• ベストアンサー

コンビニのパスタに石が混入していましたが・・・

先ほどコンビニで買ったパスタを食べていると、小さな石のようなものが口に当たり吐き出しました。 嫌だな、と思いつつも、お腹が空いていてもったいなかったので、パスタは全部食べました(苦笑) このような場合、コンビニか製造元に連絡をすべきなのでしょうか? 皆さんならどうされますか? よく、食品には「お気づきの点がございましたら、現品をお送り下さい。送料と代替品をお送りします」等という表示がありますが、それはめんどくさいし・・・。 似たような経験のある方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

私なら、その石を送り返しますね。 製造元も、どこで混入したか、気にするところです。 自社の製品の管理の問題が問われているからです。 その石がイタリア製かその他ヨーロッパ製なのか、日本製かそれともその他原材料から、ありえない国なのかで、メーカーの対応が変わってくるとおもいます。 まあ、食べてしまったといえ、代替品とお詫びの1文の送付で終わりとはおもいますが、どこの石か、成分分析の結果が気になるところです。 ルートだけはしっかり情報を伝えないとどうしようもありませんので、包装は同時に返送しましょう。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 製造元へ電話したところ、なんと県外の工場から車で3時間以上も掛けて担当者の方が謝罪に来られました~!これにはビックリ!! お詫びのお菓子と代金を持って、すごーく丁寧に謝罪され、原因究明に取り組む旨を話されました。 まさかここまでされるとは・・・。 まだ若い?担当者さんが道に迷いながら家まで来られて頭を下げられるので、なんだか逆に気の毒になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

弁当類や惣菜の場合、製造元よりも購入店の方がいいかもしれません。 代替品が送られてくるまで、待てませんから。 食べてしまったのであれば、返金してくれる可能性もあります。

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果をNo.3の方へのお礼欄に記入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当然クレイムです。食べ始めに発見できる場合と最後になって発見できる場合もあります。面倒くさいなら仕方ありませんが・・・

hikaru-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果をNo.3の方へのお礼欄に記入しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚が石を食べる

    金魚について教えていただきたいと思います。 現在、金魚を4匹買っています。 4匹とも始めは小さかったのですが、半年もしてだんだん大きくなってきました。 飼い始めたとき、水槽の中に入れる石は小さめの石を入れていたのですが、 1匹の金魚が、餌と一緒に石を口の中に入れてもがいていたのです。 その時はどうにか取り出せることができました。 これではいかんと思い、大きめの石に取り替えました。 (しかし、小さめの石も多少残ってしまったようです。) 先日から調子のよくない金魚がいるのです。 その金魚は石を食べたという前科者(!)で、最近餌もほとんど食べずに、ふらふらしているのです。 妻に効くと、フンもほとんどしていないようで、先程問題の金魚を見ると糸よりも細~いフンがついていました。 また、おなかのあたり(肛門のところ)を見ると変な風に角張っているのです。 もしかしたら、石を食べておなかに入ってしまったのではないかと心配しています。 金魚って、石も食べてしまうことがあるのでしょうか? またそのような場合、どのように助けてあげたらいいのでしょうか? よろしく、御回答お願いします。

  • 冷凍食品売り場に弁当を置く客の心理

    先日スーパーに行ったら冷凍食品売り場に誰かが置いたであろう常温の弁当が混じっていました。 すぐ店員さんに届けましたが、何故冷凍コーナーに弁当を置くのかその心理が全く分かりません。 確かに買い物の途中でやっぱり買わなくてもいいやと元にあった場所に置きに戻るのは面倒かもしれないですが、わざわざ冷凍食品のコーナーに置かなくても…と思いました。 弁当がガチガチに凍っていて勿体なかったです。 皆さんはスーパーやコンビニ等でこういった出来事に遭遇したことはありますか?

  • こんにゃく系のダイエット食品

    パスタやうどんなどの代わりに、こんにゃくを麺に代用したダイエット食品を、 数日前から食べ始めました。 食べているのはお昼だけなのですが、食後3時間くらい、膨満感が続き、 時々吐き気を覚えるほど、お腹が膨れたような感覚があります。 製造元に問い合わせたところ、消化が悪いのは確からしく、 食べるのを止めるか、回数を減らした方がいいと解答をもらいました。 そこで質問なのですが、この場合、お腹の中の水分を、 食物繊維が全部吸ってしまう、と言う現象が起こっている可能性があるようなので、 水分を多く取れば、この症状が改善されるのでしょうか? 専門家の方、ご経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 ワタシとしては、できるだけ中止はしたくないのです。

  • コンビニパスタ

    コンビニパスタオススメを教えて下さい!! 7イレブン・ローソン・ファミリーマート・サンクス・ampm それぞれのオススメパスタを教えて下さい. もしくは、お店で働いている方、売れてるパスタを教えて下さいな. 宜しくです.  

  • コンビニのパスタって…

    素朴な疑問なんですが、コンビニに売っているパスタってレンジで温めないと食べられないんですか?

