• ベストアンサー

コンビニのパスタに石が混入していましたが・・・

先ほどコンビニで買ったパスタを食べていると、小さな石のようなものが口に当たり吐き出しました。 嫌だな、と思いつつも、お腹が空いていてもったいなかったので、パスタは全部食べました(苦笑) このような場合、コンビニか製造元に連絡をすべきなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? よく、食品には「お気づきの点がございましたら、現品をお送り下さい。送料と代替品をお送りします」等という表示がありますが、それはめんどくさいし・・・。 似たような経験のある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

私なら、その石を送り返しますね。 製造元も、どこで混入したか、気にするところです。 自社の製品の管理の問題が問われているからです。 その石がイタリア製かその他ヨーロッパ製なのか、日本製かそれともその他原材料から、ありえない国なのかで、メーカーの対応が変わってくるとおもいます。 まあ、食べてしまったといえ、代替品とお詫びの1文の送付で終わりとはおもいますが、どこの石か、成分分析の結果が気になるところです。 ルートだけはしっかり情報を伝えないとどうしようもありませんので、包装は同時に返送しましょう。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 製造元へ電話したところ、なんと県外の工場から車で3時間以上も掛けて担当者の方が謝罪に来られました~!これにはビックリ!! お詫びのお菓子と代金を持って、すごーく丁寧に謝罪され、原因究明に取り組む旨を話されました。 まさかここまでされるとは・・・。 まだ若い?担当者さんが道に迷いながら家まで来られて頭を下げられるので、なんだか逆に気の毒になってしまいました。

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

弁当類や惣菜の場合、製造元よりも購入店の方がいいかもしれません。 代替品が送られてくるまで、待てませんから。 食べてしまったのであれば、返金してくれる可能性もあります。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果をNo.3の方へのお礼欄に記入しました。

• zorro
回答No.1

当然クレイムです。食べ始めに発見できる場合と最後になって発見できる場合もあります。面倒くさいなら仕方ありませんが・・・

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果をNo.3の方へのお礼欄に記入しました。