• 締切済み

職場恋愛って、どうなんですか?

私は、職場恋愛って、ずっと避けているのですが・・・ 理由は、喧嘩、別れた後とか、気まずくなるじゃないですか・・ それらを防ぐ為に、わざと、同僚には好意を抱かないようにしています。皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.17

どう思いますかって、どう思うかは人それぞれだと思いますが、あなたのいうようにデメリットもあると思うのでその気持ちはわかります。避けて通れるものであれば、今のように避けて通ればいいんじゃないですか? というか恋ってそんなに気持ちで簡単に割り切れるものではないので、今のように気持ちで割り切れているうちは、本当の恋じゃないし、自制も効くので大丈夫だと思います。 簡単にわりきれるものであれば、この世に不倫なんて存在しないだろうし禁断の恋なんてものはないはずです。悪いこととわかっていても不倫するように、人の恋愛感情って抑えられないものなんです。それが「職場恋愛は~」と抑えられているうちは大丈夫なのではないですか。今に「そんな理屈でいっても抑えきれない~」ってほどの大恋愛に職場の人と発展したらそんなことは言ってられなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。 私も質問者さんと同じで職場では、異性に特別な好意を持たないようにしています。 付き合いたくなるような、魅力的な異性がいないだけかもしれませんが 別にそれで問題ないです。 確かに、同僚がくっついて、(そしてその人が優遇されたりしてムカッときますが)いいなぁと思いますが、 質問者さんのように総合的に考えて、同僚とは付き合わない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.15

No.9です。 すでに気になる同僚がいるということだったのですね。 もうそれは恋が始まってますね。避けようとすればするほど意識することになり、これ以上好きにならないように、というのは無理ですね、きっと。あきらめましょう(笑) まだ付き合えると決まったわけではありませんので、気持ちを伝えるのか、つきあうのかどうするのかを考えるのが先ですね。 その先のことはどうなるか分かりませんから、あまり考えずに、今の自分の気持ちを大切にした方がよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.14

以前、同じ職場の派遣さんでしょっちゅう、彼氏とのデートのおみやげを会社で配る女性がいたのですが・・・何でだろ!?と気になってたんですが・・・配る頻度が高過ぎるので。 社員の男性の中に、あからさまにアタックし続けてくる方がいらして、困った末での行動の様でした。酒の席で第三者に聞いてびっくりしました。 自分も昔、職場でエレベーターの中まで走って追いかけて来られて、滅茶苦茶恐怖体験しました。先方は私とお茶がしたかったそうな。でも、誘い方が人間として間違ってる。 職場は仕事をしに行く場所で有って、彼女を作りに出勤してる人は生理的にダメです。余暇で探しな、って感じです。 サラリーマンって、ドラえもんみたいな異性を感じない男性の集まりって感じなので、好かれたくないなあ・・・というのが本音です。 大手企業になると、グループ内に結婚相談会社も有ったそうなので、親子二代でサラリーマンの方になると、抵抗ないのかもしれませんね・・・私には理解出来ないけんど。 親類に政治家とかいる社員さんになると、その人脈で良い人見つけますしね・・・職場恋愛って実り薄いな~と思います。生活に追われる結婚生活が待ってる、みたいな。 友人で、結婚に焦った先輩の猛アタックに押されて、孕まされた感じで職場で出来ちゃった結婚した子がいたのですが、旦那の解雇や借金癖などで要らん苦労して、社会人生活も短かったし、もったいないなあ・・・と心苦しくなった事が有ります。 その子と二人で、「借金癖までは、社内で見抜けんもんなあ・・・」と落胆しましたね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saana
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.13

職場恋愛いいものですよ^^。というかいいものでしたの方が正解ですが・・・。私は今でもその彼と一緒に働いています。別れた今のほうが仲が良すぎて周りに疑われています。。。プライベートと仕事をきっちり分けられる方なら常に大好きな人のいろいろな顔を見ていられてこれほど幸せなことはないと思いますよ。あまり構えずに。

kasei2007
質問者

お礼

へぇ~ そういう例えもあるんですねぇ~ 体験談を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.12

職場恋愛になってしまうのはむしろ自然の摂理というものでしょう。 世のご夫婦の8割だったかとにかくほとんどが半径2メートル(1.5だったか?)に存在した人、つまり職場恋愛の末結婚に至のだそうで。 まあ、別れたりするのも仕方のないことですが、常識ある付き合いだったらそんなに気まずくなるようなものでもないと思いますよ。 そこを上手く処理できるのが本当の意味での大人だろうと思います。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・ 恋愛って、気がついたら相手を好きになってしまった・・ 頑張って恋愛しようだとか、頑張って職場恋愛だけは避けようだか・・ 無理がありますよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

確かに、面倒です。一番ラブラブな時はいいかもしれませんが、けんかした後とかは、最悪でした。 良点 仕事の悩みが説明しなくても即解決につながる。 退社後とかも待ち合わせしやすい。 悪点 へま・失敗とかすぐに知られる 時間が同じだと生活のほとんどの時間の行動が把握されている。 同じ日に休みを取れない。 誰にも知られてなければいいのですが、別れた後は会社にいずらい。 などですがいい時は、たくさんあるのですが、悪くなると果てしなく悪いことばかりです。 社内恋愛するなら短めに結婚をお進めです。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場恋愛を経験したことがあるんですね やはり、仲が良い時期はいいですが、喧嘩や別れた時は、お互い、ぎこちないですよね? それが不安なんです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.10

>職場恋愛って、どうなんですか? ・・・ってあったから、『職場は仕事するトコです!』っていうような話なのかなって思ったら、 >気まずくなるじゃないですか・・ ってコトでしたか・・・ あなたは『恋より仕事が面白い!』とバリバリ仕事に専念してるんじゃなくて、『恋愛しないぞ!』って頑張ってるんですか? 仕事しましょうよ~。 恋は落ちるものです。

kasei2007
質問者

お礼

ぷっ(笑) 思わず笑っちゃいました・・・ 仕事、頑張ってますよぅ・・(笑) 一応・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.9

「好意」って、抱かないようにしようとコントロールできるものではないと思いますので、職場の人であろうがどこの人であろうが、好きになるときはなると思います。 質問者様のように、好きになってもいないのに、今から職場恋愛のことをいろいろ考えすぎるということは、逆に同僚を異性として意識しすぎているように思います。 「好意を抱かないようにする」ってどんな風にされるのでしょうか?何か態度で表しているのであれば、仕事面や職場の人間関係に支障がでないのか、そっちの方が心配です。 同僚は同僚として、普通に接していればよいのでは。好きになってしまったら、それはしかたないことです。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、同僚を好き・・・っていうか、気になり始めました。 でも、自分の中で、これ以上、好きになるまいと思い、顔を合わせないようにしたり、ばったり会わないように工夫したり(笑) 馬鹿ですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.8

 面倒ですよ。  相談者さんの懸念はもっともなことです。  恋愛と一緒に職までなくす事もありますからね。  職場で恋愛なさるなら、結婚が決まるまでは同僚上司をを問わず隠し通しましょう。  バレて評価が下がるとかじゃなく、相談者さんも恋人も業務上さしつかえることがあります。  同僚上司皆が大人な対応をしてくれれば良いんですが、中には冷やかしたしねたんだりと足を引っ張る方もいます。  本人は悪気がないかもしれませんが、おおげさに騒ぐ同僚にも手を焼きますよ。  恋愛はしてみないと分かりませんし、相手の方が別れた後も同僚として接してくれるかは未知数です。  私は、社内恋愛で失敗しました。  元カレと別れるとき「別れるのなら、僕は仕事やめるよ。」と言われました。それで、実際退職されたんですよね。  恋愛ごとですから、私に対して業務上は普通に接してくれる同僚もいましたが、あからさまに無視もされました。  社内恋愛をなされるなら、社内には内密になさることをお勧めいたします。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 内緒にするっていう手もありますね。 ただし、それは周りの同僚の事を考えて・・・のことですね。 自分の気持ち的には、一緒に仕事をする上では、コミも無くなれば、笑顔も消えるんでしょうね・・・ そんなことになるんだったら、付き合うんじゃなく、友達のままの方が良かった・・・とか思うんでしょうか・・ 難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛の告白、職場恋愛

    個人的思ったことを質問です。 職場の同僚あるいは先輩、後輩へ告白はリスクが高いと思います。 理由は職場に同じチームの同僚(先輩や後輩など)に告白して付き合えた時、振られた時、すぐ噂が広がって酒のつまみネタにされる。 仕事もしづらく周りの視線が怖くなる。 このことを考えると怖い。 ジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影を参考して、安泰に業務上、職場恋愛は不要と思います。 私として考えですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 職場恋愛後の末について。

