• ベストアンサー

今後の科学技術

学校(高校です)の宿題で『今後の科学技術に自分が望むこと。』 と言う宿題が出たのですが、例えばどんな事がありますか? どう言ったものを書いたらいいのかよくわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今、日本は少子高齢化で、人口が減ってきてますよね。 僕がお爺さんになる頃は、子供も減ってる。 若い労働力も減ってる。どうなる日本経済?不安? 日本はロボット先進国です。ホンダのアシモとか、ソニー?アイボとか。 ロボット労働力の進歩を望みます。

kaminarikozou
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

例えば宇宙科学の発展により、月や他の星に行っての生活を考えてみるるとか。 しかし、#1.の方が行っているように、宿題は自分で図書館へ行って本を見て調べたり、インターネットで検索して回答を出すものです。そして、結果についても自分で責任をとるものです。 他人に依頼して、回答を出し、結果が悪かったら、他人のせいにするのは良くないことです。

kaminarikozou
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね。自分で調べるべきですね。 しかし、私は他人に依頼して、回答を出し、結果が悪くても 他人のせいにするつもりは一切ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大会社のエンジニアの都合で勝手に規格を決めているものが 多いので, そうゆう自分勝手な技術が消えてなくなることだね エンジニアはユーザーのことを考えろ ということ ケータイの文字やテレビのリモコンは高齢者に小さすぎるなど あと,はやくマイクロソフト王国が消滅して OSがただになること 社会資本は無料にするべきだね

kaminarikozou
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22690
noname#22690
回答No.1

科学技術の進歩で頭の悪い学生、生徒が淘汰され、宿題を自分でやらずに他人に頼る者が一人もいない健全な社会が実現されることを望みます。

kaminarikozou
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人類にとって最も重要な科学技術は?

    科学技術の中で人類にとって最も重要だと思うものは何ですか? その技術の内容 それが重要だと思う理由 またその技術に関して今後解決すべき課題 を教えてください。 今年高校を受験するので小論文の材料にしたいと思っています。 回答お願いします。

  • 科学技術高等学校は・・・

    ことし受験するものです。  東京都立科学技術高等学校は、入っても後悔しない高校でしょうか? 工業高校は、後悔することが多いと聞いたので心配です。

  • 技術科学とは?

    技術科学とは何ですか?ネットで調べても科学技術しか出てこなくて…。科学技術でも同じですよね? なんでこんな質問してるのかと言いますと、小論文の過去問を解いていたら、少子高齢化に対して技術科学が出来ることを考えて書けみたいな問題があったので、技術科学というものが分からず質問しました。

  • 科学技術の必要性

    今度の文化祭で討論会を行うことになりました。 議題は「科学技術は必要である」で私たちは、否定側で「科学は不必要」と主張せねばなりません。 しかし、私には科学技術は必要ではないと言える根拠が全く思い浮かびま せん。 実際、困っていて科学技術の産物であるパソコンに向かって助けを求めている次第です。 しかし、今年私は高校3年生で高校生活最後の文化祭です。 どうしても2年生に負けたくはありません。 どうか助言をお願いいたします。

  • ここ100年の科学技術

    学校のレポートで「最近100年でもっとも発展した科学技術は何か」というアンケートをとらなければならなくなりました。1.科学技術名2.理由 といったかたちでお願いします。たくさんの意見まっています。よろしく。

  • 日本の科学技術を支えているのは

    日本の科学技術を支えているのは一人ひとりのエンジニアですか それとも一部のエリート達ですか? 大学や専門学校しか出ていないような末端のエンジニア達が日本の 科学技術を支えているとは思えないのですが。

  • 都立の多摩科学技術高校と科学技術高校

    息子がギリギリ志望校を変更し理数系の高校を志願しています。 多摩科学技術高校は出来たばかりで偏差値59?の人気高とあります。そんなにあがりましたか? また、科学技術は評判悪い書き込みが多いです。 どなたか双方の評判や偏差値を教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m 来週の説明会はバッティングしており、多摩科学技術を見に行く予定です。

  • 埼玉県の科学技術高校

    埼玉県の科学技術高校と言うのはどこにあるのでしょうか? ネットで検索しても他県の科学技術高校しか出てきませんでした。 略称が科学技術とかで出てこないのでしょうか?

  • 科学と科学技術の違いを教えてください。

    科学と科学技術の違いを教えてください。 科学と技術の違いとは?

  • 科学や技術に対して

    科学や技術に対して 私達はどのような態度をとればよいのでしょう、、、 どうすれば私達市民は 科学技術に積極的に 参加できるのでしょう。 小論文で書きたいんですが、 いまいち内容が書けません(・・;) 解答よろしくお願いしますm(__)m