• 締切済み

PCが遅いのに、CPU使用率が10%程度です。

VistaHomePremiumが使いにくいので、XPのProfessionalをインストールしなおしました。 Vistaを使用していた頃はメモリもCPUもガンガン使っていて、CPUが100%にはりつくこともありました。 ところが、XPをインストールして使い始めると、時々メモリは消費するもCPU使用率がほとんどあがりません。 喜んだのもつかの間(というかインストールしてから2週間ほど経ちますが)、PCの反応が非常に鈍い時が多いのに タスクマネージャでのCPU使用率が10%前後を推移するだけでほとんどあがりません。 プロセスを確認しても当然CPUを食っているのはありませんでした。 Vistaの時も若干似た症状はありましたが、XPではほぼ毎日毎回です。 【質問】 1.タスクマネージャに表示されないCPUを食うプロセスが存在しましたら教えてください。 2.CPU以外に、PCの動作を”著しく”低下させる要因がありましたら教えてください。 (デフラグ済み、VirusSecurityZeroにて1月に1,2回必ずスキャン、FirefoxとIEとシステムのTempファイルはOSとは違うHDDにしています。) 【補足】 インストールされたプログラムの数はVistaの時も現在も、時々プログラムの削除と追加からスリムアップをはかり、 スクロールしないでも全部のプログラムが見える程度に抑えています。IndexサービスはVistaでもXPでもONにしており、 XPではWindowsSearch(デスクトップ検索)を入れています。 スペックは、AMD Athlon64x2 Dual Core 2.8GHz、2GBメモリ、XP Professional英語版SP3です。

みんなの回答

• uneuneQ
回答No.4

CPU使用率が10%前後ということは、 PCの動作を著しく低下させる要因があるのではなく、 CPUが必要としているチップセットドライバなどの ドライバ類が不足しているのではないでしょうか? XPはパッケージ版でしょうか? XP用のドライバ類は付属しているのでしょうか? AMDのサイトでドライバ類を探してみてはいかがでしょうか?

• usatan2
回答No.3

>2.CPU以外に、PCの動作を”著しく”低下させる要因がありましたら教えてください。 PIO病は調べましたか?

• akira0922
回答No.2

こんにちは N01様の回答とほぼ同じですが、いくつか試して頂きたい事があります。 起動時のスタートアップを全て停止した状態では 動作は遅いですか? 方法  (1) スタート → ファイル名を指定して実行 → msvuconfig 入力  (2) システム構成ユーティリティ起動 → スタートアップタブ選択  (3) 全て無効  (4) 再起動 * サービスも影響がある可能性があります。 これで改善できないのであれば、アプリの競合により動作に影響が 出ている可能性が非常に高いと思います。 あと試してみるとすればチェックディスクぐらいですかね。 一度試してみる価値はあると思います。 方法  (1) スタート → ファイル名を指定して実行 → cmd 入力  (2) コマンドプロンプト起動 → chkdsk /F /R 入力  (3) エンターを押し、スケジュールしますかの問いに y を入力  (4) 再起動 クリーンインストールしたばかりなので、効果ないかもしれませんが、 一度お試し下さい。

• violet430
回答No.1

1)あり得ないと思います。 2)メモリの使用量、他のアプリケーションとの競合がありますね。 メモリに問題がない場合は、プロセスの動きを見て下さい。他のパソコンがあると比較ができて便利です。 お知り合いなどに協力してもらったり、販売店の店頭で調べるのも良いですね。