• ベストアンサー

少年野球の掛け声(歌?)について

本当に素朴な疑問で恐縮ですが、少年野球チームの試合で、よくベンチにいる子供(選手)がみんなで歌みたいなものを歌っていますが、あれはどういう意味合いなのでしょうか?高校・大学・社会人・プロでは目にしません。歌詞なども教えていただければ嬉しいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野球はとにかく声を出せと指導されます。 恐らく野球だけでなく、他のチームスポーツもそうだと思います。 中学高校となるにつれ、全員で声をそろえてというのはなくなりますが、なにかしら声を出しているもんです。 私が子供の頃歌っていた?ので気に入ってるのは、 「レフト前、センタ前、ライト前で男前」 ってやつです。 少年野球のメンバで考えてました。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >野球はとにかく声を出せと指導されます。恐らく野球だけでなく、他のチームスポーツもそうだと思います。 ・なるほど。確かに声の出さない団体競技は少ないですね。 >「レフト前、センタ前、ライト前で男前」 うまい!

その他の回答 (2)

• yp-mittu
回答No.3

細かいことは書いてあるので、 唄の紹介を。意外と覚えているモンです。 ピッチャービビッてる!(Hey!Hey!Hey!) ピッチャービビッてる!(Hey!Hey!Hey!) ビビッてる(Yaeh!)ビビッてる(Yaeh!) ピッチャービビッてる!(Hey!Hey!Hey!) ※カッコ内を皆で、他は1人が歌う このバッチ打てるんだぜ!(Yaeh!Yaeh!Yaeh!) このバッチ打てるんだぜ!(Yaeh!Yaeh!Yaeh!) 空を越え、谷を越え、地球をひと回り(Yaeh!Yaeh!Yaeh!) ※バッチってバッターのこと こんなのもあります。 あの時はコーチとか先輩に言われて嫌だったけど、 今となれば、そとで大声で歌うなんてしてないですね。 いい思い出です。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに耳にした歌詞です。少年野球ならではですね。ありがとうございました。

• doraroku
回答No.1

>あれはどういう意味合いなのでしょうか? 簡単に言えば「応援」ですね。 チームを盛り上げている訳です。 >高校・大学・社会人・プロでは目にしません。 大人になれば、それぞれ自ら考え、それぞれが声を掛けられますしね。 試合の流れに応じ注意すべきことを声で教えたりします。 ただ、ベンチに入れずスタンドで応援する時は歌ったりしてますよね。それと同じことです。 ていうか、大人になって、あれと同じようなことしてたら恥かしいすよ。 >歌詞なども教えていただければ嬉しいです。 それぞれチームで考えますからね・・・実際に色々聞いてみると、良く考えるもんだと、面白いですよ。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >ていうか、大人になって、あれと同じようなことしてたら恥かしいすよ。 ・確かに(笑)。