• ベストアンサー

海外からメールを発信するにはどうするのか

いつもお世話になります。 今度、家人が海外に出かけることになり、外国から日本の家族(私)に電子メールを出したいがどうするのかと聞かれ困っています。たとえば宿泊施設にインターネットにつながるパソコンがあればそれにアカウントを設定すればいいのでしょうか。あるいは、自分のノートパソコンを持っていけば、ホテルの部屋のLANコンセントなんかにカチッと接続すれば自宅と同じように使えるものなのでしょうか。恥ずかしながら当方国内のホテルでパソコンを使ったこともないし、インターネット喫茶店などを利用したこともないのです。いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.4

私はよく海外出張をしていますが、経験上以下の方法をお奨めします。 1、契約しているプロバイダ(国内)の国際ローミングサービスを利用する。 国際ローミングとは簡単に言えば、渡航先の現地のプロバイダが用意しているダイヤルアップ用のアクセスポイントへモデムで電話をかけ、日本のプロバイダのログインID,パスワードで認証~インターネット接続するというものです。 各国のプロバイダ間でこのサービスを実現させる仲介業者(iPassやGRICなど)がおり、この業者が提供してくれるソフトウェアを自分のPCへインストールし現地へ渡航すれば、後はホテルなどの電話線を利用しダイヤルアップ接続できます。料金は現地アクセスポイントまでの通話料と日本のプロバイダへのダイヤルアップ料金ぐらいですので、国際電話などよりははるかに低額です。 国際ローミングのサポートの有無をプロバイダへご確認ください。 2.ホテル等のインターネット接続用LANを利用する どちらかといえば1よりこの方法をお奨めします。定額、高速、電話不具合の影響がない...などメリットは大きいです。ただし予約時にホテルへは設備の有無を確認しないといけませんが。 現地のインターネットカフェ等の利用はあきらめた方がよいでしょう。PCのOSが日本語をサポートしていればフリーメール(WEBメール)で受信し読むことは可能かもしれませんが、肝心の日本語入力プログラムがなければメールを書くことができません。 ということでご自身のPCを持参されることをお奨めします。 予断ですが、ホテルLAN接続においてはDHCPによるIP自動取得が大半でしょうが、この点も事前に確認されたほうが間違いないと思いますよ。 ご自身のPCのTCP/IPの設定方法はご存知ですか? それともう一つ...基本ですがコンセントの変換プラグはお忘れなく。

参考URL:
http://jwww.ipass.com/
localclimber
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 1はむずかしそうなのでおっしゃるとおり2にしてパソコン持参フリーメール利用というのがよさそうに思いました。 TCP/IPの設定方法は別途学習します。

その他の回答 (3)

noname#84675
noname#84675
回答No.3

一番手っ取り早いのは、MSNやYahooメールなどを使ってメールすることではないでしょうか。 これならば、インターネットカフェ等のインターネットに接続できる環境さえあればどこからでもメールすることが出来ます。 ただし、この場合は、そこに備え付けられているパソコンで日本語入力が可能かどうかが不確かですが。 おそらくは、全部のパソコンは無理でもその内いくつかは日本語入力に対応できるものがあるのでは、と思います。 私も実際に海外に滞在していた時は、日本から自分のノートパソコンも持って行きましたが、よくこういった方法でe-mailを送っていました。 この方法ならば、友人の家や学校、公共の図書館など、インターネットに接続できる環境さえあればどこのパソコンからでもメールできてとても便利でした。 日本を発つ前にMSNなどのアカウントをあらかじめ作っておけば、向こうに行ってからも安心ですし、楽なのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のパソコン持っていってインターネットに接続できれば、簡単OKということなのですね。

• hyeon
回答No.2

フリーメールを使用すれば国内外に関係なく同じ環境で送れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーメールはたまに利用しているのですが、気がつきませんでした。

• trapk
回答No.1

まず、プロバイダに相談してください。 というのも、外部からの接続を認めているプロバイダと、認めていないプロバイダがあるからです。 認めているなら、インターネットに接続している環境にアカウント設定すれば、メールを送れるはずです。 (ただし、日本語環境も必要ですが) それ以外の場合、ダイヤルアップで繋ぐことになりますが、プロバイダによっては、海外に自前のアクセスポイントを持っていたりします。(AOL等) もしなかったとしても、ローミングサービスを提供していると思いますので、それを使えば、国内電話だけで済みます。 それもないところでは、通常の番号の前に+81して、 日本に国際電話すれば送れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用しているプロバイダの内容を確認してみます。