• ベストアンサー

おとなしい人に質問

自分の場合、おとなしすぎて孤立してしまい、一人ぼっちで自信ゼロになってしまうことがあります。 自他共に認めるおとなしい人に質問です。学校や職場などで、どうやって親しい人や気の合う人を見つけていますか?

noname#24678
noname#24678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

こんにちは。 大人しい事もありますが、かなり内向的で人付き合いが苦手、人と一緒にいて気を使うくらいなら一人の方がいい、と思ってしまいます。実際一人でいてもそんなに寂しくないです。 >自他共に認めるおとなしい人に質問です。学校や職場などで、どうやって親しい人や気の合う人を見つけていますか? 感覚・・かな。 その人(相手)の性格って、一言・二言話しただけでも分かる事ってないですか。同時にその相手が自分に好意を持っているか距離を置きたがっているのかもなんとなく分かります。時々読み間違えて失敗した事もありますが。 自分の場合、親しくていろいろ話せる相手が一人いれば十分だと思えます。その話せる相手と、その人が迷惑にならない範囲で仲良くさせてもらいますね。 仕事上の話はもちろん誰とでも(自分と合わない人とでも)しておりますが・・

その他の回答 (5)

回答No.6

学校や職場では気の合う人はいない・・・ という前提なのです。 なるべく回りとはかかわらないようにしています。 気の合う人は学校や職場以外の 場所でなんとなく見つかるもんです。 毎日会う場所では友人関係は期待しない。 かえって面倒です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

学生としてその場に入ると、適当に何故か友人が出来ます。気楽に隣の席の方と友達になるので。 派遣なので色んな職場に行きますが・・・半年経つと話し相手はなぜかいます。でも、よっぽど気が合う場合じゃないと、ランチやお茶はしませんが。 私の出身県は、皆大人しいのです・・・元気な人はおらんのです。 一人の時も心細いもんですが、テンションの高い合わない人に誘われる事も、同じ様に心細いですよ・・・ああ、明日から会社、行きたくないなあ・・・涙

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 同じ悩みを持っている人がいて、質問者には失礼ながら、少し安心しました。  自分からは声をかけずらいですので、ひたすら周りの人を観察しています。仕事の関係で、話す必要がある時に、一言付け加えたりして、相手の反応で判断しています。  あまり参考にはなっていないと思いますが・・。他の方の良い回答を私も期待しています。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

私自身もおとなしいと思います。 気が合いそうな人って意外といるものです。 私も自分から話しかけるというよりも誰がが話してくれてそれに応答する。時とともに自然に会話をする時間も増えていって、親しくなるといったところでしょうか。 一人のときは周りの人間を観察していました。(観察というより待ってただけかもしれませんが・・・) 長いこと観察していると自分と同じようにおとなしい人はどこにでもいます。行動などを観察して気が合いそうだと感じたら何か声をかける。話さなくても行動(身振り)だけでもいいです。そのうち相手も気になるようになります。(相手もその気なら) ざっと、こんな感じでしょうか・・・。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

大体いつも一人でいますが、 もっぱら話しかけてくる人を待ちます。

関連するQ&A

  • モテる人に質問です(男女両方)

    自他共にモテると認められている方に質問です。2つ。 (価値が高いようなことを言われたり、 たくさんアプローチを受けたりするような人をイメージしていますが、 自他共に認められているかどうかは自己判断で結構です。) 1. 自分は恋愛に対して臆病だと思いますか?   たとえば、自分からアプローチしたり告白したりするのは   自分はモテるんだという自信が傷つくのが嫌だから怖いとか、   嫌だとか思いますか? 2. モテている理由は自分では何だと思っていますか? よろしくお願いします。

  • 内向的な人で接客してる人いませんか?

    自他共に認める内向型だけど、接客業してる方っていませんか?人と接するのはあまり得意じゃないけど自信もってやってる、などの体験談をお聞かせください。どんな風にすれば自信をもてるかなどのコツみたいなものがあれば教えてください。

  • 話す人がいない。孤独、寂しい惨め辛いです。

    20代女子です。私には友達が一人もいません。恋人もいないです。どこへ行くのも何をするのも全てひとりぼっちです。 唯一話すのは母親だけ。しかし、いつか本当のひとりぼっちがやってきた時、死ぬまでひとりぼっちなのかと思うとこれからどう生きればいいのか真っ暗です。 ひとりだとすごく寂しいです。惨めです。外に出れば人は誰かしらと話しながら過ごしています。そんな誰かと話している人をみてすごく羨ましい。だから必要時以外外には出なくなりました。 話す人がいないというのは完全に自業自得だとはわかっています。そんな人が欲しいのなら自分から積極的に動けばいい話でした。 しかし、甘いことを言うかもしれませんが小学校の頃などの仲よかった人(もう関わりはない)は言葉で言い表すのは難しいですが自然と仲良くなっていた気がします。 でももう自然に仲良い人ができるなんて難しいのかなと思います。 もう私は変われないので見向きされないし必要とされない。誰にも認知されずに人生が過ぎて行く。こんな孤立してしまうのなら人間のような感情を口に出せる生き物に生まれてきたくなかった。もうどうやって生きればいいのかわからない。私がいてもいなくても誰も気づかない。「こんな人生に意味があるのか?」と思う自分も嫌です。 もう無理です。私の人生もう挽回不可能ですよね。そもそもどういう風に生きたいのかもわからないですが。

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

  • 自信を持っていきるほうほうとは。

    自信を持っていきるほうほうとは。 自分は職場にはいるといつも、職場の人の顔色や機嫌をいつも気にして仕事をします。その結果ものすご謙虚すぎるほど謙虚になりある年配の職場の方からもっと自信を持っていいよ。といわれ、そんなぺこぺこしなくていいのにといわれましす。その結果女性には言いたい放題言われ、年下の先輩各からは顎で言いたい放題使われ、自分でも悔しいとおもいますが、自分が入ったばかりの職場で仕事もまだわからないのでそうするしかないとおもってます。性格的なものでしょうか?いつのまにか人の機嫌を気にして生きていくような人間になっていました。もちろん人生四十数余念生きてきて人はそんな生き方をすれば舐めてかかってくるとわかっています特に女性相手ではそれが顕著に現れます。それは女性の機嫌そこなえば職場でどんないじめにあうか知っているからです。それが原因で孤立している男性もいます。自分は孤立などしたら無神経にすごせる度胸もない小さい男です。それにひとがよすぎるほど馬鹿なのでそれもみんなから舐められていることもしってます。でもそれってなんなのでしょうか時々じぶんが自分をわからない事があります。自信をもったらそんなに人に対し謙虚にならなくてもすむのにとおもいます。どうしたら毅然とふるまえる自信をもてますか。小心ものが良く吠えるといいますが自分は自分が小心ものと知ってるため吠えもしません。どうしたら人にたいして自信がつきますか?

  • 職場で人見知り

    性格がすごく内向型なので、職場で人見知りします。食品会社の事務をしています。 自分から話しかけられなくて、相手から話しかけられてもうまく返すことができません。何かあたふたしてしまい、何をしゃべればいいのかわからずパニックになります。 そんな自分を客観的に見て、すごく恥に思い、さらに人と関われなくなります。人見知りをし、そんな自分を見てさらに自信をなくす。そして、一人ぼっちになったような孤独感に襲われ、さらに一人になるという悪循環になります。 いったいどうすればいいでしょうか?どうすれば、臆することなくしゃべれるようになるでしょうか?

  • 人と付き合っていきたい。

    アラフィフの女子です。 十代のころから、精神的に落ち込みがあり、今も精神科に通院しています。 独身、親と同居です。 昔から、どこか変な人だと自覚していました。 妙に自意識過剰で、のくせに照れ屋すぎたり、 自信満々なのに、対人面では自信がなかったりです。 今は、田舎に引っ越してきて、10年以上経ちますが 両親はつつがなく地元の人と、交流していますが 私はずっと住む土地ではないというのもあり、 また、独身子供なしの自分は、どこのグループにも入れず、 孤立しています。 また、そんなシングルパラサイトで人付き合いの苦手な私は この土地で悪い噂の標的にされて、 知らない人からも嫌な顔されたり、ひどい対応をされたり、 完全に嫌われ者になっています。 でも、私のことをよく知らない人ばかりなので、 あまり気に病まないようにと思っていましたが、 私の印象の悪さを、なんとかしたいと思っています。 人の目をみて、話せないというか、 自分が受け入れられることに慣れていないので、 自動的に、一匹狼になっています。 雰囲気が孤立していて、変なようです。 ここで、今までの流れを変えて、 変わりたいと思っています。 根っこの自分は変われないですが、 人と付き合うのが怖くない、 対等に人と付き合えるようになりたいです。 人から受け入れられないと思っているので、 ますます孤立してしまいます。 対人恐怖、視線恐怖症なのかと思います。 人を好きになることも、覚えたいです。 拒絶されていると、人間不信にも陥ってしまっています。 この先、いい印象を持ってもらえて、 よい対人関係が持てるようになれるためには、 どうしたらよいでしょうか。 今は、落ち込んでいて、参っています。 そんなことを言いながら、妙に自分が好きで、自信家なところもあって、 でも孤立して悲しい自分は、どうしたら救われるでしょうか。 長い文章になりました。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 誹謗中傷は、ご遠慮願います。

