• 締切済み

EPSONプリンター 印刷できない、スキャナが起動しない

こんばんは。 つい先日、PCをwin2000に変え、プリンターをつなげたのですが、印刷もできずスキャナも起動しません。 プリンタのところ(コントロールパネル→プリンタ)にはPM-890のアイコンがちゃんと表示されているのですが、スキャナのところには何も表示されていません。 ポートはUSB001...EPSON PM-A890のところにチェックがはいっています。 印刷をしようとすると「***をUSB001に出力するときにエラーが見つかりました。再実行しますか?それともジョブを取り消しますか?」と表示され、印刷ができません。 EPSONScanを起動しようとすると、「EPSONScan」を起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください と表示されこちらも起動できません。 プリンタの電源ははいります。USBもしっかりつながっています。 USBの方なんですが、USBをつなげると「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示され、インストール(?)の画面になりCD-ROMのところにチェックを入れて進んでいくと「EHCI....」「ousb2...のCD-ROMを挿入して....」と出てきます。私が持っているのはプリンタ付属のCD-ROMだけなのですが、ほかにいるのでしょうか…? 長々と申し訳ございません。 わかりにくいところなどがあれば補足いたします。 非常に困っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

デバマネで「イメージングデバイス」がない(不明なもその他もない)ということはケーブルとしての認識ができていないです。 インストールする前に、PC側のケーブル差込口を変更してみては? もちろん「?」を削除したあとに! 1・「?」削除 2・USBケーブル差込変更 3・検索ウィザードが出て認識 っていうのがよくある感じではありあます。

回答No.2

デバイスマネージャでEPSONスキャンが認識できていないのでは?? 電源が入っている状態で マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティ⇒ハードウェア⇒デバイスマネージャ に「イメージングデバイス」はありますか??「その他のデバイス 」「不明なデバイス」がある場合は項目内の「エプソンスキャナ??」を削除して下さい。で、USBケーブルさし直しをします。差し込み口変更ならなおさら良いです。

rimi-rimi
質問者

お礼

イメージングデバイスというものがないのですが…。 「その他のデバイス」「不明なデバイス」「エプソンスキャナ??」というものがひとつもありません><;

rimi-rimi
質問者

補足

さっき、!マークがついていたもの(USB2.0 device)があったので、それをけしてもう一度CDROMでインストールしたのですが結果は同じでした。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

多分ドライバの問題ではないかと思われます。 OSはWindows2000ですね? エプソンのHPから、お持ちのスキャナ、プリンタに適合し、しかもwin2000に適合したドライバをダウンロードしてインストールすれば問題解決かと思われます。 http://www.epson.jp/download/ ここから先にたどっていくと、ダウンロード出来ます。

rimi-rimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードして、セットアップをしたところ、途中で EPSONプリンタユーティリティの画面「コンピュータとの接続を確認し、プリンタの電源を確認してください。プリンタを検索し、自動的に接続先(ポート)を検索します。....」が表示され、プリンタの電源をいれると「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示されるのですが、その後、結局上記の私の質問の症状(「新しいハードウェアが見つかりました。...」と表示され、インストール(?)の画面になりCD-ROMのところにチェックを入れて進んでいくと「EHCI....」「ousb2...のCD-ROMを挿入して....」と出てきます。私が持っているのはプリンタ付属のCD-ROMだけなのですが、ほかにいるのでしょうか…?)になってしまいます…; なので、自動検索ではなく「手動設定」を行いました。接続先を自分で選択するのですが、どれを選択していいのかわからず…。とりあえずUSBの差込口が4つあり、上から4つ目のところにUSBケーブルを差し込んでいるので、「ポート4」を選択しました。でも改善されませんでした。プリントしようとすると上記の質問と同じ状態になってしまいます…><;

関連するQ&A

  • PX-A650 EPSON Scanについて。

    PX-A650のEPSONScanが起動しません。 ドライバをインストールし、ほかの印刷やコピーは正常に起動するのですが、EPSONScanを起動すると。「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 とエラーメッセージがでて起動できません。EPSON Scanの設定で確認したところ。 インターフェイス:未接続 オプション:不明 となっていました。USBはしっかりささっているし、ほかの印刷機能はできるのでUSBの問題でもないです。トラブル解決アシスタントでどうやらスキャナとして認識していないようです。 スタート>コントロールパネル>プリンタとその他のハードウェア>スキャナとカメラでPX-A650のファイルが無いことからそこが問題だと言う事までわかりましたがそれからどうすればいいのかわかりません。どうか知っている方が居ましたらぜひアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

    初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

  • スキャナドライバが起動しない

    パソコンの不具合により、複合プリンタのドライバを再インストールすることになりました。 そして、EPSONのサイトからプリンタのドライバはダウンロード&インストールして、印刷することが可能になりました。 しかし、スキャナドライバをインストールしても、「EPSONScanを起動できません」と表示が出て、スキャナが使えません。 どうにかなるでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。 ちなみに、EPSONのPM-A700を使用しています。

  • スキャナが起動しません。

    パソコンはNECのVALUESTAR(500ED)(WindowsXP)、プリンターはEPSONのPM-A890です。 以前は使えていたスキャナが、起動しようとしても、タイトル画面とアンダーバーに「EpsonScan」と表示されるだけで、その後作動しないのです。EPSONに問い合わせて、USBの接続、デバイスマネージャの確認、ドライバの再インストール等行いましたが、「OSの異常では」という結論でした。NECのサポートに尋ねましたら「EPSONがそう言うなら初期化してください」と言われましたが、他に方法はないのでしょうか?(ちなみにスキャナが使えた日で「システムの復元」をしてみてもだめでした。)何かお心当たりがありましたら教えてください。

