• ベストアンサー

失礼だと感じてしまうこと。

結婚カテゴリーと迷いましたが、こちらでよろしくお願いいたします。 主人宛に届いた年賀状の文面で、少々複雑な気持ちになっています。 今日になって届いたので、見るともなく見てしまいました。 会社を辞めたばかりの後輩女子社員からです。 けっこう仲良くしていたようで、メールもやりとりしていたことがあり、名前を記憶してました。 『○○さんには、お仕事でいろいろ教えていただき、それ以外にもいろいろ連れて行っていただき感謝しています。~中略~○○さんのおかげで、本当に楽しく過ごせました。会社は辞めますが、たまには遊んでくださいね。』 普通ですか? あの、会社の後輩なのですが、結婚後、用があって顔を出したときに私も挨拶をかわしています。 既婚者に『たまには遊んでくださいね』ということ、非常識だと思うのは私だけでしょうか・・・。 なぜ既婚者が会社を辞めた子とあそばなきゃいけないの?という感じで、今は読んだ直後だからかイライラしています。 もうすぐ主人が帰ってくるので気持ちを静めようと思うのですが、なんだかひっかかっています。 いろいろ連れて行っていただき、というくだりも、なんだかちょっと挑戦的な文章に思いますが考えすぎでしょうか。 私の目に留まることはわかっていて書いているはずです。 客観的なご意見お願いします。 以前、同様に別の後輩の女子社員から、主人宛にメールで2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容が届いたことがあり、穏やかではありません。主人が外面よすぎるのでは?と思っています。 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

私は独身ですが、質問者様と同じ考えです。 常識ない人、多すぎですね。 既婚者に対して「遊んでください」以外の社交辞令が思いつかないのか・・・。 会社で一体、何やってんの?と思ってしまいます。 ご主人は、何気におモテになる方なんだろうと推察致します。 面倒見が良いというのもあるでしょうし、楽しくて、雰囲気もある方なのではないかと・・・。 年賀状の件は「時期も外れてれば常識も外れた、変な社交辞令入りの年賀状」と思って気にしないで下さい。 メールの件は、ちょっと怪しいですよ・・・。 ご主人は相手にしてないようですが、相手の女性は「あわよくば」と 思っていたのでは? だって、常識なさすぎですよね~。 内容見ても、結婚式直後の先輩社員に書くような内容とは・・とても思えません。 ただ、いずれもあまり騒がないほうがいいです。 「わ~スゴいなぁ~。今って、これがフツーなの?」 と不思議がってあげる程度でいいのではないかと思います。 あまり回答になってなくて申し訳ないですが、参考程度に・・・。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように感じている方がいらっしゃってうれしいです。 かっこいい感じではないものの、うちの主人は割りとモテます。 いつも輪の中心という感じで、面倒見もいいのですがその分余計な心配も多く。。。 相手の子たちも、たまに常識ない子がいるので困るのです。 特別にやさしくされたと勘違いして近づいてくる人もいて。。。 あまり騒がないほうがいいですよね、でも騒いでしまったんですよね当時;; 常識ない子ね~といやみも言いましたが。 あんまり言うと自分がむなしいのでほんとやめてほしいです、こういう子たちは。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

その後輩の女性が何歳なのか分かりませんが、 20そこそこならまぁ思慮がなく浅はかだな~で済みますが 20代も後半、30が見える頃ならちょっと思考回路を疑いますね。 私にも男性の友人はいますが、既婚者には気を遣いますよ。 年賀状の文面も「また遊ぼうね」など書くなんてことは絶対に ありえません。「奥様と仲良くね」とか「またかわいい赤ちゃんの 写真を見せてね」等、相手の家庭をベースにした文面しか書きません。 相手の既婚男性が職場の方なら尚更です。 来年から年賀状はご夫婦ツーショットのラブラブ写真でも 送られたらいかがですか?挑戦的とも思われる文章をずうずうしく 送りつけてくる女性陣には奥様の直筆で一言添えて(いつも 主人がお世話になっております等)年賀状を出されてはいかがですか? ご主人の職場の方なので面と向かって戦うわけにはいかないでしょう けど、やんわりとクギくらいは刺してやらないと毎年こんなことが 続いたら気分が悪いですよね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 彼女は24くらいだと思います。 ご回答者様のような感覚だと、私も何も気にせずきもちよく受け取れるのですが; 来年は家族写真にしようかなと思います。 今年も主人はそうしたかったようですが、私が嫌だと言ったので。 もう退職したので来年は年賀状もこないと思うのですが、4月にはまた新入社員がたくさんくるので、なんだかなぁ、ですね^^; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youo-oyou
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

