• 締切済み

もし夫が亡くなったら

再婚した者です。 7年前に離婚し、元々の姓(A)に戻るつもりでしたが或る占い師から前の姓(A)は運性的に良くないと言われ(仕事運及び全体運など元の姓(A)に戻ると今後の運気はかなり悪くなると言われ、精神的に辛く弱っていた時期なので)迷った末に前夫(B)の名前の戸籍にしました。(子供さんのいらっしゃる方はこのようにされるかたも多いそうですが私には子供もおらず珍しい例かも知れません) その後、縁があり今の夫と知り合い新しい姓(C)になったのですが、もしも今の夫が亡くなったり(万が一離婚などの事態の場合)は私は元々の姓(A)に戻るのか、運勢的に選んでしまった前夫(B)に戻るのか、それとも今の夫の名前(C)で生きていき、何れはそこのお墓に入るのか、どうなるのかが気になります。 もちろんずっと過ごせる事が一番ですが、私は親も兄妹もおらず(一人っ子)で、いつも後々の事を考えるようになってしまいました。 今の夫が亡くなったら私は一人きりです。 現在45才です。考えすぎかも知れないとは思うのですがやはり心配です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hana_wave
回答No.3

離婚した場合は(B)の姓に戻ると思います。 死別した場合は、姓と戸籍は今のままですよ。 戻る必要はありません。 お墓も今の姓でご主人と同じお墓にはいることになります。 今のご主人と結婚したってことは、ご主人の兄弟や両親はあなたの身内です。 困ったら頼っていいと思いますよ。

• popmama
回答No.2

こんばんは☆ 現在の旦那様が先に亡くなられたとしても、 あなたは今の姓で、そこのお墓に入るのが普通だと思いますよ。 また離婚される場合には、そのときに姓をどうすれば考えれば いいでしょうが、お墓はご実家になるように思います。 でもいくら運勢的に問題アリとはいえ、再婚したのに離婚した 前のご主人の姓に戻すのもどうかと思いますが・・・ 私も離婚~再婚しましたが、離婚したときにはやはりあっさりと 実家の姓に戻しました。 だいたい、離婚するということ自体、その姓(相手)とは縁が なかった証拠ですしねd(゜-^*)

• AVENGER
回答No.1

Bにしか、もどれません。もしくはCを名乗り続けるか。