• ベストアンサー

春に中1。英語の予習

春に中1になる娘がいます。 新しく「英語」を学ぶことになりますが、全くの未体験です。 幼少時から「英語教室」に行っている周りの子供たちに比べ スタートは歴然の差だと思います。 そろそろ、家でも教えてあげようかと思いますが どういったプロセスで進めていこうか悩むところです。 姉の教科書からいきなり教え始めてもよいものでしょうか。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra_ichi
  • ベストアンサー率37% (52/139)
回答No.5

現役学生です^^ 私は将来翻訳家になることを目指して現在も英語を勉強中です。 実は私は中学生、特に1、2年生のころ学校に行けず、授業にも始めから出遅れました。 それでも、「英検を取るために、1日5個単語を覚える、NHKの基礎英語を毎日聞く」という目標を自分の中で決めました。 授業には3年生になって初めてでて、「なんだ、こんなものか」と思ったのを今でも覚えています。 私は、小さいころから使っていたカタカナ語の英語の綴りを覚えたとき、とても感動しました。 例えば「カモ~ン(こっちに来て!)」の「come on!」という綴りを知った時、二つの単語の意味を調べたくなりました。 そういう「生活の中に英語がある」ということが英語の素敵なところだと思います。 英検は、塾や書店でも受験を受け付けています。私の中学校では学校でも受験することができました。 もし、娘さんが興味をお持ちなら、まずは5級からでも良いので、カラーな楽しそうな問題集(教本)を購入されてみてはいかがでしょうか? 学校の授業にも、入試にも、就職にも、後々必ず役に立ちますよ。 また、基礎英語はMDやカセットに予約録音しておけば、時間を気にせず、なんども繰り返し聞くことができますよ。 中学英語をバカにする人もいますが、私は素晴らしいと思います。 実際、私の周りには中学から英語を始めた人がほとんどです。 要は、「興味を持つか」「持たないか」の問題だと思います。 やる気さえあれば、学校の授業だけで満点が取れるし、発音だって綺麗になります。 娘さんは、素敵なお母様を持って幸せですね。 どうぞ中学校生活をenjoyしてください!

mona_mona_
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 カタカナから興味を持って英語に入る・・・素晴らしいきっかけですね。 独学で努力していらっしゃる所にも感銘を受けます。 中学からのスタートでも、何ら遅れを取っている訳ではないと、ra_ichiさんはじめ皆さんの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

スタートが遅い早いはあまり気にしなくても大丈夫ですよ。幼少時の英語教室といっても英語の音に慣れようとか簡単な単語を覚えようくらいの「慣れ」を主眼としたところが多いですし。普通の中学は英語はじめてだということを前提にきちんと基礎から教えてくれますから大丈夫です。慣れの差だけですから、中学に入ってから一生懸命やれば充分です。 私が一番力がつくと思うのは、NHKのラジオ講座です。私は帰国子女でもなくド田舎で普通に公立中学高校と行きましたが(塾の経験なし)、中1から高校卒業までずっとラジオ講座を聴き続けていたおかげで総合的な英語力(英語的な感覚も)はかなり培われまして、大学在学中に英検1級とってます。現在翻訳者やってます。 ラジオ講座は、耳で聞き、聞いたものをテキストで見て確認できますので、聴覚と視覚で覚えることができます。だいたい中学高校の勉強に沿った内容だと思いますし。毎日ラジオの前に20分間座るという根気もつきますから一石二鳥ですよ。(いまはテキストの他にCDとかも出ているので便利ですが、「後で聞けばいいや」が積み重なって三日坊主にならないように……) 英語は基礎が大事ですからね。週3時間という学校の授業だけでなく、目と耳から英語に触れられる20分間/日はかなり貴重だと思いますよ。ぜひ4月から基礎英語を聞かれることをおすすめします。

mona_mona_
質問者

お礼

お答え有難うございます。 私も、基礎英語を聴いていました。 学校から自宅が近かったので、 6:20PMを楽しみにして部活動から帰ってきた思い出があります。 時間に制約がありますが、参考にさせて頂きます。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

