• ベストアンサー

都立の多摩科学技術高校と科学技術高校

息子がギリギリ志望校を変更し理数系の高校を志願しています。 多摩科学技術高校は出来たばかりで偏差値59?の人気高とあります。そんなにあがりましたか? また、科学技術は評判悪い書き込みが多いです。 どなたか双方の評判や偏差値を教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m 来週の説明会はバッティングしており、多摩科学技術を見に行く予定です。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124207
noname#124207
回答No.1

高校入試関係者です。 まず科学技術高校と多摩科学技術高校の2校の偏差値に関してですが、差があります。多摩科学技術高校は偏差値57~59と業者によって多少差がありますが、それぐらいの偏差値です。 今、自分の手元には塾関係者しか入手できない、某模試の今年の高校別志望者数と平均偏差値のデータがあるのですが、それを見ても、多摩科学技術高校の志望者平均偏差値は、科学技術高校よりもかなり上回ります。 科学技術高校は個人的にはオススメです。というのも、入学時のレベルからは考えられないほど、出口の進学実績が良いです。3年間で理数系を徹底的に鍛えさせるので、国公立大学への合格実績が良好です。ただ理数系に興味がない子には苦痛ですし、普通科と違って特殊な学校ですから、合う合わないははっきり分かれます。ネット上の評判は、気にすることないです。私の知っている科学技術高校に通う2年生の生徒は、とても楽しいと言っています。 多摩科学技術高校は、間違いなくかなりの進学校に成長すると思います。来年度からは、学力上位層を集めた選抜クラスも作るそうですから、受験指導に相当力を入れています。一期生の評判も良いようです。

yotensikou
質問者

お礼

迅速にアドバイスありがとうございました。安心しました。またどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 都立多摩科学技術高校の偏差値と評判

    都立多摩科学技術高校の偏差値と評判 小金井市にある都立多摩科学技術高校の最新の偏差値(VもぎやWもぎで使うもの)を教えてください。多摩科学技術高校の評判なども一緒に教えていただけると嬉しいです。 塾からは偏差値55後半くらいと聞きましたが、正確な偏差値をよろしくお願いします。

  • どの高校を受けるべきか

    素内申5科19、4科11で偏差値60前後です。 つくし野駅から近いところでいい高校はありますか? ちなみに家にお金がないので公立志望です 今行こうと思っている高校は多摩科学技術高等学校です。

  • 東工大附属科学技術高校について

    先日この高校を見つけ息子がとても興味を持ち、説明会の申し込みをしました。しかし、受験に関して何も知識がないので(HPにもまだかかれていない)、基本的なところからお教えいただきたいと思います。 ・試験は何教科でしょうか? ・内容は難しい?やはり、理数はかなり難しいのでしょうか? ・首都圏高校のデータ集のような本によると、偏差値が60台後半でした。  そもそも、この偏差値は何を基準にしているのでしょうか?うちは埼玉在住なので北辰テストを受けてその偏差値なら70くらいです。その場合は「適切な志望校」と見ていいのでしょうか? ・過去の問題集などがあるのでしょうか? その他、対策など何でもいいですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県立生田高校の自然科学コースについて

    公立高校の志願変更で定員割れしている生田高校の自然科学コースに出そうと思っていますが、理数が得意でないとついていけないでしょうか。内申が悪いので普通コースには、受かりそうもないのですが・・・

  • 高校の科学部について質問です!

    北海道の中2です 高校に科学部っていう部活ある高校あるじゃないですか? 科学部って、高校によって違うと思いますが、 いったいどんなことをしたりするんですか? とっても興味があります! あと、北海道で科学部があって偏差値60以上の高校って どんな高校がありますか? 私の志望校には科学部がないんですが・・・ 部員集めて作ることは可能ですか? 志望校は室蘭栄です。 栄の部活動 http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/zennitihome/Bukatu/bukatudou.html

  • 東工大附属科学技術高校対策

    以前タイトルの高校について質問させていただきました。その後、体験授業や文化祭に行ってみて、ここを第一希望にしたようです。 今までは県立が志望で、県立向きの模試(北辰テスト)では偏差値70ほど、9割くらいの点数がとれています。しかし、科学技術高校の去年の問題を解いてみると8割もとれなかったようです(7割程度?)。たぶん、県立向きの基礎は出来ていてもそれ以上のものがないとダメなのではないでしょうか。 ここは高専と併願する子が多いそうで、高専は公立より問題が難しいと聞きます。 これから、どのような勉強法を取ればいいかお教え下さい。 駿台模試は今まで受けたことがありませんが、10月に受けてみようと思います。

