• 締切済み

野球の試合終了時間について

日本プロ野球のナイトゲームの試合終了時間で一番遅かったのは何時くらいまでなんでしょうか? また高校野球(第四試合くらいかな?)はどうなんでしょうか? 素朴な質問で恐縮ですが気になるのです。御願いします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

高校野球で何年か前に、第4試合が雨天のために中断し、かなり遅くまでかかった記憶があります。 中断時間が長すぎたためにNHKも中継をやめたと思います。(自分はCS放送で最後まで見た) 調べたところ、 http://www.fuchu.or.jp/~stock/chrono/year/1994.html に、「1994/08/19,平成6/08/19 甲子園の高校野球第4試合の佐賀商と北海高の試合途中で激しい雨に見舞われ中断したため、試合終了が20時43分となり60回大会以降で最も遅い終了時刻となる。」 と書いてありました。 59回大会以前はわかりませんが、これが遅くまでかかった記録でしょう。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~stock/chrono/year/1994.html
nanabox
質問者

お礼

ありがとうございました。ナイターとほとんど同じですね。

回答No.3

こんにちは。 高校野球ですが、記録かどうかはわかりません。 ただ最も印象的なのは、1979年の第61回大会第3回戦、8月16日第4試合の箕島VS星陵です。 ----- 引き分け寸前の延長18回まで戦われたこの試合は、今なお語り継がれる伝説の名勝負となっています。 歴代のベスト5に入る試合であることは間違いありません。 ----- 延長12回の表に星陵が1点リードしたその裏、2死から箕島がホームランで追いつきます。 さらに延長16回、星陵がふたたび1点をリードしたかと思えば、 その裏、またもや2死から箕島の奇跡の同点ホームラン。 このホームランの前に、そのバッターはファーストへファールフライを打ち上げ、箕島万事休すかと思われたのですが、なんと1塁手が転倒してしまったのです。 その直後のホームランでした。 ----- 結局、18回の裏、箕島のサヨナラゲームで熱戦は幕を閉じました。 4-3でした。 その大会で、箕島は優勝しています。春夏連覇だったと思います。 ----- 終了時刻は何時だったでしょうか?  夜の8時を過ぎてもやっていたような気がするのですが・・・。

nanabox
質問者

お礼

残念ながら当時はまだ生まれていませんでしたのでリアルタイムには確認できませんでしたが聞いたことがある試合ですよ。箕島も星陵も名門ですしね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

1992年(平成4年)9月11日、甲子園球場での阪神対ヤクルト戦は試合時間が6時間26分という日本プロ野球史上最長の試合でした。試合開始が午後6時でした。翌日午前0時26分終了です。 このときサンテレビが完全生中継したとの事で、誇らしげに会社紹介に書いてあります。 一方高校野球は、中京商―赤石中(1933年)の4時間55分が最長です。 申し訳ないですが、最も遅く終わった時間は分かりませんでした。

参考URL:
http://www.sun-tv.co.jp/sun-ol-4.html
nanabox
質問者

お礼

ありがとうございます。私は兵庫県出身ですのでサンテレビの野球中継にはお世話になってます。記憶の片隅にあるような気がします。 高校野球に関してはただでさえ2時間ほどで終わるのに5時間はちょっと想像できませんね。

回答No.1

プロ野球の最長時間記録ですが、 92年の9月11日に甲子園球場で行われた、 『阪神VSヤクルト』の試合で、 6時間26分というものがあります。 平日(金曜日)で、甲子園球場は午後6時開始ですので、 試合終了時間は0時26分ということになります。 ただ、神宮球場や広島市民球場などでは、 試合開始が午後6時20分、30分など、 20分、30分単位で開始時間が遅いところがあるので、 そちらの方が遅いかも知れませんが・・・。 ちょっとそこまで調べられませんでした。

nanabox
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら上記のサンテレビのHPを見ると『阪神VSヤクルト』が最長のようですね。

関連するQ&A

  • プロ野球の試合終了時間

    プロ野球の試合終了時間が知りたいのですが分かるサイトってご存じないでしょうか。 特に昨日の阪神x広島の終了時間が知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • プロ野球で試合終了の挨拶はしないのはなぜですか?

