• ベストアンサー

都立の多摩科学技術高校と科学技術高校

息子がギリギリ志望校を変更し理数系の高校を志願しています。 多摩科学技術高校は出来たばかりで偏差値59?の人気高とあります。そんなにあがりましたか? また、科学技術は評判悪い書き込みが多いです。 どなたか双方の評判や偏差値を教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m 来週の説明会はバッティングしており、多摩科学技術を見に行く予定です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124207
noname#124207
回答No.1

高校入試関係者です。 まず科学技術高校と多摩科学技術高校の2校の偏差値に関してですが、差があります。多摩科学技術高校は偏差値57~59と業者によって多少差がありますが、それぐらいの偏差値です。 今、自分の手元には塾関係者しか入手できない、某模試の今年の高校別志望者数と平均偏差値のデータがあるのですが、それを見ても、多摩科学技術高校の志望者平均偏差値は、科学技術高校よりもかなり上回ります。 科学技術高校は個人的にはオススメです。というのも、入学時のレベルからは考えられないほど、出口の進学実績が良いです。3年間で理数系を徹底的に鍛えさせるので、国公立大学への合格実績が良好です。ただ理数系に興味がない子には苦痛ですし、普通科と違って特殊な学校ですから、合う合わないははっきり分かれます。ネット上の評判は、気にすることないです。私の知っている科学技術高校に通う2年生の生徒は、とても楽しいと言っています。 多摩科学技術高校は、間違いなくかなりの進学校に成長すると思います。来年度からは、学力上位層を集めた選抜クラスも作るそうですから、受験指導に相当力を入れています。一期生の評判も良いようです。

yotensikou
質問者

お礼

迅速にアドバイスありがとうございました。安心しました。またどうぞよろしくお願いします。