• ベストアンサー

CPU使用率が100%になります

こんばんは。 OSがWindowsXPのPCなのですが、下記のような症状が出ていて 困っています。なにか思い当たる事があれば、教えて頂けないで しょうか。ウィルス…なんて事もあるのでしょうか?(;_;) ・ここ数日PCが重くなる症状が続いた。 ・タスクマネージャーで観察してみた所、IEで何かを読み込んだり  する時に急にCPU使用率が一気に100%になる事が多い。  しかし、読み込む時に いつも100%になるわけではない。 ・同じページをバーでスクロールするなら、特に重さは感じないが、  一回読み込んでいて、たぶんキャッシュされているページでも  重く感じる。 ・ネットワークが悪いのかと思ったが、ネットを切ってフリーセルの  ような簡単なゲームをやってみても、CPUが100%になる時と  ならない時がある。 ・再起動をかけた直後は、通常のようにさくさくと使えるが、  しばらく使っていると、上記の症状になる。 ・複数のプログラムを使うのがいけないのかと思い、IEひとつだけで  試してみたが、しばらく使うと同じ症状になる。 ・ちなみに、今 使っているプログラムは、この質問をする為に  たてているIEがひとつと、タスクマネージャですが  CPU使用率は0~2%、PF使用率は217MBになっています。  この状態でもうひとつIEを立ち上げて、いくつかWebを見たところ  100%が続いて、今までにはなく、PCが重くなります。  (前は、こんなことなかったのに…) もしわかりにくい部分があれば、補足します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在使われているパソコンの容量は十分に残ってますか? パソコンのメモリ(RAM)はどれ程ありますか? ・容量が一杯になるとアプリケーション1つ開けるだけでも 時間を費やしますし、メモリに負担がかかり、CPUが100%と表示されることがあります。 不要なファイルは削除して、ある程度ハードディスクに余裕を持たせたほうがいいでしょう。 ・ウィルスやスパイウェアによって処理速度が遅くなっていることもありえます。 ソフトがなければネットで配布されてる体験版を使うこともできます。 (30日間しか使用できないものでもフル機能を使うことができるものもあります。 期間を過ぎてもインストールし直せば使えます。) ・デフラグソフトやディスククリーンアップも試してみてはどうでしょう。 Windows付属のものでも結構ですし、窓の杜やベクターで配布されているものを使ってみても良いでしょう。 これらを実行した上でも効果がなければ、新しくメモリを買うことを薦めます。 自分も同じ経験があるのですが、メモリを増設するだけで格段に処理速度が上がりました。 窓の杜 デフラグソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/ ウィルスソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/ スパイウェア駆除ソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/

cross_cable
質問者

お礼

問題が解決方向にむかっているので回答を〆切ます。 ご回答ありがとうございました! 詳細は、補足欄をご参照願います。

cross_cable
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 色々とPCをいじっていたので、お礼が遅くなってすみません。 DK容量は7割位は使っていました。メモリは512Mです。 とりあえず、教えて頂いたリンク先のAd-Awareを試して再起動した所 前より速くなりました! 再起動すると速さが元に戻るから、それもあるかもしれませんので もうしばらく様子を見てみます。 これが原因だとすると(これでもし治ったとすると)、 ウィルスやスパイウェアに感染したって事になるでしょうか…(;_;)

その他の回答 (5)

回答No.6

>気になっているのは、再度みつかったスパイの原因(cookie)の ところを見ると、「私の名前@知らないドメイン」のメールアドレスが 書かれている事です。なぜだろう…?なにかご存知ですか。 サイトで1度書き込んだもの、例えば掲示板でHNやパスワードを次に入力しなくても自動ででてくるといった、 一時的にデータを保存させるものですので気にしなくても大丈夫です。 自分も同じものがあるのですが、自分の名前の部分が文字化けしていますw どうやら他の方も同じようなことがあるそうです。 ちなみに自分の名前@ドメインが表示されているということはWindowsのログイン名が実名だからということですね。 (同じような質問をされている方が多いのでそちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2135637.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1569880.html) ちなみに全てのスパイウェアが有害ということではありません。 有名なソフトをダウンロードするときでもスパイウェアがついてくることはあります。 それらはソフトを利用することによって起こった不具合や利用頻度を調べるためのものであるので、全てを削除する必要はないのです。 しかし、毎回PCの動作が重くて発見されるCookieが同じものであるのなら削除してもかまいません。 >cookieがなんらかの原因になっている以上そんな事 言っていられませんね… すみません^^;でも、一度してみるだけでIEを起動する際にかかる負担は必ず軽減されます。 >症状も改善されてきたし、だいたいの理由や調べ方も、わかって きたので、もう少し様子を見て、大きな問題が出なければ 締め切ろうと思います。 CPUが100%と表示されて、いきなり動作が重くなったりすることはどのパソコンでもあり得ることなので、心配しなくても大丈夫です。 普段から不要なファイルの削除、デフラグ、ウィルス&スパイウェア対策をしていればパソコンへの負担も軽くすることができます。 IEの新しいバージョン(Internet Explorer 7)も登場したのでタブ機能(タブにわけて1つのIEでいくつものサイトを表示させる機能)を使って、起動させるIEの数を減らすこともできますね。 もしわからないことがありましたら、また質問してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2135637.html
cross_cable
質問者

