• 締切済み

海外におけるLAN接続の設定

最近、仕事の関係で海外に出掛ける事が多くなり、ホテルの部屋や現地の会社の部屋等から持参したパソコンをインターネット接続をしたいと考えてます。 LANケーブルなどが完備されてるホテルは増えてきているのですが、接続しても繋がりません。 パソコンの「LANの設定」は”設定を自動的に検出する”の状態になっています。 何か問題点やあまり難しくない対策方法等あればお教え下さい。

みんなの回答

• ppiz
回答No.2

海外のHOTELの場合、LANを接続しただけではつながらないケースが多いです。 私の経験では・・・  1.フロントにインターネットを行うことを伝えパスワードを教えてもらう。  2.LANケーブルを接続してインターネットを繋ぐ  3.HOTELのHPが出ますのでパスワードを入力  4.通常通り使用可能 基本的にTCP/IPを自動取得しなくても。それなりの信号が流れてきますが、対応できない場合は自動取得にすると確実性が増します。 mailをする場合でも上記の段取りを踏まないと接続できないケースが多いです。 まずはフロントに申し込むことですね!

ing_naoki
質問者

お礼

ppizさん さっそくのご回答有難う御座います。 やはりホテル側に聞くのが早道のようですね! 海外だとなかなか言葉の障害があり うまくやり取りができない事が 少なくありませんが、次回機会があれば フロントに問い合わせるなどチャレンジしてみます。 今後ともご指導よろしく御願いします。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 外出先でもInternet を利用できる便利な世の中になりましたよね。 さて、質問についてですが、ホテルのマニュアルに従うしかありません。 室内のLAN ポートに接続すればそのまま利用できる場合もあったり、フロントなどに申し込んでセキュリティを解除してもらう必要があったりと、ケース・バイ・ケースです。

ing_naoki
質問者

お礼

kuma-kuさん さっそくのご回答有難う御座います。 海外だとまずは言葉の障害があり、 うまくやり取りできないケースが 少なくありませんが、次回機会があれば ホテル側に聞いてみることにします。 今後ともよろしくご指導下さい。