OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外でのメールの送受信は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249649
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

今回、娘の結婚式でハワイに行きます。仕事の都合でなかなか休めません。常に、会社とメールで連絡を取り合いたいと考えております。現地のホテルでインターネットを各部屋でつなぐことが出来ることは確認しました。パソコンを持ち込んだ際の設定等や、日本でやらなければいけない事等を教えてください。出発は2日後です。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

直出来る事、
Outlook Express をお使いでしたら
そこから「アカウント」-「HotMail」でアカウントを
取る。POP感覚で使えます。
OEでなかったら、WebだけでHotMailを使う。
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

お答えありがとうございます。
Hotmailは使ったことがないので気がつきませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 11:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>各部屋でつなぐことが出来ることは確認しました。 >日本でやらなければいけない事等を教えてください。  両方同じに回答します。  そこのホテルのインターネットの接続方法はなんですか?  1.ダイヤルアップで繋ぐ(自宅でのように)   モデムが必要  2.LANで繋ぐ(会社でのように)   LANカード(LANコネクタ)が必要  注)どちらも貴方がいつもと同様なら不要  設定方法はホテルに ...続きを読む
>各部屋でつなぐことが出来ることは確認しました。
>日本でやらなければいけない事等を教えてください。
 両方同じに回答します。
 そこのホテルのインターネットの接続方法はなんですか?
 1.ダイヤルアップで繋ぐ(自宅でのように)
  モデムが必要
 2.LANで繋ぐ(会社でのように)
  LANカード(LANコネクタ)が必要
 注)どちらも貴方がいつもと同様なら不要
 設定方法はホテルにあるのか
 設定方法の書いてある用紙の日本語はあるのか

以上、参考になれば幸いです 
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

社内で使っているのでLANです。
通常の社内での感覚だったのでそれほど難しくは考えていませんでした。
投稿日時 - 2002-04-09 11:51:19

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

まずは、会社の契約しているISPがハワイにアクセスポイントがあるかどうかが問題です。 また、社内メールをインターネット上からアクセスできるようになっているかも問題です。 おそらくそれは有り得ないと思います。 次に、ご自分の契約しているISPは海外にアクセスポイントがありますか?または海外ローミングサービスが適用できますか? それが無ければ、今おかけになっている日本のアクセスポイントに毎回国際電話を ...続きを読む
まずは、会社の契約しているISPがハワイにアクセスポイントがあるかどうかが問題です。
また、社内メールをインターネット上からアクセスできるようになっているかも問題です。
おそらくそれは有り得ないと思います。
次に、ご自分の契約しているISPは海外にアクセスポイントがありますか?または海外ローミングサービスが適用できますか?
それが無ければ、今おかけになっている日本のアクセスポイントに毎回国際電話をして接続することになり、非常に高価な電話代を支払うことになります。
ISPの名前も書いてないので具体的なことは言えませんが、ご自分の契約しているISPの説明ページを、良くお読みください。

また、当然パソコンの設定(電話番号、TCP/IPの設定など)は今と違ってきます。
その説明もISPのページに書いてあります。
ISPによっては、海外ローミングサービスを受けるには、予め契約の必要なところもあります。
いずれにしても、あと2日なら今日中にやって、間に合うかどうかギリギリです。
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

さっそくありがとうございます。
会社のプロバイダーは地方の小さいところなので海外ローミングはやっていません。プライベートで使っているSANNETは海外ローミングサービスをやっているのでそれを利用できたらと思います。なんとかやってみます。
投稿日時 - 2002-04-09 11:56:33
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

 メールの発信については、Fromのアドレスにこだわらなければハワイであればおそらく多くのホテルに日本語入力可能なPCがあって発信は可能だと思います。この場合、単純に返信をもらってしまうと、そのホテルのメールアドレスに返事が来るので注意が必要です。  そうではなく、普通会社で使っているメールアドレスを海外で使用したい(発信も受信も)って事ですと難しいですね。  あなたの会社のメールサーバーがイ ...続きを読む
 メールの発信については、Fromのアドレスにこだわらなければハワイであればおそらく多くのホテルに日本語入力可能なPCがあって発信は可能だと思います。この場合、単純に返信をもらってしまうと、そのホテルのメールアドレスに返事が来るので注意が必要です。

 そうではなく、普通会社で使っているメールアドレスを海外で使用したい(発信も受信も)って事ですと難しいですね。

 あなたの会社のメールサーバーがインターネットから(ファイヤーウオールの外から)のsmtpやpopを受け入れるようになっている。或いはWebMailをインターネット向けに開放していれば、ホテルに持ち込んだご自身のPCのOutLookExpressやホテルのPCのInternetExplorerから普通に使用できると思います。この使用については会社の管理者の方に問い合わせてください。

 会社でそのような仕組みを用意していない場合、確実なのはWebMailをサポートしているプロバイダー(フリーでも可)でアカウントを取って、そちらでやり取りをする方法です。

 この場合、発信、受信ともあなたのメールアドレス(会社のとは異なりますが)になるので、ホテルのアカウントを使用するよりかはましです。

 後は、会社のメールアドレス宛てに来たメールをそのWebMailのアドレスに転送する事が可能かもしれません。それについてはやはり会社の管理者の方に確認してください。技術的に出来ないとか、秘密保持の観点から社外転送は許していない等、会社の事情がありますので、ご注意ください。

 いずれにせよ2日間で対応は少ししんどいかも。何日間ハワイに滞在されるのかわかりませんが、折角娘さんの結婚式です。仕事を忘れて家族のお時間を過ごされては如何ですか?