#6です。 度々すみません。 ご指摘されて私もはっとしました(笑) 私の場合「遊んでください」=「飲みにいきましょう」ですね。 ただ、目下の者から「行きましょう」というのも恐れ多く、 又、「飲みに連れて行ってください」だとご馳走しろと言わんばかりの表現なので、 「遊んでください」という表現に落ち着いています。 これが、「遊びに行きましょう」だとかなり意味は変わってくると思います。 話が反れてすみません。

erinaberry
質問者

お礼

再度ありがとうございます! いや、指摘なんていうつもりはなかったんですが^^; 自分が感じることすべてが常識!みたいに思わないようにしなければ、と考えさせられました。 言葉って、自分の意思とは裏腹に伝わったりしますし、私が考えすぎなのでしょうね! 遊びに行きましょう・・・。 補足に書きましたが、以前きたメールはまさにソレ!でした。 別の子なのでいいんですけど。 おとなしそうな子だったのに、まったく油断ならないものです;; どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

>非常識だと思うのは私だけでしょうか・・・。 いえ他にもそう思う人はいると思いますよ。 あくまで社交辞令で書いたものでしょうね。そうはいっても、この後輩女性は(既婚者に対する)文面の書き方を知らないのでしょう。 >>いろいろ連れて行っていただき感謝しています。 色々な場所へ職場の女性とともに食事などにご一緒していただきまして >>たまには遊んでくださいね。 また職場の人と一緒にお誘いください。 以上のような意味だと思います。私だったらそのように書きますけれどね。 >なんだかちょっと挑戦的な文章に思いますが考えすぎでしょうか。 私は考えすぎだと思いますけれどねえ。 >私の目に留まることはわかっていて書いているはずです。 その通りです。だから書き方を知らないのでしょうと回答しました。 何らかのつながりとかがあれば今はメールの時代なので、メールするのではないでしょうか?メールならいつでもどこでも読むこと、同時に返事もできますからね。 >主人宛にメールで2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容が届いたことがあり その結果はどうだったのでしょうか? 本当の真意はどうかはわかりませんが、旦那様を詰問するのではなくやんわりと今のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。「既婚者に対しての書き方(或いは礼儀)を知らないのかしら?」などです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、書き方がもっと別にあるように私も感じました。 たぶん・・・ 私自身、自分が既婚者に書くときはすごく結婚相手の方にも気を遣うので、まったく配慮がない人に嫌悪感を抱いてしまうんだと思います。 後輩の男の子が結婚して、年賀状を送ったときでさえ、会ったことのない奥様にすごく気を遣います。 また遊ぼうね~♪とは言いません。 また会社の「みんなで」飲む機会があるといいね!とか、奥様とお幸せにね!みたいなひとことを入れます。 ですが、そういう人ばかりではないですもんね。 いや~、数時間早く読んでいればよかったのですが、食事のときちょっとケンカになってしまいました。。。 「なんだか失礼な書き方する子ばっかりだよね!」プンプン! みたいな。 ま、旦那はやきもちやかれたと喜んでいて話になりませんでしたが。 今回の件は落ち着きました。 29歳という微妙な年齢になってきてちょっと余裕なくしてました。 早く寝ることにします。 ご回答ありがとうございました。

erinaberry
質問者

補足

2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容のメールの件ですが、 これは別の後輩の子で、この子もすでに退社しました。 ちなみに、結婚式の直後にタクシーに乗っているときにメール受信したもので、となりで私も見ていたのです。 「は!?」という感じでした。 結婚式にも出席した子だったし、私も目をかけていたのに、私のメアドも知っているというのに。 内容はひどかったです; 『温泉旅行とか行きたいですね♪』『ドライブつれてってください♪』『最近会社でからみがないですね。お暇だったら内線鳴らしてくださいね♪』『いつでも食事誘ってくださいね♪』 殺意!ってかんじです^^! 主人は無視して返信していませんでしたが、それまでにも度々来ていました。 私は、無視じゃなくってハッキリ言ってよ!と怒り、おさまらなかったので自分でその子にメールして不愉快と伝えました。 すごく謝ってきましたが、一応大人の対応で許したものの、心で警戒は解かず、今は付き合いをしていません。 思い出しても腹立たしいです。 そういうメールにきちんと断りを言えない主人とも大喧嘩したものでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youo-oyou
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

