スキャナーが起動しない!EpsonのGT-S630で起きたトラブルと対処法は?

このQ&Aのポイント
  • EpsonのGT-S630でスキャンしようとしたが起動しないトラブルが発生。PC側のデバイスマネージャーではスキャナーを認識していることを確認。既存のドライバーを削除し再インストールしたが再発。ノートンのウィルスソフトやIEとの関係は不明。
  • スキャンしようとしたがEpsonのGT-S630が起動せず、前回のドライバー再インストールでは解決しない。ノートンのウィルスソフトやIEのトラブルも関連している可能性がある。
  • EpsonのGT-S630で起きたスキャナー起動トラブルの解決方法が分からず困っている。PC側ではスキャナーが認識されているが、何らかの問題があり起動しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーが起動しません

EpsonのGT-S630です。7月9日頃、久しぶりにスキャンしようとしましたが起動しませんでした。PC側のデバイスマネジャーでスキャナーを認識していることは確認しました。 その後、Epsonのページで既存のドライバーを完全削除、再び装填し、その時は使えるようになったのです。 ところが、本日(7月30日)、使おうとしたところ起動せず、前回の処置を2回繰り返しましたが全く起動しません。 どうしたらよいでしょうか? (最近、ノートンのウィルスソフトとIEでトラぶっておりますが、関係ありますでしょうか?) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>Epsonのページで既存のドライバーを完全削除、再び装填し 装填とは、EpsonのページからOS(32/64bit)対応のドライバをダウンロード、インストールしたことですか? ダウンロードをウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が遮断していませんか? UACがインストールを邪魔していませんか?(プログラムを右クリック「管理者として実行」で、解凍・展開・インストール・起動などの作業実行)

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4270.htm
tarafuku115415
質問者

補足

Goold-man様、ご回答有難うございます。 「装填とは、EpsonのページからOS(32/64bit)対応のドライバをダウンロード、インストールしたことですか?」→ その通りです。 「ダウンロードをウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能が遮断していませんか?」→ ダウンロードは順調です。   「UACがインストールを邪魔していませんか?(プログラムを右クリック「管理者として実行」で、解凍・展開・インストール・起動などの作業実行)」→ 問題なく解凍・実行まで進めます。

関連するQ&A

  • 起動しないスキャナー

    スキャナーのGT-F740を使っています。コンピュータはMacでOSを10.11.3にアップグレードしたところ、スキャナーが起動しなくなりました。アンインストールしてディスクから再インストールし、ドライバもアッググレードしたのですが、起動しません。Epson Scanの設定をクリックしたところ「必要なファイルが見つかりません。Epson Scanを再インストールしてください」と表示されます。何が問題なのか誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

    初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

  • スキャナが起動しません。

    パソコンはNECのVALUESTAR(500ED)(WindowsXP)、プリンターはEPSONのPM-A890です。 以前は使えていたスキャナが、起動しようとしても、タイトル画面とアンダーバーに「EpsonScan」と表示されるだけで、その後作動しないのです。EPSONに問い合わせて、USBの接続、デバイスマネージャの確認、ドライバの再インストール等行いましたが、「OSの異常では」という結論でした。NECのサポートに尋ねましたら「EPSONがそう言うなら初期化してください」と言われましたが、他に方法はないのでしょうか?(ちなみにスキャナが使えた日で「システムの復元」をしてみてもだめでした。)何かお心当たりがありましたら教えてください。

  • スキャナーのフリーズ

    エプソンGT-X830で連続してスキャンしていると、スキャナーが動作を停止し、終了を選択してOFFにした後、コンピューターを再起動しないとスキャナーを認識しません。

  • スキャナーが起動しなくなった

    困っていること:スキャナーが起動しない ・どんな作業をしているとき文書をすキャンする時、文書をスキャンしようとする時 ・どんな症状が発生しているかPCが故障したためクリーンインストルし、エプソンのサイトからスキャナーを再インストールしたのに、読んでココが起動しなくなって困っている。対処の仕方教えて欲しい。 <利用環境>WIN10 62ビット 製品型番:ご利用の製品型番を記入ください。GT-F740  RZ7W004296 OS:PC、スマートフォンのOSを記入ください(iOS、Android、MacOSX、Windows10など) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • スキャナードライバーを認識しません

    エプソンスキャナーGTX830でエプソンスキャンは動作しますが、コピーユーティリティやイベントマネージャーがスキャナーを認識せず、再インストールを求めてきます。ディバイスマネージャーを削除後に再度チャレンジしてもだめです。ソフトもビスタ用と確認してあります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが起動しない

    今まで出来ていたスキャンが、「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。詳しくはマニュアルを御覧ください。」と何回電源入れ直してもエラーで起動しない。EP-807AB ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON GT-8400で、急にソフトを起動できなくなりました。

    エプソンのGT-8400Uを使っています。OSはWindows2000SP4です。 今日、いつものようにPhotoshop7.0を使って原稿をスキャンしていました。 1枚目が終わり、1枚目を保存して閉じた後再び ファイル→読み込み→EPSON GT8400U を選んだところ、EPSON SCAN Ver 2.34J....と出た後に 突然エラーが表示されました。エラーの表示は 「コマンド読み込みを完了できません。入力モジュールのインタフェースに問題があります」 と出ています。 そしてPhotoshopを閉じると、 「"0x656528c8"の命令が"0x131e0e10"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした」 とのエラー表示がでます。 1枚目は普通だったのに、2枚目から突然おかしくなったので、まったく原因が分かりません。 スキャナそのものは大丈夫なようで、デバイスマネージャでもコントロールパネルのスキャナとカメラでも、正常でした。 また、ExcelやWordで読み込んでみたところ、スキャンできました。 ちなみにEPSON SCAN ver2.34を再インストールしても駄目で、このソフトを単独で起動することもできません。 とても困っています。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう