• ベストアンサー

ホテルでのネット接続

近々ビジネスホテルに泊まることになりました ホテルの宿泊設備情報に 「全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-(パソコンはお持ち下さい)」 とあったのですが、日常自分が使っているノートパソコンを持って行って、 ホテルの部屋でパソコンをケーブルで繋げばインターネットができるんでしょうか? 何か特別な設定とかしなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagono
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

特別な設定はまず無いでしょう ある場合は注意書きがありますし不安なら問い合わせをすればいいと思います。 代表的な接続は有線LANで接続しDHCPでのIPアドレスを配布する形になります。 東急ホテルなどはまた別の接続方式でしたが・・・・・ ケーブルは持ち込んだほうがいいと思います。 貸し出しに数があるので無ければ貸してはくれませんので。 後ポート開放とかも出来ませんのであしからず

nike_45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました ケーブルを持ち込んだほうが良いのですね

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ホテル室内のテーブルにLANポートがありますので、ノートPCとの接続ケーブルは必要です(有線LANケーブル1メートル以内程度) 注:貸出しケーブルもある場合がありますが、多数のお客には対応していないことがあります。 ノートPCが無線LANでしたら無線LANアダプターなど無線LANに対応する装置も必要(ホテルは多分有線LANと思います。ホテルを数箇所見ましたが無線LANはなかったです)

nike_45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました ケーブルは1メートル以内程度が良いのですね

関連するQ&A

  • ホテルでの接続(高速)、モデムとは?

    宿泊予定のホテルのHPに、「全室で高速インターネットのアクセスが可能」「無料」「フロントでモデムを貸し出します」と書いてあります。 以前宿泊したホテルではLANケーブルを貸し出していて、部屋で持参のノートパソコンに差し込むだけで自動的にインターネットへの接続ができました。 でも今度のホテルではLANケーブルではなくモデムと書いてあります。 普段は自宅ではデスクトップパソコンで光ファイバー、ノートパソコンでウィルコムの通信カードを使ってインターネットをしていて、「モデム」の意味が分かりません。 この場合、LANケーブルの時のように「モデム」をノートパソコンに繋ぐだけですぐ接続できるのでしょうか?それとも何か設定をしなければならないのでしょうか? 通信カードも持参するつもりですが、できれば高速の回線を利用してみたいのです。 似たような質問が多い中申し訳ございませんが、同じ質問を検索できませんでしたので…どうぞよろしくお願いします。 (パソコンはウインドウズビスタのビジネスです)

  • ホテルでのネット接続

    こんにちは ホテルでインターネットをしたいのですが ホテルの宣伝で、全室LAN回線接続無料、インターネット接続無料 と書いてある所ではどうやって、インターネットをやるのですか? ネットに繋げるには普通、ID、パスワードが必要だと思うのですが、必要ないんですか? 有線なんですか?無線なんですか? ワイヤレスLANがついたノートPCならできるのですか? 特別な設定は必要なく、自宅その他で、繋がっているならその状態で線さえ繋げればできるのですか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    今度、ビジネスホテルに宿泊するのですが、インターネットは無線LANにて全室でBフレッツ(光回線) 無料で使い放題となっていました。 わたしは、ADSLを使っているのですが、ホテルのインターネットを使用する場合、接続の仕方はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルでデスクトップパソコンを使いたいのですが

    急遽明日早朝から2泊の出張になってしまったのですが、 サイドビジネスを立ち上げているため どうしてもパソコンを持って行きインターネットに接続したいのです。 今まで出張など全く無く、予定も無かったためノートパソコンは持っていませんでした。 スリムなPCなので、持っていくことは可能ですが、 デスクトップパソコンをビジネスホテルに持っていってインターネット接続は出来るのでしょうか? 参考に PCはDELL ウインドウズXP プロバイダーはYahoo!BBのADSL通常タイプ12M 宿泊先はビジネスホテルで、パンフレットには全室インターネット接続無料とありました。 通常自宅で接続する設備(モデム・ケーブル類)以外は何も持っていません。 もし可能であれば持って行きたいと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルでのインターネット接続について