>幼少時から「英語教室」に行っている周りの子供たちに比べスタートは歴然の差だと思います。 今どきこんな勘違いをしてる人がいるのに驚きました。 子供のうちに英語を教えたらバイリンガルになるどころか両方が未熟のままになってしまう事は最近の脳の研究ではっきり証明されてます。 だから小学校での英語教育に反対する学者がたくさんいるのです。 英語の学習方法でお薦めのサイトです。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ここは本当に正攻法で成功に導いてくれます。 じっくり読んでみる事を薦めます。 次は賛否両論ある方法です。 私も数年前に「英語はほんとに単純だ」という本を読んで失望したのですが、最近は考えが変わったという事なので昨年発売された本を図書館で借りて読みました。 偏見のない目でじっくり読んでみたら素直に納得ができる内容になってました。 誰よりも早く英語が理解できるようになりますよ。 http://www.vsop-eg.com/ ↓図書館で借りた本(絵が多くて読みやすい)。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31582973

mona_mona_
質問者

お礼

サイトや書籍などご紹介して頂きまして有り難うございました。 幼少期からの学習はいかがなものかという考えも多少あり のんびりしすぎていた節もあります。 非常に参考になりました。

回答No.2

高2女子です。 私は、英語の偏差値が70ちょいありますが、中学に入るまでアルファベットだってまともに書けませんでした。 中1で初めて英語に触れましたが、気後れする必要はないと思います。確かに周りに英語塾に通っている子はいましたが、さほどテストに差が出てくるとは思えません。(帰国子女は別です) 留学したい!だとか、将来に繋げて“話す”を重視されるのならば、英会話教室をおすすめです…が、受験英語をがんばりたい、とお思いならば、断然、塾に行くことをおすすめします。 家で文法をあれこれ教えることも大事かとは思いますが、問題“数”をこなしていくことが何より確実でしょう。 塾だと、プリントを配られてそれをやって、まるつけをして…の連続で機械的ですが、明らかに効果はあります。あとは、英語が好きか嫌いか…ということになってくると思いますよ^^ 参考になれば何よりです。 乱文失礼しました。

mona_mona_
質問者

お礼

大変優秀な成績ですね!見習いたいです。 スタートは遅く?とも本人次第で、伸びて行くというよいお手本を示して頂いて参考になりました。有り難うございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私はある私立の中学に入学した時、その学校で幼稚園、小学校と過ごした子達が英語の授業があり、知識などは差がありました。また困ったことに私も最初は英語でつまずきました。 しかし、私の場合は、次の方法で克服しました。 ・とにかく基本単語を覚える。 →単語が分かれば、文章で何を言っているか分かるだろう、という単純な理由からでしたが、単語力はないに越したことはありません。とにかく、覚えていきましょう。 ・文法の基礎用語を覚える。 →今は会話をメインにされがちですが、文法力はとても必要です。文法が分からないと、なぜそういう文章になってはおかしいのかが、全然理解できなくなります。せめて、動詞、副詞、名詞などの用語から始まり、文法基礎を始められても良いと思います。会話も文法がメチャクチャだと、将来苦労します。 取り合えず、まだ4月までは時間があるので、それだけをするので十分だと思います。最初からがっつりやらなくても、あとは学校でやることを毎日しっかり復習するだけで違います。

mona_mona_
質問者

お礼

早々にお返事有り難うございました。感動です。 フランクな会話も大事ですが、まずは文法ですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 中1の娘のことですが

    中1の娘の事ですが、数学と英語の成績がよいのですが、他の教科は平均より少し良いくらいです。 この教科で有利な進路ってどんな方向性なのでしょうか? 高校のコース選択など教えてください。

  • 幼児から始められるオススメの英語教材は?

    2歳の娘が英語に興味を持っています。 理想は英語教室に通うことですが、家の場所的に近くに教室がない可能性もありえるため、現実的には通販教材かなと考えています。 そこで、体験談に基づいたオススメの英語教材を教えていただけませんでしょうか? それに加えて、英語教室のオススメも教えていただけるとうれしく思います。 ※ちなみに、近くにセイハの英語教室があることは把握しています。

