• 締切済み

英語の教え方

私は今、中3生を家庭教師として教えている学生です。 この春から受け持つことになったのですが、実はその彼女、英語が中1レベルもできないのです。単語力もなければ、文法力もない。動詞や名詞の区別もつかないありさまです。 私はこういう生徒を持ったのが初めてで、どう教えていったらよいか分かりません。私が英語を習い始めた時には、疑問にも思わなかったところで、分からない分からないと言うので、私的には非常に困っています。来年の春の高校入試に間に合うように、英語力をUPさせたいのですが、どうしたらいいですか? ☆実際今は、1年生の教科書から始めてます。教科書を何回か読ませて、文章を丸覚えさせています。・・・とは言っても、その時点で覚えていても次にはすっかり忘れているみたいですが・・・。私は、もう、丸覚えさせるしかないのではと思っています。

  • akcey
  • お礼率51% (268/520)

みんなの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.4

まずは国文法(特に文節のところ)をしっかりとやって、それから英文法の問題集にかかればよいと思いますよ。 英文法の問題集といっても、教科書準拠なんかではなく、 ・中学3年間の項目がすべて入っていて前から順番にやっていけばわかるようになっている ・まとめのページが参考書代わりになる ・解説がしっかりしている ものがオススメです。その問題集を3回もやれば、平均点には届くと思いますよ。単語も、書き取りなどより、問題集をやりながら覚えた方が応用が利くし、退屈しないのでいいと思います。 自分で計画を立てさせて、akceyさんがいなくても自分でできればなお良いですね。で「分からないところを授業で聞いて」といっておけばよいのではないでしょうか? 教科書の丸暗記は、定期テストには通用しますが、模擬試験や入試には太刀打ちできないでしょう。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

丸覚えには、限度があります。1年生の教科書で丸覚えできないのに、あと何を覚える事ができるか。 「英語をマスター」する事が目的でなく「入試につかえる程度の中学校の英語」をマスターするのであれば、とにかく文法でしょう。 ややこしい文法でなく、S・Vの関係から。(どんな文章でも、基本的にS・Vの関係はある) 私の中学校時代の英語担任は、Sは赤色、Vは青色の色分け(当時はまだ「ラインマーカー」が売り出されていなかったので、赤青鉛筆かボールペン。) まず、日本語の主語述語関係にも、「赤青」をつけることですね。 (日本語の場合、形容詞が述語になるので、英語に直す場合には、「補語」までふくめて「青」になるばあいもある。例えば、  He is tall.は、is tallまで「青」。Vである、isは青実線、tallは青点線とかで区別する。

回答No.2

本人が興味を持たないことにはやはり難しいようですね。教科書もただ文章が載ってるだけで文法の説明なんか、あるのかないのかわからないぐらいですから。 教科書から一旦離れてみて、簡単な参考書を本人に選ばせてそれを使うようにしてはどうでしょう。説明不十分な教科書を使って教えるのはそれからでも遅くないと思いますが。 私の場合でもそうでした。単語なんか知らないし、自分で覚えようともしない。相談したらただのさぼりだと言われましたけど。確かに、中学生になって初めて英語を学ぶ人が殆どなわけで、スタートラインに立ったときはさほど差はないものです。ですから生徒さんがどこかで放り出した、あるいは最初から覚える気もなくさぼったとか、そんなこともありえると思います。 私の友人が受け持った生徒は中3の夏休みになってもABC・・・が最後までいえないという生徒で教えるのに大変苦労したといってました。受験までまだ時間はありますから根気よく教えてあげてください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 丸覚えをしても、入試問題に合致すればよいのですが、難しいですね。何といっても、本人が興味を持ってもらわなければ、どんな指導方法でも難しいでしょう。  教科書ではなくて、英語のポピュラーな曲などに関心は無いのでしょうか。別な分野から関心を持たす方法も有効かと思います。中3であれば、外国の曲にも興味があると思いますので、簡単な詩の曲を選んで聞きながら訳すという方法もあります。いずれにしても、本人が興味や関心を持つ方法を考えて、それから教科書に取り組まなければ難しいと思われます。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 英語教師を辞めさせたいのですが

    ある国立の高校に通っているものなんですが、英語のある教師の質が悪すぎます。英語OG、文法を担当している教師なんですが、文法を何も解説せずにほとんど問題集の答えだけを言って授業終わりという有り様です。多くの生徒が学期末の授業アンケートのようなもので英語の授業改善を求めているのですが、全く改善を見せる様子もありません。 どうにかして辞職または授業の改善を要求したいのですが、生徒だけでそんなことができるんでしょうか?