  • コンビニのパスタは何故くっつかないの?

    パスタが大好きで、毎日食べたいと思うほどですが、 その度に茹でるのが面倒なので、出来ればまとめて茹でたいと思い、 茹でた物にバターやオイルを絡めて保存してみましたが、 やっぱりくっついてしまいました。 でも、コンビニに売られているパスタは、 冷蔵してあるにもかかわらず、混ぜるとすぐにほどけますよね? あれは一体どうしてなのでしょうか? 自宅でコンビニの再現をするのは不可能なのでしょうか?

  • お米、これは大丈夫?

    お米をもらったのですが、石のような黒い汚れ(?)みたいなのがついてるのがたくさんあるのですが、これは食べても大丈夫なのでしょうか? 一応お米を洗う前に黒いのがついているお米だけ取り除いていたのですが、時々小さい白い虫がついていたので、この黒い汚れに関係あるのかな?とも思いました。 今妊娠中だし、黒いのがもし病気だったら怖くて…もらってから、すぐ容器に移さず、しばらくもらった時の大きな紙袋に入れたままにしてたからついたのでしょうか…? 正直いうと、黒い汚れがついた米はけっこうあるのでいちいち取り除くのも面倒だから食べても支障ないなら取り除かなくてもいいのですが、そうなると虫を発見することもなくなるから、炊いた後とはいえ口にするのはちょっと嫌です…しかし、捨てるのはもったいないし…

  • お米を食べると、ホッと安心しませんか?

    私はパンが大好きで、2斤くらいなら1回でペロリと食べてしまいます。トッピングはピザだったり、ジャムだったり、ウィンナーだったり。ストレスが溜まった時、どうしようもなく食べたくなり手が出るのもパンや菓子パンです。(他にはパスタ、うどん、焼きそばなども大好きでよく食べます。) すぐ沢山食べたい時にパンは最適です。台所を汚さないし、袋を開けてすぐ食べられるので。ジャムなどを付けて甘く食べられるのもポイントになっているのかも。そして値段も安い。あの四角くて大きい1斤が100円で買える時も多いので、コンビニで小さいおにぎり1個(105円)買うよりお得感が先立ってしまいます。 ですが、お米をきらして以来あのお米の重い袋ごと買いに行くのも面倒で、パンばかり食べていて、最近お米を全く口にしていなかったのですが、何だかお米が食べたくなり、コンビニでおにぎりを2個買って朝食で食べてみたんです。食べ終って、何だか気持ちホッとしました…。すごい「食ったー!」感があります。パンって沢山食べても何だか心が満たされなくて、満腹になってもすぐにお腹が空いてくるんです…。お腹は膨れているのに空腹感を感じる状態。。これってやはり変ですよね?? 反対にお米はたかがおにぎり2個でもかなりの満足感があり、昼いらないなと思えるくらいです。主食がお米という日本人の感性がそうさせたのかなと思いましたが、みなさんも「米食べると、ホッとするんだよなぁ。」と感じた事はありますか??ちなみに、満足度もお米は他の主食に比べて高いと感じますか??

  • 食品トレーが溶けたら・・・

    一人暮らしのためか、よくスーパーやコンビニの惣菜などにお世話になります。 食べる前にトレーごと電子レンジで温めるのですが、しょっちゅうトレーの底の部分(うまく説明できませんが食品がのっている裏下の部分)の部分が溶けます。 気にはなっているもののそのまま口にしていまうのですが… よく、あの類の物を火にあてると変な体に悪そうな臭いがしてきますが、この場合も溶けた部分が食品などに付着したまま口にすると、人体に悪影響などあるのでしょうか。 逆に、このような事もメーカー側で想定して特に人体に影響のない素材を使用したりしているのでしょうか。 移し替えればいいと思ってはいるのですが、面倒くさい気持ちからいつも敬遠してしまってました。 何かアドバイスなどいただければと思います。

  • フードバンクのニュース

    先ほど読売のテレビ番組「”もったいない”食を考える 山川デスクの実直解説」で  消費者は製造の新しいものしか買わず、賞味期限の近づいた商品には商品価値がなくなるため廃棄するしかない。そのような食品をフードバンクに無償で提供している。企業は消費者のエゴによる無駄の回避に努力している。 という趣旨の番組を放送していました。  もちろん消費者の問題もあるが、企業の無駄をなくそうという努力がないのも問題だと思う。つまり賞味期限が近付いた商品の価値が低くなるのは当たり前で、値引きして売るよりは廃棄するほうが利益が大きいからそうしている。それは売る側のエゴであり、一概に消費者のエゴだけが食料の無駄の原因とはいえないと思う。古くなった食品は値引きして売る、それでも利益が出るようにするのが企業の責任だと思うし、政府も食品廃棄に課税するなど食品廃棄を減らす努力をすべきだと思う。  そう思いませんか、ご意見ください。

専門家に質問してみよう