• ベストアンサー

試合時間が長いのは何故?

MLBと比べると 本当に日本のプロ野球の試合時間は 長くて仕方がないですね。 1-1で9回が終って 3時間50分とか・・・。 投手交代が多いからかもしれないけど みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

投球間隔が長い。 サイン交換やら、打者が打席をはずして素振りしたり。 メジャーリーガーは、ポンポンとリズムよく投げ込んできます。

aladdin_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにリズムいいですよね? 日本にいるメジャーからの投手は やっぱり日本式に遅くなっているのかもしれませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

試合時間短縮をよくいわれておりますが、実際球場で観戦すると試合時間が短いより長いほうが満足するので、そのため一概に大リーグみたいに短くならないと思います。

aladdin_2
質問者

お礼

まぁ人それぞれ違いますからね。 回答ありがとうございます。

• jwo
回答No.2

あとは最近の野球が打高投低な事も試合時間が延びた原因でしょう。どうしても投手交代が多くなりますからね。「飛ぶボール」も問題です。ヤンキースの松井の現在のホームラン数を見るといかに日本のボールが飛ぶのかわかります。あと審判のジャッジも遅いです。毎年この問題が議論されているのですが早くなるどころか長くなる一方です。真剣に考えてほしいです。

aladdin_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛ぶボールに関しては何で改善しないのでしょうかね。 私も常々疑問に感じます。 今年オリンピックがありますけど 世界共通で基準を設けて 行ったほうがいいかと思います。 HRは確実に減るでしょうけど。 あとは日本人のHR王は厳しくなるかもしれませんね。