  • スキャナが起動できなくて困ってます;w;

    FMV DESKPOWAR CE70HV を使っています。 最近業者に頼んでpcをリカバリしたのですが、スキャナのソフトをインストしたのにスキャナを起動できなくて困っています。 スキャナの機械は EPSON PM-A900 コピーやフォトプリントなど多々の機能がついたスキャナです。 付属に付いていたソフトウェアCD-ROM(フォトやプリントなどのソフトをインストするもの)をインストールしてこの中にスキャンのソフトも入っていたのでインストしたのですが、アイコンはデスクトップ上にでているのですが、クリックすると 「EPSONScanwo起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」(はい いいえ の選択肢)の板がでてくるのです。で、「はい」を押してトラブルアシストを読んでみるのですが、 SCSI、USB、IEEE1394 次のうちどれで接続していますかと出てくるんですがそこから分かりません・・・。 pc初心者なので、スキャナがなぜ起動しないのかも分からないし、もしかしたら簡単な理由で起動できないのかもしれません・・・;; とにかくご指導願います。

  • スキャナーが起動しません

    DELLのXPS8100のWin7で64bitです。 プリンターはエプソンのEP-803Aなのですがスキャナーが起動しません。 「スキャナーとの正常な通信が出来ません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、 スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」 とエラーが表示されてしまいます。 付属のCDでセットアップも完了しており印刷やヘッドクリーニングなどはできるのですが スキャナーだけ起動せず困っております。 ちなみに同じUSBを使いWinXPで32bitのパソコンで試すと問題なくスキャナーが 起動するのでUSBの問題以外かと思うのですが解決策はありますでしょうか?

  • 印刷ができません (PCを再起動すると印刷されます)

    PC:富士通のノート(会社にあるので型番はわかりませんが、Vista標準のものです。) OS:Vista プリンタ:EPSON PM-T960 プリンタドライバ:最新 以前から、時々、「1ページの印刷の途中で」プリンタが固まってしまうような現象があり、PCを再起動すると「最初にさかのぼって」印刷がスタートする現象がありました。これは毎回起きるわけではないので、我慢して使っていました。  印刷命令を出すと、通常は正方形のウインドウが開き、プログレスメーター+インクの残量の棒グラフが表示されましたが、今日はそれも表示されず、プリンタは全く動きません。タスクトレイの右下にプリンタの形をしたアイコンをダブルクリックすると印刷キューが出るのですが、その中に確かに印刷ジョブがあり、状態は「印刷待ち」あるいは「削除中」となっていて固まっているようです。この状態では何をやっても印刷できず、唯一、PCを再起動すると真っ先にその印刷ジョブが実行されプリントされます。(まるでふんづまりを起こしてる様です)  ファイヤウォールを全部止めても変化無く、ドライバを再インストールしてもダメ、思い切ってネットワーク接続をやめUSBケーブルつないでドライバをインストールし直したローカルプリンタとしても、全く同じ現象が出ます。なお、ネットワーク接続のスキャナは正常に使えています。 問題を先送りにしてきた私が悪いのですが、今日はお手上げです。 解決のための知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • EPSON複合機のスキャナーが使えません・・・

    OSはXPで、EPSONの複合機、PM-A850を使用しているのですが、 PCが変わったのでドライバをEPSONのHPよりダウンロードし、セットアップしなおした所、プリンターは手動でないと認識されず、スキャナはインターフェイス:未接続、オプション:不明で使用不可といわれてしまいます。 ドライバはPM-A850 EPSON Scan Rev.2.7u (Windows用)と、 PM-A850 Windows2000/XPドライバ Ver.5.53の二つをダウンロードしてました。 まずプリンターのセットアップではポート設定時の自動検索で「接続されていない」となり(電源をONにしてもOFFにしても同じ)、コントロールパネルのプリントの追加ウィザードや、新しいハードウェアの検索ウィザードでは認識され、使用できます。 スキャナではセットアップ時も、EPSONScanの設定でも、ローカル接続使用不可になり、まったく認識してくれません。 とりあえずプリンタとスキャナ共にインストールとアンインストールを繰り返し、手順やUSB接続を色々変えて試してみたのですが、全く進展しません。 卒論のために早く使用したいので困っています。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

  • エプソンのプリンタから印刷できない

    EPSON PM2200CをThinkPadからUSB接続で印刷しています。 直接パソコンとプリンタを接続すると印刷できるのですが、持っているUSB-HUBポート付のテンキーをパソコンに接続し、テンキーのUSBポートにプリンタを接続して印刷すると例えば、印刷途中で中止してしまうといったように、正常に印刷をすることができません。 どうすれば、テンキーにプリンタを接続したまま印刷ができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • EPSONプリンターが印刷しません。

    EPSON PM-G720を使用したます。 プリンターの(最近ずっと、パソコンへ繋ぐケーブルを外していて、今日、久々に印刷してみようと ケブールを差込み&プリンターの電源も入れて印刷しようとしたところ、印刷されません。) コントロールパネルで調べてみましたがちゃんとEPSON PM-G720にチェック入ってました。 不思議なのは、1度(前に印刷途中だったレーベルが普通に印刷されて出てきましたが、その後は”オフラインです”と出てしまいます。)  どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう