• 締切済み

EPSONプリンター 印刷できない、スキャナが起動しない

こんばんは。 つい先日、PCをwin2000に変え、プリンターをつなげたのですが、印刷もできずスキャナも起動しません。 プリンタのところ(コントロールパネル→プリンタ)にはPM-890のアイコンがちゃんと表示されているのですが、スキャナのところには何も表示されていません。 ポートはUSB001...EPSON PM-A890のところにチェックがはいっています。 印刷をしようとすると「***をUSB001に出力するときにエラーが見つかりました。再実行しますか?それともジョブを取り消しますか?」と表示され、印刷ができません。 EPSONScanを起動しようとすると、「EPSONScan」を起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください と表示されこちらも起動できません。 プリンタの電源ははいります。USBもしっかりつながっています。 USBの方なんですが、USBをつなげると「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示され、インストール(?)の画面になりCD-ROMのところにチェックを入れて進んでいくと「EHCI....」「ousb2...のCD-ROMを挿入して....」と出てきます。私が持っているのはプリンタ付属のCD-ROMだけなのですが、ほかにいるのでしょうか…? 長々と申し訳ございません。 わかりにくいところなどがあれば補足いたします。 非常に困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

デバマネで「イメージングデバイス」がない(不明なもその他もない)ということはケーブルとしての認識ができていないです。 インストールする前に、PC側のケーブル差込口を変更してみては? もちろん「?」を削除したあとに! 1・「?」削除 2・USBケーブル差込変更 3・検索ウィザードが出て認識 っていうのがよくある感じではありあます。

回答No.2

デバイスマネージャでEPSONスキャンが認識できていないのでは?? 電源が入っている状態で マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティ⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ に「イメージングデバイス」はありますか??「その他のデバイス 」「不明なデバイス」がある場合は項目内の「エプソンスキャナ??」を削除して下さい。で、USBケーブルさし直しをします。差し込み口変更ならなおさら良いです。

rimi-rimi
質問者

お礼

イメージングデバイスというものがないのですが…。 「その他のデバイス」「不明なデバイス」「エプソンスキャナ??」というものがひとつもありません><;

rimi-rimi
質問者

補足

さっき、!マークがついていたもの(USB2.0 device)があったので、それをけしてもう一度CDROMでインストールしたのですが結果は同じでした。

• k135j
回答No.1

多分ドライバの問題ではないかと思われます。 OSはWindows2000ですね? エプソンのHPから、お持ちのスキャナ、プリンタに適合し、しかもwin2000に適合したドライバをダウンロードしてインストールすれば問題解決かと思われます。 http://www.epson.jp/download/ ここから先にたどっていくと、ダウンロード出来ます。

rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードして、セットアップをしたところ、途中で EPSONプリンタユーティリティの画面「コンピュータとの接続を確認し、プリンタの電源を確認してください。プリンタを検索し、自動的に接続先(ポート)を検索します。....」が表示され、プリンタの電源をいれると「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示されるのですが、その後、結局上記の私の質問の症状(「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示され、インストール(?)の画面になりCD-ROMのところにチェックを入れて進んでいくと「EHCI....」「ousb2...のCD-ROMを挿入して....」と出てきます。私が持っているのはプリンタ付属のCD-ROMだけなのですが、ほかにいるのでしょうか…?)になってしまいます…; なので、自動検索ではなく「手動設定」を行いました。接続先を自分で選択するのですが、どれを選択していいのかわからず…。とりあえずUSBの差込口が4つあり、上から4つ目のところにUSBケーブルを差し込んでいるので、「ポート4」を選択しました。でも改善されませんでした。プリントしようとすると上記の質問と同じ状態になってしまいます…><;