ホテルのインターネット接続について

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホテルのインターネット接続にはLANケーブルとWifiがありますが、ホテルごとに異なる方法があります。
  • 一部のホテルではWebページのログイン画面が表示され、IDとパスワードを入力することでインターネットに接続できます。
  • この仕組みはVPNを使うための認証ではなく、ホテルごとに独自の接続方法が用意されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルなどのインターネット接続

よろしくお願いします。 良くビジネスホテルに宿泊すると、 「インターネット接続無料」などが多いですよね。 以前は部屋の机に、LANケーブルがニュッと出ていました。 最近はWifiもあるのでしょうか。 ・・・ 持ち込んだノートPCをそれらに接続して、ブラウザを起動すると、 そのホテルのWebページのログイン画面が表示されることは無いでしょうか?。 以前に、そこでフロントから渡されたIDとパスワードを入力し認証すると、 インターネットに接続することができたのです。 この仕組みを知りたいのですが、これは「VPNを使うための認証」をしているのでしょうか?。 仕組みがわからず、気になったもので、 ご存知の方がいらしたら是非教えて頂ければ幸いです。

noname#185813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gizensha
回答No.1

"web認証"で検索すると見つかる機能でしょうか。 http://jp.yamaha.com/products/network/solution/web_authorize/ 有線ではなく無線の場合ですとIEEE 802.11iなどが該当するかと思います。 参考までに。

質問者

お礼

有難うございました。 大変勉強になりました。