• 締切済み

一旦、一人で考えたいと言われた時の戻る可能性

27歳、男性です。僕には1年ちょっと付き合った彼女がいます。 結婚も前提に話をしていたのでお互いの両親にも会い、よくお互いの実家にも行き来をしていて、順風満帆に感じられる恋愛でした。 結婚用の貯金も付き合った当初からしていました。 お互いに仕事が忙しく、休みもぜんぜん合わなかったのでお互いがお互いに時間を合わせてデートをするという付き合いでした。 でも、去年の10月ころに一回、大ゲンカをしてから状況がちょっとずつ変わりました。 そのケンカというのは僕が発端で彼女の仕事が忙しいときについつい連絡を強要してしまって「忙しいなんてただの言い訳じゃん!」と言うものでした。 そこでかなり彼女からも「なんで仕事が忙しいのをわかってくれないの?」とののしられました。 仲直りはしたものの、その後2ヶ月間以前より多少ギクシャクし た関係が続き、この前彼女に「好きなんだけど、男の人として好きなのか、人として好きなのかわからなくなったから、一人で考えたい。 だから時間がほしいから、待ってくれない?」と言われました。 話をしていくうちに、俺のことが本当に彼女にとって大事と思ってもらっているのかがわからななくなり「いつ結果が出るかわからない状態で待っているのは辛いから、そんなにあやふやな気持ちなら一回別れる。でも考えにまとまりがついたら戻っておいで。」って自分から別れを切り出しました。 それでそのまま、もう2週間が過ぎました。 自分では自分から別れると言っておきながら、戻りたいという気持ちがまだ変わりません。 でもここでまた行動を起こしてしまうと、彼女の考えたいという気持ちを圧迫してしまうので、できません。 すごくやきもきした状態が続いているんですが、こういう状態から戻れる可能性っていうのはあるんですか? 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuuri358
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

私も、今は結婚しましたが、恋愛していた時は、「時間をおく」というのをよくやりました。 私の場合は、本当に、一旦、時間と距離を置いてみて、 お互いのことをじっくり考えてみるための前向きな時間、という意味でしたので、 基本的には"別れ"は意識していませんでした。 彼女が「待って欲しい」と言った言葉が、 別れを意識したものだったのか、 本当に時間を置いてお互いのことを冷静に考える、前向きなものだったのか、 その真意がわからないので、彼女が今、どう思っているかはわからないですが。 きっと、Angelleftさん、不安や後悔や期待や、いろんな気持ちで、 いてもたってもいられないですよね。すごく分かります。 でも、今は待つ時だと思います。 今後二人がどうするかの選択権は、基本的に彼女にあり、彼女に選ばせてあげているわけですから。 ただ、Angelleftさんが今でも彼女のことを好きだという気持ちがある、 ということは伝えておくべきかとは思いました。 でもそれは、ただ自分の気持ちを伝えるだけなので、メールで、 だからもう一度やりなおそう、などという、彼女の気持ちを圧迫する言葉はなしで。 あとは、彼女の判断を待つだけですね。 もしかしたら、戻れないかもしれない、ということもあるわけですし、 そのときは辛いけどしっかりと受け止めざるを得ないという覚悟も必要だと思います。

Angelleft
質問者

お礼

長いレスをありがとうございます。 さっきもレスで書いたんですが、やっぱり今は彼女に選択権があると思っています。 自分では一緒にいたい気持ちがあるから、自分は好きだからとも伝えました。 でも待つとも伝えました。 今はそれで自分が耐えるしかないと思う気持ちです。 でもその後に病院に運ばれるとか、泣きながら絡むとか最低なことをしてしまうくらい自分が揺らいでしまいました。 そういうことで彼女がほんとに支えになってたんだなって痛感しました。 でも今は信じたいと思う反面、長い時間考えてしまう彼女に終わりを告げられるなって思う自分もいます。

  • 8za
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

可能性は低いでしょうね。 このままだと離れていってしまいそうですよね だから行動すべきですよ! なぜ「戻りたい」と言わないんですか? 相手を思いやる気持ち素晴らしいと思います でもご自身の気持ちはどうなるんですか? 相手の方の気持ちが揺らぐ事だってあると思います やるだけやって駄目だったんならそれまでです。 もう少し頑張ってみたらいかがですか?