  • 職場の気になる人を誘えますか

    質問の内容があまりにもくだらないのでそんなことができる人にとっては、ばかとしか思われないでしょう。 ただ自分の場合それが簡単にできないからこんなことを書いてるのです。そもそも職場になぜ来てるか と言う目的を考えた場合それはあくまで業務を遂行する為に来てるだけのことだと私は考えます。 そんなことを言いながらも職場に気になる人が居れば声も掛け何処かに誘いたいものです。しかし前述のとうり 私には前述の考えがありますので自分自信のポリシーを変えてまでそのようなことができません。 ましてその人に恋人がすでに居たりしたらただのしつこいやつと思われるのもいやです。そりゃー、自分がかっこ良くて金持ちなら 自信を持って誘えますが・・・・・。私はただの凡人に過ぎません。まあ間違いなく こんなこと他人に言おうものならキチガイ扱いされます。でも私の考えが間違ってるとは到底思えません。 くだらない質問なのですが、私の考え方はおかしいのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか

    人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか。 20代男性です。昔から集団の中で孤立気味する性格です。あくまでも孤立するのではなく孤立気味です。 今振り返ると幼稚園の頃から孤立気味だった気がします。人と一緒にいると気疲れがするというか…。 小学校の時もそうでした。特定の友達や親友はいるのいですが、まあ一言で言うと友達の数が少ないタイプでした。 特にもうすでに出来上がっている環境に一人で入っていっても自分を出せずにうまくなじめないことが多かった気がします。例えば新しく習い事を始めてもうまくなじめず孤立。ただ周りがみんな新しい環境の場合(入学等)の時はそこまで孤立することはなかったですね。 中学も、高校も。 大学から上京。大学でも状況は変わらず。 そのまま田舎に帰らず(田舎に帰ってもいまだにつながってる友達はごく少数。小中の友達とは誰一人携帯を知りません) 東京で就職。 やはり職場でも若干孤立気味。周りからは「遠慮してるよね。もっと自分を出しなよ。」と言われることもしばしば。「友達少ないタイプだったろ」と言われたこともあります。 会社の飲み会とかはすごくつらいんですよ。周りは酒によってワーワー騒ぐけど俺には誰も声をかけてきてくれなくて…。それでも会費4000円程度は払わなくてはいけなくて。 そんなこんなで転職。やっぱり孤立。新しい職場に一人で転職。案の定孤立。 一社目と同じ状況、いやもっと孤立ですね。 そんなこんなで休みを一人で過ごすことが多いです。 恋人ももう数年いません。 この状況を何とかするためにネットで社会人サークルとかを探しています。 まあ根本的に自分を変えればいいんでしょうけど。 でも自分を変えることってすごく難しいですよね。 例えばツンツンした性格を改善することは可能かもしれませんが、コミニュケーション能力がない人がコミニュケーションをつけるのってすごく難しいと、いや不可能だと思います。三つ子の魂百までですから。 だから時々思います。人付き合いのない職場に転職したほうがいいのかなって。佐川急便とかコカコーラのジュースを自動販売機につめる仕事とか。一応体力はあるほうなので。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけるかたよろしくお願いします。

  • 人を見る人

    職場で見られていると感じることがあります。しかも、男の人です。 それも、彼女がいる人や既婚者です。 どうして見るのか気になるのですが、どうしてなのでしょうか? 母に相談したところ、男は若い女を見るものだ。という答えだったのですが、ただ単にそうなのですか? 私自身、自分に自信がないことがあって挙動不振になったり、自信なさそうにしたり、それから感情がよく顔に出る場合があります。そういうことを見ているのが楽しい?面白いから見ているのでは?と私は思ったのですが・・・ どうして見るのでしょうか?人間観察が好きなのでしょうか? ご意見お聞かせください。