お礼

問題が解決方向にむかっているので回答を〆切ます。 ご回答ありがとうございました! 詳細は、補足欄をご参照願います。

cross_cable
質問者

補足

4度目のご回答 ありがとうございます! 平日が入ってしまい、お礼が遅くなってすみません。 はい、「自分の名前@知らないドメイン」の自分の名前は 確かにWindowsログイン名です。なるほど、そういう事が あるとは知りませんでした。 cookieは削除してみました。たまに…ですが、本サイトで ログインして検索していると、重くなって、この症状が出る事が あるのですが、別の問題のような気がするので、しばらく様子を みても改善されないようなら、別に質問を立ち上げようと思います。 つたない質問に色々とおつきあい頂きありがとうございました。m(_ _)m

回答No.5

>MRU-List(?)とCookie(?)がみつかります。 >調べて見ると、まだ別のが見つかることです。 もしかしたら、削除しきれていないのでは? 発見された数が以前と一致していればその可能性もありますね。 だいたい何個ほどありましたか? 多いと何度かにわけてスキャンしてみると良いでしょう。 (自分が初めてAd-Awareを使ったときは100個以上のスパイウェアがありましたw それで再度検索するとまた見つかったので結局3回ほどスキャンしてみました。) あと、なるべくフルスキャンでやってみてください。 削除のやり方はCookieにチェックを入れたあとに「Next」を押します。 (窓の杜からダウンロードしたときは英語版だったのでそれに沿って解説していきます。) そうなると、「?個のオブジェクトが発見されました、削除しますか?」と出てくるのでそのまま「Yes」を押すと削除されます。 >それとタスクマネージャーを見るとMSAgentというのが動いている事 です。 MSAgentを選んでプロセスの終了をしてみたらどうでしょう? システムの動作が不安定の時はタスクマネージャの[プロセス]のタブにあるexplorer.exeを選択して「プロセスの終了」をしてください。 (タスクマネージャだけが画面上に残ります。) そのあと、タスクマネージャの[ファイル]→[新しいタスクの実行]を選択。 表示されるダイアログの[名前]に[explorer]を入力して[OK]を押してください。 そうなるとシステムを安定した状態に戻すことができます。 あと、IEで一時ファイル、Cookieを削除してIEの動作を軽くしてください。 やり方は[インターネットオプション]→[全般]→[閲覧の履歴]→[削除] です。不要なファイルが色々混じってる可能性があるので。 >WindowsUpdateが全部済んでいないのがわかったので これを全部あてて、バスターを「スパイウェアの監視モード」にして しばらく様子をみようと思います。 そうですね。WindowsUpdateは必要なので必ずインストールしておいてください。 それと、スパイウェアの監視モードを設定するとIEの動作が重くなるのですが、何日間か様子を見てください。 Ad-Awareも週に1回やれば効果的でしょう。 それでも解決しないようでしたら、ベクターで「Win高速化 PC+」をダウンロードしてみてください。 結構有名なソフトで雑誌やネットでも色々取り上げられているソフトです。 これでスパイウェア対策以外にもパソコン自体の動作を軽くすれば効き目があると思います。 ...説明が長くなりました、すみません。 ベクター『Win高速化 PC+』 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se301488.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se301488.html
cross_cable
質問者

お礼

cross_cable
質問者

補足

再々度のご回答を頂きありがとうございます! はい、私も削除しきれていないのではと思ったのですが、 教えて頂いたやり方も試しても、別のがみつかるので、 たぶん違うのかなと… なんらかの悪さをするもの(或いはセキュリティホール)があって 消しても消してもどっかて再生(?)し続けているんじゃないかと 思っています。 気になっているのは、再度みつかったスパイの原因(cookie)の ところを見ると、「私の名前@知らないドメイン」のメールアドレスが 書かれている事です。なぜだろう…?なにかご存知ですか。 キャッシュがあったほうがIEの取り込みが早いので、消すのを ためらっていましたが、cookieがなんらかの原因になっている以上 そんな事 言っていられませんね…消してみて、様子をみようと 思います。 またタスクマネージャにそんな使い方があった事を知らなかったので またひとつ勉強になりました!(^o^)/ Win高速化も試してみようと思います。 >...説明が長くなりました、すみません。 いえいえ、とんでもないです。 わかりやすい説明でありがたかったです。 症状も改善されてきたし、だいたいの理由や調べ方も、わかって きたので、もう少し様子を見て、大きな問題が出なければ 締め切ろうと思います。

