• 締切済み

第二次関東大震災はなぜまだ起こらない?

先日ビックコミックスピリッツ連載中の「日本沈没」を読んで、関東大震災が今起こったら、猛烈に怖いものだと思い知りました。 なにしろ私はあの海抜0メートル地帯・江東区に住んでおり、 夫は某超高層ビルに勤めています。 私は昭和38年築の建築物で働く毎日です。 そんな中、地震が来たら・・・と思うと、生きて残れる気がまったくせず恐ろしいです。 聞いた話では、関東大震災は70年周期で発生しているということです。過去70~73年くらいずつごとに起きているんだとか。 しかし、前回が1923年。もう70年はとっくに過ぎています。 70年どころか、80年を経過してしまいました。 なのにまだ関東大震災が来ない理由は、どこにあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、次に起こるとするといつ頃・震源地はどこ・予想規模はどうでしょうか? 関東大震災の他に、東海地震や南海地震も懸念されているそうですが、どこが一番危険度が高いのでしょうか? もう、夢に見るくらい怖くなってます・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • flingcat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

関東大震災は、海溝型の巨大地震です。今回の地震と同じです。相違点は、過去には単発で起こっており、今回のような連動型は記録されてないことと、海溝つまりプレート境界が小田原近辺で上陸してることです。だから、震源に近いのです。相模湾岸の都市は震源の上と言ってよいのです。 そして、周期は70年ではありません。大震災もいれてそのくらいの周期で大地震がおきるという説です。大震災の周期はまだ100年ぐらいあります。でも、直下型はこれから増える時期だそうで、安心はできません。 大震災と同様の地震の筆頭候補は、千葉沖と東海地震です。東海は東南海、南海と連動することも想定されてます。 いずれにせよ、あくまでも「想定」ですので。

回答No.13

地震よりも、ご質問者さんの精神状態のほうが心配です。 まず、 天災はいつ起こるかはまだ人間には予測できないようです。 地震の前に起こりえる、前兆的なことがいわれています。 生き物の異常現象や地鳴りなど 今回は、前兆的な地震が2日ほど前にあり 前日には、イルカが大量に浜辺に打ちあがりました。 また、昨年にはいわしが九十九里に大量に打ちあがりました。 今回の余震が、関東地方での大震災になることもあるかもしれません。 でも、そのようなことから、考えが離れないのは 精神的な不安定であり、下手をするとうつ病とかになってしまいます。 まずは、家具の固定などや家族での連絡方法を決め そのあとはできるだけ、今は考えないようにしましょう。 テレビも、ニュースやドキメントなどは見ないことにしましょう。 それでも眠れないとか、不安が続くときは、かかりつけに相談したほうがいいですよ。

  • momonemu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.12

東京に地震がくるまで東京(人口密集地域)に近づかないのが一番の対策だと思っています。 危険な場所は人の多いところすべてです、あと高い建物の近くは特に危険です。 ダッシュで離れられないようなら大丈夫そうな建物に逃げ込みましょう。 低地ももちろん危険です。 地震発生から10~15分以内で4階以上のなるべく丈夫な位置を確保しましょう(海が近くでなくとも!) 遠くへ逃げるよりとにかく高いところへ逃げましょう。 運よく生き延びられた場合はなるべく正確な情報をつかみ火災から逃げるようにしましょう。 残念ながら(最悪の場合には)漫画に書かれている内容はすべて起こりうると思います。 自分は阪神大震災を経験し日本沈没の漫画も少し読んだのですが、 地震が起こるまでどんなことがあっても東京にだけはいかないつもりです^^; でも予想される犠牲者数をみると最悪でも二人に一人以上はおそらく生き残れると思うので 「常にある程度の備えと心構えがあれば」 よほど運が悪くなければ東京にいてもなんとかなると思いますよ! (正直今の危機意識で東京に地震&津波が来れば半分以上死んでしまうのではないでしょうか、、) 地震がまだ起きていない理由はわかりませんが地下活動の気まぐれなんじゃないでしょうか。 今日、明日来るかもしれませんしあと10年来ないかもしれません。 そのうち地震の詳細なメカニズムが解明されて予知なんかもできるようになるかもしれませんが 今のところ仮説の域を出ないようです。 関係ありませんが最後に 東北地方の被災者の方と原発で作業しておられる方々の ご無事を心よりお祈りさせていただきます。

回答No.11

satoimokunさんの心配は、的中しました。 少し場所がずれただけです。 検索で、沢山こんな質問のやりとりがあって、話題になってたことがわかりましたが、かと言ってどうしようもなかったのですね・・・。 しかし、今後どうすればよいのかは、考えねばならないでしょう!