    少年野球(学童野球)や中学・高校野球など試合開始と試合終了後審判の前に両チームが並んで挨拶をしますが、プロはそういった挨拶がないのはなぜですか?

  • 高校野球の終了時間の制限

    この間、延長が2試合あった日に第4試合の試合終了が21時近くになり 史上最も試合終了時間が遅くなったようですが 高校野球で試合終了の制限時間とかはあるのでしょうか? 労働法で18歳以下が定められている22時を過ぎたとしても 働いているわけではないので決着つくまでやるのでしょうか? 最近の高校野球は3時間の試合が珍しくもなくなりましたし そうなる日も意外と近いのではないかなと思っています。

  • ワールドカップの試合時間

    これだけ日本中、いや世界中が興奮するワールドカップ大成功だと思いますが、ひとつ気になる点があります。それは試合時間なのですが、せっかくなので平日はナイターとしてもらえればスタジアム観戦する人はもちろんテレビ観戦の人たちにもよいと思うのですが・・・ 例えば、プロ野球では平日の昼間に試合を行うことはありませんよね。同じスタジアムで2試合が予定されており、1ゲームが昼間、1ゲームがナイターというスケジュールが立っているなら別ですが、そういう事情もなさそうですが。 世界に生中継されるとしても時差の関係で世界中に平等にという訳でもありませんが、その他に何か特別な理由でもあるのでしょうかねぇ?素朴な疑問です。どなたか教えてください。

  • 高校野球とプロ野球の開始のあいさつについて

    素朴な疑問なのですが、 高校野球では試合の始まりに両高校のあいさつがあるのに、 プロ野球ではあいさつもなく1回の表が始まるのは なぜだろうかと思いまして。 高校サッカーとプロのサッカーでも 試合前にはお互いにあいさつはしてるのに、、、 なぜなんでしょう。気になります。

  • 高校野球 試合終了のあいさつのあと…

    甲子園などで高校野球を見ていると、試合終了後あいさつの礼をした後、両チームが握手したりしますよね。最近ではどの試合の後もしているように思いますが、昔はそんなことなかったですよね。 ・いつごろから握手するようになったのでしょうか。 ・何か高野連からしどうがあったりしたのでしょうか。それとも自然にそうするようになったのでしょうか。 なんとなく気になりました。

  • 試合時間が長いのは何故?

    MLBと比べると 本当に日本のプロ野球の試合時間は 長くて仕方がないですね。 1-1で9回が終って 3時間50分とか・・・。 投手交代が多いからかもしれないけど みなさんはどう思われますか?

  • プロ野球の試合開始時間

    2003年のプロ野球の試合開始時間は、いつ分かるのですか?

  • 高校野球の試合成立が7回である理由

    公認野球規則では、9回を終了せずとも、5回表裏を完了すればその後打ち切りになっても正式試合として認められるとなっています。実際プロ野球でも、5回降雨コールドゲームなどは特に珍しいものでもないと思います。 ところが高校野球においては、トーナメント決勝を除いて、正式試合の成立は5回ではなく7回と規定されています。 わざわざ特別規則を設けてまで7回としているのはなぜなのか、調べても明確な理由には行き着きませんでした。詳しい方、教えてください。

  • 日本女子プロ野球の試合中止について。

    日本女子プロ野球の試合中止について。 日本女子プロ野球が発足してまだ3ゲームしかしていないのに、5.9の試合が、「運営環境が整わない」との理由で中止になりました。京都の球団のHPによると、観客の数も少ないながら予想を上回っているらしいのです。よく理由が分かりません。もう早くも運営に行き詰まっているのでしょうか。

専門家に質問してみよう