• 締切済み

株で儲けて生活

生活レベル(収入や物欲)は個人差があると思います。 世間一般的に認められる職種かどうか分かりませんが、 ローンや住宅賃貸時に書く職種欄に「投資家」や「トレーダー」などと 書いて通るんでしょうかねぇ。。。 結婚や出産時、月々の国民保険や年金払い、所得税確定申告時など、たくさん関わってきますよね。。。 皆様の見解をお待ちします。 ちなみにもし私が株式投資で生活するのであれば、 個人事業ないし株式会社にし、世間的に認められるようにします。 それでもやはり事業計画書の収益欄[月の予想収入・主取引先 etc...] なんて書こうかなぁ こちらの方はご存知でしたらご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#26663
noname#26663
回答No.7

それよか明日の日経、どー思うよ? 空が開いてないんで踏ん張る? 空開けて逝く? わくわく。^_^ 600万円ぐらい持ってると、投資顧問の免状もらえるんで、 こんで有限会社おっぱじめたら? でも、儲かるよーな誘いで次々勧誘するのだけは、 や・め・て・ね。^_^

• U-Seven
回答No.6

たしかに日本社会では「会社員」という肩書きは何かと便利なときがありますね。 まだ独身のようですが子供の体裁的にもどうしても、というならば、例えばファイナンシャルプランナーの資格を取り、書類上で事務所を開業する。 実質的には何もやって無くても(現実として新米に相談する人も居ないので)、世間的には個人FP事務所という体裁で行く。 行政書士などでもOK、こういうパターン。 一般人に内容を聞かれたら、「企業の専属契約です」、と言う。 何処の会社?、「それは契約上で話さない事になっているので・・・」、といって逃げる。 これで子供が『お父さんどんな仕事してるの』と聞かれて返事に困ることだけはなくなります。 ただし金融機関などは、内容を確認しますのでローンは難しいです。 担保が有れば貸してくれます、すでに自宅を持っていて、新たにマンションを購入するという場合で自宅を担保にして借りる事は出来ます。 FPも本業として少しづつでも売り上げが上がっていれば金額によっては可能性有り。 >国民保険や年金払い、所得税確定申告時 これらは所得金額によって支払額が決まるだけで、職業は無関係です。 職業欄が有れば「自営業」としておけば良いです。

回答No.5

日経の紹介に「個人投資家」と書いてあるのを 見たことがあります 無職。運用資産がある程度、相当あるのでしょう。きっと。 都内で月々のマンション借り賃、年金払い込みとかどうしてるのか 知りませんが。 親が資産でカバーしてることも考えられますが。 年金支払いは無職でも自営業扱いで通ります。国民年金? 国民年金基金? 賃貸時は無職で通るのでは?大家さんが契約すれば。

• koala60
回答No.4

投資家と書こうが、トレーダーと書こうが、ローンはまず通りません。住宅賃貸も保証人がしっかりしてないとなかなか無理かもしれませんね。やすいところなら平気だけど。何億も使って毎月なかなかの利益を上げてる方々もキャッシュでマンション購入されてました。ローンは通らないそうです。 国民年金も保険も普通に払えばいいし、儲かったら確定申告に普通に行けばいいだけ。職業なんて関係ないですよ。出産の時だって別に職業なんてなんて書いたっていいんだし。 株式会社であれば認められるかというとそうでもない。銀行や金融屋はまず間違いなく決算書を見ますから。法人にしたら税金すごいですよ。一割じゃないですから。 金融屋がみるのは、肩書きではなく、いかに収益をあげ、それがどのくらい続けていくことができるのか、それだけです。

• convit764
回答No.3

体面の為に工作することに生きがいを見出すなら、 会社社長がよろし。 年間売上一万円、純益千円で毎年申告すればいい。 源泉事務なし、あほな決算書を年に一回だせばいい。 会社で株売買したら税金でシヌ死ぬ。 相場で稼ぐこととは何の関係もないことだドンが。

noname#132112
noname#132112
回答No.2

無職扱いで通らないっと聞いたことあります。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

わたしは子供が小学校入学の時、なんて書くのか聞いたら 「個人ディーラー」と書くように言われ、それで通りましたが・・・