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.10

かなり前の質問ですが今も江東区にお住まいでしたら 大変危険です 今年の夏こそ何かが起きるでしょう 悪いことは言いませんので 早急に山よりの地区へ引越したほうが 確実に生き残れるでしょう

  • taefang
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

まあ、第二次関東大震災そうそうおこらないでしょう。 そんなに気にするというなら、関東大震災ではありませんが 人類滅亡時計というのがあります。いちどやってみては。

参考URL:
http://share.dip.jp/gomi/clock/metsubou.html
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.8

多く言われているのが、小田原の西側、伊豆半島の根元で発振すると言うことです。ともかく、数ヶ月から数十年の間には確実にかなり大きな地震が来るということははっきりしているので、対策が立てられる人は、何らかの対策をした方がいいですね。 Hi-netでみる震源マップ、数年前のものと比べることを良くするのですが、ある程度、変化が見られます。房総半島から南に200kmぐらい下がったところの群発地震がほぼ収束している様子ですし、九州を北東から南西に走る深発地震の頻度が増している様子です。

  • tyazuke
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は中学のとき、理科の授業で大地震はあと30年のうちに必ず起こると聞きました。本当に信用ができる頭のいい先生が言っているんだし、確かに最近は地震についてテレビなどでも頻繁に同じようなことを耳にするので30年かはわかりませんが、私は起こると思います。 でも、今いろんなところで推測されている被害はまだまだ小さいと思います。もっと視野を広げていろんなことを調べてみないとわかりませんね・・・。 なんか参考になりそうになくてゴメンナサイ・・・。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

●100歩(否100万歩!)譲って、70年ジャストが周期だとしても閏年が17回の場合(25567日)と18回の場合(25567日)とがありうる訳で、厳密に言えばこれだけでも1日のズレは不可避とならざるを得ません。 が、自然現象の故それ以上の幅が生じ得るのは(NO1~NO5迄の)5人の方々が指摘されている通りだと言う気がしますし、日本列島はユーラシア、太平洋両プレートのみならず、フィリピンプレートも関っているから一層複雑となる宿命にあると言えそうです。(嗚呼) http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_gaiyou/pdf/hassei-jishin.pdf ●又、(1995年1/17の)阪神淡路大震災の折でも、霞ヶ関ビルに次ぐ日本国内で2番目に"100mを超えた"神戸商工貿易センタービルが震度7の地域位置しているにも関らず、"構造への被害は皆無"との記載があったので、構造設計面での偽造がない限り、そんなに心配する事はない、と私個人としては解しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%95%86%E5%B7%A5%E8%B2%BF%E6%98%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB ●もし(四六時中、質問者さんが)>夢に見るくらい怖くてなって・・いるのなら私は(規模の大小と無関係に)地震が粗起き得ない、豪州、北欧、北米東海岸沿岸、ブラジル等の地域へ国外移住されるのをお奨めしますね。 http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/jishin-03.htm

  • Shimalis
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

参考になりそうな資料を挙げておきます。 地震調査研究推進本部 http://www.jishin.go.jp/main/ 地震の予想規模と発生間隔は、 地震に関する評価 → 長期評価 → 長期評価結果一覧から。 http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02_chouki.htm 東京都の地震の特徴を調べるなら、 広報活動 → 日本の地震活動 http://www.hp1039.jishin.go.jp/eqchr/eqchrfrm.htm 内閣府作成の「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/ 会社の朝礼の3分間スピーチで、同僚を脅かすのに役立ってます。

関連するQ&A

  • 関東大震災

    私は埼玉に住んでるんですが関東大震災っていつ起きるんですか? 今回の東北で起きた巨大地震は関東大震災ではないんですよね 埼玉はまきぞいをくっただけですから これから近いうちに起きると聞いてるので不安でしょうがないです 震源地はどこになりますか

  • 関東大震災の地震の震源地はどこでしょう。

    関東大震災の地震の震源地はどこでしょう。お答えください。

  • 関東大震災 津波

    関東大震災の震源、相模湾に面した市に住んでいるのですが、地震のあとの津波がどの程度のものか知りたいです。 最大でどのぐらい範囲まで浸水するのでしょうか? 是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 関東大震災の想定震度

    30年以内に70%でくると言われている関東大震災とは相模湾震源の地震で間違いありませんか? 危険と言われている東京湾震源の首都直下地震とどちらが危険性が高いのでしょうか? またこの相模湾震源地震によって東京都の想定震度が記されている図と、資料などがあるHPがありましたら教えてください 東京の地震でさがすと東京湾北部地震しか見つからないのでよろしくお願いします

  • 関東大震災について

    僕は今月末に首都圏に引越しを考えています。 しかし、関東では大地震が来るといろいろうわさされていますよね。実際僕は阪神大震災の高速道路のすぐ傍にすんでいてあの高速道路転倒を目の前で体験しました。だから地震はほんと怖いです。実際予想震源地はどのあたりなんでしょうか?できるならそこを少し離れたとこにすみたいです。埼玉あたりを考えているんですが、どうなんでしょうか。

  • 関東で大地震の対策をしていますか?諦めていますか?

