• ベストアンサー

キリスト教の教派を教えて下さい

始めましてこんにちは。 教会の主日礼拝へ初めて行って見たいのですが、どの教派の教会へ出向いたら良いのかに戸惑っております。(変な聞き方でごめんなさい) 書籍等を読んでみましたが、教派別の特徴が良く理解が出来ずに苦しんでおります。 自分に合う教会は自分で探すことが一番であるとは思いますが、兄弟姉妹となる皆様のご意見も伺ってみたいと思いました。 個人的には下記の5派から選びたいと思っております。 1.ローマ・カトリック教会 2.ルーテル教会 3.聖公会 4.バプテスト教会 5.メソジスト教会 それぞれの教派の特徴や、初めての者でも馴染み易い教派が あればご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jack_Rose
回答No.2

知らない教派のことは書けませんのでカトリックだけ記します。 ご存知の事とは思いますが、ローマ教皇を頂点とするピラミッド型の組織となっています。 全世界で同じ教会です。別のカトリック教会に行っても全く同じミサがささげられています。外国に行っても言葉は違えど同じミサです。 日本の教会は日本人信者と同数の外国人信者がいるため、当たり前のようにミサに外国人信者がいます。 一個一個の教会の規模が大きく数百人~数千人です。 教会の規模が大きいせいもあってか人間関係が淡白です。教会でまで人間関係にわずらわせられたくないという人には最適です。 教会の規模が大きく、また全世界的に献金を融通しあうシステムが出来上がっているので、キリスト教の教派では一番献金額が少なくて済みます。数年前、日本の某教区で取られたアンケート結果を見ましたが一世帯(1人ではない)あたり全献金を合わせて月3千円が平均でした。 各自の信仰レベルは色々です。洗礼と結婚式と葬式だけの信者から修道院に入ってしまうような信者までいます。自分の信仰態度について誰かからとやかく言われることはありません。 教会の各種奉仕活動は完全な自主参加です。誰からも強制されません。 教会堂は一般の人が思い描く教会です。マリア像とかステンドグラスとか内装が派手です。 プロテスタント(聖公会を除く)と異なり定型祈祷が基本ですが、自由祈祷を行ってもかまいません。 仏教など他の宗教に対して寛容です。葬式に出てはならないとか焼香をしてはならないなどの制限はありません。おかげで信仰を理由に家族や社会と軋轢を起こすことはありません。ただし他の神仏を拝んではなりません。 禁酒禁煙とか妙に禁欲的なことを要求されるようなことはありません。 神父は定期的(約7年)に移動します。ずっと同じ神父のお世話になるというわけにはいきません。 初めての人は、おそらく誰も声を掛けてくれません。入信したい人、何か質問がある人は勇気を持って、こちらから神父に声を掛けなければなりません。 結論として最初は敷居が高いが、一旦内部に入ってしまえば、非常に快適な教派です。 他の教派については記しませんが一言だけ、日本のメソジスト教会は大部分が日本基督教団に統合されてしまっています。

optiplex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 近々、カトリック教会へ出向いて見ることにしました。 更に時間と心に余裕があれば、他の教派の教会へにも出向いてみますね。 良きアドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

1.カトリックは、極めて大きな宗派であるために、非常にゆるい規則で運営されています。 信仰的にも、かなりの幅があり、「こうでなければならない」といった規定が非常にゆるいのが特徴です。 多分日本人のイメージするキリスト教の概念は、カトリックのものでしょう。 主やキリストにたいする礼拝のほかに、聖母マリアや聖人への崇敬を積極的に行われています。 2.ルーテル教会は、宗教改革時のルター派の流れの教会です。 新約聖書を重視する信仰体系を創っています。 地域といったものを重視し地域に密着した教派といえます。 また、「全信徒は司祭である」との考え方から、全新とは、自己のみでなく他人のためにも祈る事とされています。 3.聖公会は、イギリス国教会の系統の教派で、カトリックとルーテル派や長老派の中間的存在です。 人や教会により、カトリック的なところとプロテスタント的なところが混在しています。 4.バプテストは、信者の信仰告白を最も大切にします。 個人個人が、自ら信仰の告白を行い、洗礼(バプテスマ)を受ける事に中心をおきます。 教会などは、信徒により運営されるのが基本で、牧師は信徒代表という立場になります。 上記1~3までの教派が牧師を自由に選べないのに対し、バプテストは、牧師は単に信徒代表にすぎないため、牧師がいない教会とか、信徒が交代で牧師をしたり、信徒達の気に入った人を牧師として呼んだりする事ができます。(日本では難しいかも) 教会運営も信徒で行うため、教会ごとに非常に差があります。 アメリカ最大の教派で、ピューリタンの一派であり、福音派を名乗る者もすくなくありません。 5.メソジストは、聖公会からの分派で、信仰よりも普段の生き方がより重視されるといった立場に立ちます。 熱心な礼拝よりも、キリスト教的立場での生活が、より重要とされます。 長老派系の教会(改革派教会とも言います)にはご興味がありませんか? 上記5教会を検討されるのでしたら、長老派教会も加えてみてください。 日本では、プロテスタント最大の教派集団が長老派教会です。 長老派教会は、宗教改革時のカルビン派の流れをくむ教会で、日本キリスト教会が長老派のなかでの最大教派になります。

optiplex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 近々、カトリック教会へ出向いて見ることにしました。 自身に最適な教派が見つけられるように努力してみます。 教えて頂きました「長老派」系の教会も視野に入れてみますね。 良きアドバイスありがとうございました

noname#42055
noname#42055
回答No.1

まず、あなた自身が5の教派へ足を運びその場の雰囲気に違和感なくす-とはいっていけるようなところにするべきです。 たとえば、心が行動し気がつけばその教派へむかっていた感じです。

optiplex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 時間が掛かるかも知れませんが、自分が納得出来る教会(教派)が見つかるまで、色々な教会へ足を運んでみますね。 良きアドバイスありがとうございました。