• ベストアンサー

CDへの音声録音と市販品での再生方法

CDに音声録音してCDカセット(一般市販品)で聞きたいのですが、どのようにすれば良いか教えてください

• kz3
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.2

CDに録音するためにはまず音声をデジタル録音しなければなりません。 用意するものとして、マイクとパソコンです。 コントロールパネルの中にサウンドとオーディオディバイスというのがありますから、パソコンにマイクを接続して録音してください。 この音をCDカセット(CDプレーヤー)で再生させるためには CD-Rにデーターとして焼くのではなく、音楽CDとして作らなければ、市販のCDプレーヤーでは再生できません。  あくまでも音楽用として、ディスク・アット・ワンスすれば カセットテープレコーダーのようにCDにデジタル音声で録音できて 再生できます。

kz3
質問者

お礼

ちょっと、家のほう空けたもので、お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。ありがとうございました。試してみます。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

私はMacユーザーなのでWindowsのそれとは若干違いが有ると思いますが、大まかな流れに違いはないので、参考までに。(Windowsユーザーの方がソフトやもっと詳しい説明をしてくれるでしょう。) 先ず、マイクを接続します。 若しお持ちで無ければ、パソコンショップや家電量販店のパソコンコーナーに行ってみて下さい。 安いものなら1000円未満で買えます。 どれを使えばいいのか解らなければ、お店の人にパソコンの機種やOSを言えば教えてくれると思います。 読み込みのためのソフトを起動させて、朗読して記録させます。 保存形式はwavでもMP3でも構いません。 保存するとファイルになりますから、小節など区切りの良いところで一旦止めます。 これを繰り返します。 保存するファイルは英数にします。 WMPなりiTunesなりにそのファイルを読込ませ「オーディオCD」としてCD-Rにそのファイルを焼きます。 これらにはその機能がありますから、ヘルプなどを読んでみて下さい。 出来上がったCDは普通のCDプレーヤーで再生出来ますし、朗読して保存したファイルがそのままトラックとなりますから、曲を進める様に、次に小節に進める事が出来ます。

kz3
質問者

お礼

御礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。早速のご回答ありがとうございました。素人でございますので、いろいろとやってみております。完成いたしましたら、ご連絡いたします。

• cliomaxi
回答No.1

CDに音声録音とはCDレコーダーなのでしょうか? 何を録音するのでしょう? 一般的にはパソコンに保存してある物や、取込んだものをCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生出来るものをつくります。 難しい操作ではありません。 似たような質問は過去に何度もありますから「オーディオCD作成」等で検索してみて下さい。

kz3
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。現在、いろいろと試しているところでありますので、完成いたしましたら、ご連絡いたします。 ありがとうございました。

kz3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。音声録音とは、自分の声(本を朗読)を録音することで、パソコンで録音し、CDプレヤーで再生したのです。検索を試みてみましたが、適当なものはありませんでした。