• ベストアンサー

キリスト教の教派を教えて下さい

始めましてこんにちは。 教会の主日礼拝へ初めて行って見たいのですが、どの教派の教会へ出向いたら良いのかに戸惑っております。(変な聞き方でごめんなさい) 書籍等を読んでみましたが、教派別の特徴が良く理解が出来ずに苦しんでおります。 自分に合う教会は自分で探すことが一番であるとは思いますが、兄弟姉妹となる皆様のご意見も伺ってみたいと思いました。 個人的には下記の5派から選びたいと思っております。 1.ローマ・カトリック教会 2.ルーテル教会 3.聖公会 4.バプテスト教会 5.メソジスト教会 それぞれの教派の特徴や、初めての者でも馴染み易い教派が あればご教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

知らない教派のことは書けませんのでカトリックだけ記します。 ご存知の事とは思いますが、ローマ教皇を頂点とするピラミッド型の組織となっています。 全世界で同じ教会です。別のカトリック教会に行っても全く同じミサがささげられています。外国に行っても言葉は違えど同じミサです。 日本の教会は日本人信者と同数の外国人信者がいるため、当たり前のようにミサに外国人信者がいます。 一個一個の教会の規模が大きく数百人~数千人です。 教会の規模が大きいせいもあってか人間関係が淡白です。教会でまで人間関係にわずらわせられたくないという人には最適です。 教会の規模が大きく、また全世界的に献金を融通しあうシステムが出来上がっているので、キリスト教の教派では一番献金額が少なくて済みます。数年前、日本の某教区で取られたアンケート結果を見ましたが一世帯(1人ではない)あたり全献金を合わせて月3千円が平均でした。 各自の信仰レベルは色々です。洗礼と結婚式と葬式だけの信者から修道院に入ってしまうような信者までいます。自分の信仰態度について誰かからとやかく言われることはありません。 教会の各種奉仕活動は完全な自主参加です。誰からも強制されません。 教会堂は一般の人が思い描く教会です。マリア像とかステンドグラスとか内装が派手です。 プロテスタント(聖公会を除く)と異なり定型祈祷が基本ですが、自由祈祷を行ってもかまいません。 仏教など他の宗教に対して寛容です。葬式に出てはならないとか焼香をしてはならないなどの制限はありません。おかげで信仰を理由に家族や社会と軋轢を起こすことはありません。ただし他の神仏を拝んではなりません。 禁酒禁煙とか妙に禁欲的なことを要求されるようなことはありません。 神父は定期的(約7年)に移動します。ずっと同じ神父のお世話になるというわけにはいきません。 初めての人は、おそらく誰も声を掛けてくれません。入信したい人、何か質問がある人は勇気を持って、こちらから神父に声を掛けなければなりません。 結論として最初は敷居が高いが、一旦内部に入ってしまえば、非常に快適な教派です。 他の教派については記しませんが一言だけ、日本のメソジスト教会は大部分が日本基督教団に統合されてしまっています。

optiplex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 近々、カトリック教会へ出向いて見ることにしました。 更に時間と心に余裕があれば、他の教派の教会へにも出向いてみますね。 良きアドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