    職場恋愛(社内恋愛)で、約1年半、お付き合いをした女性と別れました。 上司と部下というような関係ではなく、同僚でした。 どちらが振った、振られたではなく、価値観の相違による言い争いからの喧嘩別れでした。 喧嘩別れだったこともあり、その後は、お互いに一切の連絡は取っていません。 ただ、職場恋愛の宿命とでも言うべきか、別れた後も、社内で度々、彼女の姿を見掛けます。直接的な仕事のつながりはありませんが、同じ会社なので、実際に彼女と顔を合わせることもあります。 喧嘩別れとはいえ、稀に会社の廊下で擦れ違う時は、お互いに軽く会釈はします。 顔を合わせても、会釈以上のことはないので、彼女は今、どのような心境なのか知る由もありませんが、私としては、「あの時、少し言い過ぎた」「こういう対応をすれば、良かった」という後悔と未練はあります。 しかし、私としては、未練を断ち切りたいので、出来る限り、彼女と顔を合わせないような廊下を使ったり、社内にて間近で彼女を見掛けた時は、彼女に気付いていない素振りを見せたり、その場を立ち去ったりしていました。 その私の行動が、薄々と何となく彼女に伝わったのか、どうも彼女の方も、そのような行動を取るようになりました。 彼女側のそのような行動が、明らかに私に伝わってきて、正直、少し苛立ちを覚えました。 そこで、質問なのですが、同僚同士による職場恋愛、社内恋愛において、別れた後の双方の対応は、どうされていますか? また、別れた後に、会社で、こういう対応や行動をされて幻滅した、憤りを感じたということはありますか? 逆に、こういうことをされて、相手を見直した、別れてしまったことを後悔したということはありますか? 実体験を踏まえて、教えて下さい。

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場恋愛について

    1年前に職場の先輩Tを好きになってアタックしましたが、先輩から「この職場は上司にバレるとセカらしいからし、やっぱり職場恋愛はいけないから」という理由で断られました。 1年後今度は職場後輩を好きになってしまった為、先輩Iに相談したら、「ここは職場恋愛禁止だよ、上司にバレたら怒られるから」 と説教を受けました 以前働いていた職場では職場恋愛は多く、上司もそれにきずいていましたが、あえて黙認している感じでした。 周りでも職場で知り合って結婚している人は多いです。 やっぱり職場によっては恋愛がしずらい職場ってあるんですかね? 好きなのに諦めなければいけないのは辛いです

  • 職場恋愛後…気まずくなったことはありますか?

    職場恋愛後…気まずくなったことはありますか? 職場恋愛で別れた場合に、普通に接することはできますか。 避けられたり無視されたりした経験はありませんか。 その場合どのように接していけばよいのでしょうか? 時間が経てば何もなかったように同僚関係になるのでしょうか?

  • 職場恋愛について

    もし職場の同僚が、恋愛したくない、職場恋愛とかあり得ないって話してたら、アプローチはしにくいですか? こう言ってた場合、どうしますか? 私は、好きになる前に上のような話をしてしまいました…他の人に質問攻めされたからというのもありますが…

  • 職場恋愛がうまくいかなかったとき…

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?気持ちをどのように整理しますか?相手はどんな気持ちなのでしょうか?経験談があれば教えてください。

  • 職場恋愛で別れて…

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場の同僚との恋愛はどう思いますか?

    職場の同僚との恋愛はどう思いますか? 利点や欠点があれば教えていただければと思います。 私は職場の同僚と恋愛をしようとしていますが、まわりからやめといたら?という意見が多いです。お互い30近いので結婚も視野に入ると思います。 よく言われる理由として以下の通りです(ちなみに私もその女性も総合職でいまのところ定年までばりばり働きたいと思っている) ・仕事が同じで職場まで同じだと相手のあらもみえやすい ・家でも仕事でも同じは息がつまる ・私の上司が彼女を食事に誘ったりした場合に、私がその上司に嫌悪感をもってしまう。つまりは自分の上司に嫌悪感をもってしまうこととなり仕事に差し支えあり。 ・職場内での男のちょっとした火遊びができない(彼女にすぐにばれるため) などです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの製品名は【DCP-J540N】です。相談したいことは、プリンターがオフラインと表示され印刷できないことです。パソコンを再起動しても不具合が解消されませんでした。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はJCOMです。
  • プリンターの製品名はDCP-J540Nです。オフラインと表示され印刷できない問題が発生しています。Windows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はJCOMです。
回答を見る