• ベストアンサー

失礼だと感じてしまうこと。

結婚カテゴリーと迷いましたが、こちらでよろしくお願いいたします。 主人宛に届いた年賀状の文面で、少々複雑な気持ちになっています。 今日になって届いたので、見るともなく見てしまいました。 会社を辞めたばかりの後輩女子社員からです。 けっこう仲良くしていたようで、メールもやりとりしていたことがあり、名前を記憶してました。 『○○さんには、お仕事でいろいろ教えていただき、それ以外にもいろいろ連れて行っていただき感謝しています。~中略~○○さんのおかげで、本当に楽しく過ごせました。会社は辞めますが、たまには遊んでくださいね。』 普通ですか? あの、会社の後輩なのですが、結婚後、用があって顔を出したときに私も挨拶をかわしています。 既婚者に『たまには遊んでくださいね』ということ、非常識だと思うのは私だけでしょうか・・・。 なぜ既婚者が会社を辞めた子とあそばなきゃいけないの?という感じで、今は読んだ直後だからかイライラしています。 もうすぐ主人が帰ってくるので気持ちを静めようと思うのですが、なんだかひっかかっています。 いろいろ連れて行っていただき、というくだりも、なんだかちょっと挑戦的な文章に思いますが考えすぎでしょうか。 私の目に留まることはわかっていて書いているはずです。 客観的なご意見お願いします。 以前、同様に別の後輩の女子社員から、主人宛にメールで2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容が届いたことがあり、穏やかではありません。主人が外面よすぎるのでは?と思っています。 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikoi810
回答No.9

私は独身ですが、質問者様と同じ考えです。 常識ない人、多すぎですね。 既婚者に対して「遊んでください」以外の社交辞令が思いつかないのか・・・。 会社で一体、何やってんの?と思ってしまいます。 ご主人は、何気におモテになる方なんだろうと推察致します。 面倒見が良いというのもあるでしょうし、楽しくて、雰囲気もある方なのではないかと・・・。 年賀状の件は「時期も外れてれば常識も外れた、変な社交辞令入りの年賀状」と思って気にしないで下さい。 メールの件は、ちょっと怪しいですよ・・・。 ご主人は相手にしてないようですが、相手の女性は「あわよくば」と 思っていたのでは? だって、常識なさすぎですよね~。 内容見ても、結婚式直後の先輩社員に書くような内容とは・・とても思えません。 ただ、いずれもあまり騒がないほうがいいです。 「わ~スゴいなぁ~。今って、これがフツーなの?」 と不思議がってあげる程度でいいのではないかと思います。 あまり回答になってなくて申し訳ないですが、参考程度に・・・。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように感じている方がいらっしゃってうれしいです。 かっこいい感じではないものの、うちの主人は割りとモテます。 いつも輪の中心という感じで、面倒見もいいのですがその分余計な心配も多く。。。 相手の子たちも、たまに常識ない子がいるので困るのです。 特別にやさしくされたと勘違いして近づいてくる人もいて。。。 あまり騒がないほうがいいですよね、でも騒いでしまったんですよね当時;; 常識ない子ね~といやみも言いましたが。 あんまり言うと自分がむなしいのでほんとやめてほしいです、こういう子たちは。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

その後輩の女性が何歳なのか分かりませんが、 20そこそこならまぁ思慮がなく浅はかだな~で済みますが 20代も後半、30が見える頃ならちょっと思考回路を疑いますね。 私にも男性の友人はいますが、既婚者には気を遣いますよ。 年賀状の文面も「また遊ぼうね」など書くなんてことは絶対に ありえません。「奥様と仲良くね」とか「またかわいい赤ちゃんの 写真を見せてね」等、相手の家庭をベースにした文面しか書きません。 相手の既婚男性が職場の方なら尚更です。 来年から年賀状はご夫婦ツーショットのラブラブ写真でも 送られたらいかがですか?挑戦的とも思われる文章をずうずうしく 送りつけてくる女性陣には奥様の直筆で一言添えて(いつも 主人がお世話になっております等)年賀状を出されてはいかがですか? ご主人の職場の方なので面と向かって戦うわけにはいかないでしょう けど、やんわりとクギくらいは刺してやらないと毎年こんなことが 続いたら気分が悪いですよね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がたいへん遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 彼女は24くらいだと思います。 ご回答者様のような感覚だと、私も何も気にせずきもちよく受け取れるのですが; 来年は家族写真にしようかなと思います。 今年も主人はそうしたかったようですが、私が嫌だと言ったので。 もう退職したので来年は年賀状もこないと思うのですが、4月にはまた新入社員がたくさんくるので、なんだかなぁ、ですね^^; どうもありがとうございました。