男性の中で仕事をしていれば書きますね。 ほんと、社交辞令です。 年賀状をうまく締める為の社交辞令として、 「飲みにいきましょう」「遊んでください」以外の言葉が見つかりません。 実際今年の年賀状にも何件か書きました。 特に、以前はお世話になったけれど部署が変わって最近疎遠な先輩など。 後は入社時期が近くて新人の時に愚痴を聞いてもらったりしてお世話になった先輩など。 ですから私もカルチャーショックです。 別に本当に遊んで欲しい訳ではありません。 何人かで飲み会でも行われて声がかかれば顔をだすかも知れませんが、 わざわざ二人で遊びにいきません。 もし本当にやましければそのような表現の年賀状を、少々遅れたこの時期に送って来ないようにも思います・・・。 気にしなくていいと思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遊ぶ=飲むという感じで書く人もいるのだなぁと初めて知りました。 飲むのは、仕事の話をしたり悩み相談もあるだろうけど、遊ぶというと、まったくプライベートでお付き合いしましょう!という意味合いに取れてしまったもので。 でも、こうして回答を読んでみると、違和感なく書く人もいるのだと知り、気持ちが落ち着きました。 社交辞令ですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

社交辞令だと思います。 おそらく旦那さんは面倒見の良い方でその後輩さんは仕事中にいろいろ世話になっていて仕事を辞めてしまってつながりがなくなってしまうことが寂しかったのだと思われます。 挑戦的にするならもっと過激にするでしょう。 年賀状の件は考えすぎですよ。 ただメールのドライブ・旅行に誘うというのはちょっとあやしいですね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、社交辞令ですよね。 これでまた連絡がくるようなら要注意ですが。 そう、前回の子は、結婚式にも来て、私が出産のため退職したのを知っていて、主人にだけずっとメールを送ってきたのです。 ありえない神経の図太さに、私は相当キレました。 プライド高いのかもしれませんけど、ナメられた気がして許せなかったんです; 今回の件はそのことがあって過敏になっていただけのように思えてきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

飲み友達とかそういうのでは?文面見る限り別におかしなところがあるとは思えませんが。。。 非常識ですか?それなりに親しくさせていただいた先輩・同僚なら、既婚・未婚問わず、まったく恋愛の意識なくても、これ位のメール書いたりしますよ。 それで問題になった事は一度もないのですが、正直ちょっとカルチャーショックです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み友達ではないですね、というか、会社で、部署の飲み会があると一緒だと思いますが。 仕事の付き合いなのに、退職してまで、遊びましょうといいます? 私もカルチャーショックです; 飲みに行きましょうのほうがまだわかるというか。 君たち、普段遊んでいるの?と思ってしまうので。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

夫婦ごとナメられている気がしますね・・・。 後輩に慕われるというより、威厳が無いご主人なんですかね? 尊敬できる先輩だったら非常識なことはできませんもの。 奥さんも、キーッて嫉妬するタイプに見られているのかな? その女の人たちを相手にしては駄目ですよ。 正室のヨユーで、素敵な家庭を築いて下さい。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、私も同じ会社で働いていたのですが、出産のため退職したので、その子とは面識があまりないのです。 ですが、社内には私たち夫婦を知る人も多く、その中での彼女の年賀状だけちょっと目だってしまったというか、私の存在まるで無視、独身相手に出すような内容に思えてしまいまして;; 余裕、そうですね。ちょっと落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

