• ベストアンサー

海外のホテルでの接続

海外の滞在予定のホテルには高速インターネットシステムが使い放題とあるので、是非私のノートパソコンを携帯して行こうと思っています。 が出国日が迫っていてもし現地で読めなかったら困るのでどのように設定していったらいいか教えてください。 現在、ノートパソコンはリカバリをかけた後で全く最初の状態です。 Windows98がOSです。IEとOEがすでにインストールされています。 このPCにはLANポート?があり、LANケーブルも持っているのですが、「ネットワークの接続」の仕方が全くわかりません。 別のサイトで同じようなことを聞いていた方への答えに「ブラウザの接続方式をネットワークにしておけば問題なくつながります」 とあったのですが、具体的にどこをどうやって接続すればいいのでしょうか? 日本のホテルと違い海外ですとやり方も書いていないですし、友人が得意でない言語の国でよくわからず大変だったというのを聞いて戦々恐々と?(オーバー?)しています・ どうぞこの場合の接続の方法を教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、米国の某ホテルからHighspeed Internet System (といっても単なるADSL)経由で接続中です で、 >海外の滞在予定のホテルには高速インターネットシステムが使い放題 >具体的にどこをどうやって接続すればいいのでしょうか? 実際の話、そのホテルに聞いて確認してくださいとしか 言えません。どのホテルも同じシステムとは限らないの だから。 ただ、私が泊まった米国の三つのホテルとも、 1. 電話機の横あたりADSLモデムが置いてあるので、それ  とPCをLANケーブルで接続 2. PCの電源ON 3. Internet Exploreを起動。するとホームページをどこ  に設定してあっても、ホテルの接続設定ページに自動  的に接続される(ただしproxy設定は必ずOFF) 4. そこで必要事項(IDとか)を記入 5. 完了 といった流れです。ただ、4番のIDなどはホテルごとに違う ので、その泊まるホテルで確認してください。また、 ちゃんと再起動して行わないと接続できないことが多々 あります。

CATLIN
質問者

お礼

ありがとうございました。 接続はData Portです。 Proxyの辺りがよくわからないですが、つながらなかったら設定を変えてやってみます。 ちなみにIDってなんのでしょうか?

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

98はもう使っていないので細かいことはわかりませんが、LAN接続が可能な状況であればケーブルを挿すだけで繋がります。 TCP/IPが、IPアドレスとDNSサーバアドレスを自動所得の設定になっていれば大丈夫かと。 国はどちらでしょうか? もし日本人観光客の多い国ですと、日本語の説明がある場合もあります。

CATLIN
質問者

お礼

そんなに簡単なのですか! ありがとうございました。 国はアメリカですが、日本人の行かない田舎ですので日本語の解説はなかったのです。 同じホテルに日本人で行く二人目なのでナーバスになっていました。 なんとかなりそうですね。