• 締切済み

英語の教え方

私は今、中3生を家庭教師として教えている学生です。 この春から受け持つことになったのですが、実はその彼女、英語が中1レベルもできないのです。単語力もなければ、文法力もない。動詞や名詞の区別もつかないありさまです。 私はこういう生徒を持ったのが初めてで、どう教えていったらよいか分かりません。私が英語を習い始めた時には、疑問にも思わなかったところで、分からない分からないと言うので、私的には非常に困っています。来年の春の高校入試に間に合うように、英語力をUPさせたいのですが、どうしたらいいですか? ☆実際今は、1年生の教科書から始めてます。教科書を何回か読ませて、文章を丸覚えさせています。・・・とは言っても、その時点で覚えていても次にはすっかり忘れているみたいですが・・・。私は、もう、丸覚えさせるしかないのではと思っています。

• akcey
  • お礼率51% (268/520)

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.4

まずは国文法(特に文節のところ)をしっかりとやって、それから英文法の問題集にかかればよいと思いますよ。 英文法の問題集といっても、教科書準拠なんかではなく、 ・中学3年間の項目がすべて入っていて前から順番にやっていけばわかるようになっている ・まとめのページが参考書代わりになる ・解説がしっかりしている ものがオススメです。その問題集を3回もやれば、平均点には届くと思いますよ。単語も、書き取りなどより、問題集をやりながら覚えた方が応用が利くし、退屈しないのでいいと思います。 自分で計画を立てさせて、akceyさんがいなくても自分でできればなお良いですね。で「分からないところを授業で聞いて」といっておけばよいのではないでしょうか? 教科書の丸暗記は、定期テストには通用しますが、模擬試験や入試には太刀打ちできないでしょう。

• nozomi500
回答No.3

丸覚えには、限度があります。1年生の教科書で丸覚えできないのに、あと何を覚える事ができるか。 「英語をマスター」する事が目的でなく「入試につかえる程度の中学校の英語」をマスターするのであれば、とにかく文法でしょう。 ややこしい文法でなく、S・Vの関係から。(どんな文章でも、基本的にS・Vの関係はある) 私の中学校時代の英語担任は、Sは赤色、Vは青色の色分け(当時はまだ「ラインマーカー」が売り出されていなかったので、赤青鉛筆かボールペン。) まず、日本語の主語述語関係にも、「赤青」をつけることですね。 (日本語の場合、形容詞が述語になるので、英語に直す場合には、「補語」までふくめて「青」になるばあいもある。例えば、  He is tall.は、is tallまで「青」。Vである、isは青実線、tallは青点線とかで区別する。

回答No.2

本人が興味を持たないことにはやはり難しいようですね。教科書もただ文章が載ってるだけで文法の説明なんか、あるのかないのかわからないぐらいですから。 教科書から一旦離れてみて、簡単な参考書を本人に選ばせてそれを使うようにしてはどうでしょう。説明不十分な教科書を使って教えるのはそれからでも遅くないと思いますが。 私の場合でもそうでした。単語なんか知らないし、自分で覚えようともしない。相談したらただのさぼりだと言われましたけど。確かに、中学生になって初めて英語を学ぶ人が殆どなわけで、スタートラインに立ったときはさほど差はないものです。ですから生徒さんがどこかで放り出した、あるいは最初から覚える気もなくさぼったとか、そんなこともありえると思います。 私の友人が受け持った生徒は中3の夏休みになってもABC・・・が最後までいえないという生徒で教えるのに大変苦労したといってました。受験までまだ時間はありますから根気よく教えてあげてください。

• hanbo
回答No.1

丸覚えをしても、入試問題に合致すればよいのですが、難しいですね。何といっても、本人が興味を持ってもらわなければ、どんな指導方法でも難しいでしょう。  教科書ではなくて、英語のポピュラーな曲などに関心は無いのでしょうか。別な分野から関心を持たす方法も有効かと思います。中3であれば、外国の曲にも興味があると思いますので、簡単な詩の曲を選んで聞きながら訳すという方法もあります。いずれにしても、本人が興味や関心を持つ方法を考えて、それから教科書に取り組まなければ難しいと思われます。頑張ってください。