• ベストアンサー

部屋の数が少なくて窮屈ですが、外に部屋を借りるべきでしょうか?

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。私は贅沢でしょうか? 現在彼氏と一緒に同棲しています。購入済みのマンションで3DK。 1部屋は寝室+テレビ+彼のパソコンの部屋 1部屋は彼の弟さんの仕事場(映像関係の仕事で機材がたくさん設置しています) 1部屋は彼氏の防音のピアノ部屋 キッチン(テーブルあり) 彼氏はジャズピアニストで、1部屋はピアノ部屋に改造しています。 3部屋のうち彼の弟さんに1部屋を仕事場として貸しています。ほぼ毎日お昼の時間帯に映像の仕事にやってきます。その弟さんの仕事場のスペースに1m四方のスペースを借りて、私のパソコン机をおかせて貰っています。 平日昼間私は仕事なので、弟さんと部屋がぶつかる事はないのですが、土日は弟さんがやってきて私のPC部屋には入れません。 弟さんが仕事にやってくると、私は自分の部屋で自分のやりたいことができず、彼の仕事が終わるまで待っていることになります。弟さんの仕事は不定期で、2時間後に終わることもあれば8時間くらい仕事されている事もあります。この状況で私は家賃も払わず光熱費だけ払って一緒に住ませて貰っています。 私は郊外の広い家で自分専用の部屋を与えられてのびのびと育ってきたので、この環境を非常に窮屈だと思っています。自分の好きな時に好きな事ができず、会社でいつも我慢ばかりしているのに家の中でも耐えず我慢ばかりですごく窮屈に感じています。いつも閉じこもれるような自分専用の空間が欲しいと切望しています。 土日自室のパソコンの前にいても、いつ弟さんがやってくるかと思ってビクビクしています。玄関で鍵を開ける音がしたらあわてて走ってその部屋から去るという状況です。とても落ち着かないので、近くに1部屋自分のアパートを間借りしようと思っています。私の意見は贅沢で間違っている事でしょうか。それとも当然の主張でしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinya
回答No.2

経済的に自立できるのならば、自立すればよろしいのではないですか? そうすると、同棲状態ではなく普通の恋人状態になるだけですね。 自分のプライベートを犠牲にしても、どうしても彼と寝食を共にしたいのか、普通の恋人のようにデートする間柄で良いのかを考えてお決め下さい。 贅沢とかは思いませんよ。ごく普通のことです。 同棲は続けて、プライベートのために安いワンルームを確保するのでもいいでしょう。 いずれにしても、自分の経済力でやる分には、贅沢でも間違ってもいません。 なお、二人が結婚してそのマンションに住む場合は、当然弟さんに独立してもらうべきです。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごく普通のこととおっしゃって頂いて大変自信がつきました。彼とは結婚する予定ではありますが、弟さんも経済的にこの部屋を明け渡すのは難しいようです。それであれば私が外で独立しようと思いました。彼もまだ結婚する準備が出来ていないのかも知れません。 プライベートを犠牲にし過ぎると2人の仲も非常にギスギスしたものになりがちなので、「プライベートのために安いワンルームを確保」しようと思います。 >いずれにしても、自分の経済力でやる分には、贅沢でも間違ってもいません。この言葉に大変勇気づけられました。自分の人生なのだから自分の責任で行う分には自由なんだという事に気づかされました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

別の考え方としてノートパソコン+無線LANルーターを購入してはどうでしょうか? これですと、キッチンでも、テレビ部屋でもどこでも好きなときにパソコンができますよ。 別の部屋を借りるにしても、初期投資(敷礼金、簡単な家具)で20~50万円くらいかかりますし、退去時にまたお金が掛かります。 何より引越し費用も結構な額です。 もしパソコンがいつでも使いたいというだけならそのほうがいいような気がします。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法でもやってみたのですが、どうしても落ち着きませんでした。やはり自分の机と誰にも邪魔されない静かな環境が欲しいと思ってしまうのです。このあたりから自分が贅沢なのではないかと、疑問を持ってしまうのですが・・。敷礼金と引越し費用と、今の環境で我慢するかどうかを比較して検討してみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

• zumichann
回答No.1

『贅沢で間違っている事でしょうか』というのが、 「この環境を非常に窮屈だと思っています。」や「とても落ち着かないので、近くに1部屋自分のアパートを間借りしようと思っています。」 のにかかる文でしたら、そんな事は無いです。その状況なら自分の部屋が別にあった方が落ち着くでしょうし。 一部屋を私専用の部屋にして、とか他に借りる費用を彼氏に出してもらいたい、とかいうのであれば論外ですが、そういう話でもないようですから、もし彼が贅沢だ、と言ったとしても、普通だよと言い返して、別に部屋を借りる話をすすめて良いと思います。

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に部屋を借りたいという方向で彼に相談中です。贅沢ではないと聞いて自信がつきました。ありがとうございました。