 会社の方も部下や同僚を信頼して任せて見ては如何でしょう?あなた個人宛てにクライアントから来たメールの返事が遅れて困るって事でしたら、メールサーバーによってはバケーションDB(自動応答)機能を持っているかもしれません。或いは、ヤバイメールが来る心配さえなければ、自分宛てのメールのコピーを同僚宛てに転送されるようにメールサーバーに設定してもらうとか、極端な話、あなたのメールのパスワードを同僚に教えて定期的にチェックしてもらうとか、いろいろ方法はあると思います。
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。そうですね、1週間くらいなら仕事はは何とかなるんですけど。前回の時は会社の締めにぶつかって、FAXでやりとりをしたのですが、時差とホテルからのメッセージが届く時間がかかったので、大変でした。メールならそんな心配もなくできると考えたからです。でも意外と面倒みたいですね。家族との時間を取るとのアドバイス、ありがとうございます。たしかにそのとうりです。
投稿日時 - 2002-04-09 11:47:04
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

#1の方が回答しておられるように,普段使っている会社のメールサーバーから直接読むことはできないと思います. そこで,#3の方の回答と重なる気がしますが,webメールとかフリーメールと言われている,インターネットのブラウザ上でメールの送受信が無料で利用できるものを使うと良いと思います.webメールには,hotmail,yahoo,gooなどがあります. そこでメールアドレスを作成し,そして,会社のメール ...続きを読む
#1の方が回答しておられるように,普段使っている会社のメールサーバーから直接読むことはできないと思います.
そこで,#3の方の回答と重なる気がしますが,webメールとかフリーメールと言われている,インターネットのブラウザ上でメールの送受信が無料で利用できるものを使うと良いと思います.webメールには,hotmail,yahoo,gooなどがあります.
そこでメールアドレスを作成し,そして,会社のメールアドレスに届いたものを転送するように設定するのです.転送の方法は,周囲に知っている方がおられるでしょう.その際,サーバーにメールを残して転送する方が,後で便利かもしれません.また,設定したら,転送されるかテストをすることをおすすめします.

こうすれば,あとは,持っていったノートPCを現地で接続できれば,メールのやりとりは可能と思います.
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

さっそく、返答ありがとうございます。
Hotmailまでは考えていませんでした。
やってみます。
投稿日時 - 2002-04-09 11:37:32
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.の者です。 皆さんが良いアドバイスをしてくれていますね。(⌒ ⌒) Hotmailを使うにしてもインターネットにアクセスするためには、電話線などを使って接続する必要があり、そのためにはローミングなどのサービスも必要です。 Hotmailなどを使うのはインターネットに接続できてからの話になりますので、私はあえて出しませんでした。 ローミングサービスを使う場合の注意や設定方法は、今の内に印刷 ...続きを読む
No.の者です。
皆さんが良いアドバイスをしてくれていますね。(⌒ ⌒)

Hotmailを使うにしてもインターネットにアクセスするためには、電話線などを使って接続する必要があり、そのためにはローミングなどのサービスも必要です。
Hotmailなどを使うのはインターネットに接続できてからの話になりますので、私はあえて出しませんでした。
ローミングサービスを使う場合の注意や設定方法は、今の内に印刷して持って行ってくださいね。
私は、それでイギリスやドイツからZAURUSを使って自分の掲示板に書き込みをしたり、メールを出したりしていました。
電話のコンセント形状や電源プラグの形状も国によって違いますので、予め調べて、空港で買って行ってください。
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

だいたい、分かりました。初めての経験なので現地の状況が分からないので不安な部分がありますけど、がんばってみます。Hotmail の件は今私のプロバイダーに転送が可能か問い合わせ中です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 08:50:02
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/210)

アメリカの場合ホテルによって違いますが 9か8発信です。 9か8の後に外線に繋がるまで1-2秒必要ですので接続先の番号の前にカンマを幾つか入れておくと上手くつながります。 ...続きを読む
アメリカの場合ホテルによって違いますが 9か8発信です。
9か8の後に外線に繋がるまで1-2秒必要ですので接続先の番号の前にカンマを幾つか入れておくと上手くつながります。
お礼コメント
hide119

お礼率 100% (19/19)

接続先の電話番号にカンマを入れていいのは
初めて知りました。ありがとうございます。うまく繋がらないときの対策として覚えておきます。
投稿日時 - 2002-04-10 12:48:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