• youo-oyou
回答No.8

#6です。 度々すみません。 ご指摘されて私もはっとしました(笑) 私の場合「遊んでください」=「飲みにいきましょう」ですね。 ただ、目下の者から「行きましょう」というのも恐れ多く、 又、「飲みに連れて行ってください」だとご馳走しろと言わんばかりの表現なので、 「遊んでください」という表現に落ち着いています。 これが、「遊びに行きましょう」だとかなり意味は変わってくると思います。 話が反れてすみません。

erinaberry
質問者

お礼

再度ありがとうございます! いや、指摘なんていうつもりはなかったんですが^^; 自分が感じることすべてが常識!みたいに思わないようにしなければ、と考えさせられました。 言葉って、自分の意思とは裏腹に伝わったりしますし、私が考えすぎなのでしょうね! 遊びに行きましょう・・・。 補足に書きましたが、以前きたメールはまさにソレ!でした。 別の子なのでいいんですけど。 おとなしそうな子だったのに、まったく油断ならないものです;; どうもありがとうございました。

• star81
回答No.7

>非常識だと思うのは私だけでしょうか・・・。 いえ他にもそう思う人はいると思いますよ。 あくまで社交辞令で書いたものでしょうね。そうはいっても、この後輩女性は(既婚者に対する)文面の書き方を知らないのでしょう。 >>いろいろ連れて行っていただき感謝しています。 色々な場所へ職場の女性とともに食事などにご一緒していただきまして >>たまには遊んでくださいね。 また職場の人と一緒にお誘いください。 以上のような意味だと思います。私だったらそのように書きますけれどね。 >なんだかちょっと挑戦的な文章に思いますが考えすぎでしょうか。 私は考えすぎだと思いますけれどねえ。 >私の目に留まることはわかっていて書いているはずです。 その通りです。だから書き方を知らないのでしょうと回答しました。 何らかのつながりとかがあれば今はメールの時代なので、メールするのではないでしょうか?メールならいつでもどこでも読むこと、同時に返事もできますからね。 >主人宛にメールで2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容が届いたことがあり その結果はどうだったのでしょうか? 本当の真意はどうかはわかりませんが、旦那様を詰問するのではなくやんわりと今のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。「既婚者に対しての書き方(或いは礼儀)を知らないのかしら?」などです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、書き方がもっと別にあるように私も感じました。 たぶん・・・ 私自身、自分が既婚者に書くときはすごく結婚相手の方にも気を遣うので、まったく配慮がない人に嫌悪感を抱いてしまうんだと思います。 後輩の男の子が結婚して、年賀状を送ったときでさえ、会ったことのない奥様にすごく気を遣います。 また遊ぼうね~♪とは言いません。 また会社の「みんなで」飲む機会があるといいね!とか、奥様とお幸せにね!みたいなひとことを入れます。 ですが、そういう人ばかりではないですもんね。 いや~、数時間早く読んでいればよかったのですが、食事のときちょっとケンカになってしまいました。。。 「なんだか失礼な書き方する子ばっかりだよね!」プンプン! みたいな。 ま、旦那はやきもちやかれたと喜んでいて話になりませんでしたが。 今回の件は落ち着きました。 29歳という微妙な年齢になってきてちょっと余裕なくしてました。 早く寝ることにします。 ご回答ありがとうございました。

erinaberry
質問者

補足

2人きりでのドライブ、食事、旅行を誘う内容のメールの件ですが、 これは別の後輩の子で、この子もすでに退社しました。 ちなみに、結婚式の直後にタクシーに乗っているときにメール受信したもので、となりで私も見ていたのです。 「は!?」という感じでした。 結婚式にも出席した子だったし、私も目をかけていたのに、私のメアドも知っているというのに。 内容はひどかったです; 『温泉旅行とか行きたいですね♪』『ドライブつれてってください♪』『最近会社でからみがないですね。お暇だったら内線鳴らしてくださいね♪』『いつでも食事誘ってくださいね♪』 殺意!ってかんじです^^! 主人は無視して返信していませんでしたが、それまでにも度々来ていました。 私は、無視じゃなくってハッキリ言ってよ!と怒り、おさまらなかったので自分でその子にメールして不愉快と伝えました。 すごく謝ってきましたが、一応大人の対応で許したものの、心で警戒は解かず、今は付き合いをしていません。 思い出しても腹立たしいです。 そういうメールにきちんと断りを言えない主人とも大喧嘩したものでした。

