• 締切済み

野球の試合終了時間について

日本プロ野球のナイトゲームの試合終了時間で一番遅かったのは何時くらいまでなんでしょうか? また高校野球(第四試合くらいかな?)はどうなんでしょうか? 素朴な質問で恐縮ですが気になるのです。御願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.4

高校野球で何年か前に、第4試合が雨天のために中断し、かなり遅くまでかかった記憶があります。 中断時間が長すぎたためにNHKも中継をやめたと思います。(自分はCS放送で最後まで見た) 調べたところ、 http://www.fuchu.or.jp/~stock/chrono/year/1994.html に、「1994/08/19,平成6/08/19 甲子園の高校野球第4試合の佐賀商と北海高の試合途中で激しい雨に見舞われ中断したため、試合終了が20時43分となり60回大会以降で最も遅い終了時刻となる。」 と書いてありました。 59回大会以前はわかりませんが、これが遅くまでかかった記録でしょう。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~stock/chrono/year/1994.html
nanabox
質問者

お礼

ありがとうございました。ナイターとほとんど同じですね。

回答No.3

こんにちは。 高校野球ですが、記録かどうかはわかりません。 ただ最も印象的なのは、1979年の第61回大会第3回戦、8月16日第4試合の箕島VS星陵です。 ----- 引き分け寸前の延長18回まで戦われたこの試合は、今なお語り継がれる伝説の名勝負となっています。 歴代のベスト5に入る試合であることは間違いありません。 ----- 延長12回の表に星陵が1点リードしたその裏、2死から箕島がホームランで追いつきます。 さらに延長16回、星陵がふたたび1点をリードしたかと思えば、 その裏、またもや2死から箕島の奇跡の同点ホームラン。 このホームランの前に、そのバッターはファーストへファールフライを打ち上げ、箕島万事休すかと思われたのですが、なんと1塁手が転倒してしまったのです。 その直後のホームランでした。 ----- 結局、18回の裏、箕島のサヨナラゲームで熱戦は幕を閉じました。 4-3でした。 その大会で、箕島は優勝しています。春夏連覇だったと思います。 ----- 終了時刻は何時だったでしょうか?  夜の8時を過ぎてもやっていたような気がするのですが・・・。

nanabox
質問者

お礼

残念ながら当時はまだ生まれていませんでしたのでリアルタイムには確認できませんでしたが聞いたことがある試合ですよ。箕島も星陵も名門ですしね。

• yoshi170
回答No.2

1992年(平成4年)9月11日、甲子園球場での阪神対ヤクルト戦は試合時間が6時間26分という日本プロ野球史上最長の試合でした。試合開始が午後6時でした。翌日午前0時26分終了です。 このときサンテレビが完全生中継したとの事で、誇らしげに会社紹介に書いてあります。 一方高校野球は、中京商―赤石中(1933年)の4時間55分が最長です。 申し訳ないですが、最も遅く終わった時間は分かりませんでした。

参考URL:
http://www.sun-tv.co.jp/sun-ol-4.html
nanabox
質問者

お礼

ありがとうございます。私は兵庫県出身ですのでサンテレビの野球中継にはお世話になってます。記憶の片隅にあるような気がします。 高校野球に関してはただでさえ2時間ほどで終わるのに5時間はちょっと想像できませんね。

回答No.1

プロ野球の最長時間記録ですが、 92年の9月11日に甲子園球場で行われた、 『阪神VSヤクルト』の試合で、 6時間26分というものがあります。 平日(金曜日)で、甲子園球場は午後6時開始ですので、 試合終了時間は0時26分ということになります。 ただ、神宮球場や広島市民球場などでは、 試合開始が午後6時20分、30分など、 20分、30分単位で開始時間が遅いところがあるので、 そちらの方が遅いかも知れませんが・・・。 ちょっとそこまで調べられませんでした。

nanabox
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら上記のサンテレビのHPを見ると『阪神VSヤクルト』が最長のようですね。