• ベストアンサー

部屋の数が少なくて窮屈ですが、外に部屋を借りるべきでしょうか?

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。私は贅沢でしょうか? 現在彼氏と一緒に同棲しています。購入済みのマンションで3DK。 1部屋は寝室+テレビ+彼のパソコンの部屋 1部屋は彼の弟さんの仕事場(映像関係の仕事で機材がたくさん設置しています) 1部屋は彼氏の防音のピアノ部屋 キッチン(テーブルあり) 彼氏はジャズピアニストで、1部屋はピアノ部屋に改造しています。 3部屋のうち彼の弟さんに1部屋を仕事場として貸しています。ほぼ毎日お昼の時間帯に映像の仕事にやってきます。その弟さんの仕事場のスペースに1m四方のスペースを借りて、私のパソコン机をおかせて貰っています。 平日昼間私は仕事なので、弟さんと部屋がぶつかる事はないのですが、土日は弟さんがやってきて私のPC部屋には入れません。 弟さんが仕事にやってくると、私は自分の部屋で自分のやりたいことができず、彼の仕事が終わるまで待っていることになります。弟さんの仕事は不定期で、2時間後に終わることもあれば8時間くらい仕事されている事もあります。この状況で私は家賃も払わず光熱費だけ払って一緒に住ませて貰っています。 私は郊外の広い家で自分専用の部屋を与えられてのびのびと育ってきたので、この環境を非常に窮屈だと思っています。自分の好きな時に好きな事ができず、会社でいつも我慢ばかりしているのに家の中でも耐えず我慢ばかりですごく窮屈に感じています。いつも閉じこもれるような自分専用の空間が欲しいと切望しています。 土日自室のパソコンの前にいても、いつ弟さんがやってくるかと思ってビクビクしています。玄関で鍵を開ける音がしたらあわてて走ってその部屋から去るという状況です。とても落ち着かないので、近くに1部屋自分のアパートを間借りしようと思っています。私の意見は贅沢で間違っている事でしょうか。それとも当然の主張でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

経済的に自立できるのならば、自立すればよろしいのではないですか? そうすると、同棲状態ではなく普通の恋人状態になるだけですね。 自分のプライベートを犠牲にしても、どうしても彼と寝食を共にしたいのか、普通の恋人のようにデートする間柄で良いのかを考えてお決め下さい。 贅沢とかは思いませんよ。ごく普通のことです。 同棲は続けて、プライベートのために安いワンルームを確保するのでもいいでしょう。 いずれにしても、自分の経済力でやる分には、贅沢でも間違ってもいません。 なお、二人が結婚してそのマンションに住む場合は、当然弟さんに独立してもらうべきです。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごく普通のこととおっしゃって頂いて大変自信がつきました。彼とは結婚する予定ではありますが、弟さんも経済的にこの部屋を明け渡すのは難しいようです。それであれば私が外で独立しようと思いました。彼もまだ結婚する準備が出来ていないのかも知れません。 プライベートを犠牲にし過ぎると2人の仲も非常にギスギスしたものになりがちなので、「プライベートのために安いワンルームを確保」しようと思います。 >いずれにしても、自分の経済力でやる分には、贅沢でも間違ってもいません。この言葉に大変勇気づけられました。自分の人生なのだから自分の責任で行う分には自由なんだという事に気づかされました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

別の考え方としてノートパソコン+無線LANルーターを購入してはどうでしょうか? これですと、キッチンでも、テレビ部屋でもどこでも好きなときにパソコンができますよ。 別の部屋を借りるにしても、初期投資(敷礼金、簡単な家具)で20~50万円くらいかかりますし、退去時にまたお金が掛かります。 何より引越し費用も結構な額です。 もしパソコンがいつでも使いたいというだけならそのほうがいいような気がします。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でもやってみたのですが、どうしても落ち着きませんでした。やはり自分の机と誰にも邪魔されない静かな環境が欲しいと思ってしまうのです。このあたりから自分が贅沢なのではないかと、疑問を持ってしまうのですが・・。敷礼金と引越し費用と、今の環境で我慢するかどうかを比較して検討してみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

『贅沢で間違っている事でしょうか』というのが、 「この環境を非常に窮屈だと思っています。」や「とても落ち着かないので、近くに1部屋自分のアパートを間借りしようと思っています。」 のにかかる文でしたら、そんな事は無いです。その状況なら自分の部屋が別にあった方が落ち着くでしょうし。 一部屋を私専用の部屋にして、とか他に借りる費用を彼氏に出してもらいたい、とかいうのであれば論外ですが、そういう話でもないようですから、もし彼が贅沢だ、と言ったとしても、普通だよと言い返して、別に部屋を借りる話をすすめて良いと思います。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に部屋を借りたいという方向で彼に相談中です。贅沢ではないと聞いて自信がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 好意を知っているのに部屋に来る子

    今僕はピアノを個人的に教えている子がいます。自分の部屋にピアノがあるので、その子は一人で部屋に来るのですが、僕はピアノを教えるようになる前からその子のことが好きでした。その子に彼氏はいません。しかし想いを伝えようと思って先月一緒に食事に行った帰りに告白をしたのですが、「一緒にいて楽しいし頼りになるけど、恋愛感情はない」と断られてしまいました。でもそうしたことがあった後も彼女は僕の部屋にピアノを習いにきます。これはただ単にピアノを教わりたいだけなのか、それともまだチャンスはあるのか、どっちなのでしょうか?

