• ベストアンサー

春に中1。英語の予習

春に中1になる娘がいます。 新しく「英語」を学ぶことになりますが、全くの未体験です。 幼少時から「英語教室」に行っている周りの子供たちに比べ スタートは歴然の差だと思います。 そろそろ、家でも教えてあげようかと思いますが どういったプロセスで進めていこうか悩むところです。 姉の教科書からいきなり教え始めてもよいものでしょうか。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra_ichi
回答No.5

現役学生です^^ 私は将来翻訳家になることを目指して現在も英語を勉強中です。 実は私は中学生、特に1、2年生のころ学校に行けず、授業にも始めから出遅れました。 それでも、「英検を取るために、1日5個単語を覚える、NHKの基礎英語を毎日聞く」という目標を自分の中で決めました。 授業には3年生になって初めてでて、「なんだ、こんなものか」と思ったのを今でも覚えています。 私は、小さいころから使っていたカタカナ語の英語の綴りを覚えたとき、とても感動しました。 例えば「カモ~ン(こっちに来て!)」の「come on!」という綴りを知った時、二つの単語の意味を調べたくなりました。 そういう「生活の中に英語がある」ということが英語の素敵なところだと思います。 英検は、塾や書店でも受験を受け付けています。私の中学校では学校でも受験することができました。 もし、娘さんが興味をお持ちなら、まずは5級からでも良いので、カラーな楽しそうな問題集(教本)を購入されてみてはいかがでしょうか? 学校の授業にも、入試にも、就職にも、後々必ず役に立ちますよ。 また、基礎英語はMDやカセットに予約録音しておけば、時間を気にせず、なんども繰り返し聞くことができますよ。 中学英語をバカにする人もいますが、私は素晴らしいと思います。 実際、私の周りには中学から英語を始めた人がほとんどです。 要は、「興味を持つか」「持たないか」の問題だと思います。 やる気さえあれば、学校の授業だけで満点が取れるし、発音だって綺麗になります。 娘さんは、素敵なお母様を持って幸せですね。 どうぞ中学校生活をenjoyしてください!

mona_mona_
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 カタカナから興味を持って英語に入る・・・素晴らしいきっかけですね。 独学で努力していらっしゃる所にも感銘を受けます。 中学からのスタートでも、何ら遅れを取っている訳ではないと、ra_ichiさんはじめ皆さんの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

スタートが遅い早いはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。幼少時の英語教室といっても英語の音に慣れようとか簡単な単語を覚えようくらいの「慣れ」を主眼としたところが多いですし。普通の中学は英語はじめてだということを前提にきちんと基礎から教えてくれますから大丈夫です。慣れの差だけですから、中学に入ってから一生懸命やれば充分です。 私が一番力がつくと思うのは、NHKのラジオ講座です。私は帰国子女でもなくド田舎で普通に公立中学高校と行きましたが(塾の経験なし)、中1から高校卒業までずっとラジオ講座を聴き続けていたおかげで総合的な英語力(英語的な感覚も)はかなり培われまして、大学在学中に英検1級とってます。現在翻訳者やってます。 ラジオ講座は、耳で聞き、聞いたものをテキストで見て確認できますので、聴覚と視覚で覚えることができます。だいたい中学高校の勉強に沿った内容だと思いますし。毎日ラジオの前に20分間座るという根気もつきますから一石二鳥ですよ。(いまはテキストの他にCDとかも出ているので便利ですが、「後で聞けばいいや」が積み重なって三日坊主にならないように……) 英語は基礎が大事ですからね。週3時間という学校の授業だけでなく、目と耳から英語に触れられる20分間/日はかなり貴重だと思いますよ。ぜひ4月から基礎英語を聞かれることをおすすめします。

mona_mona_
質問者

お礼

お答え有難うございます。 私も、基礎英語を聴いていました。 学校から自宅が近かったので、 6:20PMを楽しみにして部活動から帰ってきた思い出があります。 時間に制約がありますが、参考にさせて頂きます。

• PEIKD7463C
回答No.3

>幼少時から「英語教室」に行っている周りの子供たちに比べスタートは歴然の差だと思います。 今どきこんな勘違いをしてる人がいるのに驚きました。 子供のうちに英語を教えたらバイリンガルになるどころか両方が未熟のままになってしまう事は最近の脳の研究ではっきり証明されてます。 だから小学校での英語教育に反対する学者がたくさんいるのです。 英語の学習方法でお薦めのサイトです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ここは本当に正攻法で成功に導いてくれます。 じっくり読んでみる事を薦めます。 次は賛否両論ある方法です。 私も数年前に「英語はほんとに単純だ」という本を読んで失望したのですが、最近は考えが変わったという事なので昨年発売された本を図書館で借りて読みました。 偏見のない目でじっくり読んでみたら素直に納得ができる内容になってました。 誰よりも早く英語が理解できるようになりますよ。 http://www.vsop-eg.com/ ↓図書館で借りた本(絵が多くて読みやすい)。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31582973

mona_mona_
質問者

お礼

サイトや書籍などご紹介して頂きまして有り難うございました。 幼少期からの学習はいかがなものかという考えも多少あり のんびりしすぎていた節もあります。 非常に参考になりました。

回答No.2

高2女子です。 私は、英語の偏差値が70ちょいありますが、中学に入るまでアルファベットだってまともに書けませんでした。 中1で初めて英語に触れましたが、気後れする必要はないと思います。確かに周りに英語塾に通っている子はいましたが、さほどテストに差が出てくるとは思えません。(帰国子女は別です) 留学したい!だとか、将来に繋げて“話す”を重視されるのならば、英会話教室をおすすめです…が、受験英語をがんばりたい、とお思いならば、断然、塾に行くことをおすすめします。 家で文法をあれこれ教えることも大事かとは思いますが、問題“数”をこなしていくことが何より確実でしょう。 塾だと、プリントを配られてそれをやって、まるつけをして…の連続で機械的ですが、明らかに効果はあります。あとは、英語が好きか嫌いか…ということになってくると思いますよ^^ 参考になれば何よりです。 乱文失礼しました。

mona_mona_
質問者

お礼

大変優秀な成績ですね!見習いたいです。 スタートは遅く?とも本人次第で、伸びて行くというよいお手本を示して頂いて参考になりました。有り難うございました。

• 007_taro
回答No.1

私はある私立の中学に入学した時、その学校で幼稚園、小学校と過ごした子達が英語の授業があり、知識などは差がありました。また困ったことに私も最初は英語でつまずきました。 しかし、私の場合は、次の方法で克服しました。 ・とにかく基本単語を覚える。 →単語が分かれば、文章で何を言っているか分かるだろう、という単純な理由からでしたが、単語力はないに越したことはありません。とにかく、覚えていきましょう。 ・文法の基礎用語を覚える。 →今は会話をメインにされがちですが、文法力はとても必要です。文法が分からないと、なぜそういう文章になってはおかしいのかが、全然理解できなくなります。せめて、動詞、副詞、名詞などの用語から始まり、文法基礎を始められても良いと思います。会話も文法がメチャクチャだと、将来苦労します。 取り合えず、まだ4月までは時間があるので、それだけをするので十分だと思います。最初からがっつりやらなくても、あとは学校でやることを毎日しっかり復習するだけで違います。

mona_mona_
質問者

お礼

早々にお返事有り難うございました。感動です。 フランクな会話も大事ですが、まずは文法ですね。 大変参考になりました。