管理会社にその旨を伝え、大家さんにきちんと確認してもらいましょう。 但し、日割りの場合でも先に全額振込んで精算時に返却の場合もあります。 問い合わせの際は対応してくれた人の名前等、 しっかりメモを取っておいてくださいね。

kuma_sima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり管理会社を通して大家さんにきちんと確認。 が良いですよね。 メモのアドバイスもありがとうございます。

• mimicann
回答No.1

契約書をもう一度良く読んでください。 退去時精算方法は日割り家賃になってますか? 契約書にもしかしたら、日割り家計算せずに、その月全部若しくは半月で区切るなど無いですか? 契約書に遵守します。

kuma_sima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり契約書が第一ですよね。 もう一度隅々まで読み返してみたいと思います。