  • 【思春期】どうすれば部屋と外の音を遮れるか

    【思春期】自分の部屋へ外部の音がもれないように、また、自分の音の部屋が外部へもれないようにしたい。 中学生でお金は無いですが、お年玉や貯金を駆使してできる限り音が来ないようにしたいです。予算は多くても、5万円程度だと思いますがそれ以上いりそうならそれを明記して回答していただけると嬉しいです! 僕は中学生です。だから両親と弟と一緒に住んで居ます。 親が家を建てる際に開放的で壁の無い家がいいと言い壁の少ない一軒家になりました。僕はプライベート空間が欲しいので親の価値観とは合いません。ですが、やはり親の家なので、それを言っても自分で家を買えるようになってから言えの流されます。 でも、本当に壁がないので1階で普通の大きさの声で話していてもまるまる2階の僕の部屋へ聞こえてきます。勿論、テレビの音なども聞こえます。家の中で周りの音と遮断される場所と言えばお風呂と2階の奥にあるクローゼットのみです。 1番嫌なのは、まだ歳の小さい弟の泣き声が非常に大きく自分の部屋まで聞こえてくることです。 そして2番目に嫌なのは、自分の部屋でゲームしながら電話で喋りたいのにその声がまるまる1階まで届いてしまう事です。親の愚痴や言いにくいようなも言いたいので聞こえないようにしたいです。

  • 赤い部屋

    今日の事です 自分は毎日七時に塾に行ってます。9時ごろ毎日塾の先生が怖い話をしてくれます。たまたま昨日は塾のパソコンで怖い話を検索して皆で見ていました そのときに「赤い部屋」をはじめて見ました。結構怖かったです。そして次の日、今日、弟と一緒に再び「赤い部屋」を見ました。見終わると、右下の「リプレイ?」を確認した後終わろうとしたら、左上に赤い部屋の本物の「あなたは好きですか?」というポップアップ広告が出てきました!そのときはたまたま音声はミュートにしていたので音は出てませんでしたが確かに本物でした。びっくりしてそのポップアップ広告だけ消さずにパソコンを通常終了しました。 あれ、フィクションですよね?ウイルスとか入ってませんよね? 怖いです。

  • 引きこもり、ニート。自分の部屋にパソコン

    自分の部屋にパソコンがあります。 親に買ってもらい、インターネット代も親が払っています。 パソコンって居間にあって家族みんなで使うイメージがあります。 なのにうちは、私の部屋にパソコンがあるので私しか使っていません。 パソコンに詳しくなるわけでもなく、ただ毎日、インターネットで遊んでいるだけです。 贅沢でしょうか?

  • 彼氏が義妹と一晩同じ部屋で寝ました。

    彼氏(30歳)が義妹(彼氏の兄嫁)と一晩同じ部屋で寝ました。 彼氏の態度にも納得がいきません。 みなさんの意見はどうでしょうか? 彼氏は実家住まいで、そこに一昨日から義妹(既婚)が来ています。 ワード、エクセルの操作を彼氏に教えてほしいと言ってきて、仕事終わりに彼氏の部屋で二人でパソコン操作をやっています。 一昨日は夜中までやってたようで、彼氏もなかなか部屋から出て行かない義妹に呆れてリビングのこたつで寝ました。 問題は昨日です。 昨日も夜遅くまでパソコン操作をやっていて、とうとう義妹は毛布を部屋に持ち込んできました。 始めは彼氏も義妹に「部屋で寝ろ」等、抗議したのですが、結果は一晩同じ部屋で寝てしまったそうです。 それを今日の朝に教えられ、その時の内容が、 「義妹、自分の部屋にストーブつけないと寒いからって毛布持ってきて寝やがった!ふざけんじゃねー!」でした。 正直、ふざけんじゃねーは、こっちのセリフだと思ってます。 別に何か起きたってわけではないですが、既婚の義妹と同じ部屋に寝るのは非常識だと感じるのですが、みなさんはどうですか? 私が考えすぎでしょうか? また、私としても、過ぎてしまったことはどうしようもないし、寝てしまって申し訳ない、浅はかだったとかの気持ちが彼氏にあれば仕方ないと思えました。 私の気持ちになってほしくて、同じことされたらどうだ、文句ないのか?と聞けば、男と同じ部屋で寝るの?と聞き返されたり、嫌だと思うけど私ならそんな状況になっても言わないだろうからと返事をされました。 なんというか、会話にならない感じで… 謝られましたが、本当に私の気持ちが分かってるのかが上記の返事でよく分かりません。 私は怒り過ぎなんでしょうか?

