• 締切済み

ホテルでのインターネット接続

ビジネスホテルでインターネット対応のホテルがありますよね。 その場合、私(宿泊者)は何を持っていけばいいのでしょうか。 まず、ノートPCは必要ですよね?初心者ですいません。 宿泊するホテルが決まっていればそのホテルに聞くのですが、まだ決まっていないので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ホテルによってまちまちですから、決めてから聞くしかないです。 私の経験上では、 ・ケーブルによるLAN接続  すでに接続されているLANケーブルが部屋に固定されているタイプと部屋にLANの接続口があるタイプがあります  前者ではパソコンに接続するだけですが、後者ではLANケーブルが必要で、ホテル側で貸してもらえるケースが大半ですが、そう思って油断している時に限って、貸し出しのケーブルが無く、ケーブルを買いに走ったことがあります。事前に確認が取れなければ持参したほうが、無難です。  ところで、大変失礼ながら、LAN機能は内蔵ですよね。そうでないなら、LANアダプターを買わないとなりません。まれにLANアダプターを貸し出してくれるホテルがありますが、ドライバーのインストールが必要ですので、CDドライブが必要です。 ・無線LAN  無線LANの規格をお持ちの機器と合致するか確認が必要です。特記されていない限りは、IEEE 802.11bですので、この規格の機器ならまず問題ありません。 これ以外の方式は、まずないですからこれでハード面では大丈夫。 しかし、いちばん必要なのはLANに関する知識です。ほとんどのホテルでは、ホテルではネット接続に関してはサポートできない旨を明示しており、実際に何も知りません。ですから、うまく接続できなくても相談相手にもなりません。まれにネット接続機器の設備管理を委託している会社にサポート業務も委託しているケースがあり、その場合は電話でサポートが受けられますが、電話代は自分持ちですからあほらしいです。 たいていの場合には、なにも設定しなくても大丈夫ですが、まれに設定を変えないとどうしようもない場合もありますので、これは基本的に独力でやらないとなりません。 つまり一番必要なのは、LAN設定ができる能力だと思います。

• dod1972
回答No.5

・ノートPCと電源コード以外不要 ・インターネット対応と言いつつ、一部部屋だけ対応のケースが、まま有るので、(しかも、予約サイトにその旨書いてないケースありました)予約時に確認した方が吉

• FantomX8
回答No.4

ノートパソコンだけでいいと思います。 LANケーブルがホテル内に出ていますので、それをパソコンにつなげばOKです。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

ホテルによってまちまちです。 通常のLAN接続(LANケーブル接続)もあれば、無線LANでの接続(無線LANカード持参もしくは貸出)、アナログのフリー接続のタイプなど。 またホテルによりPC貸出(大半は有料)のところもあります。 予約時に確認するのがよいかと思います。

sdkgfahsi
質問者

お礼

• tatsumi01
回答No.2

ノートPC(電源、、マウスなど必要に応じて)で恐らく大丈夫です。 今どき、LANまたは無線接続だと思います。LANケーブルや接続ボックスなどは貸してくれます。 安全のためにはLANケーブルとMODEMケーブルがあれば良いけれど、まず不要です。

sdkgfahsi
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ノートPCと電源コードで後は不要です。 LANケーブルはホテルで貸し出してくれますが、長いLANケーブルを持っていけばベッドの上で使うなど自由度が広がります。  

sdkgfahsi
質問者

お礼