Angelleft
質問者

お礼

>だから行動すべきですよ! >なぜ「戻りたい」と言わないんですか? 実は別れを告げた3日後に、メールで「自分は今も変わらず好きだから、付き合いたいと思ってる。でも今好きだって言い過ぎるのはあなたの負担になると思うし、よくないと思うから、考えに答えが出てからまた話そう。 それまでは待ってるから。」ってメールを送りました。 その1週間後に荒れちゃって、会社の忘年会でかなり飲んでしまい急性アル中になって救急車で運ばれてしまいました。 そのときに友達伝手に彼女に俺が救急車で運ばれたことが連絡されて、彼女から電話がかかってきて10日ぶりに話をしました。 でも病院内だったので、電話もすぐ切り「家に着いたら電話して」と言われて、そのまま電話を切りました。 でもまたタイミングが悪いというか何なのか、そのときに彼女は仕事がだいぶ忙しく、テンパっている時期だったにもかかわらず、病院から家に戻れたのは夜中の3時。 それから電話をかけなおし、酔っ払っていてあまり覚えてないんですが、泣きながら「俺はほんとに好きなんだよ」と絡んでいたそうです。 最低ですね。 次の日に謝りのメールを入れたのですが、彼女からの返信はかなりのおかんむりでした。 ボコボコに書いてありました。 それからもう10日近く、彼女からの連絡はありません。 今、彼女はかなりの繁忙期なので、仕事に追われているはずです。 こういう状況で、どう頑張っていいのかが正直よくわからないんです。 自分にできるのは、ただ待って彼女に考える時間をあげたいって思ってしまうんです。 ただのキレイごとですかね?

  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.5

私自身(男)も同じ経験があり、自分の経験からいうと この場合には結局分かれることになりました。 すごく落ち込んでかなり立ち直るのに時間がかかりました。 まだ決まったわけではありませんが、もし、これで まだ関係が続くならそれは強固な関係だと思います。

Angelleft
質問者

お礼

一緒のご経験があるんですね。 助言をもらえて、すごくうれしいです! たしかに一生懸命、付き合って好きでいたからこそ立ち直るのには時間がかかりますよね。 yussiejpさんの気持ち、わずかながらですがお察しします。 なんとか、乗り切って強固な関係になることを望むばかりです。

noname#23056
noname#23056
回答No.4

彼女はおそらく別れる方向で考えをまとめています。 考えたい=とりあえず今は一緒にいたくない あなたの発言が彼女をこう思わせてしまったという事です。 このくらいと言っては失礼かも知れませんが、喧嘩でギクシャクして別れるなんて言い出す彼女との未来は想像できますか? 2週間とは十分な期間ですから、スッパリ決めるためにあなたから連絡を入れてみてはどうでしょうか。

Angelleft
質問者

お礼

たしかに取り返しのつかないことはありますよね。 もしかしたら、彼女を追い詰めることが10月の発言だったのかもしれません。 その時から別れる(こうなる)ことが決まっていたのですかね。 このケンカを乗り切れれば、彼女との未来はあるのかなと感じてしまいます。 甘いだけかもしれませんが。。

  • wetton
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

30歳の男性です。 結論からいうと、私の経験を踏まえて言わせていただくと。戻る可能性は低いです。無いとは言いきれませんが。「一人で考えたい」という女性の言葉は、いい訳であって、摩り替えた言葉であるのがほとんどだと思います。 要は「一人で考えたい」と言ってる時点であなたへの答えが出ているのですが、はっきり言えない自分がいるのです。二週間もいらないですよ。 だから、一度連絡を取ってみることをお勧めします。拒否されたりしたら、もう残念ですが、彼女は違う方向を向いているでしょう。お気の毒ですが。 逆にそこで戻ってきてくれたら、彼女さんは本物です。 頑張ってください!

Angelleft
質問者

お礼

やはりそうですか。 彼女に考える時間を上げなきゃと思う反面、ただ単に言い訳のすり替えかなと考えてしまう後ろ向きな自分もいます。 ただ彼女は今、仕事がかなり忙しくゆっくり考える時間がないのかなと思っています。 1位ヶ月くらい時間をあげてもいいんじゃないかと思うのですが、さすがにこれでは長いのでしょうか? 自分の考えでは人にはみんな考える余裕が違うので、違う時間軸をもって生活しているのかなと考えてしまいます。 俺では1週間で考えられることも、彼女からしたらもっとかかってしまうのかななどです。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

>彼女の仕事が忙しいときについつい連絡を強要してしまって・・・ 喧嘩の材料が、あなた方?(あなた)にとっては一大事だったのかも知れませんが、大したことではないものでしょう。恐らく私の推測では、彼女としては、この程度のことで大喧嘩になる様では、結婚してからはもっといざこざが増え、将来ともにやっていけるのか?と言う不安が出てきたのではないでしょうか。あなたにもう少し、どっしりした寛容さがほしいところです。 しかし、起きてしまったことは現実ですから、今後ですが、次のどれかの選択になるでしょう。 (1)彼女からの戻りたいと言う返事を期待して待つ。・・・彼女もあなたが大事で、あの程度のことで大喧嘩してるようではダメだなあ、と反省するくらい(もちろんあなたにもそう思ってくれるくらいの期待が出来ること)の冷静さがあれば、復活可能。 (2)あなたが何としても彼女をキープしたい気持ちがあれば、「連絡をくれないからと大人なげない事言って悪かった」と、彼女に理解を示す。・・・これは、とりあえず、よりを戻すことが目的。 >そんなにあやふやな気持ちなら一回別れる・・・。 (3)自分からここまで言ってしまったのだから、男として意地を貫き通す。・・・もし大事なものであれば、間違った意地になりますが・・・事の内容によっては、男は男の意地を貫くことも必要でしょう。

Angelleft
質問者

お礼

細かくお答えいただいてありがとうございます。 たしかに俺にはその時に自分の寂しさから強要してしまったことで、まだまだどっしりしていなくて未熟だなって痛感しました。 そのことについては別れる際に、話をしていく中で謝りました。 最終的に彼女は「別れたくない」という結論でしたが、考えたいから待って欲しいといわれました。 たぶん「たぶん考えて戻ってくると思う。待たせることになってごめん。でもちゃんと考えたいから。」ということも言われました。 「でも中途半端な気持ちで待つくらいならやっぱりいったん、別れたい」と自分のほうから切り出しました。 彼女の戻ってくるから考えたいという考えにちゃんと考えさせてあげたいと思っている自分は間違っているのかがわかりません。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

はっきり言います、無いです。  もう縁は戻らないでしょう、潔く諦めてください。

Angelleft
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですね。 もう戻るのは難しいというのを後押ししてもらうために書き込んでいるのなと自分で考えてしまうときもあるくらいです。 でも、信じたいとも思うのは、情けないんですかね。 正直大事だっただけに、思いがまだ残ってしまっています。

関連するQ&A

  • お聞かせ下さい。

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。結婚は縁と言いますが現状、仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか?安定した仕事もあり、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか?自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • お聞かせ下さい!

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。 結婚は縁と言いますが現状、 仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか? 安定した仕事もあり 、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか? 自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。 今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • 仕事のパートナーに恋をしてしまいました(長文になってしまいました)どうすればいいのか悩んでいます。

    35男です。ありがちな話ですが,職場で仕事のパートナーに恋をしてしまいました。相手は3つ下ですが,ここの会社では先輩になります。頭もよく仕事もでき,キャリアウーマンといっていいでしょう。ただ,僕からみると,考え方の基盤のようなところはとても不安定で,こどもに見えるようなときも多々あります。そんなところに僕が助けてあげなければと心が揺れます。完全に恋に落ちてしまいました。 一番の問題は,そのひとは結婚しているということです。ただし結婚生活は順風満帆という訳ではなく。離婚するかもという状況のようでした。 一方で,彼女は僕の仕事のパートナーであり先輩でもあります。僕も仕事に対しての責任感は強く,そこだけは自分なりにけじめをつけてやってきました。 このままでは仕事に集中もできないし,お互いいろんな意味でよくないと思い。実は先月告白をしました。 自分の気持ちを伝えて,だめならこの恋をあきらめようとけじめをつけたかったからです。 つきあってほしいとはっきり言いました。返事は「気持ちはうれしいけどやっぱりつきあうことはできない」というものでした。また仕事のパートナーとしてはがんばりましょうという前向きなものでした。 やはり悲しかったですが,気持ちも言えたし,仕事にも集中できるようになったので,これはこれでよかったと思っていたのですが・・・。 そうは簡単にいかないものですね。やはり毎日いろいろなことがあり,そのたびに心が揺れてしまいます。やはり恋とはそういうものなのでしょうか? 同じ職場や仕事のパートナーとの恋ってどう思いますか?

  • うつになり・・・

    精神を病んでうつになり、交際していた彼女にひどいことを繰り返してしまい、 警察にまで行かれ、接近禁止令が出されてしまいました。 発端は、私の仕事が多忙を極め、彼女の気持ちを考える余裕が全くなくなってしまい、喧嘩から別れ話をしたことでした。 そこから完全に精神のバランスを崩し、 自分自身の感情を制御することが出来なくなってしまいました。 こんな状況になる前はお互いに結婚も考えていました。 今はその仕事から離れ、治療をしています。 この先、治療を終え私が元の状態に戻れれば、やり直すことは出来るでしょうか?

  • 彼が一人になりたいといってきました。

    初めて相談させていただきます。 今、付き合って5年程になる彼氏がいます。 付き合ってすぐ同棲生活を始めて、最初は良かったのですがここ最近は喧嘩ばっかりしていました。 原因は主に私にあります。と、いうのも甘えたがりな私で、すぐかまってほしくなってちょっかいを出してしますからです。 最初は彼も自分のやりたい事を我慢してくれて、私の相手をしてくれました。 それでもスキンシップが自分は足りない、と感じそれで頻繁に口論になっていました。 口論して、つい「じゃぁ、別れる?」なんて勢いで言ってしまうこともあり、最初はお互いに別れたくないから続ける、ということになってました ですがつい先日も別のことで口論になり、そこで彼の気持ちが一気に冷めてしまったようで、もう一人になりたい、と言われてしまいました。あと、もう好きかもわからない、と。嫌いではないとは言われましたが… その後、私がまだ別れたくない、って事で同棲は続いています 今まで彼を振り回して傷つけて自分でも勝手だとは思っていますが、彼にまた自分に気持ちを向けたいです。結婚の話までしていた彼なので、本当なら結婚したいです。 わかりにくい文章ですみません。 彼の気持ちが復活することは今後あるでしょうか… 前向きな方向に考えたいです。

  • 周りが結婚や子供を授かる

    28歳の男性ですけど、周りが結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきました。 何故周りは、できて僕ができないのと責めたりしていました。 人生っこんなにも大変だと知らなかった。 僕だけが順風満帆いかない。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。出会えないかもしれない。 周りから、圧迫されて自分自身が潰れてしまいそうな感じを受けた時もあります。 だれにも、相談できない。話も聞いてくれないから、すっごくもやもやかんを抱えています。 みんなは、強い、僕より強いと感じました。 アドバイス教えてほしいです。

  • 今は結婚は考えられないの真意

    付き合って1年と少しのバツイチの彼がいます。 彼とは以前は本当にケンカが多く、 彼の過去に嫉妬したり 疑心暗鬼だったりと 私に非がある部分が多かったので なんとかして直そうと努力してきました。 時間はかかりましたが 彼が認めてくれるくらい私の変化は目に見えてきたようです。 でも、今度は彼がコントロールが効かない状態になりました。 ケンカの回数は減りましたが 考え方、価値観が違うので意見が食い違うことが多いのですが 話し合いではなく、彼がキレることによってケンカになり お互い疲弊してしまうことが増えました。 キレたときの彼は、あることないこと言って 私もその言葉に傷ついてきて限界だったので、 彼から少し距離をとることにしました。 お互い一緒にいたいという気持ちは確認しあいましたが やはりもうケンカはいやだと言う気持ちが強く 話は平行線のままです。 またあと数ヶ月で彼は転勤になり、 私も私情で一旦今住んでいるところを離れます。 その後どうするかの話になり、 以前彼が転勤になったら近くに来ればいいと言っていたので 彼の近くで仕事を探してもいいかなと話すと 「前にも言ったけど今結婚は考えられない。でもアンナも年頃だし」と言う話をしてきました。 この話は以前にも何度もしたことがあります。 私は将来的には結婚願望があるものの 今全くないのでいつも「今結婚できないと言うことが別れる理由にはならない」と話してきました。 「この話をすることで、付き合い続けてもいいけど結婚する気はないって牽制してるの?」 と聞くと、「そうじゃないけど、今の気持ちを言っておかないと」と言われ 何を意図しているのかよくわかりません。 私達はケンカさえなければ、 お互いの仕事に関してお互いが理解しあい悩みを打ち明けたりもできますし、 普段は本当に仲がいいと思います。 しかし私も今の状態で彼と結婚することはケンカがネックで考えられませんが その点もお互い理解したり譲り合って乗り越えて この先も一緒にいられればと思ってやってきました。 もちろんバツイチで遠方に子供のいる彼ですから、 私も安易に結婚などは考えられません。 でも、バツイチだから結婚に対してネガティブな面も多いでしょうが 結婚を迫っているわけでもないのに、こう言われてしまうと ずっと一緒にいることは拒否されているような気持ちになります。 今は結婚する気がないというのは、付き合うけど結婚はないと言うのを 相手が傷つかないように言っているだけだと思うのですが違うのでしょうか?