  • 英語の教え方

    私は今、中3生を家庭教師として教えている学生です。 この春から受け持つことになったのですが、実はその彼女、英語が中1レベルもできないのです。単語力もなければ、文法力もない。動詞や名詞の区別もつかないありさまです。 私はこういう生徒を持ったのが初めてで、どう教えていったらよいか分かりません。私が英語を習い始めた時には、疑問にも思わなかったところで、分からない分からないと言うので、私的には非常に困っています。来年の春の高校入試に間に合うように、英語力をUPさせたいのですが、どうしたらいいですか? ☆実際今は、1年生の教科書から始めてます。教科書を何回か読ませて、文章を丸覚えさせています。・・・とは言っても、その時点で覚えていても次にはすっかり忘れているみたいですが・・・。私は、もう、丸覚えさせるしかないのではと思っています。

  • 幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

    今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。 過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。 家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。 体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。 一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。 どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

  • 英語に慣れる子ども向けブック

    英語に慣れる子ども向けブック こんにちは。 この春入園した娘がようやく幼稚園生活にも慣れ、 英語教室に通うことになりました。 教室に通う前に少しでも英語に触れさせておきたいので、 絵本の大好きな娘に英語の絵本をいくつか購入しようと 考えています。 オススメの絵本がありましたら、ぜひ教えてください! 絵本ではなくても、何か良い教材のようなものがあれば そちらの情報も頂けると嬉しいです☆

  • 予習 復習 どちらが主?ピアノ

    7歳の娘が 2年ほどピアノ教室に通っています。私は幼い頃に少し習ったぐらいでほとんど弾けないのですが、この二年間 あまり積極的でない娘に練習させていました。お教室に行くのは好きなようです。今はバイエル60番ぐらいです。新しい曲は、娘が自分で楽譜を見ただけでは弾けないので、家で私が あーだこーだ言いながら練習して(時々泣かしたりしながら。。。)、レッスンに行って2~3回弾き丸をもらって、今度ここまで練習してきてね。といった様子です。最近ふと、これって私が教えてるの?みたいな疑問がわいてしまいました(おこがましくも)。ピアノの教室というのは、大体そんな感じなのでしょうか?たとえば英語とかでしたら教室で30分みっちりならって家でおさらいしてみる みたいな感じだとおもうのですが。やっぱりそれとは違うのかな?などと考えはじめています。どこも基本的な流れはそんな感じであれば、今までどうりでよいのですが、このままいくと バイエル後半では家での予習はお手上げになりそうだと思ったので、皆さんは ピアノのおけいこ・家での練習はどのような感じなのか教えてください。

  • 英語塾探してます★都内私立 中1 ★中高一貫

    中1の娘の英語塾を探しています。 中高一貫校に通っています。 学校の教科書は「プログレス」を使用。 中2のうちに、高校生の範囲まで進んでしまうようで、授業についてゆくのが大変です。  このような学校の授業に対応していただける塾若しくは講師を探しております。 できれば、23区内の城東地区(荒川、足立、台東、文京など)で探せればと思っているのですが。

  • 幼児英語教室の選び方

    この春から幼稚園の年長にあがる子供を、英語教室に通わせようと思っています(というか、時間的都合により教室を変えることにしました)。 本人も英語教室に通うことには意欲的です。 いろいろ検討した結果、NOVA KIDSと小学館ホームパルの二つに絞り、今度体験教室にいこうかと思っています。 その際「これは会社に確認しておいた方が良い」という教室選びのポイントがあれば教えてください。

  • ハワイの子供の英語体験?

    よろしくお願いします。この夏休みに家族でハワイにいこうと考えています。小学生の娘に英語文化体験?のようなものをさせたいと漠然と考えているのですが、英会話教室?や数日間でも現地の子供たちと交流できる学校?などについて情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?あまりに漠然としすぎていて、ネット検索がうまくできません。こういう話し、施設について聞いたことがある等なんでも結構です。お知恵をお貸しくださいませ。

  • 中一の我が子に応用力をつけるには?

     中一の娘がいます。普段の自宅の学習も、それなりに取り組んでいるようなのですが、定期テストでは、思うように成績がとれません。娘は、学校の授業の内容は、「ほぼ、理解できている。」と、話しています。  しかし、定期テストは、応用問題が多く、成績が伸び悩んでいます。  応用力をつけるにはどうしたら、いいのでしょうか?  娘と相談して、通っている塾(先生1人に生徒2人形式の塾)にある問題集をどんどん解いていこうかなあと、話をしているのですが・・・。  他に、なにかよい方法があれば、アドバイスください。お薦めの問題集を教えてくださってもけっこうです。(教科は国語の読解、社会科、数学、理科、英語です。)