• ベストアンサー

スキャナが起動しません。

パソコンはNECのVALUESTAR(500ED)(WindowsXP)、プリンターはEPSONのPM-A890です。 以前は使えていたスキャナが、起動しようとしても、タイトル画面とアンダーバーに「EpsonScan」と表示されるだけで、その後作動しないのです。EPSONに問い合わせて、USBの接続、デバイスマネージャの確認、ドライバの再インストール等行いましたが、「OSの異常では」という結論でした。NECのサポートに尋ねましたら「EPSONがそう言うなら初期化してください」と言われましたが、他に方法はないのでしょうか?(ちなみにスキャナが使えた日で「システムの復元」をしてみてもだめでした。)何かお心当たりがありましたら教えてください。

• mizuk
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robotack
回答No.3

困りましたね! Windows XPはSP2でしょうか? スキャナやプリンタのインストールやアップデートなどをやるときもそうですが、ユーザーの種類は「コンピュータの管理者」ですよね? 以前はプリンタやスキャナを使用できていたわけですから、私ならプリンタドライバやユーティリティもいったん削除してインストールを始めからやりなおすと思います。こまかな点はよくわからないのですが、他のソフトウェアはまったく問題ないのか、Windows Updateはすませているのか、プリンタの印刷は特に問題がないのかといったことがわかれば、他の方から何か具体的な助言が得られるかもしれません。

mizuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 印刷は問題なく行えていたためか、EPSONサポートの方もスキャナドライバのみをチェックされていたので、他のドライバやユーティリティは触らない方がいいのかと思っていたのですが、いったん全て削除してからインストールしてみましたら作動するようになりました! 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• robotack
回答No.2

私の場合は、ウイルス駆除ソフトを一時的に無効にしてスキャナを使用しています。ウイルス駆除ソフト(筆者の場合は、AVG Free Edition)を有効にしていると、ほとんどの場合、スキャナが正常に起動しないか、スキャンできても途中でエラーが出やすいようです。プリンタはEPSONのPM-A890ですが、無線プリントアダプタ(PA-W11G2)でプリンタをワイヤレスで使用しています。OSはWindows 98SEです。スキャナのドライバは古いものをいったんアンインストールしてから、EPSONのサイトにある新しいドライバをインストールします。もう1台無線LANに接続しているWindows XP (SP2)のパソコン (Toshiba Qosmio F30) ではこのような現象はまだ出ていませんが、正常に起動するかどうかという点では、上記のやり方で解決できるのではないでしょうか? 

mizuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス駆除ソフト(McAFee)を全て無効にしてみましたがスキャナは作動せず、またドライバをいったん削除してから、CDではなくEPSONのサイトからダウンロードしてみましたが、やはり結果は同じでした・・・。

• HAL007
回答No.1

>>NECのサポートに尋ねましたら「EPSONがそう言うなら初期化してください」と言われましたが、他に方法はないのでしょうか? ウ・・ン困ったものですね! sfc /scannow を実行して損傷のあるシステムファイルが修復されれば治るのかも? 実行方法は、  スタート→ファイル名を指定して実行→上記のコマンドをダイレクト入力。 XPのCDが要求される事があるのでないと・・・・

mizuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、早速やってみたのですが、「sfc/scannowがみつかりません。」というメッセージが出て、実行できませんでした・・・。