1.カトリックは、極めて大きな宗派であるために、非常にゆるい規則で運営されています。 信仰的にも、かなりの幅があり、「こうでなければならない」といった規定が非常にゆるいのが特徴です。 多分日本人のイメージするキリスト教の概念は、カトリックのものでしょう。 主やキリストにたいする礼拝のほかに、聖母マリアや聖人への崇敬を積極的に行われています。 2.ルーテル教会は、宗教改革時のルター派の流れの教会です。 新約聖書を重視する信仰体系を創っています。 地域といったものを重視し地域に密着した教派といえます。 また、「全信徒は司祭である」との考え方から、全新とは、自己のみでなく他人のためにも祈る事とされています。 3.聖公会は、イギリス国教会の系統の教派で、カトリックとルーテル派や長老派の中間的存在です。 人や教会により、カトリック的なところとプロテスタント的なところが混在しています。 4.バプテストは、信者の信仰告白を最も大切にします。 個人個人が、自ら信仰の告白を行い、洗礼(バプテスマ)を受ける事に中心をおきます。 教会などは、信徒により運営されるのが基本で、牧師は信徒代表という立場になります。 上記1~3までの教派が牧師を自由に選べないのに対し、バプテストは、牧師は単に信徒代表にすぎないため、牧師がいない教会とか、信徒が交代で牧師をしたり、信徒達の気に入った人を牧師として呼んだりする事ができます。(日本では難しいかも) 教会運営も信徒で行うため、教会ごとに非常に差があります。 アメリカ最大の教派で、ピューリタンの一派であり、福音派を名乗る者もすくなくありません。 5.メソジストは、聖公会からの分派で、信仰よりも普段の生き方がより重視されるといった立場に立ちます。 熱心な礼拝よりも、キリスト教的立場での生活が、より重要とされます。 長老派系の教会(改革派教会とも言います)にはご興味がありませんか? 上記5教会を検討されるのでしたら、長老派教会も加えてみてください。 日本では、プロテスタント最大の教派集団が長老派教会です。 長老派教会は、宗教改革時のカルビン派の流れをくむ教会で、日本キリスト教会が長老派のなかでの最大教派になります。

optiplex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 近々、カトリック教会へ出向いて見ることにしました。 自身に最適な教派が見つけられるように努力してみます。 教えて頂きました「長老派」系の教会も視野に入れてみますね。 良きアドバイスありがとうございました

noname#42055
noname#42055
回答No.1

まず、あなた自身が5の教派へ足を運びその場の雰囲気に違和感なくす-とはいっていけるようなところにするべきです。 たとえば、心が行動し気がつけばその教派へむかっていた感じです。

optiplex
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 時間が掛かるかも知れませんが、自分が納得出来る教会(教派)が見つかるまで、色々な教会へ足を運んでみますね。 良きアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教で教えて下さい

    最近、初めて教会へ出向くようになり下記の内容で悩んでおります。 ローマ・カトリック、プロテスタント諸派の何れの教派の方でも結構なのでご教示下さいませ。 1.離婚経験者がミサに参加して良いのですか?  当時はチャペルに憧れての、プロテスタント式のホテル婚でした。 2.将来、再婚する場合にはカトリック教会では挙式を挙げられないのですか? 3.祈りの姿勢は手を合わせるのか手を組むのか、何れが正しいのですか? 4.信徒(信者)の基準はあるのでしょうか? 5.未洗礼者が十字架を身に着けていても問題は無いのでしょうか?

  • 日本のキリスト教組織についていろいろ質問です。

    以前ある人から、プロテスタントの団結組織が崩壊した、と聞きました。 これは以前に日本でもっとも多いキリスト教派と言われた「日本基督教団」のことでしょうか。 プロテスタントを一まとめにしてカウントしてたと理解してましたが、今はプロテスタント諸宗派は分裂してるのでしょうか。 そうしますと、今、日本でもっとも信徒数の多いキリスト教派はどこですか?カトリックですか?モルモン教ですか?エホバの証人ですか? またプロテスタントでもっとも多い派はなんですか?バプテスト派?ルーテル協会? またいわゆる正教会はプロテスタントと言って間違いですか。 どれかわかる質問だけでも回答お願いします。

  • キリスト教会に行くには

    哲学や心理学の文献を探しているうちにキリスト教に興味を抱きました。  当初は外国文化や宗教学的な解釈を求めていました。しかし聖書を買い求めて読み進めるうちに、教会に行って礼拝に出てみたいと思うようになりました。  しかしカトリック、プロテスタントのどちらがいいかわかりません。その他の会派もあるようです。カトリックの友人もいますが、私は自分の眼で選んで門を叩きたいのです。  どんな教会が安心なのでしょうか?また初めて教会に行く際の心得なども教えていただけたら幸いです。

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。