• ベストアンサー

壁紙の上に羽目板

壁紙の上に、床から窓下まで羽目板を貼ろうかと思って板を購入してしまいました。 しかし、どのようにして貼ったらいいか疑問です。 (^^; 1枚1枚木ねじ? #板は、組んでつながるような形です。 #床下から70cmくらいの高さに板を貼って、リニューアルしたいと思ったのですが、技術?が付いていかず・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

・簡単な方法。 両面テープで貼り付ける。 TVのリフォームコーナーで多用される手法。 ・セミプロ級 壁板を抑えるための横桟(横棒:板の厚み分[『]の形に欠き取りがしてあるもの)を上部と下部に取り付ける。 下部の桟を先に取り付け、板を並べたところで上部の桟を取り付ける。 桟の取り付けは『隠し釘』を使います。 隠し釘はDIYショップにおいてあります。 細めの木ネジでもよいです。 簡単な方法でも、上下に桟を取り付けた方がきれいに仕上がります。 もっと情報がほしい場合は、Web検索で「腰壁」「腰板」をキーワードに探してください。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、「腰壁」「腰板」をたよりに勉強中です。 完成までには時間がかかりそう。 (^^;

その他の回答 (2)

• te-taro
回答No.3

大工です。 ご近所に大工さんはいませんか? プロに聞くのが一番でしょう。 作業の手順を聞くだけなら、タダで相談にのって くれると思います。 家にも時々きますが、教えてあげてますよ。 頑張って下さいませ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~む、近くにte-taroさんがいれば・・。 なかなか縁がなくて。 棚上げして、もう少し勉強してみます。 (^^;

• nitto3
回答No.1

羽目板の左右に縦棒を入れる必要があります。 羽目板を嵌め込む溝を切っておきます、壁を上手く利用すればL字溝でもいいですね。 まず片側だけ軽く固定し、片側はもっと軽く押さえておきます。 順次嵌め込み、最終的には閉め付けて押さえます。 もし私の材料の想像が間違ってたら合っていませんよ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理屈は理解できました。 (^^; 「溝を切っておきます」というのが、課題で、一から勉強が必要なようです。\(=^o^=)/