• ベストアンサー

スイスでメールを送受信したい

娘がスイスとイタリアへ3週間ほど旅行に出かけます。その際、ノートPCを使って、友達の携帯やPCへメールがしたいらしいのですが、 (1)どういった機器がいるのでしょうか? PC、変圧器、回線チェッカーの他 (2)現地での接続はどうすればいいのでしょうか?(ホテルなどで勝手に電話モジュ ールにつないでよいのでしょうか?) (3)ローミングサービスのこともよくわからないのですが、費用が別にかかるようなので、たんにHOTMAILなどWEBメールの利用はできないのでしょうか? 全くの初心者なので、わかりやすく教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.4

参考URLを紹介します。 結構詳しい情報が得られますし、関連リンクも参考になると思います。 勿論ローミングサービスのことも載っています。 (1)ノートPCであれば変圧器は必要ないでしょう。コンセントからノートの間に箱がありますのでその裏をご確認下さい。100V-240Vと記載されている筈です。 電話のモジュラージャックは国により形状が違います。(回線チェッカーの事をご存知のようですので、この事はご存知とは思いますが) この点も参考URLでご確認下さい。 但し、最近はホテルの部屋に日本と同じ(と言うよりアメリカと同じ)モジュラーの差込み口が付いている場合が多くなっています。保証は出来ませんので準備はしてください。 (2)回線チェッカーがあれば勝手に接続して問題ないでしょう。勿論断った方が良いでしょうが、私は勝手に使用しています。最近のホテルは電話とは別に、或いは電話機自体に、PC用のモジュラージャックが準備されていることの方が多いです。 (3)ローミングサービスは参考URLでご確認下さい。 HOTMAILを使用するにも、インターネットに接続する必要が有ります。その為には何処かのプロバイダーに加入していないとインターネットに入れません。3週間でしたら、更にメール程度でしたら、安いとは言いませんが、ローミングを利用するのが間違いなく、わずらわしくも無く、便利でしょう。 初めてだと、接続に苦労すると思います。 新しいダイアルアップを作成したり、電話のトーンとパルスを間違えたり、外線発信番号を入れ忘れたり、アクセスポイントを見つけられなかったり・・・ @NIFTYであれば、@NIFTY接続アシスタントが使えると思いますが、他のプロバイダーでも同じようなものがあると思います。 尚、@NIFTYでは、参考URLを見つけるのに、HPトップの検索で「海外」と入力すると見つかります。 他のプロバイダーでも同様に探せると思いますので確認してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nifty.com/kaigai/index2.htm
mie1116
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。早速、@NIFTYをのぞいてみます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• kozaiku
回答No.3

#2の方の回答に補足しておきますと、欧州のインターネットカフェに置いてあるパソコンはほとんどの場合、日本語入力/表示機能が組み込まれていませんから、日本とのメールのやりとりはローマ字で行うことになるでしょう。 ホテルにしろインターネットカフェにしろ自分で持ち込んだパソコンをつないで良いか否かは、お店によっても異なるでしょうから現地で尋ねないと解らないですね。

mie1116
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 接続してもよいかどうか尋ねる会話くらい、教えてから出発させます。 ローマ字での遣り取りはちょっときついかもしれませんので。

回答No.2

no.1のかたが詳しく説明なさっているので私は別の方向からアイデアを述べさせていただきます。 参考までにどうぞ。 現地でインターネットカフェに行ってそこで、パソコンを使えばいいと思う。 インターネットでは、hotmailなどのwebmailサービスというものを利用できます。 日本にいるうちに操作になれていれば、お嬢様ががノートパソコンを持ち歩く必要もなくて便利だと思います。 3週間くらい、連絡なしで暮らしてみるというのも面白いと思いますが。 (本当に困ったら電話するでしょうし。) 仕事とかそんなのなら話はまた別ですが。 いちおうhotmailのサイトを挙げておきます。 http://www.hotmail.com/

参考URL:
http://www.hotmail.com/
mie1116
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジカメで撮った写真を保存したり、送信したいようで、パソコンに興味のなかった娘によい機会かな?と思ったのですが・・・・ 自分のパソコンだと、やはり設定などが難しそうですね。 「連絡なしで自分でやってみなさい。」と提案してみます。

回答No.1

(1)ヨーロッパの電話回線用のジャックの形状は国によって大きく異なりますので、アダプターが必要です。パソコンショップで3000円ぐらいでヨーロッパ各国対応のマルチアダプタが買えます。成田空港でも買えます。この場合は4000円ぐらいでした。それと、日本で使っている電話回線を組み合わせて使いますが、とんでもないところにジャックがあったりするので長めのものをもっていくことをお薦めします。 (2)ホテルのフロントに断ってから部屋の電話をはずしてつなげばOKです。 I want to connect to internet. May I try it in my room from telephone line? 程度の英語で通じますよ。 (3)私はniftyを使っていますが、これは国内用のダイヤルアップ接続アシスタントがそのまま使えます。電話のアクセスポイントもその中に入ってますので覚えていく必要はありません。自分が泊まっているホテルの市外局番などは設定する必要がありますし、ホテルの部屋からであれば外部接続のための番号を(たとえば0発信なら0を)モデムのプロパティのところで入れる必要がありますが、これもアシスタントの中でできます。おそらく他のプロバイダでも同様だと思います。接続料は1分間10円でした。地域により異なりますが、ヨーロッパではniftyはその値段でした。それにホテルからの電話代ですね。ですから、ホテルのできるだけそばのアクセスポイントに設定しましょう。 niftyなど、プロバイダのホームページに行くと海外ロミングサービスのページがあるので、デスクトップに保存して行かれると便利ですよ。 普通はhotmailまでつなぐこと自体にプロバイダが必要なので、現在契約中のプロバイダがあればそれを使う方がよいですよ。現地で無料プロバイダを調べて申し込むと言うことも可能性としてはありますが、なれてない人には時間がもったいないでしょ? あるいは、無料接続サービスはホテルでたずねてみてください。LANを使わせてくれる場合もありました。最近はsecurityの関係上、まずつながせてもらえませんけど。

mie1116
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。 この回答の読み方もわからず、#4の方の回答から読んでしまいお礼が最後になってしまいました。申し訳ありませんでした。 細々と費用もかかるのですね。 なにしろ、やっとホームページが読めるようになった程度の親子なので、色々教えていただいたことを練習して、できるようになったらPCを持たせようと思います。