  • 彼氏が義妹と一晩同じ部屋で寝ました。

    彼氏(30歳)が義妹(彼氏の弟嫁)と一晩同じ部屋で寝ました。 彼氏の態度にも納得がいきません。 みなさんの意見はどうでしょうか? 彼氏は実家住まいで、そこに一昨日から義妹(既婚)が来ています。 ワード、エクセルの操作を彼氏に教えてほしいと言ってきて、仕事終わりに彼氏の部屋で二人でパソコン操作をやっています。 一昨日は夜中までやってたようで、彼氏もなかなか部屋から出て行かない義妹に呆れてリビングのこたつで寝ました。 問題は昨日です。 昨日も夜遅くまでパソコン操作をやっていて、とうとう義妹は毛布を部屋に持ち込んできました。 始めは彼氏も義妹に「部屋で寝ろ」等、抗議したのですが、結果は一晩同じ部屋で寝てしまったそうです。 それを今日の朝に教えられ、その時の内容が、 「義妹、自分の部屋にストーブつけないと寒いからって毛布持ってきて寝やがった!ふざけんじゃねー!」でした。 正直、ふざけんじゃねーは、こっちのセリフだと思ってます。 別に何か起きたってわけではないですが、既婚の義妹と同じ部屋に寝るのは非常識だと感じるのですが、みなさんはどうですか? 私が考えすぎでしょうか? また、私としても、過ぎてしまったことはどうしようもないし、寝てしまって申し訳ない、浅はかだったとかの気持ちが彼氏にあれば仕方ないと思えました。 私の気持ちになってほしくて、同じことされたらどうだ、文句ないのか?と聞けば、男と同じ部屋で寝るの?と聞き返されたり、嫌だと思うけど私ならそんな状況になっても言わないだろうからと返事をされました。 なんというか、会話にならない感じで… 謝られましたが、本当に私の気持ちが分かってるのかが上記の返事でよく分かりません。 私は怒り過ぎなんでしょうか?

  • 1部屋を按分できるの?

    在宅兼事務所を後々やろうと思って勉強しています。 家族で使っている一軒家の場合でも1部屋を業務用にして、按分できる でも、税務署が調査に来た時にちゃんと証明できなきゃダメだと いうこともわかりました。 いろいろと考えて下記の場合はどうなるか気になりました 今使っている自分の部屋、1部屋(7.5畳)を 私的用と仕事用に按分できるのか? 仕事用が3畳、私的用が4畳 ちなみに勤務時間 8時間 その仕事用のスペースは私的(寝たりする事)に使う事は ダメなんでしょうか? 3畳あれば、業務用に使う道具を置いても 仕事ができます。ちなみに似顔絵を描く仕事です。 簡潔に言うとネットで注文を受けて色紙に描いて 郵送するという流れです。 やはり按分するには1部屋を業務用にしなきゃいけないのでしょうか?

  • 部屋に勝手に入られない方法

    高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。 困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に 入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を 食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。 引き出しの中のものが、なくなっていたり。 この間は友達からもらった手紙まで、 なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい! 私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると してもお金がかかります。どうしましょ!! 明々後日の13日月曜日、弟の学校が休みなんです。 その日は弟しか家にいなくて・・・。 確実に、100%部屋に入られちゃいます。 何か、いい方法ありませんか?? もしくは、部屋に入られた時に何か仕掛けがあって、 入ったことがバレバレになるとか。 例えば、ドアを開けた瞬間にペンキが落ちて、 床が汚れるとか。拭いても落ちないような布を 敷いておくとか。そんな感じの仕掛けをしたいです。 ちなみに、弟とは2年間話していません。 弟が、まぢやばい事を私にしてきたからです。 親には絶対言えないような事です。 親は、私が弟と話さないことを怒っているので、 親にこんな感じのことを相談しても信じてくれないし 怒られます。なので、親は頼れません。 普段は優しいんですが、弟のことを話すと怒ります。 なので、弟に直接「部屋に入らないで!!」とか 言えるような関係じゃないです。今でいう、 若貴兄弟みたいな↓ホントに入られたくないです!! 入られない方法あったら教えてください!!!! できれば、入られたことがはっきりと証拠として 残る方法のほうがありがたいです↑↑ 期間が2日間しかないので、なるべくたくさんの方の 意見を聞いて早く準備をしたいです。 回答よろしくお願いします!!