  • 彼は私のことそこまで好きじゃないのかな

    彼氏と昨日喧嘩しました。 発端はわたしがなぜ彼の言動を嫌に思っていたか言えず、彼もだんだんめんどくさくなってきたみたいでそんな姿に私もなんでってなって結局お互い疲れてるのに1時間くらいやりとりしてしまいました。 彼は怒っていたのでいつもは笑ってくれる私の冗談の話でもすべてまじなツッコミで返してきたし、 別れ話はされないしまた連絡すると言ってくれたけど本当お互いの考え方が違うとしきりに言われました。 せっかく俺に会いにきてくれたんだから、何か言いたいのであればすぐ言ってその1時間分楽しく過ごせばいいじゃんって言ってきました。 そこが俺とは違うよみたいに言ってきました。 向こうは楽しさ優先で私の不満は全部聞く意味がないってことなんでしょうか?今回の喧嘩は私の嫉妬心が発端で喧嘩しましたが、 向こうは私に対してそこまで好きじゃないから別に嫉妬もしないしだからそれで喧嘩するのもめんどくさいし楽しく過ごしさえすればそれでいいって思ってるんでしょうか。俺に何を求めてるのとまで言われました。どうしたらいいでしょう仕事する気も起きません

  • 今すぐ!今すぐ気持ちを切り替えたい!

    こんな気持ちのまま2年も経過しました。気持ちは焦るばっかりで。。。思考は過去に捕われて後ろ向きのまま。。。正直こんな自分に疲れました。。。病気になってしまったばっかりになにやってもいい一番楽しい十代という時代を失いました。病気を乗り越えた、それも特別な経験だと言う人もいますが、自分的には人生の時間を奪われたとしか思えません。辛いばっかりで今まで良い事なんか何にもなかったです。順風満帆で来た人を羨ましがって落ち込む自分が嫌になります。過去をすぱっと切り離せたらもっと精力的に動ける気がします。気持ちの切り替え方を教えてください!アドバイスお願いします!

  • 同棲したいけど、一人の時間も大切にしたい。

    30歳のOLです。4歳上の彼とのことで、相談させてください。 先日両家の顔合わせをし、来年結婚する予定です。 結婚へと話が進んだのは、私が「(彼の家に)通うのが面倒」→「一緒に住む?」→「住む前には籍を入れなさい(という両親の言)」という流れででした。彼と話し合って、来年夏前までには籍を入れて、秋頃に結婚できればと言っています。 お互い気持ちの部分では不安に思う部分はあまりないのですが、(自分から言い出したこととは言え)同棲したいかというと疑問なのです。というのも、2人とも仕事が忙しく最近は帰りが23時24時になることもしばしばで、帰ったら1人でゆっくりしたいと思ってしまいます。もちろん、一緒にいることも苦痛ではないのですが、とにかく忙しいので恐らく同棲しても、料理をしてあげるという心のゆとりすらないだろうな、と思ってしまって。現状、お互い仕事で疲れきって、現状維持でいっぱいいっぱいなんです(笑)。でも、仕事が暇になる予測も立たないし、私としては少しずつ準備をしていきたいなと思っています。 それで、質問なのですが、お互い仕事をお持ちの忙しいカップルは、どうやって共同生活や時間や家事や気持ちの部分のやりくりをしているのでしょうか?彼との時間ももちろん大切ですが、1人の時間も大切にしたいので、どうやったら上手く共同生活が送れるのかなと考えています。是非いろんなアドバイスを聞かせてください。