    所用でホテルに宿泊予定があるのですが、そちらのホテルはインターネット完備とのことでノートパソコンを持参しようと思っています。 そちらのホテルはLANケーブルで接続する仕組みのようで、過去の質問を拝見した限りではケーブルを接続すればすぐ使えるとのことで安心いたしました。 そこで質問なのですが、まだ一度もインターネットに接続していないパソコンでも、ケーブルを繋ぐだけでネット接続は可能なのでしょうか? (このパソコンは、ちょっとした作業に使っているだけで自宅でもネットには繋げていないのです) できれば出先でのみネット接続して使えるようにしたいのですが、その前に何らかの設定をしなければ使えないのでしょうか? ご回答いただけると助かります。

  • ホテルでのインターネット接続について

    はじめまして。 24歳女です。 明後日から東京方面に一泊二泊で出張に出かけるのですが、宿泊先のホテルの設備にインターネットADSL、LAN接続可と書かれています。 当日中に議事録を作成して送信したいのですが、上記の表記のあるホテルでは自宅にあるLANケーブルを取り外して接続すれば、私のノートパソコンと接続可能でしょうか?

  • ビジネスホテルなどの「全室高速インターネット完備」について具体的に教えてください。

    お世話になります。 夏休みの旅行の際に無料ネット接続できる宿泊施設を利用したいと思っています。 ビジネスホテルやウィークリーマンション、喫茶店、そのほか公共施設などの案内などに 「全室高速インターネット完備!」 「全室光ファイバー設備あり!」 「インターネット無料使用可能!」 「ロビーにて無線LAN使用可能!」 などという謳い文句があります。 これって、具体的にどんな設備なのでしょうか? どのようにすればインターネットを使えるのでしょうか? ちなみに我が家では地元の小規模プロバイダのADSLに加入しております。 配線は簡単に言うと NTTメタルケーブル→スプリッタで音声・デジタル分岐→ADSLモデム→ハブ→ワイヤレス送信機→ノートPC(無線LANカードで送受信) となっております。 (この際、ホテルでのPCの貸し出しサービスの有無はおいといて)普段自宅で使用しているこのノートPCをホテルに持ち込んだ際、どういう操作をすればホテルで無料インターネットができるのでしょうか? またいつもどおりメールアドレスでメール送受信ができるのでしょうか? もしもこういったうたい文句の施設でネットに接続したい場合、 「予めNTTフレッツやOCNなどの【全国規模のプロバイダ】に加入し、そのアカウントを個人契約している人でなければ使用できない。」 というのであれば、そもそもこのサービスは受益者が少ないように思いますが、 「インターネットは全て会社のPCか、ネット喫茶にて利用している。 もともと個人ではどこのプロバイダとも契約していない。」 という全くの初心者ユーザでも利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルのLAN接続について

    LAN回線があるビジネスホテルで、持ち込みのノートパソコンに インターネットをつなぐことについて質問です。 ホテルの壁から、LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか。ネットワークの設定などを手動でやらないといけないのでしょうか。(自宅ではヤフーなので、パソコンがそれ用の設定になっているはず・・・。) それとも、壁→ホテルからかりるモデム→持ち込みパソコンなのでしょうか。 こちら、DELLのノートパソコンで、モデムは内蔵型です。 OSはXP PROです。 パソコン設定の知識はあまりありません。 この辺のことを解説してくれているページの紹介でも助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ホテルなどのインターネット接続

    よろしくお願いします。 良くビジネスホテルに宿泊すると、 「インターネット接続無料」などが多いですよね。 以前は部屋の机に、LANケーブルがニュッと出ていました。 最近はWifiもあるのでしょうか。 ・・・ 持ち込んだノートPCをそれらに接続して、ブラウザを起動すると、 そのホテルのWebページのログイン画面が表示されることは無いでしょうか?。 以前に、そこでフロントから渡されたIDとパスワードを入力し認証すると、 インターネットに接続することができたのです。 この仕組みを知りたいのですが、これは「VPNを使うための認証」をしているのでしょうか?。 仕組みがわからず、気になったもので、 ご存知の方がいらしたら是非教えて頂ければ幸いです。

  • ビジネスホテルで部屋にあるLAN回線を使用するには?

    来週、東京で学会があり、某ビジネスホテルで宿泊するのですが、 部屋で無料でLAN回線が使えるみたいです。 そこで、私は、家では、KDDIのメタルプラス50を使用しているの ですが(無線LAN)、今、使用しているノートパソコンとLANケーブル を持参するだけで、私が契約しているKDDIとは関係なく、有線LAN で、使用可能なのですか? その仕組みがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。