若いお嬢さんなら、それくらい普通なんじゃないでしょうか・・・ 「また遊んでください」は若いお嬢さんにとっては社交辞令みたいなものです。そう書いておかないとまずいかな~みたいな感じで書いたんだと思います。奥さん挑発する気なんて全くないですよ。挑発する気があるなら、もっとストレートに「○○さんと行ったあの場所が忘れられないです」のような事書いてきますよ。若いお嬢さんは怖いもの無しですから・・・ 私も主婦なので心穏やかで居られない気持ちは解りますが、自分も若いとき仲良かった既婚者の男性の先輩に似たような内容の年賀状送ってましたよ。(18歳~22歳ごろ) でもまぁ、旦那様が外面良すぎるのもあるかもしれませんね。きっとその後輩も妹のように可愛がっていたのでしょう。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊ぶという表現に過敏に反応してしまったようですね; 私なら、もっと別の言い回しにすると思うので。 ちなみにその子は24、5で、私は29です。 後輩をかわいがっていたのは、そのとおりだろうなと思います。 気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 不倫相手の挑戦状?  なんて、ジョークですよ。 親しくしていて、その気にさせて、振られた腹いせにわざわざ年賀状という奥様がみる可能性があるもので家庭内にイザコザを起こさせようって事か、単にちょっと頭の不自由な女の子ってだけかもね、、、。  ですが、以前のメール内容を考えると、何かとお盛んな旦那様なのかもしれないですね、、、、、。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっ!と思ったらジョークでしたか^^; 別の子とはいえ、前回のメールのことがあるので、過敏になっていたかもしれません。 遊んでくださいではなく、また皆で飲みたいです、とかなら全く気にならなかったのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に住所を聞く際の文面

    こんにちは。 社会人一年生の男です。 そろそろ年賀状を書こうと思っているのですが、 まだ上司や先輩社員の方々に住所を聞いていません。 うちの会社では住所録を社員に公開しておらず、 年賀状を出す場合個人的にメール等で本人に直接住所を聞かなければならないのですが、 その際どのような文面でメールを送れば良いのか迷っています。 先輩にうかがったところ「普通に聞いたら良いよ」と言われたのですが、 なにぶん社長や部長等にも送るメールですので、 いざ書こうとするとなかなか文面がまとまらず困っています。 何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 喪に服している時にお年賀は失礼?

    私たち夫婦は結婚してから長い間、主人の会社の取締役のお宅にお年賀をもって挨拶に伺っておりました。 今年義父が亡くなりましたので、(欠礼はがきは郵送済み)例年通りにするべきか判断がつきません。 喪に服すということでいかなくても失礼にあたりませんか。 既に退職されている元取締役のお宅にも、お世話になった方には子供をつれて伺っており、 儀礼的ではない部分もあり、楽しみにしていらっしゃる方もおられます。 中には私たちが行くのでどこも出られないと感じていらっしゃる奥様もおられるのではと、 気持ちを察すれば私もしんどいこともありますが、主人の意向でついていっています。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 共通の知人を結婚式に招待する場合・・・

    今回、私自身が招待客について悩んでいるわけではないのです。 私は結婚を機に会社を辞めました。 主人とは社内結婚で、主人はまだ同じ会社に勤めています。 このたび、会社の後輩(女性)が結婚することになりました。 その子と私は部署が違ったのですが、在職中は私もかわいがっており、メールもしていたし、仕事を辞めてからも元同僚たち数人を交えて食事をしたりしました。 今は部署異動し、彼女は主人と同じ課になりました。 彼女の結婚式には、主人だけが招待されました。 私は結婚の報告も直接は受けていないし、招待状には主人の名前しかなく、もちろん「奥様も」などという言葉はありませんでした。 それがなんとなく寂しいというか悲しいというか・・・。 私たちの結婚式のときは、結婚当初同じ課に属していた後輩たちのみ招待しました。 だから彼女のことは呼んでいないのですが。 こども(2歳)がいるから、呼ばれなかったのだろうか。 それともただ、会社関係者だけをそろえたかったのだろうか。 それにしても、同期の女性や後輩女性は招待せず、一部の先輩男性社員のみ招待した彼女の気持ちが理解できずにいます。 上司ではありません。ただの先輩たちです。 フツウ、新婦は女性の友人中心なのでは?と思ったりしますが、それは多分、私が招待されなかったのが悲しいから八つ当たり的にそう思うだけかもしれません。。。 なんだか気持ちが晴れずにいます。 たいしたことないのかもしれませんが。 自分の花嫁姿を見せるために招待するのに、主人だけ挙式から二次会まですべて招待され、私は二次会すら声がかかりませんでした。 すごく残念でした。 主人は週1しか休みがとれないのに、1日中彼女のお祝いのために出かけてしまい、私は娘と過ごすのかーと、すごく疎外感でいっぱいです。 現時点で同僚ということで、仕方ないのですかね。。。 蚊帳の外です。 もうメールもしたくないなぁなんて思ってしまったり。 招待する側はこんなとき、夫婦で招待とかは考えないものですか? 呼ばれたらこどもは預けるか、二次会だけ顔を出すか考えたと思いますが、そもそもまったく無視されてしまったことがすごく悲しかったのです。 皆様のご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 主人と主人の職場の後輩のメールのやり取り。