回答No.4

ANo.1の者です。 >とりあえず、教えて頂いたリンク先のAd-Awareを試して再起動した所 前より速くなりました! ということは、スパイウェアがいくつか発見されたわけですよね? どれ程ありましたか?スパイウェアはPCの動作を遅くしたり、ユーザーの情報を盗むものなので削除することによって軽くなります。 あと、そのソフトで早くなったのであれば一応ウィルスソフト(ウィルスバスターやノートン)を使ってみてください。 なければ窓の杜のリンク先にあるので体験版を使用してください。 (スパイウェアとウィルスは別物ですので、違いはWikipediaを参考にしてください。) >DK容量は7割位は使っていました。 >IEを読みこむ時に100%になる事もあるし、ネットを切って フリーセルのような簡単なゲームをしてもなります。 でもずっと100%というわけでは無く、しばらくすると0~2%に なります。 ファイルの分断化のせいでしょう。 7割も使っているのならファイルの削除や生成を結構しているはずです。 これによってディスクヘッドを多く動かさなければならないため、ファイルアクセスが遅くなっているのです。 窓の杜の『すっきり!!デフラグ』を使ってください。 フラグメンテーションを解消するだけでも変化が見られます。 自分はデフラグしただけで快適に使えたので、かなりオススメします。 あと、P2P(WinMXやWinny)などのソフトを使っているのであればやめましょう。知らない間に大量のウィルスやスパイウェアを目的のファイルと一緒にダウンロードしていることがあります。 >メモリは512MBです。 まぁ、平均的ですね。そのままでも大丈夫だと思います。 Wikipedia スパイウェア (『スパイウェアとコンピュータウイルスの違い』をよく読んでください。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 デフラグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0

cross_cable
質問者

お礼

cross_cable
質問者

補足

再度のご回答を頂きありがとうございます! はい、どうもスパイウェアのようです。 教えて頂いたAd-Awareとバスターで調べたところ、ウィルスは みつかりませんでした。スパイウェアはクリティカルと言うところに MRU-List(?)とCookie(?)がみつかります。 デフラグとクリーンアップは行って、少し容量を減らしてあります。 P2P系のソフトは使っていません。 気になっているのは、Ad-Awareで見つけて隔離(駆除?)して 快適になっても、しばらく使っていると重くなってきて 調べて見ると、まだ別のが見つかることです。 それとタスクマネージャーを見るとMSAgentというのが動いている事 です。(マイクを含め、音関係は何も動かしていないのに…) WindowsUpdateが全部済んでいないのがわかったので これを全部あてて、バスターを「スパイウェアの監視モード」にして しばらく様子をみようと思います。 これで、重くなる事を含めて不具合が起こらなければよいのですが… #スパイとウィルスのWiki見ました。  危険度で言えば、ウィルス>スパイ の理解でいいのでしょうか。

回答No.3

スパイウェアとウイルスは他の人から聞いたようですので、自分的にはchkdskや、右クリック、プロパティー、ツールでのボリュームエラーとかHDDの表面を疑ってみたらどうでしょうか?

cross_cable
質問者

お礼

cross_cable
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! chkdskはやってみましたが、特になにも出ませんでした。 HDDの表面~って言うのは、PCを開けて見てみる…との事ですよね。 ちょっと自信無いのでやめました。 いくつか右クリックを試してみましたが、どれをさしているのか よくわからなかったので、これ以上試せませんでした。 せっかく教えてくださったのに、すみません… うーん、やっぱなんらかのスパイウェアにひっかかったのかしら… (;_;)

• lafoji
回答No.2

CPU使用率が0~2%の時は通常通り動くわけですか? 動作が重くなる時に、CPU使用率が高いので有れば、タスクマネージャのプロセスの所で、 何がCPUを使用しているのか観察してみれば大体の見当が付くと思います。 CPUを占拠しているイメージ名の意味が分らなければ、googleなどで検索すると、 大抵はその意味が分ります。

cross_cable
質問者

お礼

cross_cable
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 色々とPCをいじっていたので、お礼が遅くなってすみません。 CPU使用率が0~2%の時は通常通り動きます。前と同じように さくさく動きます。でも、そのうち遅くなってきます。 IEを読みこむ時に100%になる事もあるし、ネットを切って フリーセルのような簡単なゲームをしてもなります。 でもずっと100%というわけでは無く、しばらくすると0~2%に なります。 なにかインストールしてから遅くなった。のようになにか 身におぼえがあるのなら、まだ原因を探れるのですが そのおぼえが無いので、困っています。 それ以外にタスクマネージャを観察してみると svchost.exe、acrobat.exe、SystemIdleProcessがCPUを 占有しているようです。メモリはiexplore.exe、explore.exeが 使用率が高いようです。