• ベストアンサー

中1の娘のことですが

中1の娘の事ですが、数学と英語の成績がよいのですが、他の教科は平均より少し良いくらいです。 この教科で有利な進路ってどんな方向性なのでしょうか? 高校のコース選択など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.4

#1さんのおっしゃるように中1ではまだ早いのでは? 私立の一貫校に行かれていたりすると早めに大学の進路を考えたりするかもしれませんが・・ 私は中学時代は(私立でした)国語が得意で成績が良かったのですが好きなのは数学の方で大学は薬学か理学がいいなと思っていました。ところが高校へ進学し数学は相変わらず好きでしたが理科が物理と化学に分かれたとたん化学が難しくなり苦手科目になり薬学は却下・・ 物理の方が得意でした。 さらに中学時代一番得意で成績が良かった国語が現代国語と古文、漢文にわかれたとたん古文漢文がどの科目より苦手となりさらに中学時代から社会は?・・・という感じで、高2になって数学が面白くなってきてやはり大学でもう少し数学の勉強がしたいと考え結局数学科へ進みました。(中学時代は数学より国語の方が面白かったんですよ。ところが微積分になって興味がでてきました)結果的には自分にとっては良かったかな・・というところでした。私の中学は被服科と食物かと英文科がある短大の付属だったため同級生の大半はそちらへ進むため私のようなものは少なかったのですがそれでも自分の進路は自分で考えられました。だから高校のコース選択は深刻に考えなくてもなんとかなると思います。 とまあこんなわけで30年前の話ですが少なくとも中1ではまだお子さん自身がまだ何が好きかやりたいかわからないでしょう。うちも高1と中2の子供がいますが、上の子がやっと理系の方かな・・くらいしか本人も決められないようです。高校は普通科へ進めば選択肢もいろいろありますし、数学理科などは中3ぐらいになればある程度どんなものかわかりますからそれでも遅くないと思います。科目で何が得意かではなくて何が将来やりたいか・・うちも子供たちにはそれを考えるように言っています。 英語はどちらの道へ行くにしても得意なのはいいことです。うらやましいです。私も子供たちも英語はイマイチですから・・

tuikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の中高生時代を思い出してみると tomokoichさんのおっしゃる通りですね。 焦らず、これからの様子を見てゆきたいと思います。 最近は、幼少のころから続けているスポーツも おもしろくなっている様ですので。 まだまだ変化と可能性があるのですものね。

その他の回答 (4)

• alwen25
回答No.5

英語と数学が得意なのは、あらゆる進路に有利です。 高校卒業まで持続するようにしてください。 英語については、英検を受験し合格すると自信が付くと思います。 >高校のコース選択など教えてください。 理系を選ぶのであれば、実験が好きかどうか(大学の実験は徹夜でやることがある) などで、決めてください。

tuikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 英検は、秋に5級を受け、年明けに4級を受ける予定です。 大学の実験についても教えていただきありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

中学一年の数学と英語の成績がいいという、素直で努力を続けられる性格のお嬢さんかと思います。 数学の成績がいいのは、○ × が はっきり出ることに対して、勉強の動機付けがされていることを示します。 英語の成績がいいのは、三人称単数では s がつくということに対して、素直に、そういうことかと納得するタイプ。 まぁかなりアバウトな推測ですが、今現在は、どの方向と考えるより、英語と数学がなぜ得意なのかを理解して、他の科目でも同じように取り組めるようにするほうがベターではないでしょうか。

tuikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに性格は当たっています! これからの様子を見てゆきたいと思います。

回答No.2

中一の時点では、あまり将来に直結する進路は図りかねると思いますが、 なかなか優秀な成績だし、とくに英語はどれだけやっても損をしないので伸ばしてあげてください。 数学と英語が得意なら、いわゆる理系コースへの進路が考えられますが、 今の時点では可能性はまだまだ未知数ですね。 本人が中二の後半になったくらいで何が「好き、やりたい」か本人に尋ねて、相談して決めるのが良いのでは、と思います。 また、大学にいきたいか、大学なら国立か私立か・・・などの選択枝がたくさんできてくるので そのつど娘さんの気持ちを尊重しながら相談していきましょう。

tuikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時々の様子を見ていきたいと思います。

回答No.1

中1の二学期(前期ですかね?)じゃ 英語 Do you have a book? とか 数学 3x=12 とか まだほんの初期の段階だと思いますから、 本当にその教科に向いているのか分からないと思います。 高校を考え始める中2の成績次第じゃないですかね。

tuikan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 気が早すぎるようですね。 まだ、これから変わって行く事もありますしね。