    実際、関東に住んでいる方は、 大地震の対策をして、常に注意し備えているのか 来たら来たで仕方がないと諦めているのか できたらお答えください。 関東には もう、いつ関東大震災、阪神・淡路大震災クラスの 甚大な被害が出る地震(死者想定1万人以上) が来てもおかしくないといわれています。 原子力発電所(浜岡原子力発電所は、東海地震震源域真上にある) が事故を起こした場合の二次災害、首都圏放射能震災なども 可能性は否定できませんし、 関東、東京の地下は、メタンガスがたくさん眠っているとされ、 火炎旋風(炎の竜巻~関東大震災で発生、多数の死者) や、 津波や堤防決壊での洪水や 東海地震、東南海地震、南海地震が連動しておきる可能性 なんかもあります。 日本列島どこにいても同じことかもしれませんが、 特に大地震の可能性が高いことと、機能の集中、人口の集中、 混乱の可能性が最も高い関東、首都圏について特に。

  • 関東大震災と東海地震と東南海地震。

    こんばんわ。少し前に、大きな地震があってから、いよいよかな?とか思いながら、防災策を考えている毎日です。最近、よく言われているのが東海地震とか東南海地震とかですよね。私が住んでいるのは、東京都内なのですが、最近、関東大震災はどうなったのでしょうか?一説には、沢山のマンションや埋め立てが進み、地盤が重くなってプレートの跳ね返りがなくなったとかなんとか聞きました。そんなことは無いとは思いますが。(´Д`)具体的に、東海地震、東南海地震、関東大震災とはどの辺り(何県)で起きる地震のことを指すのですか?

  • 第二次関東大震災について!!

    いま、夏休みの宿題で関東大震災について調べています。 40年以内には確実にくるといわれている関東大震災ですが、 規模はどの程度なのでしょうか?一概にマグニチュード○○といわれても 想像できません。阪神淡路大震災の何倍だとか、過去に起こった 地震と比較していただけるとうれしいです。 それと、これは余談なんですが、関東圏にお住まいの方、 どのような地震対策をしていますか? 我が家では、何日分の食料を蓄えているなどなど些細なことで かまいませんので教えてください。 本当に起これば東京発世界恐慌になるといわれている関東大震災、、 起きたときの事を考えると本当にゾッとします。。

  • 関東大震災で私の家は?

    1.私の家は東京都府中市にあるのですが、もし関東大震災が起こった場合どの程度揺れるのでしょうか? 震源によって違うのはわかっているのですが、 家が築20年以上の団地3階なのでとても心配です。 HPによっては府中市は震度3程度としているところもあって良く分かりません。あと、府中市が震源になるということはありえますか? 2.東海地震が起こった場合に東京では震度4程度だという話を聞きました。 これは本当ですか? 3.この頃関東大震災の予想・予知などがあまりにも多い気がするのですが、本当に今は危険な時なんですか? 9月・10月にあった震度4の地震は、大震災になにか関連しているのですか? 4.両親が寝ている部屋に、底面が1m×1m・高さが2mの棚と、底面が1m×2m・高さが1mのタンスがあります。 実は二つ共固定していない上に、もし倒れた場合間違いなく両親共に下敷きになってしまいます。 私はずっと心配で「固定しよう」と言っているのですが、両親は「あなたが無事ならそれでいい」などと言って固定しようとしません。 これって危険ですよね? 良い固定方法を教えてください。 今年6月ころ、一時期毎週のように震度2~3くらいの地震が続いたことがありましたよね? 情けない話なのですが、私はその頃から地震恐怖症状態です。 夜も怖くてラジオをつけたままでないと眠ることができません。寝つきも悪くて困っています。 小さい頃から大地震を体験したことがある訳でもないのに怖がっていた方なんですが、今の自分の怖がり方はちょっと異常かなと思ってしまうほどです。  大切なものがありすぎるせいなのかもしれませんが・・・。 どうしたらいいでしょうか。

  • 関東大震災のときの大阪の震度、ゆれ方

    1923年の関東大震災のときの大阪あるいは,東北,北海道や四国など遠くの地域のゆれ方はどの程度のものだったのでしょうか? といいますのは,再び関東大震災が起こるといわれますが、そのとき大阪にいてゆれ方で関東地方の大地震であると言うことを直感できることが必要と思います。 何故かというと、もし東京に大地震が発生したとき,日本中のすべての情報伝達が瞬時に閉ざされ、情報は地震のゆれそのものだけということになる可能性があると思うからです。