  • 中学 英語

    私は今中3で、あと数ヶ月すれば受験です。英語が少し苦手なので教えてほしいことがあります。 英語はいつも平均点あるかないかくらいで、私にとっては足を引っ張る教科です。中1までの内容なら分かるのですが、中2から曖昧になっています。単語はしっかり覚えています。文法もほとんどは覚えていますが、たまに逆に書いたり、順番が違ったりします。 英語の先生が、この二つが並ぶことはないって言ってるものが私は並んでることがあります。 例えば、 前置詞のonとatが連続で並ぶことはありませんよね。 あと、たいていの文はbe動詞と一般動詞が一つの文に入ってることもないですよね。 (これは大袈裟ですが、こんな感じです。) すごく分かりにくい説明ですみません。 簡単に言うと英語の中でのルールみたいなのを教えてほしいです。(なるべくたくさん。なんでもいいです。) ◯◯があったら、××がくる。 △△がある時は□□はあってはいけない。など。 本当意味不明な説明ですみませんが、教えて下さると嬉しいです!

  • 中学英語

    家庭教師をしていて、中学生に勉強を教えているのですが、 英語がとても弱くて、be動詞と一般動詞の区別もままならない状態です。 もともと文章力が低く、国語や数学の文章題もうまく解けていません。 単語を暗記させて、文法を基礎から教えたつもりなのですが、まったく身に入っていません。 単語も覚えた端から忘れていくし、簡単な英文もろくに読めなくて、今年度受験を控えているので心配でしかたありません。 単語を書かせても覚えないので、テスト形式にして叩き込もうと思っていますが、文法を教える上で、文章力の低い中学生にうまく教えるコツみたいなものはないでしょうか?? それとも単語や文法を教える順序が悪いのでしょうか? 苦手意識をなくすために何かやれることはないのでしょうか?? はじめて教えた生徒なので、どうにか志望校に合格させてやりたいと思っています。 みなさまのご教授お願いいたします。

  • 英語の発想法(複数形や助動詞+動詞の原形など)

    中学で3年、高校で3年、浪人して1年、大学で2年 単純合計で、9年間の英語(という教科?)を学びました。 しかし、ネイティブの9歳児の方が、私より英語ができております。 英語に囲まれた環境で、実生活をするにあたり必要だから 彼らは当然のことながら英語を使うのに対し、私の場合は 試験のための英語しか受けてこなかったので、言語の運用能力に 差が出てもいたしかたないと思っております。 とはいえ、英語を使いこなしたいと強く思っているので やり直しをはじめかかっているのですが、変に(?)英文法を 習っているがために、どうでも良さそうなことで若干躓きかけています。 具体的には、 ・動詞に3人単現の"s"をつけ忘れたり ・複数名詞に"s"をつけ忘れたり ・不可算名詞と可算名詞の区別が曖昧だったり ・助動詞の後には動詞の原形が続くという基本中の基本が口から出なかったり と、日本の中学レベル程度の英文法で苦しんでいます。 TOEICの文法については、9割以上の正答率を得ることができますが、 実際の会話となると、英単語をつなげるのがやっとで、文法がガタガタ です(TOEICは600点を少し上回る程度です)。 ちなみに、現在の英語学習にはロゼッタストーンを、ちまちまと 毎日進めています(教材の善し悪しは別として)。 4点ほど、困っていることを列挙してみましたが、これらを克服できるような 勉強方法(意識の持ち方?)があれば、アドバイス願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中学英語の教え方