    先日、子供が主人の携帯をいじっていて、それを直そうと取り上げるとメール送信履歴の欄が開いていました。 一番上にあった名前、年賀状で見た職場の後輩の名前。 何の気なしに、どんなやり取りしてるのかなぁとメールを見てみますと… メールはありません。 ん??と思い、メール着信履歴を見るとやはり一番上にその名前があるのに、やはりメールがない。 それからメールが気になり、何回かチェックしてしまいましたが、毎日やり取りしている感じでした。 とても悲しくなり、このことを聞いてみました。 主人曰く、なんでもない。職場の後輩が主人の事を気に入ってて、メールのやり取りがあるだけ、心配させたくなかった。と言います。 確かに浮気をする時間もお金もないのは普段一緒に生活をしていて分かるのですが、 メールを消すって言うのは、見られたくない何かがあるから??と思ってしまいます。 一先ず私の今の気持ちは全部伝え、これ以上にならないよう釘を刺したのですが、 相変わらず毎日メールのやり取りしては消しているようです。 主人の性格からして、どうでもいい子から言い寄られるとスルーするのに、毎日のようにやり取りがあるので、多少なりとも気に入ってると思います。 そして私の気持ちを話したにもかかわらず毎日やり取りがあるのがとても引っかかります。 今は何もなくても今後…とか。 こういう展開ってどうなっていくのでしょう? もちろん主人の事は信じていますが、色んな情報や考え方を皆さんにお聞きしたく質問しました。 取り留めのない文面で申し訳在りませんがよろしくお願いします。

  • 年賀状

    結婚して2年目の新米主婦です。 主人が単身海外赴任に行っている為、私が主人の親戚関係や友人の年賀状を書きます。 そこでこんな事聞くのはとても恥ずかしいのですが教えて下さい。 親戚宛には旦那の事は 「主人は」と書けばいいのでしょうか?それとも 「●●さんは」と書けばいいのでしょうか? また友人関係はどうでしょうか? 文面は「主人は(または●●さんは)今海外赴任中で○月には帰国予定です」 という文を書こうと思うのですが、他に付け加えた方がいい文面はありますか?結婚式に1度だけ、あるいは会ったこともない方に年賀状を送るのでいろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 昔の彼と再会、フォローのメールを出したいと思うのは失礼?

    今は結婚して子供もいますが、主人と昔の彼が同じ会社に勤めていたため、いろいろと訳があり、先日主人、子供をつれて再会することになりました。 昔の彼と、主人との付き合いはもちろん重なっていませんし、主人と付き合い始めたころは、別れて数年たっていました。もともと昔の彼との付き合い自体も肉体関係はなく、食事や遊びに行く程度でした。 ですが、同じ会社に勤める以上仕事上の絡みもあるため、結婚する際には、嫌な思いをさせてもうしわけないといった主旨で昔の彼にメールを出し、結婚しました。また、主人は昔付き合っていたことを知っています。 そんな環境の中で再会したわけですが、もし自分が昔の彼の立場だったら(独身です)、たとえこれっぽっちも引きずっていなくとも、あまり快くは思わないと思うのですが、なにごともなかったかのようにぎこちないながらも、明るくやさしく、その場をすごしてくれました。 私としては感謝の気持ちでいっぱいですし、一言メールでお礼を言いたいのですが(主人には内緒で)、これは昔の彼に対し失礼にあたるでしょうか? また不快な思いをさらに重ねてしまうでしょうか? ここは、なにごともなかったように振舞ってくれた彼に心で感謝し、こちらも、なにごともなかったかのようになにもしないのが彼に対する礼儀でしょうか?