  • 多摩大学目黒高校について

    中3です。多摩大学目黒高校について教えてください。 ・偏差値はいくつですか? ・その偏差値では、入試で何点取れば受かりますか? ・推薦だとすると、この成績では受かりますか? 国語・・・3 数学・・・3 理科・・・3 社会・・・3 英語・・・3 美術・・・4 音楽・・・4 体育・・・2 技術・・・3 家庭科・・・3 です。 ・携帯はアリですか? ・校内は綺麗ですか?(感じ方は人それぞれなので、あなたの考えで) ・学校は新しいですか? ・化粧アリですか? これ以外にも、何か知っていることがあれば教えてください。また、入試問題をダウンロード出来るようなサイトがあれば教えてください。

  • 長男の高校受験(進路)について

    息子が来年高校受験です。第一志望校が自分の学力よりかなり下のレベルの高校です。はっきり言って受験勉強をしなくても合格は確実です。理由は「近い(のみ)」です。 流れ的にはこんな感じです。 ○中2の終わりから中3の初め頃までの第一志望は地元高校の理数科でした。理由は数学、理科が好きだし、将来獣医になりたいから、ということでした。 ○夏休み前の頃から、ずっと第一志望であった理数科に行くか行かないかで迷い出しました。 理由はクラスの雰囲気が勉強、勉強でクラブ活動も出来ないような状態だと聞いたようです。 それを悩んでいるところに、おじいちゃんが酒に酔い頭ごなしに息子に「絶対理数科へ行け!」と言ったところ、「もう理数科には行かない!自分で決めるからほっといてくれ!」と投げやりな態度になりました。 それ以降、息子からは受験の話しは一切しなくなり、こちらからも本人の口から出るまではとしていませんでした。最近になって、ようやくぼそぼそと応えるようになってきたのですが冒頭のような第一志望です。第二志望が地元では一番人気の進学校です。こちらも無理することなく入れます。 この第一志望校と第二志望校ではかなり学力レベルに差があります。 私と夫の気持ちは、息子はスポーツも出来るので文武両道で高校生活を送ってもらいたいと思っています。 けど、やはり受験の話しになると「高校は自分で決める!」と言い張るので、それ以上突っ込みません・・・確かに三年間通うのは息子ですから・・・ 私たち夫婦の教育方針は自主性を尊重すると、今までなんでも自分で決めさせてきたのですが、今回ばかりはこれでいいのかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校の志望校変更

    私は中3です。 中1の時から決めていた志望校(普通科)があります。 塾の模試試験では、2年間その高校の合格判定が必ず90%以上でした。 そこで皆さんに相談ですが 志望校のランクを一つ上げて、普通科から理数科にしたいとおもいます。 しかし、理数科の合格判定は60%です。 偏差値は普通科が55理数科が63となっています。 どちらを第一希望とすれば良いですか?

  • 国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科?

    国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科? 中学3年生の息子の夢は医者です。高校もできるだけ医学部受験に強い高校を選ぼうとしています。今は公立トップ校の横浜翠嵐高校を目指して大手塾で独自入試対策コースで勉強しています。 しかし説明会などで話を聞いたり、評判を聞いたりすると、横浜翠嵐高校から現役で国公立医学部に合格するのは1学年で1人いるかいないかで、非常に厳しいことが分かりました。 そんな矢先、塾の面談で、川崎市にある川崎総合科学高校の科学科が良い、医学部受験対策は横浜翠嵐よりもノウハウがあり充実しているので、横浜翠嵐合格レベルの学力をつけて科学科受験も選択肢の一つだと教えていただきました。 神奈川の公立高校の中では医学部の現役進学率が一番高いようですが、学校の内部事情に詳しい方に、評判などを教えていただきたいです。医学部や理系の国立大学を目指す環境はどうでしょうか? ちなみに併願校は、桐蔭学園理数科や山手学院を考えています。経済的にできるだけ大学受験での予備校通いは最小限にしたもらいたいです。