• youo-oyou
回答No.6

男性の中で仕事をしていれば書きますね。 ほんと、社交辞令です。 年賀状をうまく締める為の社交辞令として、 「飲みにいきましょう」「遊んでください」以外の言葉が見つかりません。 実際今年の年賀状にも何件か書きました。 特に、以前はお世話になったけれど部署が変わって最近疎遠な先輩など。 後は入社時期が近くて新人の時に愚痴を聞いてもらったりしてお世話になった先輩など。 ですから私もカルチャーショックです。 別に本当に遊んで欲しい訳ではありません。 何人かで飲み会でも行われて声がかかれば顔をだすかも知れませんが、 わざわざ二人で遊びにいきません。 もし本当にやましければそのような表現の年賀状を、少々遅れたこの時期に送って来ないようにも思います・・・。 気にしなくていいと思いますよ。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遊ぶ=飲むという感じで書く人もいるのだなぁと初めて知りました。 飲むのは、仕事の話をしたり悩み相談もあるだろうけど、遊ぶというと、まったくプライベートでお付き合いしましょう!という意味合いに取れてしまったもので。 でも、こうして回答を読んでみると、違和感なく書く人もいるのだと知り、気持ちが落ち着きました。 社交辞令ですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

社交辞令だと思います。 おそらく旦那さんは面倒見の良い方でその後輩さんは仕事中にいろいろ世話になっていて仕事を辞めてしまってつながりがなくなってしまうことが寂しかったのだと思われます。 挑戦的にするならもっと過激にするでしょう。 年賀状の件は考えすぎですよ。 ただメールのドライブ・旅行に誘うというのはちょっとあやしいですね。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、社交辞令ですよね。 これでまた連絡がくるようなら要注意ですが。 そう、前回の子は、結婚式にも来て、私が出産のため退職したのを知っていて、主人にだけずっとメールを送ってきたのです。 ありえない神経の図太さに、私は相当キレました。 プライド高いのかもしれませんけど、ナメられた気がして許せなかったんです; 今回の件はそのことがあって過敏になっていただけのように思えてきました。 どうもありがとうございました。

• osmanthus
回答No.4

飲み友達とかそういうのでは?文面見る限り別におかしなところがあるとは思えませんが。。。 非常識ですか?それなりに親しくさせていただいた先輩・同僚なら、既婚・未婚問わず、まったく恋愛の意識なくても、これ位のメール書いたりしますよ。 それで問題になった事は一度もないのですが、正直ちょっとカルチャーショックです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み友達ではないですね、というか、会社で、部署の飲み会があると一緒だと思いますが。 仕事の付き合いなのに、退職してまで、遊びましょうといいます? 私もカルチャーショックです; 飲みに行きましょうのほうがまだわかるというか。 君たち、普段遊んでいるの?と思ってしまうので。。。

• nekororin
回答No.3

夫婦ごとナメられている気がしますね・・・。 後輩に慕われるというより、威厳が無いご主人なんですかね? 尊敬できる先輩だったら非常識なことはできませんもの。 奥さんも、キーッて嫉妬するタイプに見られているのかな? その女の人たちを相手にしては駄目ですよ。 正室のヨユーで、素敵な家庭を築いて下さい。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、私も同じ会社で働いていたのですが、出産のため退職したので、その子とは面識があまりないのです。 ですが、社内には私たち夫婦を知る人も多く、その中での彼女の年賀状だけちょっと目だってしまったというか、私の存在まるで無視、独身相手に出すような内容に思えてしまいまして;; 余裕、そうですね。ちょっと落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

若いお嬢さんなら、それくらい普通なんじゃないでしょうか・・・ 「また遊んでください」は若いお嬢さんにとっては社交辞令みたいなものです。そう書いておかないとまずいかな~みたいな感じで書いたんだと思います。奥さん挑発する気なんて全くないですよ。挑発する気があるなら、もっとストレートに「○○さんと行ったあの場所が忘れられないです」のような事書いてきますよ。若いお嬢さんは怖いもの無しですから・・・ 私も主婦なので心穏やかで居られない気持ちは解りますが、自分も若いとき仲良かった既婚者の男性の先輩に似たような内容の年賀状送ってましたよ。(18歳~22歳ごろ) でもまぁ、旦那様が外面良すぎるのもあるかもしれませんね。きっとその後輩も妹のように可愛がっていたのでしょう。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊ぶという表現に過敏に反応してしまったようですね; 私なら、もっと別の言い回しにすると思うので。 ちなみにその子は24、5で、私は29です。 後輩をかわいがっていたのは、そのとおりだろうなと思います。 気が楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

不倫相手の挑戦状?  なんて、ジョークですよ。 親しくしていて、その気にさせて、振られた腹いせにわざわざ年賀状という奥様がみる可能性があるもので家庭内にイザコザを起こさせようって事か、単にちょっと頭の不自由な女の子ってだけかもね、、、。  ですが、以前のメール内容を考えると、何かとお盛んな旦那様なのかもしれないですね、、、、、。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うっ!と思ったらジョークでしたか^^; 別の子とはいえ、前回のメールのことがあるので、過敏になっていたかもしれません。 遊んでくださいではなく、また皆で飲みたいです、とかなら全く気にならなかったのですが。。。 ご回答ありがとうございました。