  • 表と裏

    会社の先輩(既婚者・子なし男性)と数ヶ月前に、あるきっかけで、不倫関係になりかけた事があります。その時は、キスなどはしてしまったものの、やはり奥さんがいらっしゃる等があり最後まではお断りしました。 それからお互いに謝り、事なきを得たのですが、会社にいる際は、どうもうまくいかない事が以前からありました。でもお互いに意識していたのは事実かと思います。今は普通に過ごしていますが一つ気になることが・・・会社のメールではとてもまともな文章でたまに後輩ですが敬語がはいるくらいの丁寧さです。それは社会人として普通かと思うのですが、ただ、携帯でメールをやり取りする事があります。ほとんどが仕事の事ですが、携帯メールでは、ものすごく対応が違うのです。先輩が彼女に話すかのような文面です。これって何か意味があるのでしょうか。 皆さんの客観的なご意見をください。お願いします。

  • 既婚者のメル友!?(既婚男性への質問)

    私の会社の後輩の悩みです。 相談されたのですけど、なんと答えてよいのかわからないのでここで質問させてください。 後輩はまだはいったばかりなのですが、先週私が休んでるときに同じ会社の既婚者から「メル友になって」とメルアドと電話番号がかかれたメモを渡されたそうです。 だれもいないところを見計らってって感じで、だれにもいわないでと言われたそうです。 なのでもちろん私にも言うなってことなのでしょうけど、後輩は対処に困ってしまって私に言ってきました。 後輩としては既婚者とメル友してなんの意味があるのかわからないし、第一奥さんが不愉快だと言います。 私は結婚してますので、後輩の意見には強く同意です。 仮に奥さんとうまくいってなくてうさばらしがしたくて若い子とメールしたいと思っても普通会社の子を選びますかね? この男性の感覚って普通なんですか? 会社の子とメールやってるよって人いますか? それはメールだけでほんとにとどまっているんですか? 目的はメールだけなのですか? 質問だらけですが、よければアドバイスください。

  • 既婚者の男女間の友達関係・・・結婚とともに絶縁ですか?

    既婚者の方にお聞きしたいと思います。 当方は既婚(女)です。結婚前から、「友達は大事に。異性であっても。」と主人に話していました。 ・・・あいにく、主人には異性の友達がおりません。 真っ直ぐな性格で、付き合い始めてすぐ、疎遠にしてしまったとのこと。 今は、私の地元の幼馴染と、主人が遊びに行くこともあり、私の理想でもあったのですが。 中には、主人の知らない友達もおり、年賀状のみの付き合いとなりつつあります。 年賀状でのやり取りがある以上、主人には「この人はこういう友達でね」 「この人は前会社で仲良くてね」など話はします。 逆に、男友達が結婚してから。連絡が途絶えたりすることを、とても寂しくも思います。 本当は家族ぐるみで付き合えたら、など思うのですが、家族で付き合うほど長い友達関係ではなかったり。 連絡先はお互い知っているのに、メールは非常識なのかな、とか考えたりもします。 私は、せっかく80年くらいの人生の間で、何らかの偶然で出会った友達だし、 「最近どうよ」くらいのつながりを持ちたいと内心思っています。 相手の状況もあるので、連絡のない友達には、こちらからはしていませんが・・・。 結婚前の異性の友達、知り合いなど、どちらかの結婚などを機に、疎遠になるのが普通なのでしょうか。 寂しいと思ったりすることはないのでしょうか。そういうものだと思うべきなのでしょうか。

  • 主人の会社の女性社員について

    主人の会社の女性がかんに障ります。 私と主人は職場内結婚しました。電気系の職場なため女性社員が少なく若い女性は私と、私と同期のAとの2人でした。Aと私は仲が良く休日も一緒に遊んだりしていました。Aはもともと私の主人に興味があったみたいです。(主人に二人きりで食事に行こうと誘っていた) そんなAの気持ちを知っていた私は主人とお付き合いしていることを寿退社ギリギリまで言っていませんでした。結婚式には出席してくれたのですが、その後から連絡がとれなくなりました。mixiのマイミクからも外されていました。 そして一年が立ちAと主人が同じ課になり席が隣になったそうで、それを主人から聞かされた時、何故かイヤな気持ちになりました。 それからAのことが気になりはじめたころ、クリスマスイブにメアドを変えたと主人にメールがあり、もちろん私にはありません。正月には年賀状が届き、Aの住所がうちの近所になっていました。この近くに引っ越ししてきているみたいで、何かかんに障ります。(やきもち?) 主人にはこんなバカみたいな気持ちを打ち明けることができません。 主人が浮気するなんて考えていないのですが、何故か不安になります。 同じような状況になった方、こんな時の気持ちのもっていき方を教えて下さい。