    今年高校受験を受ける中学三年生に英語を教えています。 現状、中一で習う文法例えば『do』と『does』の使い方 や動詞の変形(3単現のsや過去形)がまだ分かっていない状態です。 まず基本的な文法を教えないと前には進めないので、上記の 様な基本的なところから教えているのですが、なかなか 理解してもらえない状況です。 話を聞いてみると学校の授業では先生が英文を訳して 生徒はそれを暗記するというような教え方をしているようです。 文法を習うのは非常に退屈でしんどい事だと思いますが、 最低限の文法はマスターして置かないと前に進めないと 思うのですが、まず主語動詞目的語これらをどう並べていいかも 迷っている状態で何故学校や塾の先生が文法を教えていないのか 疑問を感じながらかなり苦労しています。 この方法ではとうてい受験に間に合いそうにないので、 何か他にいい教え方は無いかと色々と考えています。 例えば、教科書に載っているような英文を訳す練習を 多くやれば文法規則は頭に定着するものなのでしょうか? やはり基本的な文法を根気よく教えるしかないのでしょうか? 何かお勧めの方法があれば気軽に回答いただければと思います ので宜しくお願いします

  • 中学英語総復習について

    私は、今年の春からカテキョウとして、中3の女の子を教えています。 その子が、単語・文法を覚えるのが苦手の様で、 家庭の方から、「中1から教え直して欲しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、中学英語の要点を抑えた問題集を教えてください。 お願いいたします。

  • 英語が出来ない英語教師について

    私の英表の先生は英語の文法が出来ていません。授業があるたび助動詞の後ろに過去形を置いたり、to不定詞の使い方がおかしかったりとほぼ毎回間違えています。それを自分で気づかないため私が毎回これ違うと思うんですけどという形で言いに言ってそこでやっと気づいてくれます。しかし、違うと否定してくることもありますが、他の先生に聞くと結局私があってます。テスト前になってもクラスの皆には訂正しなかったりするので皆他のクラスの子から聞いたりしている状況です。今日また文法がおかしいと思ったので聞きましたが適当に文法書に載ってると言われただけでした。確認し、やはり間違っていたため再度聞きに行くとまた同じ風に言われました。ラチがあかないと思い他の先生に聞くと私があってました。なぜこんなに英語教師なのに文法を間違え、生徒から言われないとミスに気づかないのでしょうか。私は英語に力を入れたいと思っていたので本当に毎回ストレスが溜まります。こんなことで、と考えるのが普通かもしれませんが、本当にやっていけない。つらい。どうにかなってしまいそうです。耐えられないです。また、何か、授業もっとどうにかしてください。のようなその英語教師に言いたいのですが上手くまとまらないです。よければ教えてください

  • 英語の参考書

    今年から大学生の者です。 私の受験が一段落したので、 今年中三になる従妹の家庭教師を頼まれてしまいました。 従妹は中一の内容さえ理解していないようで、 疑問文の作り方さえ危うく、本来入っているべき単語もほとんど入っていません。 (基本動詞や、5W1Hなど) なので、中一からの内容を丁寧に教えてあげたいのですが、時間がないので、 夏までに今までの復習ができる参考書やテキストを基本にして、 中二までの内容をさらっていきたいと思っています。 今のところ単語は宿題にして、私は文法を中心に教えていくつもりです。 私も実際に本屋で探したのですが、思ったよりも種類が豊富でどれがいいのかよくわかりません。 かなり基本から、易しく書いてある本をご存知でしたら、教えてください。

  • 個人指導塾の講師してます。

    今、私は大学生です。 個人塾で英語を主に教えるアルバイトをしています。 もう8ヶ月くらいやっているのですが、 今月からまた、新しい生徒が来ました。 中3の男の子です。 英語の成績は・・・・結構まずいです。 本人はやる気があるのですが 陽気な性格が・・・・。 なんとかして志望しているところに入れてあげたいのですが、。。。 中3なのですが、boxやfishといった名詞の 複数形はまったく分かっていないといった 中1,2の時の知識がほとんどありません。 レベルのかけ離れた学校を狙っているわけではありませんが・・・。 今のままでは・・・。 教科書の内容もやりたいけど中1、2の復習も・・・でも週1しか90分しか授業ないし。 今日も宿題で色々出したのですが。。 かなりアバウトですが、、、良い指導法があれば教えてください!!

  • 英語の豆知識を教えてください。家庭教師。

    こんにちは!4月から個人契約で家庭教師をする者です。大学生です。 春から受け持つ生徒さん(中3)が英語を毛嫌いしているので、まずは英語に興味をもって頂こうと思っているところです。 そこで、皆さんの知っている、英語の豆知識といいますか、おもしろい話などを教えて頂ければ嬉しく思います! 質問が漠然としていてすみません、、、