• ベストアンサー

キリスト教で教えて下さい

最近、初めて教会へ出向くようになり下記の内容で悩んでおります。 ローマ・カトリック、プロテスタント諸派の何れの教派の方でも結構なのでご教示下さいませ。 1.離婚経験者がミサに参加して良いのですか?  当時はチャペルに憧れての、プロテスタント式のホテル婚でした。 2.将来、再婚する場合にはカトリック教会では挙式を挙げられないのですか? 3.祈りの姿勢は手を合わせるのか手を組むのか、何れが正しいのですか? 4.信徒(信者)の基準はあるのでしょうか? 5.未洗礼者が十字架を身に着けていても問題は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pumujika
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

今通われている教会の方に尋ねてみたらいいと思います。その教会の姿勢なりがそこでわかりますし将来もその教会で生活を続けられるかという試金石ともなるでしょう。 ミサはカトリック教会で使う用語ですが、離婚経験者を受け入れないということはないでしょう。祈りの姿勢としては、手を合わせる、手を組むの二つがあると思います。個人的な感想ですが、宗教画など見ていると手を合わせる姿のほうが美しいと思います。手を組む姿は、何か大きな出来事への祈りの姿を思い浮かべます。信徒の基準とは、人であり神であるイエス・キリストを救い主として信じるということです。十字架は、イエス・キリストが私たちの罪のために十字架にかかられたという印ですから、そのことを思い起こし、神と人のために自分を献げる印です。そのような生き方を選ぶという印ですから遠慮しないでいいと思います。とても喜ばしいことではないでしょうか。最後に是非とも教会で同じ質問をしてください。もっと広がりを持ったことが教えられると思います。キリスト教は2千年の歴史を持つ信仰者の集まりであり西方教会(カトリック・プロテスタント)及び東方教会(正教会といわれるロシア、ギリシャ、エチオピア、コプトなど)という文化的歴史的に大きな広がりを持っています。多様性を持ちながら一つという世界であり、歴史は螺旋(らせん)であり、私たちに起こることに偶然は無くすべては神のみ手にあるというキリスト教世界観を持っています。それは聞かなくては分かりません。勇気を持って扉をたたいて下さい。地には平和。主イエスの恵みと平安が皆さまと共にありますように。

optiplex
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 疑問を持ちながら礼拝を続けて行く事に疑問を感じておりました。 近いうちに、神父様やシスター様にお伺いしてみますね。 自分で選んだこの道を大切にして行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

1.全く問題ありません。 2.不可能である可能性が高いです。 カトリックは、原則として信者以外の結婚を取り扱いません。 そのため、カトリックの教会で結婚式をあげる場合は、貴方か相手の方がカトリックの信者である必要があります。 けっして離婚が原因でカトリック教会でできないわけではありません。 プロテスタントの場合、教会の規模が小さく、信者が少ないため、信者以外の結婚式も、布教活動の一環として行われます。 実際の教会の収入のかなりの部分結婚式が占める教会もあります。 3.教派ごとに異なるかと思います。 4.基本的に洗礼を受けた者が信者として扱われます。 洗礼を受ける基準は、教派ごとに異なります。 5.問題有りませんが、礼拝などで、その教派と異なる十字架をつけていると問題になるかもしれません。 カトリックの礼拝で、教皇用専用の十字架をつけていたり、正教会でラテン十字架をつけていた場合などです。

optiplex
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 十字架にも種類があり、適切に選ばないといけない事を学ばせて頂きました。決してアクセサリー的な感覚で身に付けたいとは思いませんので、近いうちに、神父様やシスター様にお伺いしてみますね。 自分で選んだこの道を大切にして行きたいと思います

  • rukilarc
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

1.もちろんです。 2.それは個人の自由だと思いますが… 3.これもですが、基本的に組んで居る人が多いと思います。 4.基準と言いますと…? 5.オシャレならば問題ないかと思います。

  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

キリスト教が聖書に基づいているとするなら、答えは聖書に書いてあるはずです。 もし書いてなかったら、大切なのはもっと別のことだということになります。 一例ですが、聖書には十字架を持つようにとは書かれていません。

関連するQ&A

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • 教会には親子で行かなければいけないのでしょうか?

    今年卒園した子供がカトリック系の幼稚園に通っていて、その後も教会に通いたいとの事で、良い習慣だと思い教会に行く事にしましたが、親の私は特に信仰している訳ではないので熱心な信者の方とミサなど受けるのは失礼と思っております。 子供だけ教会学校のような子供のミサに行かせることはいけないのでしょうか?やはり親も一緒に学ばなければいけないのでしょうか? 近くのプロテスタントの教会に行ったのですが、子供がカトリックのお祈りと違うので、できればカトリックの教会に行きたいと言っています。カトリックの教会は信者の方のみのイメージがあるのですが信者以外でも行って良いのでしょうか?

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • キリスト教入会について

    キリスト教会に入信したいと思っているのですが、お金はいくらくらいかかるのでしょうか?私、生活が苦しいのであまり払えないのですが。教派によって違うとおもいますがお答えお願いします。カトリックかプロテスタントにするか迷っています。両方教えてくれると嬉しいです。

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • キリスト教のプロテスタントについて

    キリスト教のプロテスタントについて ●カトリックでは儀式を執り行う人を司祭といいますが、プロテスタントでは何と呼ぶのでしょうか? ●その職は牧師が行うのですか? ●カトリックの関係者や信者が、バチカンなどのカトリックの教会を見学することは許させるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真実のキリスト教徒の定義って何?

    最近、友達の紹介であるキリスト教徒(プロテスタント)が集まる教会に招かれて週1回訪問するようになったのですが、カトリック教が正教と言われるものに対して、プロテスタントは新教と呼ばれているそうですが、プロテスタントにも数々の教派が存在しているらしいことをWikipediaで調べました。あまりにも教派がありすぎて、調べることが正直面倒くさくなってしまいました!! 実際じゃあ本当のクリスチャンと呼ばれるキリスト教徒は、どこの教会にいるの?何を最終的には求めているのでしょうか?毎日どれくらい祈っているの?プロテスタントのクリスチャンは、カトリックに対してどのようなフィーリングを持っているの? とてもマニアックな質問ですが、答えられる方がいらっしゃったら、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

  • 22才男性 修道院に入りたいです

    プロテスタントの洗礼は受けていますがカトリックの洗礼は受けていません。 教会にはあまり通っていませんでしたが、日々の祈りは忘れませんでした。 礼拝、ミサの出席は両方経験ありです。 私、人の為にやってたつもりの色々な事が、他人の迷惑になってたんですね。 反省して、これからは間違い無く他人の為に生きられるように、心を入れ替えられるように生きたいのです。 この状況から修道院に入る方法を、どうか教えて頂けないでしょうか? ちなみに中卒です